2016年08月16日

8/14 太田市尾島ねぷたまつり「津軽の行かなくても観れる楽しめる!」

津軽に行かなくても、ねぷたが見れる。
お昼から行きましたが、何にもない田舎ここでホントに開催するのか疑問!
祭りは6時からです。待ち時間長かった。大勢の人が集まって来ました。

それでは、その模様をご覧ください。



津軽に行かなくとも観れる楽しめるですが、本物はどうなんだろう、そう思いました。
1回目のパレードが終わったところで、帰りの電車が心配に早めに帰りました。

posted by はねたろう at 05:50| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/8-11 千曲、野呂川そして忍野「ドライブ、釣り、観光の旅!」

8/8 上野村から299号を超えて、佐久へ今回は道の駅を急遽変更!
佐久平21に行って温泉に入って、養老の滝に泊まってのんびり!

8/9 千曲でキャスティング練習してきました、渇水で釣れません!
この日は道の駅「しらね」に車中泊しましたが、熱帯夜で眠れません。
野呂川を中止にしようかと思ったんですがここまで来たのだから、行こう!

8/10 朝6:00に芦安に行きここから、乗合タクシーで広河原に8:00頃!

P8100944.jpg

最初は調子が出ず、バラシが多かったですが・・・
緩いところを責めても反応が無く、ヤマメの流速を責めると、出てきますが
喰いそこないが多くて、なかなかうまく、魚が乗りません。

それでも、巻きを責めたりすると素直に釣れます。

P8100956.jpg

かなり厳しい釣りでしたが、その後も何とか

P8100947.jpg

そうすると、上流から先行者が戻って来ました。
テンカラです、あっあ、それでなんだ・・・
あの落ち着きのない喰い方は、早い流れにいるのも、イワナが怯えてる。
テンカラとかルアーの釣り方は、引っ張たり攻撃的なので、魚が怯えちゃうだよね!
それに比べてフライならば・・・とは行かず、いずれにしても先行者がいれば仕方ない。

P8100955.jpg

この後、少し流れの早めから

P8100952.jpg

堰堤を登って、少し歩いて、昔ヘリポートがあったところから退渓です。

P8100958.jpg

広河原まで戻って、早めに上がるか、芦安で、あれ! 竿忘れちゃった。
もう一度、広河原までタクシーで行くと、竿が無い!
そしたら、別のタクシーで、芦安の案内所に届けたとの事でした。
ということで、広河原を2往復してしまいました。
やれやれ、竿あったから良かった、温泉に入りのんびり、まったり!

道の駅もいいけど熱帯夜に道の駅は辛いので、甲府の東横インに泊まりました。

8/11 山の日なので、道の駅「富士吉田」へ

富士山レーダー館が無料だったので

IMG_6749.jpg

富士山頂寒さ体験して来ました。

IMG_6752.jpg

いやー涼しい、気持ちいい!

IMG_6750.jpg

その後、忍野へ行って、津須崎さん、備前さんの釣りアートを見てきました。

IMG_6759.jpg

今回釣りを真剣にやったのは、野呂川だけだったんですが、

今年は、無計画なドライブ、釣り、観光の旅でしたが
来年は、ちゃんと計画を立てて、広河原でキャンプと釣りをやりたいと思います。

<佐久平21は変わった>
佐久平21の温泉は、沢山有ったのですが、半分閉鎖されていました。
これだったら、その日電話予約だったので料金も高かった。
佐久と言へば、佐久平21定宿だったのですが、来年は、やめようと思いました。

<道の駅「しらね」は暑い>
確か昨年もでしたが、道の駅「しらね」は熱帯夜で猛暑て眠れない。
やっぱり、どこかに泊まった方がいいのでは・・・いい宿探そうっと!


posted by はねたろう at 05:03| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/6 寄居玉淀水天満宮花火大会「夏はやっぱり花火!」

寄居で開かれる花火大会に行ってきました。
鴻巣から高崎線で熊谷、熊谷から寄居です。駅からは10分ぐらいです。
途中にセブンイレブンがあり、そこで、ビールとつまみを買って

それでは、その模様をご覧ください。



花火と会場が近いので、結構迫力、夏の夜を充分満喫出来ました。
帰りの秩父鉄道は混むこともなく、熊谷からは上野行き最終でなんとか帰りました。
posted by はねたろう at 04:22| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

7/30-31 川の広場バーベキュー場「黒瀬スパイス買いました。」

万能調味料の黒瀬スパイスをネットで買いました。
黒瀬スパイスってそんなの知らない、一体何なのと思うかもしれませんが、
ソロキャンパーの間では、肉は勿論、野菜でも、なんでも一振りの万能調味料です。

そのため、暑い中、ときがわの川の広場でソロキャンしてきました。



ダイソーで売ってるチョレンギサラダの素が有りますが、
それと黒瀬スパイスどっちが美味いのか? 
後半は、肉を食べます。黒瀬スパイス最高です。



夏といえばソーメンです。 シマダヤの流水麺「ソーメン」最高です。



朝はやっぱり、あの料理です。



川の広場バーベキュー場、ときがわ、埼玉ですので、日中は猛暑でした。
夜も暑くて眠れないと思いましたが、意外と涼しく快適でした。

今回は、20年前に買ったサウスフィールド(アルペン)のテントを張り、
安いテントですが、なかなか寝心地よかったです。

ても、次は高原のキャンプ場でやりたいななんて思っています。


<黒瀬スパイスとは>
北九州市黒瀬駅のそば福岡にある鶏肉専門店「かしわ屋くろせ」で肉用にブレンドされたスパイスです。
ここの社長がソロキャンパー「くろボスさん」なんですが、
肉は勿論美味しい、野菜に料理に美味しい、ソロキャンパーの間で評判になり広まった、
わざわざ九州の福岡出張のときに買いに行く人もいるらしいです。

どんなに美味しいのかと今回メールで注文したところ、間違いございません。

興味のある方は、下記を参照してください。
👀黒瀬スパイス(かしわ屋くろせ) http://kashiwaya-kurose.com/

興味のある方は、是非、注文してはいかがですが、美味いですよ!

メールで注文するときは、コメント欄に「はねたろうさんから聞きました。」と
入力してください。 そうすると・・・割引などいっさいありません。
posted by はねたろう at 01:37| 埼玉 ☔| ソロキャンプを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

7/23-24 東北大遠征3 青森・岩手の川「最終日、楽しい釣りが出来ました。」

さてあと2日です。はねたろう、えいちゃんと一緒に釣りました。
後の組は、岡本さんはタカさんと、三平君とハイカーさんの3組だったか

はねたろう、このヤマメを釣りました。

ao0723a.jpg

えいちゃんも勿論沢山釣りましたが写真は有りません。

最後の宴も釣りの話で盛り上がりました。

DSC_0041.jpg

さていよいよ最終日です。青森から岩手の川に移動して
最終日はひとり、ひとり好きなところをです。はねたろうもヤマメを釣って!

iwa0724b.jpg

また、釣って

iw0724a.jpg

さらに釣って

iwa0724c.jpg

昼まで満足の行く釣りが出来ました、ICで岡本さんと分かれて、
ハイカー、えいちゃんの運転で、はねたろうと三平君が同乗して帰宅です。
途中で三平君を下して、はたやんの家へ、ここから自分の車で・・・
おかげで、次の日にならずに23時頃、鴻巣に帰宅出来ました。

今年も、楽しい川井村&東北大遠征でした。
川井村のスタッフの方々、毎年ですが、大変お世話になりました。
計画を立ててくれた岡本さん、2日間ガイドしてくれた谷地田さん
そして、行き帰りの運転をしてくれた、えいちゃん、ハイカーさん
エスティマを貸してくれた、はたやん、たいへんたいへんお世話になりました。
参加した三平君、タカさん、せいさん、キンちゃんありがとうございました。
感謝の言葉はつきませんが、この場を借りてお礼をいたします。

来年もまた、参加できればいいなと思っております。

posted by はねたろう at 14:31| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/21-22 東北大遠征2 秋田・青森の川「タカさんと楽しく釣りが出来ました。」

昨日、当たりくじ引いて、せいさんガイドで秘密の川へ行く、はたやん、えーちゃん
タカ・ハネコンビか、それともハイカーさん、キンちゃんの岡本組は同じ川!

秋田の支流の下流部、上流部に分かれて釣りをします。
今回は岡本組は上流へ行きました。
かぶってるところはタカさんに譲って、広い振れるところは、はねたろうです。

この日はタカさんデーでした。

aki0721a.jpg

カメラの設定がくるっていて露出オーバーになっていますがタカさん沢山釣ってました。

はねたろうも巻きから1匹出しました。

aki0721b.jpg

しばらく行くと大堰堤にぶつかりここで1匹

aki0721e.jpg

沢から林道に出て、昼食を食べて、
昼からは川を変えることにしました。

この川は入渓、退渓が簡単で、タカさんお見事!

aki0721c.jpg

そしてはねたろうも!

aki0721d.jpg

あたり組のせいさん、えいちゃん、ハタやんは昨日に続いて良い釣りが
岡本さん、ハイカーさん、きんちゃんもそれなりに釣れたようです。

次の日は、青森の川へ、今回初めて開拓です。
午前中は、魚の反応がなく! 開拓失敗となりました。
全員集合、昼食後に大移動です。

aki0722c.jpg

せいさん、キンちゃんは帰宅の途に着きました。

午後から1時間ぐらい移動して・・・
はねたろうは、ハイカーさんと一緒に入りました。

はねたろう、尺近いヤマメをランディングネット手前で痛恨のブレイク!
やらかしました。が、その後、はねたろうなんとか1匹釣りました。

aki0722b.jpg

全員夕方まで釣って、あの宿に、ここに2泊です。
タカさんは、はたやんをJRの駅まで送って、交代で三平君を乗せて来ました。

aki0722d.jpg

三平君復活です。明日は、タカさんが午前中釣りをして帰宅です。
これから、青森そして岩手の川を釣り上がります。どうなるでしょうか?
posted by はねたろう at 13:06| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/19-20 東北大遠征1 秋田の川「谷地田さんガイドが2日間してくれました」

川井村FF体験が終わり、大舘のアネックスへ直行しました。
岡本さん、ハタやん、タカさん、えーちゃん、ハイカーさん、はねたろうの6人が
前日は恒例の焼き鳥で、谷地田さんと前夜祭! 楽しい夜を過ごしました。

一夜あけて、せいさん、キンちゃんが合流です。
1日目は谷地田組が、タカさん、ハタやん、せいさんが
岡本組がえーちゃん、ハイカーさん、そしてはね・キンコンビで・・・
3組に分かれての釣りです。ここでもはねたろう調子が出ません。

この日はキンちゃんデーです。

aki0720e.jpg

釣る

aki0719b.jpg

釣る釣る

aki0719c.jpg

はねたろうも何とか、釣りました。

aki0719d.jpg

そして、巻きで粘って、1匹出しました。

aki0719e.jpg

習った通りの会心の1匹、これでこの日は大満足! キンちゃんと楽しい釣り出来ました。

この日の夜は、恒例の鮨屋で釣果報告会が開かれて、楽しい話を

aki0719g.jpg

せいさん、タカさん、はたやんの谷地田さんガイドで盛り上がりました。
せいさんは緊張していつもの実力が出なかったようなので、明日も復習です。

2次会では、カラオケと盛り上がりました。

aki0719h.jpg

谷地田さん岡本さんと記念撮影です。

aki0719i.jpg

話は盛り上がって

aki0719j.jpg

次の日は、白神山地の川へ、組み分けです。
谷地田組に、せいさんとキンちゃん、ハタ・タカ・ハイカー、トリオ組と
岡本組に、はねたろう、えーちゃん、それぞれ別の川へ

はねたろういきなり対岸の巻きから1匹!
実は尺と思われる魚が喰いそこなって流れの中へ、そこを狙ってると!
あぇ!入れ替わっちゃったか! でも釣れたからいいか!

aki0719f.jpg

ここ後は、岡本さんが連発して、

aki0720c.jpg

aki0720b.jpg

えーちゃんもたくさん釣りました。

aki0720a.jpg

昨日の夜から降り続いいた大雨で、増水気味で、
ハタ・タカ・ハイカートリオは川を変えて何とか釣りになったとか
30分遅れて、谷地田組が笑顔で帰って来ました。
秘密の川、凄く釣れたようでした。 ここで、谷地田さんとはお別れです。
今回は2日もガイドをしていただきました、谷地田さんありがとうございました。

これから能代温泉に2泊して、楽しい釣りは続きます。
この日、くじ引きが行われ、谷地田さんガイドしてくれた川への
争奪戦、および組み分けです。
せいさんガイドではたやん、えいちゃんが秘密の川へ
岡本さんとハイカーさん、キンちゃんの3人、そして、ハネ・タカ、コンビの3組!
さて、明日はどんな釣りが笑うのは誰か楽しみです。



posted by はねたろう at 08:46| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16-18 川井村FF体験「今年は小さいのばかり」

最近、夏バテでブログの更新をすっかりサボってしまった、はねたろうです。
6月に誕生日が来て、もう64歳になり、体力、知力の無さを思い知らされてます。
まぁ、そんな事どうでもいいから、ブログ更新しましょうよ! そうですね。

−−−

今回は、はたやんのエスティマをお借りして、
えいちゃん、ハイカーさんの運転で、はねたろうと三平君、便乗して川井村へ

今回の川井村は岡本さん、えいちゃん、ハイカーさん、三平君、はねたろうの5人参加です。
組み分けは、上野先輩の組は、岡本さんと、えいちゃん、三平君の最強3人

尺案内人の藤原組長は、はねたろうとハイカーさんとOさんの3人組となりました。 
いやー2週間も前の話なかなか思い出せませんが・・・
上野先輩の岡本組は、連日のように尺を釣って、元気の笑顔です。

はねたろう組は、初日は、TBへ、水量が多くて釣りにならずYBへ
ここでハイカーさんは勿論、3人ともいい釣りができてホッとしました。

kawa0716a.jpg

2日目は、SIにいったのですが、ルアーマンが入っていて釣りにならず。
YSのキャンプ場で何とか釣りになりました。

kawa0716b.jpg

キャンプ場でお茶を濁して、その上を狙う予定でしたが・・・
ここには、上野先輩の岡本組がすでに釣りをしていて、尺を出して

仕方なしに、道の駅やまびこ館の近くで竿を出して、
ここは2人楽しんでもらって、はねたろうは、早めに着替えて、イカとビールです。

そして、3日目は、ハイカーさんとOさんはOGに・・・
ハイカーさんジャスト尺釣りました。

kawa0716x.jpg
(この写真は、ハイカーさんのFBより)

はねたろうは、YSの出会いを釣り上がりましたが、小さいのばかり

kawa0716c.jpg

昨年まで3年連続、尺の記録も途絶えて、今年は小さいのばかりでした。
尺案内人の藤原組長、今年もハイカーさんを案内したということで・・・
さすが、尺案内人です。来年も藤原さん、お願いします。

今回は、控えめで、いい場所を先に取られてしまったのが敗因だったか
と自分の腕が無いのを棚に上げて、ちょっぴり不満を残しながら
参加した全員の釣果自慢を聞かされた3日間の川井村FF体験でした。

kawa0716d.jpg

初回から参加しているはねたろうは、17回です。
今回も、参加者全員が、スタッフの方々に大変お世話になり、
毎日、毎日、笑いが絶えない、自分が釣れなくても、誰かが釣れればいいんです。

これで釣りが終わったわけではなく、これから東北大遠征です。
タカさん、ハタヤンは3日目の朝、静峰荘で合流し、O川に行きました。
三平君はタカさんの車で、学校が有るので、帰りました。

秋田の大舘に向かいます。次の日の朝、キンちゃん、せいさんと合流です。
これから、楽しい釣りが始まります。



posted by はねたろう at 06:47| 埼玉 ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

7/2-3 風来坊岡本スクール「久々のみんなと再開です。」

昨日は風来坊に前乗りをして、ソロキャンパーはねたろうの話で盛り上がりました。
さて、久々の岡本スクールです。百選連覇の皆様と久々の釣りです。

まずは、優作さんが

fu0702a.jpg

そして、えいちゃんが

fu0702f.jpg

またまた、優作さん

fu0702c.jpg

そして、はねたろうを除く、全員が釣ったところで、
岡本さんのデモです。

fu0702d.jpg

お見事

fu0702e.jpg

なんだかんだいって、はねたろうも

fu0702g.jpg

そしてもう1匹といいたいが同じイワナです。

fu0702h.jpg

そして、はたやんも

fu0702i.jpg

そんなわけで、全員が釣った、恒例になった山形遠征、第1日目は終了です。

この日は、流れを跨がず、なるべく縦に遠投気味に釣る釣り方です。
今までは、流れを跨いでの立てメンディングや空中メンディングで
ドラグ回避をしてましたが、縦に釣れば釣るほど流れの影響は少ない
そして、ただU字に落とすだけで、メンディングはほとんど不要です。
特に水不足で、渇水が続く、今年の釣りには有効です。
渇水の時は横に回り込んだ瞬間に、魚が逃げていきます。
それでへたするとそのポイントが終わってしまう。
なるべく縦にタイトに、久々のスクール大変勉強になりました。

2日目は、生憎の雨で、近くの川で釣りをしました。
やっぱりこの人釣りますね

fu0703a.jpg

そして、最後にハイカーさんが決めました。

fu0703b.jpg

参加者全員が楽しんだ、2日間の風来坊岡本スクールでした。

fu0703g.jpg

スクールも終了しそばを食べてお開きです。
ここから戸石へ行きましたが疲れも出ていたので、川だけ見て、
今回は川治温泉へ入り、帰りました。6/29からの釣り遠征も終了です。
ちょっぴり疲れましたが、久々に岡本さんとそして皆様と楽しい釣りが出来ました。

1週間休憩をして、いよいよ7/16から24まで東北大遠征です。
さて、どんな釣りができるか今から楽しみです。
posted by はねたろう at 04:10| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/1 南会津の川「岡本さんの久しぶりの釣りを!」

フリーになって、しばらく経ちました。今回は岡本さんと秘密の川へ
久々に2人で釣です。まずは岡本さんの釣りをじっくりと観察です。

imo0701a.jpg

いやーお見事です。

imo0701b.jpg

いやー太い立派なヤマメが・・・

imo0701c.jpg

連発です。
この後はねたろうもいいヤマメを釣ったのですが、ランディングで
ネットに収まる前に痛恨の、お決まりのやらかしでした。

岡本さんは連発です。

imo0701d.jpg

これでもか

imo0701e.jpg

川を変えて、こんどはイワナです。

imo0701f.jpg

やっと、はねたろうも1匹!

imo0701g.jpg

そして、もう1匹!

imo0701h.jpg

勿論、岡本さんは連発が止まりません。

imo0701i.jpg

久々の岡本さんとの釣りでしたが、楽しく釣りが出来ました。
いよいよ、明日からは風来坊の岡本スクール参加です。
いやー久々に、皆さんと釣りが出来るのでワクワクです。
posted by はねたろう at 03:25| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事