2005年09月28日

舘岩、桧枝岐に最終釣行「秋の水風呂は冷たい!」

9月30日に、一般河川が禁漁になる。
今シーズンも今回が最後の釣行である。
今回は、舘岩、桧枝岐に仲間と1泊最終釣行(9/23,24)!

たいして釣れないので、報告をよすか?
・・・それって、単なる釣果自慢じゃないか?
釣れる日もあればだめな日もある。 それが釣りじゃないか?
えー、「釣れない日がほとんどでしょう!」って ・・・なんで知ってるの!

今シーズン最後の3連休!、釣り人の考えは一緒です。
混んでましたね、餌釣、フライマンと釣り場がいっぱいです。
ただでさえ、秋の釣りは難しいのに、この人の多さでは・・・
でも、最終釣行を仲間と釣りし、夜は大宴会の釣り談義、楽しい時間を、
単独釣行で今回のような釣果では、悲しさが倍増します!

とりあえず釣れた魚は・・・こんなのでした。

これが、このブログに載る初イワナ君です。
来年は大きくなって、また釣らしてね、写真とって上げるから・・・

泊まった宿は、舘岩の「北の家」釣り客でいっぱいでした。

さて、これでは面白くないですよね・・・
ブログは、面白ネタがないと、読んでくれてる人に申し訳ない!

舘岩は温泉で有名なところで、宿から少し歩くと川ほとりに温泉小屋がいくつもあり、
そのなかで、一番熱いと言われる温泉!
懐中電灯を片手に、宴会前に、 あー熱いね・・気持ちいい・・・疲れ取れる!
明日、朝風呂だな! 温泉好きならば誰でも考えることですが!

次の日の朝です。 薄暗い中を早起きして、 温泉小屋へ・・・
湯船をみるとちょっと変とは思ったが・・裸になって・・・
足の親指を入れる(湯船が地面と同じ高さなので)、親指が熱くない! 水がない!
えー・・・お湯が抜かれている! このとき自分で、大うけ、大笑い!ちっ(怒った顔)

温泉小屋が暗いから、寝ぼけているから・・・
それはわかるけど、裸になる前に気がつけよ!

同室のAさんがその後につづいた・・・おいおい教えてやれよ! Aさんが戻ってきた!
「裸になった?」とAさんに聞く・・・Aさんあっさり答える「まさか、気がつくでしょう!」
やっぱり、間抜けは、はねたろう一人だった!

朝飯を食べて9時から釣行です。
最近は1年の釣行疲れが出ているのか前回も水没でした! ということは・・・

朝の部、釣れません。昼は「かねまる食堂」でお食事これがうまい!

舘岩は気持ちいい渓流である。 釣れなくても1日竿を振るのは気持ちがよい!
・・・ということはボーズですか  そのとおり、なぜ分かるの!

釣れないので4時ごろにライズポイントへ、ここは階段があって登りやすい!
ライズもないので、今日はやめるか! MさんとAさんが階段に足をかけて登った!
階段の付近は、すごく深くなっている・・  いーやーな予感! 登れるか疑問! がく〜(落胆した顔)
階段の1段目に足がとどかず!
やばい、冷たい! 溺れれる! ナチラルドリフト!(流される)
またまた水没である Aさんに助けてもらった!

今日は朝風呂入れなかったからって、それで夕方水風呂かーーーっ!ふらふら
冷たかった! もうやだ〜(悲しい顔) でも、なぜか、すこし、気持ちがよかった!

この後、仲間と本当の温泉に入りました。 はねたろう またまた話題を提供しちゃいました。わーい(嬉しい顔)

今シーズンの釣行もこれで終わりです。
でも、このブログは終わりませんので、皆さん読んでくださいね! コメントもよろしくね!
posted by はねたろう at 18:13| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

日光湯川919「お決まりの水没!」

シャロムの森も、満足でしたが・・・
こうしていられない、明日は日光湯川です。
成史さんに挨拶をして、16:00頃、シャロムとお別れです。
なんでか、いろは坂が渋滞で、2時間もかかり、中禅寺湖の湖畔荘に一泊(6000円)!

朝飯は、8時です。・・・まあ いいか 9時に釣り開始!

赤沼茶屋のおかみさんとは、何度も顔をあわせているけど大丈夫か・・・
Aさんの友達の名前でサインしました。 おかげで2000円がただでした。
当たり券をいただいて、Aさんのお友達ありがとうございます。

いつもなら、上流に入るのですが、今日は下流から・・・・
すいぶん、水が多いな・・・立ちこむと沼にはまるのでは、水没しちゃうのでは・・・
というくらいに水が多かったです。

そういえば、奥只見、銀山湖で、水没しちゃったから、ウエダの上も中も水浸し!
こんなことのないように  注意!注意!  ですね!

春(6月)はここで、Sさんが52匹、Aさんが46匹、はねたろうが24匹と釣れたねーーー

しかし、虫がいないので魚もやる気がないみたいですね。 今日は最悪ですな・・・
12時まで、1匹も釣れず、当り1回です。 13時になるころにやっと1匹釣れて・・・

これで、ブルックも載せれるなブログに! と思ったら腹が減って、湯滝レストランに駆け込み
ビール、鮎、ダンゴ、山菜ゆばそば・・・と食べましたね。

小田代橋まで、もどって釣るか・・・
その前に湯滝の裏で釣るとギャラリも多いのでかっこいいね・・・と思って・・・
連続3匹です。「わー釣れてる」と言う声を背中にして・・・気持ちよく「よし!」の掛け声!

その後も好調で、4匹追加でした。 今日も調子が出てきた こんなときに油断です。

横たわった倒木(大木)に水が吸い込まれている近くに足取りも軽く近寄って、足をすくわれて!
大木の下へと体が、ここでリンボダンスはしたくないと あわてて木にしがみついたが遅かった!

横から、水が・・・ お決まりの水没です!
ウエダの中と外が同じ状態になりました!  ここで、釣りは終了でした。

今年は、何度も、何度も 水没ですね!
早めに帰っても渋滞にハマリ結局は9時に帰宅でした。 でも楽しい1日でした。

posted by はねたろう at 19:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャロムの森佐藤成史FFスクール報告(9/17・18)

シャロムの森のスクール参加は2回目です。
例年ならば今は渇水の時期なので、水がないですが、台風の影響で、水量はバッチリ
これといった被害もなかったので、恵みの大雨だったようです。

しかしながら、魚はすれています。 難しいです。
フォルスキャストを2回以上すると魚は逃げます。
ところどころ、プールになっていて、魚がステイして! 尺ものが見えます。
虫はこれと言ったのが出てないので・・・アントとか、ミッジテレストリアルです。

スクールは12時からなので、8時に到着し開始までは自由釣行です。
ブログの記念すべき1匹を載せようとがんばりました。なんとか3匹釣りました。

さて、いよいよスクール開始・・・成史さんの挨拶から始まり スクール生は6人と少人数!
最初は、さおを持たずに成史さんの釣りを見学です。

魚はスレスレですので、例のピンクパンサーのようなアプローチをし、見事釣り上げました。

得意の1キャスト釣法(2,3回フォルスすると魚が逃げる。)、それにテンカラ釣法?
テンカラとは、堰堤の上から、キャストして、ちょちょいと動かして、天から釣るからテンカラです。 失礼しました。

今作成中のDVDが、「渓流のサイトフィシング」(仮称)で、シャムロの森のカットが入るそうですよ!

さて、今度はタイイングです。
みんなのリクエストで、ハーズイヤニンフ、アダムスパラシュート、コッパラダンを実演!
ガサツな私と違い・・・丁寧ですね だから きれいな毛ばりが 関心! 感動でした。

宴会の焼肉パーティも楽しく、
その後のお風呂は、サンレイク草木に出張し、村人を装って200円で入浴!
そのあと、写真鑑賞会です。 北海道から九州までの釣り場とニュージなどすばらしいです。
そして、12時ごろに終了!
ログハウスの2階にハシゴで上って、酔っ払ってますがシラフで寝ます。

次の日、8時に起きて、朝食(パンと牛乳)です。
その後は、個人レッスンです。・・・
すこし、暑かったのでめがねが曇って前が見えませんでした。
釣らないうちにあっさり終了です。
12時にログハウスにもどり、昼食解散です。

なんのご馳走もでないで、20000YENフィーですが・・・
アットホームな感じで、とても楽しいスクールでした。 来年も参加しようかな・・・

あまりにもシビヤなので、帰ろうか(リベンジは来年、来年!)と思いましたが
1時間半ぐらいやったら、5匹釣れて大満足でした。

この場所から日光湯川まで1時間で行けるはずでしたが渋滞で2時間ぐらいかかりました。
つづきは、日光湯川919をごらんください。
posted by はねたろう at 16:36| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

シャロムの森FFに参加します。

明日からシャロムの森FFスクールに参加します。

佐藤成史さんのFFはもちろん、毛鉤、写真がたいへん楽しみわーい(嬉しい顔)です。

詳しくは下記のHPを

posted by はねたろう at 11:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

神流川C&Rフォーラム報告

神流川のC&Rは、いつになく大人数でした。
でも、釣れませんね・・・・
ほんとは、釣れた魚をアップしようとおもいましたが・・・
つれるどころか、川で転んで左手を打って、ギブアップでした。もうやだ〜(悲しい顔)
なさけないね・・・土曜日に怪我して、月、火、水とおとなしくしていました。
今年の夏休みはすっかり釣りもせずに休んでしまいました。
幸い骨には異常がないようです。

懇親会では、恒例の手(グー)「じゃんけんマッチ」があって、親に勝った人がのこるのですが、
2,3人になって勝てば豪華景品プレゼントが貰える、
ただし、引き分けを2回するとリセットになります。
もうもらえないとあきらめていた面々ちっ(怒った顔)に元気わーい(嬉しい顔)が戻ってきます。
神流川の年券が三回ぐらいリセットになって大変もりあがりました。

じゃんけんによわい私ですが、上野村の焼酎をもらいました。 こんどみんなで飲みましょう!

情けない話ですが、このブログにいつになったら、釣った魚を載せられるのかふらふら
posted by はねたろう at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

神流川C&Rに参加

9月10日、11日の神流川のC&Rに参加します。

詳しくは、 http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/
を見てください。
posted by はねたろう at 18:42| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」