2005年10月31日

すごいぞ! 成史マジック「ネイチャー&写真教室」(講師:佐藤成史)

シャロムの森で開催した、 10/29 ネイチャー、10/30に写真教室 に参加しました。

目ネイチャー http://shalomnet.net/blog/archives/2005/09/post_46.php
目写真教室 http://shalomnet.net/blog/archives/2005/09/post_47.php

講師はプロフライフィッシャーで、ナチラリストで、プロカメラマンである、
佐藤成史さんが2日間の講義、 おもしろい! ためになる! 写真がすばらしい!

1日目(10/29)は、ヤマメ、イワナの産卵床を見学するネイチャー教室です。
12時に集合し、成史さんがイワナとヤマメの習性を熱く語り、ネイチャースクール開始です。

saiji1.jpg

続いて、トラックの荷台に乗り奥へ、奥へと いざ出陣です。
ず、すいぶん 奥まで・・・深いですね シャロムの森・・・・小屋からおよそ4km!

浅瀬の砂が白くなっているところで、メスがオスを誘って、ペアリング・・・
みんなで、覗き込みますが、残念ながら今年はまだ早いようでした。

kenngaku1.jpg


4時ごろにすっかり寒くなり、見学終了です

小屋に戻り、お決まりのバーベキューです。 今回はイカなどの海鮮も追加されました。
生ビールがふるまわれ、皆さんからもケーキやワインなど差し入れもあり十分満喫! 

BQ1.jpg

さらに、草木レイクホテルの風呂でいい気分・・・戻って、再び写真観賞と 盛り沢山!!
12時まで盛り上がり、 2階へあがり、飲んでいるけどシラフ(ほんとは布団)で寝ました。

2日目(10/30)は、7時に朝食、8時30分から、成史さんの渓流魚の写真の取り方・・・
まず、渓流魚をおとなしくさせる方法・・・
そして、光の使い方、魚の向き、構図など写真の撮り方など、
分かり易い、すぐに役にたつ、ありがたい講義でした。

そのあと、佐藤さんが見事にニジマスを釣り上げ・・・それをみんなで写真撮影!

釣られたときは、イヤイヤしてた魚も、おとなしく、気持ちよく、ネットでお休みです。
これぞ、成史マジック!
上流に顔を向けるのがコツとか・・・そして、魚をなぜる・・・など 不思議な力が?
最初は、逃げようと必死のニジマス君も、すっかりスター気取り・・・むしろ楽しそう!
みんなのシャッターを浴びていました。 
これだけ、静かにしていればいい写真もとれますね・・・

「秋のニジマス」(はねたろう作品、アレンジ:佐藤成史)
niji1.jpg


昼食は、豆入りカレーライス、 これがなかなかの美味! 2杯もペロリと!

さて、この後は、自由課題で・・・魚を釣って写真もよし、ひたすら風景もよしの自由課題!
はねたろうは、釣は封印し、渓流を芸術的に撮ることに・・・
釣モードに入ると、写真!そっちのけになるので、今回は写真に徹することに!
みんな集合して、作品発表・・・厳しい審査が・・・ちょっと何かが足りない写真も・・・

はねたろうの作品!「シャロムの秋」です。 どうです・・・芸術っぽい でしょ!!
NAGARE1.jpg

実は、成史さんの色調整とかコントランスのアレンジのおかげですが、
ここでも、成史マジック!!、普通の写真がこんなになるとは・・・凄いですね。

自然観察、効果的な写真撮影に加えて、デジカメ・ソフトによる簡単な基本的で効果のある編集方法など、充分すぎるほど、たいへん有意義で、ちょぴり芸術の秋を感じる2日間でした。 

佐藤さんも真剣にニジマスを撮影!  顔のド、アップを!

seiji2.jpg

そして、こんな写真が撮れちゃいました!
えーッ これも、成史マジック?!

SSBR1.jpg

もちろんこれは、別物です。 成史さんが某所?で撮影したモンスターブラウンでした。

こんな写真を撮れたらいいなァー  それには、まず、釣らないとね。

来週あたりはシャロムの森も,紅葉です。 釣りは11月いっぱいまでOK! 
自然がいっぱいのシャロムの森でした。 また、でかけたくなりました。
posted by はねたろう at 10:54| 埼玉 🌁| Comment(10) | TrackBack(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

オフトレ日記 その2

先週は仕事がハード・・・
それに今日はシャロムでずいぶん歩いたからな・・・
ところで何時なったら、本格的にはじめるのか・・・こまりものですね!
それでも、1kg減りました。
(軽量誤差かも知れないけど)
posted by はねたろう at 09:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

「松井夫婦システム」はドリームチーム、すそのは「き・あいだー」

12月号の「FlyFisher」に『「けっこう釣れた」の基準は』というのがありましたが、

はねたろうは渓流では1日2匹、管理釣場では川、止水ともに5匹!!
ずいぶん、少ないね 弱気! 遠慮気味! ですね。 でも、これがが実力ですから・・・
下手だから釣れないのか、釣らないから下手のままなのか よく分かりませんが・・・

今年は、最強のウァーム☆マンで、目標をあげるか? と思ったら、
松井夫婦のは、さらに凄そうである。 5時間で96匹 えーそんなに釣れるの・・・

でも、これって、
(1) 岡本さん考案のツインボールマーカー
目詳しくは http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=468573
(2) 隆さん(Dr.杉ちゃん)のラバショー10cm
目詳しくは http://www.naturum.ne.jp/outdoorlife/reading/sugisaka/0013.html

(3) 松井さんオリジナルの 派手派手ニンフ??


これだけのクリーンナップをそろえちゃうと、釣れて当然ですよね。
まるで、プロ選手をすべてそろえた ドリームチーム! ですよね  

これで、フライをエッグにしたら、マーカー、ラバショウ、フライまで、玉!、たま!、タマ!
魚もこんなにー、玉だらけでは、たまげちゃいます たまりません! て感じで! (失礼しました。)



すそのフィシングパークは、遠い〰んだよね・・・
鴻巣から、東名高速はチョット苦手・・・
              すそのはYGLより、さらにさらに遠い、静岡だもの!
行くときは、き・あいだーがく〜(落胆した顔) ワ・ハハッ ワ・ハハッ ワ・ハハッのハわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
(どこかの親子みたいですが)

susuno-map.jpg
新幹線東名高速道路、沼津インター・裾野インターより、車で約15分
カチンコ営業時間 3月〜11月(夏季)・・・8:00〜21:00 
     12月〜2月(冬季)・・・8:00〜18:00  年中無休(1/1より営業)


目すそのフィシングパークは http://www.susono-f-park.com/index.html です。




昨年の年末に、岩井さんとクラブDのメンバーと、釣り納め!に すそのに・・・
そのときは、たまたま活性が悪く・・・爆釣です とは行かなかったが、
あそこのさかなは超巨大、4X以下だと、ブレイク連発!!
実はティペット4Xがなく、全部ブレイク・・・ 
     結局、悲しいかな、私ひとり、ボ・・だったか? ちっ(怒った顔)
 
そのときの話題が、松井さん夫婦だったことを思い出しました。
それが今回のFlyFisher12月号で紹介されている。
なんとも、懐かしくなって、もう一度行きたくなった。 
そして、リベンジパンチもしないと。
この結果はこのブログに紹介します 乞うご期待! 
               でも、遠い〰ね!
 き・あいだー!わーい(嬉しい顔)


さて、今週(10/23)は、地元の上尾水上公園へ、止水でのルースニング・・・
やっぱり、ツインボールマーカは反応抜群!・・しかし、腕悪く! 釣果いまいち! 
それでも、家から30分、3時間1600円くらい 手軽さは魅力 また、行こうかな!
posted by はねたろう at 16:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフトレ日誌 その1

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
BMI:29.4
食事
朝食
今日は、イベントがあるので、朝からビックマック
昼食
ビフテキ
夕食
これから酒を飲む
おやつ
たべない
今日は、DB Tokyo2005 で 朝からデモ! 仕事がハードなので、ダイエットになるかな?
posted by はねたろう at 12:00| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

FFF2005 2年ぶりに開催!「何が見つかる?!」

イベントFly Fishing Festa 2005 が 2年ぶりに開催されます。
今回が5回目だそうですが、昨年開催されなかったので、
もう終わりかな? 永久にやらないのかな? と心配し、肩を落としましたが、
今年は戻って来ました! うれしいですね・・・まちどうしいですね。

今年は 12月10日、11日の2日間、2年前と同じ パシフィコ横浜 で開催です。

イベントフライフィッシング フェスタ 2005 (Fly Fishing Festa 2005)
     「見つかります。もっと楽しいフライフィシング」


guide_01.jpg

時計開催時間  2005年12月10日(土) 12:00〜19:00
          2005年12月11日(日) 10:00〜17:00

ビル会  場   パシフィコ横浜展示ホールB
ふくろ入場料   当日券1,500円 前売り券1,200円(入場料一律/税込)
      ※保護者同伴に限り、小学生以下の入場は無料

イベント主 催  Fly Fishing Festa 実行委員会


目FFF005の詳細は、http://www.flyfishing-festa.com/index.html です。

(アクセス:図をクリックで拡大)
jcolor.jpg


今回のテーマは、「見つかります。もっと楽しいフライフィシング」 です。 しかし!
広い会場の案内は、「見つかりません。迷子のお子さんご注意を!」 となっているとか、

まだ、2ヶ月前なので、詳しい内容はわからずですが 
                      いったい何が見つかる のだろう?

買ったばかりの新品を 車に乗せて 坂のところで駐車して ドアを開けたところ
おむすび ころころ と 転がって 無くなった と思われる
新品のオラクル・リール
 見つかるだろうか? いい加減にあきらめれば!ちっ(怒った顔) 

でも、このブログを見て 拾いましたァ〜 なんてあるわけないか? 
でも念のため 
みなさァ〜ん! 特に福島の皆さん拾ったら はねたろう に連・・・・!
無理、無理、無理!!ふらふら 見つかるって 意味がちがよね!


そういえば、Dさんが 大事にしてたランディングネットを川で流して ガックリ!、
後日、偶然にも友達のNさんが拾って届けたという 美談がありましたね! 
奇跡ですね・・・ ほんと良かったですね。
 わーい(嬉しい顔)

では、では、 たとえば、 こんなものが 見つかると いいですが
(1)水没しても中に水が入らないウエダー、特に泳いでも大丈夫な強化版
(2)日光湯川のヌカカが1m以内に近づかない「シャツと帽子」
(3)転んでも壊れないリール及び踏んでも折れないロッド
こんなのあるわけないねわーい(嬉しい顔) はねたろう 今年もいろいろあったかったから ・・・

さて、 今年は いったい 何が見つかる のでしょう 今からワクワクしますが 
皆さんも想像をふくらませては いかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 17:16| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

養沢毛鉤釣場1015「秘密兵器! 奇妙奇天烈、まか不思議! 2」

猫ちがうでしょう はねたろう!
>確かに凄い勢いで魚が寄って来る、 そして、奪い取る?!・・・はず
>しかし・・・本に書いてあることを忠実に再現していないのか?
>結果はそれなりに釣れたというところか、釣れるのは確かにニジマスである。
                           (前回の記事より)
だってぇー なにを言っておるのか はねたろう!
そんなわけ、ないだろう。 中毒になる、釣れすぎ注意! だから・・・
なに、コパワイヤ(銅線)の変わりにレッドワイア(鉛線)・・・それじゃ!だめだよ! 重すぎる!
水の抵抗を受けながら、 ゆらゆら 水中浮遊 するのが キモだからな ・・・
さかながたまらなくなって、追いかける 飲み込む 釣れる の繰り返しだぞぉ!
奇妙奇天烈、まか不思議! ウァーム☆マン は そんなものじゃないぞ! 

申し遅れました、私が 猫毒田はねちゃん です。
はねたろう が いい加減なことを言ったら 私が許しませんぞ----- 猫毒田はねちゃん でした!


そうでした、紹介します。
はねたろうの他に、もう一人 この日記に登場します。
猫毒田はねちゃん ですが ほんとこの人 うるさいんだよね! 
今日は声だけですが、こんど姿もお見せするといっています。 ・・・ 乞うご期待!
(この名前、Dr.杉ちゃんに似てますね・・・ 申し訳ありません 隆さん、 真似しちゃいました。)

目ちなみに,本物のDr.杉ちゃん は、
http://www.fishing-v.co.jp/regular/funto/drsugi.html です。 ごらんください!


そんな声が聞こえてくるので・・・作り直しました。

fly1.jpg

左が、×勘違いレッド(極太ヘビー)、右が、 ◎正式コパ(軽量スリム)

zairyo1.jpg

ということで、忠実再現バージョン(正式コパ)での再度挑戦である。
再び、養沢(10/15)へ 今日は天気が良いし、 受付55番?! ヤンキーズ 松井 じゃないか?
さすがに、今日は満員ですね・・・ 受付ロッジ前の駐車場も車があふれていた!
これだと、下のプールもスレスレに違いない! 手ごわいぞ!

そう思い込みながら ウァーム☆マン を 結んで投げる・・・・
水中浮遊をしながら、ゆっくりと沈下していく、水中浮遊ナチュラルドリフト ウァーム☆マン!
魚が凄い勢いで寄って来る、しかし、よく見て フン と 食うのをやめる!
意外と苦戦を強いられた、ウァーム☆マン であったが・・・食った! やった!

sakana.jpg

その後、ローテションをして! イエロー、ビンク、グリーン、オレンジ どれも実力を発揮! 
やるもんだよ! ウァーム☆マン! あなたの実力に参りました!
いやー 面白いですね! 水中浮遊ナチュラルドリフト!!
これって 中毒になりますよ 皆さんもやってみれば!

駐車場下のプールでは充分に遊ばせてもらったが、養沢には、いろんなプールがある。
ここで、最初に作った勘違いバージョンをレッド☆ウァーム☆マンと命名!
流れがやや速く、なおかつ深いプールでは、魚がいるところまでフライが沈まない!
このときは、レッド☆ウァーム☆マンの出番である! 勘違いバージョンも、実は失敗ではなかった! 
レッドとコパを使い分けると たのしさ2倍になりますね!

5時10分に日没で終了!
家に戻って、本日録画した DAIWAのThe Fishing!
「キャッチ&イート」は気に入らないものの水野裕子のファンである はねたろう 見てびっくり!
なに!「ウイリー五目」  海でも「ウァーム☆マン」は大活躍である・・・
イサキ・アジ・ウマズラ・サバ・ハナダイ と 天下無敵! 
よく釣れるねー ウイリー! よく食べるねー 水野裕子! ・・・

目ちなみに、DAIWAは、 http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/  です。

やはり、ウイリーの方が・・・、そこで、愛称を考えました。
正式バージョンを「コパ☆ウイリー」、勘違いバージョンを「レッド☆ウイリー」
この方がわかり易いのでは、・・・でも、あくまでも正式名称は「ウァーム☆マン」であるけれど!

これは、間違いなく ブーム! ニューウエイブ到来!! 皆さんも中毒にならないように!

猫中々勉強したな はねたろう!
しかしな、水中浮遊ナチュラルドリフトだけではないぞ、川底コロコロもあるぞ、勉強せい! 
猫毒田はねちゃん でした!


えー、 そんなのあったんですか、深いですね・・・勉強しないとね!
今回は、レッドワイアをコパワイアに変えて、忠実に再現したつもりでいるが、
多分、石塚先生(作者)のは、別物で、その威力は測り知れないのでないかな・・・
色はもちろんのこと、針の曲げ方、コパワイアの太さ、シッポの長さなどで、水中浮遊ナチュラルドリフトは違って来る   それに川底コロコロもあるそうですから?!
みなさんもいろいろと工夫をし あなただけの最強「ウァーム☆マン」 を作ってみては・・・

posted by はねたろう at 10:39| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

養沢毛鉤釣場1009「秘密兵器! 奇妙奇天烈、まか不思議!」

渓流も禁漁になり、久々の管理釣場の釣りである。
めっきり涼しくなってきた今日この頃、さて何処に行こうか
今週は,10月の3連休・・・、なのでどこかへ行こう・・・。

前日の金曜日(10/7)久しぶりに、釣り仲間と酒を飲み釣り談義!
土曜日(10/8)は、朝起きれず、釣りは中止である しかし天気が良かったなぁ・・・

日曜日(10/9)の朝、どうしよう、朝から雨である・・・昨日いくべきだったか?
そのとき、ふと思ったこんな時は、養沢がもしかしたら空いてるのでは・・・
それにきっと、昼からは雨が上がるだろう・・・そんな希望を持って・・・出かける。
番号が24番!! へえー、今日は24人しか入っていないのか?
(養沢は、釣券の代わりに、通し番号札をもらい帽子などにつける。)
やっぱり、養沢は魚が多いそれに今日は人が少ない、期待が膨らむ!  しかし!

雨は一向にやまない、虫もいない、ライズもない、ヤマメは食い気より色気!
おまけに腕が悪い!  これでは、釣れないよね!

大丈夫! 今日は、秘密兵器があるから・・・
Fly Rodders(2005 11月号)に載っていた、
奇妙奇天烈,まか不思議!! 「ウァーム☆マン」である。

yz1009tool2.jpg

早速、上州屋へ行ってウイリーを買い、針をヤットコで横に曲げ・・・作成しました。 
一番釣れるという、蛍光グリーン、ピンク、イエロー・・・
さて、釣れるだろうか、 本に載っているのよりチョット小さいけど、どうでしょう!

yz1005fly4.jpg

思えば、毒田杉ちゃんのラバショー10センチや松井さんのボールマーカ、
以来の大ヒットとなるか? ニュートレンドのきざしである。 

確かに凄い勢いで魚が寄って来る、 そして、奪い取る?!・・・はず
しかし・・・本に書いてあることを忠実に再現していないのか?
結果はそれなりに釣れたというところか、釣れるのは確かにニジマスである。

yz1009rbt2.jpg

皆さんも、試して見たらいかがですか?

そういえば、今年で養沢毛鉤釣場も50周年・・・5回行くと記念バンダナがもらえます。
が・・・10月末までに5回は無理! 800円で売ってますけどね。

養沢毛鉤釣場の詳細は、 http://www.kh.rim.or.jp/~yozawa/  をご覧ください。

奇妙奇天烈,まか不思議!! 「ウァーム☆マン」ですが、
Fly Rodders(2005 11月号)をもう一度みると作成方法などちょっと違うので、
再度挑戦したいと思います。 ご期待ください。
posted by はねたろう at 12:05| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
===============================================