2005年11月28日

1127 第3回 岩井タイイング 「イワイスーパーミノー七変化!!」

今日(11/27)は岩井タイイングスクールの第3回目(最終日)です。

今日は、
(1) イワイスーパーミノー(シーパスバージョン)
(2) ピーコック パラシュート (3)ブラックアント (4)ムネアカ パラシュート
のタイイング。

イワイスーパーミノーが、バスはもちろん、
      シーバスにも威力を発揮しているのは言うまでもない。
この模様は、フライフィシングファスタでDVDが公開されることに 乞うご期待!

また、本山プロのホームページでも紹介されている。
目SB1 http://www.hiro-motoyama.com/seabass/seabass01.html
目SB2 http://www.hiro-motoyama.com/seabass/seabass02.html
目SB3 http://www.hiro-motoyama.com/seabass/seabass03.html

しかしここで、素朴な疑問?? 
イワイスーパーミノーは、ワカサギですよね! ワカサギは海にいないでしょう? 
ワカサギでシーバースはおかしいじゃないの?? ・・・だれでもがそう思う・・・
しかし、イワイスーパーミノーは、単なるワカサギではない・・・

では、何者なの!
淡水ではワカサギ、ヤマメ、いわな、ニジマスの幼魚、はや になり
海では、いわし、怪しいピンクフィシュ、釣れるレッドゴールドフィシュなどなど、
いろんな魚に七変化。 岩井さんは、 「あらゆる小魚を作り出すことができる」 という。

今回作成は、シーバス用なので、いわしである。
「これはうまい!!」と褒められたMさんのフライ みごといわしに化けている。

Miwasi.jpg


次に、はねたろうの失敗作! 岩井さんがクスと笑って「タツノオトシゴだな!」

どれ、どれ、どれ・・・
みんなが集合、腹を抱えて 大笑い!
わーい(嬉しい顔)

Tatuoto.jpg

この精悍な顔つき、イワイスーパーミノー七変化! 「タツノオトシゴ」に化けている。ちっ(怒った顔)



そこで名誉挽回と家で巻いてきたシーバス用のフライを岩井さんに鑑定してもらう・・・
岩井さんが「これは、ウマソーッだな」 エー 「うまい!!」 ではなく 「うまそー」 

「一杯飲みたくなっちゃたな! 子持ちししゃもだもんな!」 

これまたみんなで大笑い! わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)

sisamo.jpg

小皿に乗せるとほんとに子持ちししゃもですね・・・ほんと おいしそう!わーい(嬉しい顔)
また、また、イワイスーパーミノー七変化! すかり ししゃも に化てます。

笑っている あなた 結構むずかしいよ 
   さて、皆さんの作品は、何に七変化しちゃうかな?

さてさて、続きまして、T2000によるテレストリアル・オンパレード!
もっともよく使うピーコック・パラシュートとブラックアント、
そして、決めフライのイワイムネアカ(岩井さんいわく夏はこれが一番!!)
どれもこれも、T2000で巻くとこんなにうまくできちゃう。

PPara.jpg

Bant.jpg

MuneA.jpg

こちらは、すべて岩井さんから「うまい!」のお墨付きでした。
でも、岩井さんが一言「この針だと誰が巻いてもうまく巻けちゃうから不思議だよな!」

結局! 腕はともかく針が良かったようでした・・・ふらふら

テレストリアルはT2000,CDCはM2000,フローティングニンフはF2000・・・
どれも巻いてみるとドンピシャに決まる岩井さんの魔法の針! ほんと素晴らしい!わーい(嬉しい顔)

さて、これから来年に向けて、たくさん、たくさん 巻かないと・・・
posted by はねたろう at 10:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

1119  鯉の伝道師!!「恋(鯉)の駆け引き!! カラ騒ぎ??」

11月19日天気晴れ、朝、8時30分に多摩川に集合!
オフシーズンの楽しみとしての多摩川の鯉! その面白を手ほどきしてくれる!!
黒ハート(鯉)の伝道師は、岩井さん! それに経験者のN君がサポート!!

先週のつるやさんの岩井タイイングスクールのイワイパンフライでの実釣!!
今回は、釣仲間のMさん、Nさん、Sさんに、はねたろうの4人が初挑戦! 初体験!ハートたち(複数ハート)


鯉釣は、引きが強烈なのはもちろんのこと・・・ガッバンと鯉が現れる!
手軽にみえるが・・・ライズポイントに正確にナチュラルドリフト! 千曲の釣より難しい!!
流れのゆるいところでは、上流へ移動しながら、パンの捕食! 先回りの予測が必要!!
・・・と奥が深い だから 面白い そして やめられない!


釣り始めて、すぐに、 まずは、岩井さんがお手本を!

IWI-koi1.jpg

鯉は、はるかかなたの水の中、うんともすんとも動かない・・・これが鯉のパワーである。
およそ、10分後 やっと岸によってきた。 でかい! いきなりの65cm さすが岩井さん!

koi3.jpg

kao1.jpg




続いて、新婚のNさんが 見事に1匹! さすが、恋(鯉)の駆け引きがお上手!わーい(嬉しい顔)

N1koi.jpg



愛妻家のMさんも負けじと! こちらは、恋(鯉)の駆け引きのベテラン!わーい(嬉しい顔)

M1Koi.jpg
でも こんなところで ワァー すごいよ まいった! 止めろ! 止まらない! 遊園地
恋(鯉)の力は止まらない!揺れるハート  
しかし、そこは子持ちのテクニシャン! 無事に釣り上げる! わーい(嬉しい顔)

宇都宮から参戦のSさんとはねたろうの2人は・・・ 
恋(鯉)のアタックはあったものの、から騒ぎ! 失恋 残念、無念! ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔) 

お腹もすいたところで、終了! 近くのファミレスで、鯉(恋)談義!
駆け引きを味わった2人 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) はもちろん、から騒ぎの2人 ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔) も、充分に楽しみました。
こんなに楽しい釣があったんだ! これも岩井さんとサポートのN君のおかげです。

これは、管理釣場より面白いこと 間違いなし! 
また、来月! 鯉に来い(恋)!、会い(愛)に来い(鯉)!! のみんなでした。 

それにしても、さすが イワイパンフライ!ぴかぴか(新しい) 絶対に沈まない! 優れものだ! 
posted by はねたろう at 21:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

1113 第2回 岩井タイイング、「フライフィシングのオフはない!」

今日(11/13)は、岩井さんのタイイングスクールの2回目(つるや釣具店)です。

今回は、
(1)M2000によるCDCダン (2)鯉釣用のパンフライ 
(3)イワイスパーミノーこぶりバージョン
のタイイング。

まず、手始めに、CDCダンをM200で巻く、少しアップアイになってるのがキモ!
これがなんとも素晴らしいフィット感!  どうです。 いかにもメイフライでしょ!
これは これは 来年の千曲で大活躍! 楽しみです。わーい(嬉しい顔)

iwi-cdc.jpg


バス釣だけでなく、オフシーズンのお手軽で面白いのが鯉釣!
これがまたすごい引き! 一度経験すると! なんども足を運ぶ!
鯉釣はパンフライファーストフード・・・これがセオリーですが、 
絶対に沈まないパンフライの最終形がこのフライです。 
このフライで、多摩川で鯉釣ゲームを楽しもう。

IWI-PF.jpg


最後に、イワイスーパーミノー! 今回は小ぶりバージョン これがなかなか難しい。
今回は、岩井さんが巻いたスーパーミノーをみんなにプレゼント! うれしいな!わーい(嬉しい顔)
(ちなみに前回は、M2000のフローティングニンフ! 毎回1本もらえる。)
なんとも、スマートでスモール、ラージを誘惑しそうなプロポーション ですねー。

iwi-sm.jpg




スーパーミノーのマテリアは「つるや釣具店」で全部そろっちゃう・・・

MT2.jpg

まだ買ってない あなた! あなた! ですよ! 早く買わないと売り切れますよ。

目つるや釣具店 http://www.fly-tsuruya.co.jp/index.htm

今日の毛鉤で、千曲のイワナ、桧原湖、野尻湖のバス、多摩川の鯉と1年中フライを楽しめる。


岩井さんが言っていました。
「2・3・4・5は千曲などの渓流、
6・7・8・9は桧原湖、野尻湖のバス
10・11は東京湾のシーバス、
12・1は多摩川のコイ・・・・
外国なんかに行ってる暇なんか無いんだからな!!」・・・これで1年中楽しめる。


フライフィシングにオフシーズンはない!!でも、たまには休むのもいいけどねちっ(怒った顔)・・・

次回(11/27)の第3回タイイングでは、どんなフライかたのしみですね・・・
posted by はねたろう at 03:20| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

1112 荒川C&R釣場 師匠Aさんの必殺技!

11月12日、再び、荒川へ 紅葉が始まってなんとも のどかな釣場 である。

IMGP0350.jpg

しかし、ここはなかなか難しい釣場でもある。 
ピーカンだと釣れないし、雨が降り気温が下がりNG!
今年は、どうしてこんなに虫が少ないのか・・・ライズも少ない!

この荒川に、師匠Aさんがわざわざ新潟から新幹線でやってくる。
実は、明日の「つるやさんの岩井タイイングスクール」に参加するため
荒川の釣はおまけ!? いや、あえて難しい荒川をチョイスしたのかも!

おまけといえば、もう一つが「しなそば」である・・
「ラーメンじゃない! し・な・そ・ば!」 
店のおじさんが顔を真っ赤にして、ラーメンを否定する。
ここは、岩井さん御用達の店であり、おすすめは「チャーシュウしなそば大盛」である。
 今日は、これを食べてしまった ダイエット中なのに・・・
(店の案内は、次の機会に詳しく解説します。 乞うご期待)


朝7時30分に、熊谷駅に迎えに行き、荒川に8時30分ごろ到着!
釣り始めてから1時間ぐらい2人とも釣れない・・・今日はほんとつれません!
ところが、師匠! そこは百戦錬磨、いきなり釣り! はじまるともう止まらない!

IMGP0354.jpg

このほこらしげな得意顔! さすがですね・・・
気分がよくなりお腹もすいて、昼飯! そうです「チャーシュウしなそば大盛」です。
しなそばを食べながら ここで 必殺技の手ほどき・・・


ティペットはバリバスミッジ10X! 毛鉤はアカムシバリ!!
IMGP0360-2.jpg

これって、ホントに釣れますね・・・
極細ティペットは、沈下を早める、魚から見づらいため、
シビヤな管理釣場などに効果的とか

途中、寄居の温泉によりい、鴻巣(自宅)へ帰り・・・駅近くの飲み屋で、9時まで釣談義! 
それにしても必殺技、極細ティペット&アカムシバリ釣法 これは凄い!
posted by はねたろう at 08:13| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

オフトレ日誌3 まずは、AKIBAまで2kのトレキング!

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.3kg
BMI:28.0
食事
朝食
なし
昼食
鳥から揚げ定食
夕食
飲み放題,食べ放題
そうでした やらないとオフトレ 目標10kgはどうしました?
ランニング −> ひざを痛める。 過激な運動は −> 体を壊すことに

足腰が鍛られ、そして毎日続られるものは・・・そうだ トレキングだ!
職場から、ヨドバシAKIBAまでおよそ20分約2kmを帰りに歩く。 

AKIBA.jpg

そして、AKIBAは、広い店内を30分うろつく!・・・これって結構な運動に

今日からは、職場から上野まで約1時間、トレキングと距離を延ばした。
ちょっと辛いけど 足がパンパンになるけど 頑張れ 頑張れ はねたろう!!

ここから先は読まないで お願いだから・・・ つづく!
続き読む?
posted by はねたろう at 12:00| 埼玉 ☀| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

構想3年 ベールを脱いだ「イワイスーパーミノー」の秘密!

今年もやってきました!! 岩井タイイングスクール(つるや釣具店)!!

tying.jpg

目 つるや釣具店 http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html

来春の千曲で活躍するフライ、夏のテレストリアル、それにニンフなど・・・
爆釣フライを3回に分けて開催する 今年は11日3日、13日、27日の3回!

今年はどんなフライをタイイングするのか、いつも胸をわくわくさせられますね・・・
そして、今日が今年の初日! さて、 どんなのが・・・

渓流の第一人者の岩井さんは・・・今やバスマンの間でも神様である。
渓流の釣が下火になる6月から、桧原湖、野尻湖とスモールバス、ラージバスと、
そして、10月からは東京湾シーバスも制覇!・・・岩井さんに シーズンオフは ありません!

岩井さんの活躍は・・・ 本山プロのHP参照
目 バス http://www.hiro-motoyama.com/html/fishing_data/2005_09_082.html
目 シーバス1 http://www.hiro-motoyama.com/seabass/seabass01.html
目 シーバス2 http://www.hiro-motoyama.com/seabass/seabass02.html

バス軍団(スモール、ラージ、シー)のアタックは、攻撃的で、突然に、物凄いパワーで襲いかかる・・・
ガバッ、ガボンッ、ゴボン! そして、凄い勢いで竿を曲げる おれるーーーーぅ!
どうしても、この釣の話はテンションがあがって、声が裏返る それほど面白い! 

今回は、3年の歳月をかけて開発されたというフライのお披露目である。
一見だれにでも作れそうな イワイスパーミノーだが これがいろんな秘密が隠されている
だから、バスを誘う ガバッ、ガボンッ、ゲボン!・・・そして 釣れ、釣れて たまらない!
イワイ・スーパミノーはワカサギではなく、バスたちを狂わせる「恋のバスサ〜ギ」である。
で、で、で・・・秘密とは・・・


exclamation&question秘密1:ボディーの中身は?

exclamation&question秘密2:バスを狂わせるリアルで怪しい胴の色??

exclamation&question秘密3:シッポのつけ方?

exclamation&question秘密4:微妙なバランスを保つ目の玉の位置!

exclamation&question秘密5:魚を誘う赤ひげ?のつけ方!? 

exclamation&question秘密6:はりの入れ方?
 

など、など、など 3年の歳月には、いろいろな秘密が隠されている・・・

フライフィシングフェスタに行けば、全てがわかる。

実際に自分の目で確かめよう! みなさんもいざVARIVASブースへ!
(VARIVASブースで岩井さんが全て公開 ☆TIMCOベースでも公開決定!)

目 VARIVAS http://www.varivas.co.jp/morris/08_frommorris/f_con_surface.html

スモール、ラージ、シーのバス軍団やニジマス、ブラウン、アメマスなどのトラウト連合軍 ・・・
なんでも かかって来い! のフライ!
フィッシュイターの巨大魚!攻略の最強フライとして、スーパーミノーは、
来年!光輝くに違いない!

カメラ怪しい光を放つイワイ・スーパーミノー
ISM.jpg


実はこのブログにマテリアルの写真を載せるつもりであったが・・・
あれ、あれ・・針と フォームと ビーズが ないじゃない! どこへ?ふらふら
「誰かッ! 忘れてますョ」と山城さんが言っていた・・・あれって はねたろう だったのか?
ちっ(怒った顔)

これ買なきゃなくなるよ! このフォーム! この針(773)も買ったほうが!
目玉のビーズ売り切れちゃうよ! なんて みんなに売りつけていた張本人が・・・
ドジですね! マヌケですね ・・・ そんなわけで、写真が撮れません! わーい(嬉しい顔)

マテリアル写真は次回のタイイングにもち越しです。

ちなみに、このほか今回は
スペントダンとオオマダラ・フローティング・ニンフをバリバスF2000,T2000で巻きました。

次回(11/13)のタイイングが楽しみですね。
posted by はねたろう at 14:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

1105 荒川本流「100円ショップ とじっこ発見」

禁漁になると、荒川本流にじますC&RがOPEN!
(今年は10/29-2/28まで、日釣1300(現場1700)円、シーズン4000円也)

arakawa1-zen.jpg

目荒川本流 http://www.chichibu.ne.jp/~gyokyou/

師匠のAさんが、新潟からわざわざ来ると言うので・・・
下見を兼ねての釣行(11/5)です。 ここは、晴れの日はほとんど釣れない!!
今日もこれでもかと・・・晴れている! 水は澄み切っている 流れがないカガミ状態!

どんな、フライが良いか、Aさんに報告をする約束 
    でも、でも・・ボだったら いやな予感!

それに、せっかく、成史さんに写真を教えてもらったので・・・
    1匹は釣って写真を撮りたい!

おッ・・・ライズしてるじゃん! ラッキ! これは意外と簡単!
    あまい あまい 釣れない!ちっ(怒った顔) 

こんなときは、最強の「ウァーム☆マン」があるじゃないか? あれれ・・ない!
イワイベストを管釣用バックに変えたため・・・「ウァーム☆マン」が1本もない!

いやな予感!がく〜(落胆した顔) 
そのとき・・・近くにいるフライマンがビックサイズを・・・続いてもうひとり

落ち着け!
そして、もう一度フライボックスを見る、あるじゃないMSC、イワイシュリンプ・・・
これで 充分でしょ・・・「ウァーム☆マン」より神様イワイさんのがあれば・・・

釣れた! 正統派MSC! イワイシュリンプ! ほんとに良かった!わーい(嬉しい顔)
どうですか 写真の腕 あがったかな!わーい(嬉しい顔)

arakawa1-niji1.jpg 


いちおう 5匹釣れたので 3時に終了!(10時からの5時間)
このとき、 おい!はねたろう! と言う声が どこからともなく!
なんだ 猫毒田はねちゃん ですか なにか言いたがっているから それでは どぞっ!

猫ハイッ・・・ みなさん 毒田はねちゃんでェ―す 久ぶり! 
今回は、はねたろうに ひとこと苦言を! そのための参上じゃ!
はねたろうは、新しいものを追いかけすぎじゃ、
「ウァーム☆マン」や「松井システム」本を見ればすぐにそっちへ ・・・
岩井さんのフライ を忘れてるとは 何事じゃ!
何のために、毎年、つるやさんの岩井タイイングスクールに行ってるじゃ 反省せい!
そんなに、新しいものが好きならば、100円ショップに行ってみろ!・・・

猫毒田はねちゃんでした。 はねたろうに お返し しますゥ・・・

そうですね 反省! 反省! 反省しないと でも 気になるな 100円ショップ・・・
そこで、100円ショップに行く
    反省どころか 今度は新フライ開発!

これが「とじっこ」である。 (針金製! プレゼント袋止め)

arakawa1-tjk1.jpg

これを こうすると・・・ 

arakawa1-tjk2.jpg

どうです! 釣れそーじゃないですか・・・即席「ジャパ・バグ」出来上がり!

作り方は、ごく簡単! 
TMC100#14のヘッド部 に ニッパーでカットした「とじっこ」を糸で止めるだけ・・・
これ以上簡単なのはないでしょう!・・・
それも、ニッパーも含めて300円也! 安い! 簡単!! 釣れる!!!(???)

でも、でも ホントに釣れるのだろうか! 
失敗すると とじっこ が ドジッコ に なっちゃいますね(失礼しましたわーい(嬉しい顔)

さて、さて
「とっじこ」は、「ウァーム☆マン」、「松井システム」を超えるか!
なんだか ワクワクしてきました。 結果は近日公開! 乞うご期待!
猫毒田はねちゃん ありがとう これでまたブログのネタが出来た!


・・ というわけで、遠廻しの チャレンジ記事の予告でした。
さて、皆さんは 「釣れる」それとも「釣れない」 どうおもいますか?


posted by はねたろう at 09:06| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(04/25)4/26 緊急連絡「Facebookが乗っ取られ、ご迷惑おかけしてます。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」
===============================================