2006年01月29日

行ってよかった、買ってよかった「ジャニス天国!」

1/28,29の両日に長野県松本で「ジャニス天国」が開催されました。

目ジャニス天国 http://flyshop-janis.com/topall.htm


岡田祐師さん、勝俣雅晴さん、佐藤成史さん、杉坂研二さん、杉坂隆久さん、松井伯吉さんの

ビックな顔ぶれが勢揃い!

どんなに、遠くても行ちゃいますよ 松本まで も
我が釣り仲間も、 新潟からNさんとKさん、千葉からYさん、静岡のHさん、
さらに、宇都宮のSさん、所沢のNさんとはねたろうの3人組!
総勢7名が顔を出しました。


朝の10:00に開店、17:00まで展示即売会(ジャニスの近くの林友ホール)

広い会場に、いろんなものが、欲しいものだらけで危険です。

マーヴェリックブースでは、グレードの高いハックルが盛り沢山 どれにしようか迷います。

yousu0128.jpg


「これは、いいよ!」 勝俣さん が 教えてくれるので 安心です。わーい(嬉しい顔)

katumata0128.jpg


それから、成史さんのタイイング(アダムス・パラ)などもありました。
seiji0128.jpg

などなど、楽しい企画で1日目は終了しました。

夜がお楽しみの新年会! どんな話が聞けるかな 心わくわく 胸ドキドキ!揺れるハート
宿泊場所の信州健康ランドいい気分(温泉)に車で移動し車(セダン)
10階の展望キャラでの一次会は「シャブシャブ」食べ飲み放題!

takasan0128.jpg


目信州健康ランド http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/index.html

隆さんの楽しい、愉しい話で大笑い! 時間の経つのも早く! あっと言うまに終了! ニ次会へ
このあと4時まで、続いたそうです。 はねたろう寝てしまいましたが
きっと、楽しい愉しい話で盛り上がったに違いありません!

次の日も朝から、再度「ジャニス天国」へ・・・遠いので午前中に帰りましたが

はねたろうも、こんなに買っちゃいました。ふらふら

kaimon0128.jpg

ほんとは、沢山買いたかったが、カメラを買っちゃたんで! 今回は我慢!我慢!ちっ(怒った顔)

釣り仲間もみんないろいろ買って笑顔に笑顔!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 
松本はちょっと遠いけど ほんとに楽しい、愉しい2日間の「ジャニス天国」でした。

志水さん、来年も開催してくださいね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 20:24| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その2

猫こんにちは独田はねちゃんです。 
はねたろうのいうとおり、今年のデジ一眼には、眼をはなせませんのう !


猫だが、ベストカメラは ちッと違う!

猫確かに、ペンタックスのWPiはいいカメラだ 1番人気でしょうが
完璧防水(完全防水)にだまされてはいけんぞ! 水中写真を撮ることはあまり無いだろう!

 
猫たとえば、フロータントにドブ付けしても浮かないぞ! やる人いないか!
WPiの弱点は、 電池消耗、液晶画面のみづらさ である。



猫そこで、お薦めは、オリンパスのミューじゃ・・・
水中写真は無理だが(もしかしたら撮れるかも?)、生活防水で水没OK!
電池は長持ち、液晶画面が大きく、高精細で見やすい、高感度もついているぞ!
ただ、XDピクチャーが気になるが、オリンパスか富士のユーザにはぴったり!



猫さて、高感度といえば、富士のファインピクスF11じゃ・・・
その理由は、デジカメは、レンズとCCD、画像エンジンで写真を作る

猫高感度はノイズとの戦いで、一般のデジカメは画像エンジンで補正しているが
富士は、高性能CCD(スーパハニカム)で 三位一体のリアルフォトテクノロジーじゃ!

目リアルフォトテクノロジー http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/feature.html?pSch30102

猫だから、きれい だから、すごいのじゃ いまのところ、他のメーカーは太刀打ちできん!
薄暗い藪沢やイブニイグなどにはバッチリ! だがしかし、水没すると壊れるぞ!


−−−−−−−−−−

猫独田はねちゃんが薦めるのは これじゃない! さらに秘密兵器がある。 

猫それは これじゃー

続き読む?
posted by はねたろう at 08:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンパスさんやりましたね!「背面ライブビュー」

また、また、カメラの話で恐縮ですが・・・・

Nikonがフィルムカメラ事業を大幅縮小した、衝撃のニュース!
そしてさらに、コニカミノルタがソニーに身売りしてカメラ業界から撤退!

とたたみかけられ! これからどうなるのだろう・・・・
フイルムカメラは終焉を向かえて、ディジタルの時代の本格化か?

そんな中、新宿のマップカメラでは、中古のフイルムカメラが売れている・・・
家族の写真や大事な記念撮影はどうしてもフイルムでと! 去るものを追いかける!

カメラ業界は、NikonがあるからCanonがあるそして、
斬新なアイデアで時代をリードしたミノルタがあって、発展してきたのである。

デジタルになってから、パナソニックやソニーなどの家電メーカーが参入して、
動きが変わってきたが、老舗の伝統のカメラメーカーが消えていくのはさびしいものである。

デジ一眼業界は、事実上 NikonとCanonで、他のメーカーは元気がない!?

そんな中、オリンパスさんは、やりました ・・・
ついに 出しました!

camera0127.gif

目ニュースリリース http://www.olympus.co.jp/jp/news/2006a/nr060126e330j.cfm
目ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/49957661.html
目E−330 http://olympus-esystem.jp/products/e330/

ネオ一眼でしか実現できなった背面液晶画面でのライブビュー(撮影前確認)を可能にし
それもアングルフリーで ローアングルのマクロ撮影などに大変便利!

画期的であると思ったら、
背面液晶画面での撮影前の確認は、Canon 20Da(天体用)が実現しているらしいですが

それにしても、ライブビュー・アングルフリーは世界初である。
メカ好きん(めかずきん)ちゃんの はねたろうにとって、衝撃!がく〜(落胆した顔) すごいことをするもんだ! と 感激!

この画期的なアイデアで、カメラ業界が活気を取り戻せばいいのにね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 07:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

フライのベストカメラは、「ベストにベストマッチ!」

勝俣さんは、マーヴェリックの社長、プロフライフィッシャーであること、
元は大工の頭領? だったことは あまりのも 有名ですが

なんと、プロ写真家だったなんて知ってましたか? 
そうか 知らなかったのは、はねたろうだけでしょうか?

canonHPk0124.jpg

目勝俣さんの記事 http://cweb.canon.jp/camera/ef/choice/katsumata/index_01.html
目マーヴェリック http://www.maverickflyfish.com/front.html

勝俣さんはこのカメラとレンズの組み合わせで、フライのどのシーンもOKと絶賛!
35mm換算で、35−390mmと広範囲! これならどんな名場面もOK!
(勝俣システム EOS-1D MarkU EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM 換算1.3倍)

ちなみに、はねたろうの最強ニコンコンビは、35mm換算で、28−300mmです。
勝俣システムより軽いし、高倍率もまけてませんよーッわーい(嬉しい顔)
(ニコンコンビ D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G(IF)換算1.5倍)

だがしかし、プロの津留崎さん、成史さん、里見さんもCanon派!
Go Slowの里見さんは、フィルムですが気になるカメラは5Dだとか 番組に登場するかも

Canonさん、お強いですねー はねたろうもCanon大好きKissデジもってま−す。わーい(嬉しい顔)

実際には、デジ一眼は、釣をしながらはちょっときつい! お供にはつらい! ので、

成史さんは、20Dの他、Canonのネオ一眼を愛用してるとか
目成史さん愛用 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/pro1/index.html
目成史さんのブログ http://riverwalkers.jugem.jp/

最近、成史さんが絶賛していた欲しいカメラとは、
目成史さん絶賛 http://panasonic.jp/dc/fz30/zoom.html


ルミックス FZ30 ですよね 成史さん!

これって、デジ一眼と使用感が同じで、35mm換算で 35−420mm(最大669mm)
マクロで毛鉤、動画もこれ1本、テブレ補正までついている優れもの

フライのためにあるカメラとも言えそう、過言ではありません!
デジ一眼に迫る名場面がいくつも撮れそうです。 ちょと大きいけどね!

やっぱり、我々は、コンパクトカメラですよね! 釣りのお供は・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 22:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

これから巻かないといけない毛鉤!「春に大活躍か?」

しかし、雪はびっくりして・・・
結局、土日家にいましたが・・・・
カメラとパソコンで2日間は終わってしまいました。
なに、やってんだろ 家を片付けるとかすりぁいいのに・・・

そうだ、思い出しました。 そういえば・・・デジカメ三脚?(一脚)があったんだ。

机に挟んで固定するやつ、あきらかにデジ一では、荷が重そうですが・・・ちっ(怒った顔)
やって見るかと・・・ えへへ・・・ またまた カメラ です。わーい(嬉しい顔)

DSC_0092.jpg

こんな風にセット、上からタイイングのライトを当てる。

さて、うまく撮れるでしょうか 続き読む?
posted by はねたろう at 07:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

0120 へー ほんと 雪だ! 「1月の雪はめずらしい」

さあって、どこに行こうか 昨日遅くまでパソコンをしてたので・・・
ちょうと 遅く目が覚める もう、8時じゃないか・・・

そおしたら 雪雪である・・・ 1月に雪雪はめずらしい

yuki0120.jpg

まあ 積もってはいるけど たいしたことない ので 出かけるか

yuki2-0120.jpg 

天気予報当たっちゃった! ほんとに 今年は寒いですね!がく〜(落胆した顔) 

さーーーて、 どこへいったのかexclamation&question
続き読む?
posted by はねたろう at 08:14| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20 ついに18−200mmVRレンズ入荷!「毛鉤の試し撮り」

まだかなー いくらなんでも 頼んでからもう1ケ月!ちっ(怒った顔)
いくら品薄状態とは言え! 電話してみよう・・・

なにー 入荷してますよとっくに ですって あわてて取りに行く・・・

これで D200 に 18−200mmVR これこそ最強コンビ!!わーい(嬉しい顔)

さー 明日はどこかへ写真を撮りに行くか 
そうなんです 釣りよりも写真にすっかり傾斜しちゃいました。

renzu0119.jpg

あれれ・・・手前が18−200mmVRですよね その後ろにあるのは・・・・
そうなんです。 60mmマクロです 思い切って買っちゃいました。

このまま、ずるずると物欲にはまっていくのがつらいがく〜(落胆した顔) ・・・です。

さて、18−200mmVR は 明日試し撮り をするとして、
60mmマクロで毛鉤でも撮るか

これが、津留崎琉(スクールで伝授した)の毛鉤撮影装置である。

souchi0119.jpg

折りたたみ台(流し台用)にボール紙をはり片足で立てて、
タオルハンカチをクリップで挟む、自在バサミと段ボールにアルミを巻いた反射板、
これはすべて 100円ショップ! で そろちゃう!


kebari0119.jpg

マクロレンズなかなか難しいですね。ふらふら 三脚が無いと!もうやだ〜(悲しい顔) 
手ブレをするとピントが合いません。 失敗! 失敗! 失敗! の 連続です。

100枚撮って まとも??? は これ1枚! ディジタルでよかった!わーい(嬉しい顔)

さーーーて 明日は どこへ 行こうかな!

posted by はねたろう at 02:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

釣りビジョン 「Fun to FlyFshing」の時間変更! その2!!

釣りビジョンですが 1月から大幅に番組が変わってしまいました。

1Fun to FlyFishing    杉坂隆久 隔月放送 土:pm10:00〜
2ハイパーエキスパート  杉坂研治 隔月放送 土:pm9:00〜
3Go Slow         里見栄正 隔月放送 土:pm9:00〜

となりました。 里見さんの番組も健在でよかったよかった。わーい(嬉しい顔)

それにしても、金曜日は・・・   つりステが2時間に拡大されました。

つりステーション/ロコステ編 末川かおり 本多絵里子 毎遜放送 金:pm9:00〜
つりステーション/ギアステ編 つるの剛士 末川かおり 毎遜放送 金:pm10:00〜

目釣りビジョン番組情報 http://www.fishing-v.co.jp/bangumi.php?id=5


猫だがなー はねたろう!
その声は、毒田はねちゃんですね!

猫Fun to FlyFishingのホームページもりニューアル!
いないのぢゃ Dr.杉ちゃん どこかへ行ったんじゃ!!むかっ(怒り) 
もう会えないのか お願いだから復活してほしいものじゃ!ちっ(怒った顔)
猫毒田はねちゃんでした。  

ほんとですね Dr,杉ちゃん どうしたんでしょうか?

posted by はねたろう at 00:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

釣りビジョン 「Fun to FlyFshing」の時間変更!

隆さんの「Fun to FlyFshing」の時間が金曜日から土曜日へ・・・
金曜日はフライデイーだからフライ放送の日と決めていたのは はねたろう だけでしょか
内容も一新されて6回にわたり、隆さんの ためになるフライ入門講座 です。

目Fun to FlyFshing http://www.fishing-v.co.jp/regular/funto/index.html
目杉坂隆久HP http://www.fly-sugisaka.com/

研ちゃんのハイパーエキスパートも土曜日に引越しちゃいました。

目ハイパーエキスパート http://www.fishing-v.co.jp/regular/hp/
目トラポン http://www.sun-inet.or.jp/~kencube/

なんか、やな予感! これって、またまた縮小ですか?


数年前までは 

毎週金曜日にフライの新番組があったのに

里見さんの「Go Slow」はどうなっちゃうんですか?


猫それになー はねたろう!
その声は、毒田はねちゃんですね。

猫復活させてくださいよ Dr.杉ちゃん 
本家がいないと・・・わしの出番も回ってこないじゃやないか なー はねたろう 
猫毒田はねちゃんでした。

目Dr.杉ちゃん http://www.fishing-v.co.jp/regular/funto/drsugi.html

釣りビジョンさん、フライフェスタで、番組契約者にチューナプレゼントしなくていいから
たくさん番組作ってよ お願いだから・・・ と思うのは はねたろうだけでしょか?


posted by はねたろう at 09:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0108 試し撮り その2「白鳥の飛来地!」

あれれ・・・ 釣りの話でなくて、またカメラですか?
あと1ケ月で、早いところは 解禁ですよ、毛鉤巻きました ・・・ まだでーす。ふらふら

昨日行った、なぞの釣り場の近くに、 「白鳥の飛来地」 があるらしい

hiraichi0108.jpg

目川本町 白鳥飛来地 http://www.town.kawamoto.saitama.jp/kanko/hakucho.html


へー こんな近くにこんなところがあったんだ。
早速、シャッターを押すが、魚眼レンズと標準ズームでは!
まるで、3番ロッドで遠くを狙っているのと同じです。 ライズにとどかず、
やはり超望遠が、ロングキャストができるダブルハンドかスペイロッドが必要です。



canon0108.jpg

こちらのおじさんのスペイロッドは、150万以上(望遠500mmと最高級1眼デジ)
この人 これを2セット持参です。 高級車1台買えちゃうね!


こちらは、いま流行のデジスコです。 こちらは十分の1と言っても総額20万ぐらい!

dgsc2-0108.jpg

目デジスコ http://digisco.com/


カメラはほんとにお金がかかりますね!
とりあえず こんな写真が撮れました 白鳥よりカモがたくさんいます。

hachyo3-0108.jpg

それにしても、望遠ズーム何時になったら 入荷するのか? ちょっと足りない!

カメラも釣りと同じ、いい道具(高級道具)で釣り上げたときの感触は 感動もの!
釣りもいいけど 今年はカメラも どっぷり つかりそうです。

posted by はねたろう at 01:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================