2006年02月24日

つるや釣具店「岩井フライフィシングスクール」開催!

毎年、4月と5月に千曲で、岩井フライフィシングスクールが開催されます。

ホントに楽しいスクールです。ロングティペットはもちろんのこと・・・
実は、岩井さんとお酒を飲みながらの大宴会がとっても楽しみです。わーい(嬉しい顔)

iwisc2005.jpg

目つるや釣具店 http://www.fly-tsuruya.co.jp/index.htm
目岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html
目湯沼鉱泉 http://www.dynax.co.jp/sinsen/spa/e_yunuma.html


毎年、つるや釣具店で4月、5月の二回開催されますが、
皆さん、参加されては、いかがかな!わーい(嬉しい顔)

第1回  4月22日(土)、23日(日)
第2回  5月13日(土)、14日(日)
場所   千曲川(川上村)
宿泊場所 湯沼鉱泉 初日8時集合
会費   32000円(だと思います。) 1泊2日(昼食2回、宴会の飲み代込み)
27,000円でした。
定員   各回15名位(早く申し込まないといっぱいになっちゃいます。)


turuya3.gif

申し込みは直接、つるやの山城さんに電話してくださいね。わーい(嬉しい顔)





posted by はねたろう at 01:14| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

Canonの逆襲??? 「EOS30Dが登場したものの???」

NikonD200に刺激されてか、CanonがEOS30Dを発売することに・・・
どれどれ! ..... あれれ! どうしたの Canon さん ・・・どう違うの20Dと!

eos30d.jpg

目ニュースリリース http://cweb.canon.jp/.../pr-eos30d.html?jp=eos30d
目EOS30D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html
目ヨドバシ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/51012273.html

20Dとの違いがよくわからない?・・・ということは20Dの完成度の高さを物語る!

特に改善されたのは、2.5型の液晶ピクチャースタイルの搭載
さらに細かな性能アップの完全なマイナーチェンジって 感じですが・・・

価格も16万と遠慮しています。 20Dから買い換える人がどれだけいるか?
(NikonD70からD70sになったのと同じぐらいの小さな改良ですね!)
これは、NikonD200との差を少しでも埋めようとする苦肉の策かがく〜(落胆した顔)

Canonさん、これでは勝負になりません、Nikonさんに押されはなしです!

ほんとの逆襲がこのあとあるような気がしてならないネ! このカメラはつなぎかな!がく〜(落胆した顔)

やっぱりCanonはフルサイズの5Dが看板なのかと いろんな疑問が残ります。
posted by はねたろう at 03:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nikonはすごい「世界初! 次世代手ブレ補正(VRU)搭載マクロレンズ」

なんと、これはすごいです。
噂には聞いていましたが、Nikonさん またやりました!
世界初 次世代手ブレ補正(VRU)搭載マクロレンズ ・・・

AF−S VR Micro Nikkor ED 105 F2.8G です。

nikon100VRm.jpg

目VR100マクロ http://www.nikon-image.com/.../.....htm

これで、手持ちのマクロ撮影が可能になるということでしょうか?

またまた、メカ好きん(めかづきん)ちゃんのはねたろう欲しくなっちゃいました。
でも、マクロもってるからな・・・実際に販売(3月末)されたら さわってみよっと!わーい(嬉しい顔) 
posted by はねたろう at 01:16| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今年のスケジュール「はねたろうはイベント・スクールが大好き」

今年も解禁! さて どうしようか 今年のスケジュール

イベント 2月 ハンドクラフト展&飲み会(済)
眠い(睡眠) 3月 ・・・・・冬眠! けばり巻き巻き!
リゾート 4月 つるや釣具店「岩井フライフィシングスクール」その1 
リゾート 5月 つるや釣具店「岩井フライフィシングスクール」その2
リゾート 6月 風来坊「里見フライフィシングスクール」
イベント 7月 川井村「すこやか体験フライフィシング」
リゾート 8月 桧原湖バススクール(今年はあるかな?)
イベント 9月 神流川C&Rフォーラム
リゾート10月 シャロムの森「佐藤成史FFスクール」
リゾート11月 つるや釣具店「岩井フライタイイングスクール」
イベント12月 フライフィシングフェスタ(あるといいね。わーい(嬉しい顔)
イベント 1月 ジャニス天国(来年も開いてくださいね、志水さん!わーい(嬉しい顔)

と はねたろう ほとんど毎月、イベントイベントとリゾートスクール大好きですね!わーい(嬉しい顔)

最近2,3年は岩井さん、里見さん、成史さんのスクールに絞られましたが・・・
ありとあらゆるフライのプロの指導を受けてます・・・で腕は今でも初心者!ふらふら

これ以外にも、いろいろ参加します。 ブログに次々載せますのでお楽しみに!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:44| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

つるや釣具店「ハンドクラフト展」その2

本日、2月18日につるや釣具店の「ハンドクラフト展」に行ってきました。
いやー すごい 賑わいですね 千曲は解禁 今年は寒いこともあり 集まってます。


バンブーロッド、手作りネット、フライ絵画などなど・・・手作りはいいですね!わーい(嬉しい顔)

HC0218.jpg

目つるや釣具店 http://www.fly-tsuruya.co.jp/index.htm
目会場:日中友好会館  http://www.jcfc.or.jp/outline/access.html


会場では、滝さんのタイイングもあり、3本500円! は安い、 すぐに完売!

TAKI0218.jpg


ハンドクラフトはフライの大きな楽しみですね はねたろうこんな本を買いました。

hon0218.jpg

はねたろうは、クラフトといえば・・・そうだ! 解禁なのに 毛鉤まだ巻いてないがく〜(落胆した顔)
ブログもほどほどにして・・・ 春の毛鉤を巻かないとね ふらふら
posted by はねたろう at 10:55| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(3) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SeeSaaBLOG「ハード障害直りました」

2月16日にSeeSaaBLOGにハード障害むかっ(怒り)が発生!
しばらく、BLOGを見れなかったですが、
本日(2月19日) やっと直ったみたいです。ひらめき

ディスクの障害だったということでしたが、
2月16日に発生して、2月18日、19日の2日間の大修理! 完了したようです。 
これからも面白記事を載せたいと思いますのでよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

昨日は、つるや釣具店「ハンドクラフト展」に行って来ましたが、
その後釣り仲間とお酒を飲みながら、いろいろな釣り談義を交わして、 

はねたろうもハード障害! がく〜(落胆した顔)

「ばらき中山」っていったいどこちっ(怒った顔)・・・

「ハンドクラフト展」の開催された飯田橋から東西線で、日本橋乗換えで、上野!
上野から鴻巣! ・・・ これって通勤経路なのに帰れません!もうやだ〜(悲しい顔)

はねたろう しかたなく 上野のカプセルで障害回復! 
やっと復旧ひらめき! 朝9:00に帰宅です。

さて、これから つるや釣具店「ハンドクラフト展」 の記事書かないとねわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 10:37| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その5

防水カメラでは、オリンパスが新しいカメラを3台出すのは衝撃のニュースでした。
完全に水を空けられたかと思ったら、ペンタックスさん出しました、反撃です。

ペンタックスのOptioは、A10、T10、W10、M10と新ラインナップ!
その中で、フライマン期待の防水カメラは、W10です。

W10-0217.jpg

目W10 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w10/
目ヨドバシ http://www.yodobashi.com/...../50742885.html

WPiを継承して弱点だった液晶を2.5の高精細に変え、晴天のときもよく見える。
追加機能は、顔認識モード?? 人間の顔いいけど、お魚さんはどうでしょう?

残念ながら 高感度ではなさそうで、イブニングなどにはちょっと不利! 
これは単なるマイナーチェンジか? もうちょっとがんばってほしかった!

おいおい、ペンタックスさんこれではオリンパスのミュー720SWのほうが上なのでは・・・

ペンタックスさん やること地味だがカタログにない性能があり、いいカメラです。きっと!
どちらのカメラも実際に触ってみないと評価はむずかしい! でもちょっとガッカリ!;わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 10:49| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

国際フィシングショー「岩井BFS、IBSが人気爆発!」

なぁんだ このブログ! カメラのことばかりじゃないか・・・釣りの話はどうしたの?
そんなあなたに・・・ お待たせしました、 今回は釣りの話です。 フライの話です。
2月12日午後 横浜「国際フィシングショー」に行ってきました!

国際フィシングショーは規模が大きくて、釣業界も安泰と言う感じがするほどの大盛況!
ですが フライ関係の展示はほとんど皆無! そんななかビックニュースです。

VARIVAS、BFS(バスフライサーフェスシステム)のスターティングキットを販売決定!

フライロッドIBSS9ft#4,5 リール(RST)、
エアーズWFライン#5、リーダ4X9ft2枚、バッキングライン30lb、
スーパーティペット#4、おまけに マジックミノー3本で な、なんと3万円也!


大サービスですね、会場で予約販売! 
早速多くのバスマンから注文が入っていたとか!

VARIVAS0212-1.jpg
(クリックで拡大!)

本山プロのデモに こんなに こんなに 玄山の人 BFSが人気爆発!むかっ(怒り)

VARIVAS0212-2.jpg
(クリックで拡大!)


我々、フライマンにはDAIWAのIBSロッド これは 5月に発売です。

VARIVAS0212-3.jpg
(クリックで拡大!)

上の写真左には、岩井バスフライが展示されてましたが、その中で気になるフライが3つ!

DAIWA-0212K1.jpg
(クリックで拡大!)

目フォトアルバム http://www.imagegateway.net/a?i=KCugcZdCLq

千曲が今日から解禁ですが、 今年の夏は バスフライが楽しみだ! わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 01:41| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

NikonD200体験セミナー「D200は宝物!」

2月12日 この日は、「NikonD200体験セミナー」である。

前日は、榛名湖で「わかさぎ釣り」、そして新宿「E330の体感講座」終わって、
浅草に着いたのが、20時過ぎ、チェックインを済せ! 浅草六区へ・・・
ほとんど閉まっちゃうですね 居酒屋で「電気ブラン」を飲み 疲れを取って 寝!

朝10:00に、「NikonD200体験セミナー」の開始である。

猫おぃ はねたろう! その声は毒田はねちゃんですね!

猫はーーい、 毒田はねちゃんです。 こんにちは・・・
一眼デジタルはN軍(Nikon)とC軍(Canon)の壮絶な争いがあるじゃ!

猫高価で高級なディジタル一眼を庶民のものにしたのがC軍のkissデジじゃ!
それに20D! デジタル一眼はC軍の独壇場! N軍は苦戦であったのじゃが!


猫N軍、D70で、kissデジを一蹴! C軍はkissデジNで復権を取り戻す 

猫「デジ一眼戦国時代」のはじまり、N軍、D50で応戦、価格を下げて対抗したのじゃが
kissデジNは、自社の20Dの足も引っ張るも、ダントツ人気! C軍優勢!じゃ!

猫この次が、フィルムカメラ派取り込み作戦、フイルムカメラ世代は金持ちで目が利く!
そこで、C軍は、低価格35mmフルサイズ、デジタル一眼5Dを出して天下統一へ
これで終わり、完全にC軍の勝利になったかと思った そのとき じゃ! 

猫N軍がD200とテブレ補正付き高倍率ズームVR18-200mmのセットで反撃!
勝負はわからなくなってきた。 N軍の自信作であるD200悪いわけがない!

猫これから、C軍がどんな反撃をするか楽しみじゃわい! 毒田はねちゃんでした。



というわけで、毒田はねちゃんの ありがたくない解説 がありましたが 
ほんと長いだよね! この話朝までやっちゃうからね・・・こまった! こまった!ちっ(怒った顔)

さて、この日の講師は田中希美男さん、撮影分野は広範囲、特に車の撮影が得意!
カメラ雑誌などに新型カメラのレポートや撮影ハウツウの記事も書く
日本カメラグランプリ選考委員です。 アドバイスは、沢山写真を撮ること!

実際のカメラの操作説明から、実践に役立つ設定など大変ためになりましたネ!

D200-5.jpg

目田中希美男 http://www.thisistanaka.com/
目D200体験 http://www.nikon-image.com/jpn/event/d200seminar/index.htm

その後体験撮影! こんな写真を撮りました。

D200-4.jpg

目オブジェ http://masuda91.hp.infoseek.co.jp/page02a.html

部屋に戻って画質の良さのテストがありました。

D200-6.jpg

目Nikon http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/index.htm

さて、ここでは、D50、D70s、D200、D2Xの4種類! 色彩の良いのは!
画面左から、D70s < D2X < D50 < D200 でした。

今回の体験講座、D200の良さが十分わかった D200は ほんとに宝物だ!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

オリンパスE330体感講座「世界初!ライブビュー一眼は優れもの!」

2月11日、朝「わかさぎ釣り」を榛名湖で そう約1時間しかできなかったな・・・
榛名湖からは高崎駅までバスで1時間半! それから新幹線で大宮、JRで新宿!
まァ すごい大移動である 着いたのは、榛名湖を13時半に出て16時半! 疲れた!

いよいよ 世界初のライブビュー一眼をこの手で! 胸がわくわくしてくる。

一眼カメラは光学式で撮影直前までミラーでCCD等が遮断されているため
液晶画面は、撮影後の確認でしかない。構造上、撮影前には見れない仕組である。

撮影前の確認を可能にし、さらに液晶のアングルフリー、オリンパスはやることさすが!
さらに、屋外で晴天のときも画面がよく見える まさに ライブビュー である。

これは撮影用とライブビュー専用の2つ画像素子を持つ贅沢設計だからこそ実現したのだ!

また、ユニークなのが、ミラーアップしてライブビューをするマニアルライブビューモード
三脚で撮影位置を固定し、画面のどこでも10倍拡大マニアルでピント合せが可能!


・・・という説明を聞いた後、プロ写真家の写真を見て、いよいよ体感である。


E330-0211.jpg

目E330体感 http://olympus-esystem.jp/products/e330/special/index.html?event1
目E330 http://olympus-esystem.jp/products/e330/index.html

フリーアングルは素晴らしい、液晶が高精細なので見やすく撮影が楽なのだ!
メカ好きん(めかづきん)ちゃんのはねたろう うなってしまいました。

P2110178.jpg
(はねたろう撮影! かがまないで撮れるから楽ちん!)


また、4月には防水プロテクタシステムも発売され、
ライブビューの実力を遺憾なく発揮! 水中撮影ではライブビューはまさに最強!

だがしかし、本格的な水中撮影は、われわれフライマンにとってはオーバースペック!
オリンパスのお得意の生活防水、または防塵、防滴仕様でないところが悔やまれる。もうやだ〜(悲しい顔)
また、マクロ撮影には、テブレ防止レンズがあれば鬼に金棒なのに!ふらふら

とにかく、みなさまも、実際に触れてみて、ライブビュー一眼を体感してみては!・・・わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:27| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================