2006年03月26日

3/25・26 つるや岩井スクールOB千曲に集合「特別レッスン」

3月25日、26日!この両日は、岩井さんも囲んでのスクールOB生の集まりです。
岩井さんと釣りをして夜一緒にお酒を飲もうというありがたい企画です。

新潟のAさんとKさん、横浜のMさん、朝霞のNさん、所沢のNさん、
千葉のYさん、さそり座のTさん、千曲得意のYさん、宇都宮のSさんとはねたろうの10人
「岩井釣遊会」と題して岩井さんがわれわれと2日間遊んでくれる!

スクールではないので、みんな勝手に釣るというスタイルですが
何年たっても、上手くならない、はねたろうに特別レッスン

岩井さんが「ライズわかった! 投げて・・・ もっと右! もう一度!」
何投かすると・・・岩井さんが「でた!」 はねたろう「よし!」
ここは、力が入りすぎて、お決まりのあわせ切れ!ちっ(怒った顔)

つるやさんのスクールの場合は、人数が多いのでひとり30分ですが
今日は、3時間も教えてもらって 得した気分!わーい(嬉しい顔)


ライズを探しての釣りあがり、調子が出ず!はずしっぱなし!
「釣らなくっちゃ病にかかかり!」 特別レッスン釣らずに終了!もうやだ〜(悲しい顔)


IWI0325.jpg
(ライズがなくても、釣りあがりのウエットで魚を引き出す岩井さん!)


岩井さんに教えてもらってるのに今日はボかがく〜(落胆した顔) でも 最後にやっと1匹!
これが、はねたろうに釣られた!今年初めてのイワナちゃんでーす。

iwana0325.jpg


ちなみに、近くで釣ってた宇都宮のSさんのは立派です。

ssann0325.jpg


夜の宴会では、岩井さんとお酒を飲みながら楽しいお話!
「老眼だと ミッジとか 辛いから バスに転向だな! バスなら3Xだからな!」
といわれて、ほんとにバスに転向しようかと思っちゃいました。

次の日は、はねたろうも、まともなサイズを釣りました。

ssann0325.jpg

釣果はともかく、今回は、ほんとに楽しかった2日間でしたわーい(嬉しい顔)
特に、岩井さんに3時間の特別レッスンはラッキーでした!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 20:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

やりました!感動しました。「WBC王ジャパン世界一」

今日は釣りに行かず、WBC(ワールドベースボールクラシック)のテレビ観戦です。
王JAPANやりましたね 10−6でキューバを破って、記念すべき第1回に優勝です。

WBC0321.jpg

目速報  http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006032201.html
目試合結果 http://www.sanspo.com/baseball/japan/06wbc/score/20060320.html
目トーナメントhttp://www.sanspo.com/baseball/japan/06wbc/schedule/final.html

釣りもいいけどたまにはプロ野球もいいですね 今年のプロ野球は楽しみですネわーい(嬉しい顔)

おまけに、今日はこんなに毛鉤を巻いちゃいました。(30本)

kebari0321.jpg

ちなみに、はねたろうは横浜ファン! がんばれ 横浜!わーい(嬉しい顔)



posted by はねたろう at 19:40| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

0319千曲川「小雪のスパーハッチ!極寒寒風地獄!」

釣り仲間のMさん、Yさんから 千曲がスイッチON(3/12、3/18の2週連続)
今年の千曲といえばいい話がないが、先週はスイッチON! ライズの嵐!?
それを聞いたら、千曲!千曲!が頭から 離れなくなる! よし日曜日に!

釣り仲間のNさんが千曲で勝負! じゃ、はねたろうもと・・・

前日が上野村、佐久平21に泊まって、朝8時に出発、千曲に9時半頃到着!

10時からのライズの期待だが、小雪のスーパッチ! あまりの寒さに 熱々そばやへ退避!

yuki0318.jpg
(極寒寒風地獄、単発のライズを狙うNさん)

ガガンボが出てはいるけどライズの気配なし! 4時に釣り終了!

スイッチONがあればOFFもあると思うけど! また、冬に逆戻り!
三寒四温というけど、最近の暖かさがまとめて寒さ3倍になったのでは・・・

3月の釣りは、天候しだいでビックチャンスか、極寒寒風地獄!
ほんとに寒い、千曲でした。 この日の釣果は聞かないで!


posted by はねたろう at 23:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

0318 神流川「苦労の後の1匹の喜び!」

朝8時に家を出て、下仁田IC、湯の沢トンネルで 上野村神流川へ
この前は、チビのオンパレードだったので、今日はサイズアップを目標!
10時に着いたときには、もう人がいっぱい!・・・運良くフライマンが移動!
ライズをしているが難しそう・・・ ここで1匹釣りたいね

上野村役場前のプールは、腕自慢が並び誰が先か!ゲームの始まりです。

game0318.jpg

自分が真っ先に仕留めたときは、優越感はなんともいえない笑顔がこぼれるが
その逆に左右両隣に釣られたとき失望感、敗北感、ショックは計り知れない!

それも、フライに出たのに2.3回外した、ドラグで食わないそんなとき!
たてつずけに、左右に両隣に釣られたときのショックは大きい!
このときは、完全に周りの人の勝利宣言! 「まだ釣れないの!」お気の毒ビームが

ああー 駄目だ! 参った! また外した! ドラグだよ! あれのらない!
隣の竿が曲がる右も左も! また釣った! はねたろうは外しぱなし!

よし、ここは見切りを付けましょう・・・ って 「敗北宣言じゃないの!」

さらにの下流の得意な場所に、だがフライマン1人がいた、その下流はルアーマン2人!
じゃあ しかたない!その上に入ると、ライズ! シビヤライズ!、またライズ!

ここで仮説!「深いところからのライズ、流れなし、フライを3秒止めれば!」
フライを3投目にいいところに入る、1、2、3 出ろ!出た!ヒット! やった!

sitomeru0318.jpg

読みどおりの快心の一匹! えらいぞ! ヤマメ君! ありがとう!
これが あるから フライフィシングはやめられませんね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:44| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

0312上州漁協 「烏川に行ってきたものの?」

昨日(3/11)、家に帰るとサンビーム高崎から、上州漁協の年券がクロネコ大和便で!
先週の水曜日に、現金書留で頼んだだのが届いていた。

jyousyu0312.jpg

目サンビーム高崎 http://www.sun-beam.jp/takasaki/index.html

それじゃー 明日行って見るか・・・烏川は初めて、どんな釣り場か 夢が膨らむ!

3月12日朝、すっかり寝坊して、8時出発! 
あわてたので「渓流釣りカイド」を忘すれるちっ(怒った顔)
まぁ 行ってみれば 釣り人が沢山いるからわかるでしょう と 安易な考え!

現地に9時半到着! 406号から54号へ北上するが 釣り車が見当たらない!
川は広いが駐車スペースがわからない ・・・やっと見つけたがここでいいのか・・・

そうだそう言えば昨日、所沢のNさんが 一緒に来ようといったのに 
こんなことなら知ってる人と来るんだった ・・・大失敗! 大反省!ふらふら


何箇所か車で移動して、残念ながらライズなし、釣り人もいない状態! 3時に終了! 

はじめに行った、水沼橋上流、川原に下りて駐車! 釣り人は餌マン1人
水沼橋

次に、上流部の川田橋に、橋の横の駐車場発見! 釣り人は餌マン2人!
川田橋

今日(3/12)は特別なのか、風が強かったからか 人が少ない釣り場でしたね!





posted by はねたろう at 23:17| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

0311栃木荒川 「キビシーが釣れてよかった」

所沢のNさんに誘われて、宇都宮のSさんの栃木荒川に釣行!
まず、釣具屋で釣券購入!、 「どんなぐあいですかね?」と聞くと
釣具屋の親父さん「あまりよくないですね・・・」 正直だ だけど、あまりありがたくない
「お客さん、ボを覚悟してね!」と言われているみたい・・・・やな予感!がく〜(落胆した顔)


今年は、どこもかしこも解禁からあまり良い噂がないが、仲間との釣行は楽しい!
とは言え、2人の名人を前にするとどうも調子がでない はねたろうです。ちっ(怒った顔)

meijinn 0311.jpg
(ぼこぼこライズが始まり、2人の名人が悪戦苦闘している後姿 でもこの後ゲット!)


虫もいないし、ライズも少ない状態・・・さて、ぼちぼち釣りますか・・・
単発であるがライズ発見、開始5分でヒット やった! ばれるなよ お願いだから
これが今年初めてのヤマメ(神流川のはチビだったので)・・・バ バレタ!ちっ(怒った顔)

こうなると駄目、駄目の悪循環、解禁直後なのに超シビア! Uタウンの連続! 
ここで、昨日巻いたユスリカアダルト#24で、見事ヒット ばれるなよ ・・・ やった!わーい(嬉しい顔)

arakawa0311s.jpg

バラシテから30分以上粘った甲斐が ありました ホントに釣れてよかった!わーい(嬉しい顔)

その後、25cmのヤマメを追加して、とりあえず2匹ゲット、お昼のご飯が美味かった!

普段は2桁を釣るSさんにNさん、Sさんがお手本とばかり目の前で一匹・・・さすがです。

arakawa0311so.jpg

正直言って、なかなかシビイ!厳しかった! でも3人ともに釣れてよかった!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 20:47| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちず窓で場所紹介「浜平温泉 しおじの湯」ってどこ!

神流川は上野村に! こんな山奥に 温泉がOPEN(3月3日PRE OPEN)しました。
上野村からぶどう峠を越えると北相木、そして、千曲へ行く・・・その途中!
こんなところまで、わざわざ入りに来る人がいるのかとも 思いますが 結構人気です。

onnsen0311.jpg

sioji
(クリックで広域詳細、左右上下移動自由自在です。)

目上野村 http://www.uenomura.ne.jp/

アーホントに気持ちがいい露天風呂もあります。 夜9時まで営業はありがたい!
皆さんも釣りの帰りに温まって いってはいかがかな!わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 00:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | ちず窓で場所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

神流川解禁!「セクシートラウト恒例! C&R区間清掃!」

3月5日 神流川で「釣り人によるボランティアC&R区間清掃」が開催されました。
セクシートラウトさんが協力して、川のゴミ拾いを・・・(成史さんもゲスト参加!)

上野村役場前のC&Rの清掃です。 解禁間際の晴天の日曜日とあって、
多くの釣り人でにぎわっていましたが、 ほとんどの釣り人が清掃に参加しました。

もともと、きれいな釣り場ですが どうです こんなに 沢山! はねたろうもお手伝い!

souji0304.jpg
(セクシートラウト:事務局長西沢さんが撮影)

目神流川 http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/
目セクシートラウト http://torifly.hp.infoseek.co.jp/

ゴミ拾いはおよそ1時間、大人数なので すぐに綺麗に! 気持ちがいいもんだ!わーい(嬉しい顔)

その後は、上野村漁協から「トン汁」が振舞われ! 冷えた体に・・・アー美味い!わーい(嬉しい顔)
続いて、セクシートラウトの皆さんが焼肉居酒屋を開店! はねたろうすっかりご馳走に!

セクシートラウトさんは、このほか「川治男鹿川C&R区間清掃(4/2)」も行うとか
この企画を毎年やっているセクシートラウトの皆さんはエライ! 釣り人のカガミですね!


それが、終わると さて釣りです。 成史さん、早速釣り上げました。わーい(嬉しい顔)

seiji0305.jpg


解禁といえども、難しい神流川で セクシートラウトの小川さん ドライでこれを!がく〜(落胆した顔)

ogawa0305.jpg

目特別飼育 http://riverwalkers.jugem.jp/?eid=61

これは、なかなか美形! もしかしたら、あの某所で特別飼育されたやまめかも

はねたろうはと言えば、冬眠中! 今回は取材オンリー と思いましたが

前日(3/4)から、神流川へ 試し釣り、でもこんなのばっかりでした。

hane0305.jpg

沈めてもこれでは!もうやだ〜(悲しい顔)  2日間(3/4,5)晴天で気持ちが良い神流川の解禁でした。わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 22:08| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ちず窓で場所紹介!「湯沼鉱泉ってどこ?」

千曲で岩井スクールが開催されるのは、前に紹介したとおりですが・・・

目岩井FF開催 http://hanet.seesaa.net/article/13687811.html

で、集合場所の湯沼鉱泉ってどこなの! 教えてくださいよ 初めてなんで!

だから・・・・

湯沼鉱泉
川上村は千曲川の源流甲武ヶ岳山麓、武蔵(秩父)・甲斐(山梨)との県境の村.
昔は信州三秘境の一つ.今は高原野菜の村にある大理石一色の温泉宿.

毎年、千曲で岩井FFスークールの集合(8:00)宿泊場所、夜は大宴会が行われる釣宿!

旅館 湯沼鉱泉:電話:0267-99-2771
場所 〒384-14 長野県南佐久郡川上村居倉
道路 上信越道佐久IC+R141車80分/中央道須玉IC+R141車45分


・・・でしょう!

現地の地図はを書いってって!!

そんなときこれがある。 「ちず窓」で ブログにちず窓

yumuma
(クリックでちず窓へ拡大縮小自由自在)


このように場所を載せれる さらに 上の地図をクリックすると

chizumado0304.jpg

目ちず窓 http://chizumado.jp/view?position_id=343397
目ちず窓の記事 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news116.html

こんな、画面が表示でき、拡大、左右上下移動も自由自在! 大変!たいへん!便利です。わーい(嬉しい顔)

集合場所おいしい飯屋立ち寄り温泉などなど!いろんなの地図が載せれます。
みなさんも「ちず窓」を使ってみてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)





posted by はねたろう at 05:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちず窓で場所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

解禁だ!どこにしようか 「渓流釣り場ガイド」

3月1日がほとんどの渓流が解禁!・・・いよいよ今年も始まりです。

解禁と言っても、今年のように寒いと、特に3月1日は、雨で 寒いし 冬に逆戻り!
本格的に釣りになるのは4月から、そんなにあわててどうするの・・・と思いつつ

長い冬の禁漁が終え! 待ちに待った解禁です そろそろエンジンかけるかな!

こんなとき、毎年、「渓流釣り場ガイド」が売られている! そしてこれを見て・・・

gaido0304.jpg

いろんな夢が膨らみます。 昨年は南会津(舘岩、檜枝岐)、箒などがメインでした。
今年は、上州漁協の年券を買い「烏、碓氷、鏑」と千曲、神流をメインにしようかな!

さて、みなさんの今年のメインはどこですか?わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:20| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================