2006年04月30日

4/29 神流川「GWはのんびりと!」

さぁ これから1週間はGWです。 月火を休むと9連休ですが・・・
皆さんは、東北遠征、それとも岐阜!?安曇野!?・・・海外ですか・・・

いつもいろんなイベントに参加している、はねたろうはGWは一人のんびりの釣りです。
朝遅く出て、昼頃から2時間ぐらい釣りをして釣れなければ観光と軟弱です。
1週間も続けて釣りをすると釣が職業みたいになっちゃって、嫌いになるのでは・・・
「なんでも腹八部が良い」ですよ! おなか一杯釣りやると後がツライですからネわーい(嬉しい顔)

4/29 神流川へ理由は「いの豚が食いたくなって」ということです。
朝9時の遅めの出発、途中でコイノボリを眺めて・・・何回見ても爽快ですね!わーい(嬉しい顔)

koinobori0429.jpg


さて、神流川に行くと釣り大会で餌釣りのひとでにぎわってます。
われわれ、フライマンは役場前! あれれ意外と人が少ないですね!

ここは、シビヤだろうな! ところが目の前でライズ! それもゴッツァンライズ!

いやー釣れますね! 短時間でこんなにそれも役場前では初めてです。
きっと、GWの大放流のおかげかな! 流れの中から大物も釣れました。わーい(嬉しい顔)

yqmqme0229.jpg


たった1時間半で、7匹は大満足! おいしいイノ豚焼肉を食べて今日の釣りは終了!

inobuta0429.jpg

さて、明日は今年の目標は上州(烏川、碓氷川、鏑川)釣場の開拓です。
1万円もする年券を買っちゃって、行かない手もないよね!
とりあえず、釣具屋で情報収集! 明日は烏川に再挑戦! 釣れるかな!?
posted by はねたろう at 21:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

4/22.23 つるや岩井スクール開催「はねたろうスタートダッシュ!」

つるや釣具店の岩井渓一郎フライフィシングスクールが千曲で開催されました。
4月22日の朝、9時に湯沼鉱泉に集合して、さあ始まりです。

岩井さんは前日から千曲を調査、前日は吹雪という最悪の状況!
千曲は桜がまだ咲かず、例年よりおよそ半月おそい春はまだ遠い状態です。

赤面の駐車場に全員移動し、10時からレッスン開始です。
岩井さんはスクールのときは竿を持たず、「これでやってみな!」と毛鉤をくれます。

先週よりさらに増水し、流れが速くなり、水温低下で、ライズが少なく、人が多い!
こんな最悪な状態でも、岩井さんに習うと、みんなさかなの顔を見ることができます。

akazura0422a.jpg
(赤面でシビヤライズを狙う! ミッジに交換! この後見事ヒット!)

はねたろうは、午前中の順番待ちスクールの目の前で連続2匹!ゲットの快進撃!

iwana0422A.jpg
(4匹連続でかけて釣ったのは2匹、朝のスタートダッシュ!快進撃!)

気分良くわーい(嬉しい顔)昼飯を食べて、余裕の昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)をしていると、いよいよ順番が回って来ました。
下流からの風が強く、上流にころがるガガンボにライズする魚の釣り方を教わりました。
「こういうライズは上流に転がるのがナチラルだからな!」と岩井さん!
はねたろうにはちょっと難しいけど! たいへん勉強になりました。わーい(嬉しい顔)

夜は、お決まりの岩井さんとおいしいお酒で盛り上がりました。
はねたろうの朝の快進撃!が話題になるが、この日は結局2匹で終わり!
「最初の勢いはどこへ!」冷かされ! 「やっぱり昼寝がね!」と苦笑いわーい(嬉しい顔)
「この前の3時間レッスンの成果が出たな!」岩井さんにお褒めの言葉を・・・
楽しい話に、ついついお酒も弾みます。そしてまた釣友ができました。

目3時間レッスン http://hanet.seesaa.net/article/15533348.html

次の日(4/23)は朝、朝食を食べ、8時半に体育館前に集合!
前日受けてない人にスクーリングをし、昼食後、記念撮影でスクールは無事終了です。

syugo0523.jpg

ほんとに楽しい2日間でした! みなさんも5月のスクールに参加してはいかがかな!わーい(嬉しい顔)

目つるや岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html
posted by はねたろう at 21:43| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

行きたいなー「津留崎健CATCH&PHOTOスクール開催」

4/21 帰りにサンスイ上野店により、FlyFisherを購入!
皆さんもご存知のとおり、書店よりフライショップが一日早く買える。
早速中を見るP6に、「キャッチ&フォト」EOS30Dフィールド体験会開催が掲載!

eos0421.jpg
目キャッチ&フォト津留崎スクール http://www.tsuribito.co.jp/eos30d.htm
目FFF2005津留崎健写真教室 http://hanet.seesaa.net/article/10592116.html

家に帰って早速申し込んだら、申し込み番号2番でしたが・・・
先着順でなく、抽選でした。くじが当たるといいんですけど人気あるだろうね!

皆さんも、一眼デジに興味のある方は申し込んだらいかがかな?わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

4/15・16 千曲下見釣行「救いの神はスクール生」

4/22・23はつるや岩井スクールである。その1週間前に恒例になった下見釣行だ

IWISC4.jpg
目つるや岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html

4/15 9時赤面駐車場に集合! 異変が! やな予感が!がく〜(落胆した顔)
宇都宮のSさんとはねたろう、顔を見て、首をひねって「今日ははずれかな!」

魚が日本一多い川として知られている千曲川上、だがしかし、はずれの日!
さかなの気配が無い、ライズがない、まったく釣れない!ちっ(怒った顔)
こういう日は、少年探偵団(ボ、ボ、ぼくらは全滅大変だるんるん)です

はねたろうは、駐車場下で、赤面のライズ待ち この分だと12時頃だな!
宇都宮のSさんは、さらに下の橋からの釣り上がり状況チャック!
そこに、少し遅れて横浜のAさん、Mさんが・・・その他の場所を車で探索!

その時点で宇都宮のSさん釣りあがるも状況は「今日は最悪!覚悟しないと!」
横浜のAさん、Mさん「ドコモここもNG!」はねたろうは12時までライズ無し!
最悪だ! 先週の苦戦など問題ならない 今日はハズレだ! なぜ!
理由は増水である。この時期に増水は、水温が下がり、イワナが潜って動かない!

12時までライズ待ち、はねたろうついに移動!、赤面橋の下へ!
いやー 参った 釣り人が2人いる。 おそるおそる近づくと!
岩井スクール生のO先生とN君じゃないですか? やったラッキー!

ON0415.jpg

場所をお借りして! 今日はじめて見たライズ! おかげで1匹釣れました

OKAGE0415.jpg

よかった これぞ 救いの神だ! 岩井スクール生は、みな仲良し親切!わーい(嬉しい顔)
このあと、4人が集まって! たのしい釣りができて、よかったよかった!わーい(嬉しい顔)

4/16 宇都宮のSさんとはねたろうは湯沼鉱泉に1泊し この日も下見!
この日は高崎のTさんも参加・・・状況さらに悪化! ではあるものの!
宇都宮のSさんも、はねたろうも、Tさんも魚を釣ることができました。

今回は、岩井スクール生で良かった、ほんとに助かりました。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:28| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

予告「佐藤成史FFスクールin小菅」4/22・23開催!

4月22日、23日に佐藤成史さんのスクールが小菅で開催されます。

suzume
(クリックで広域詳細、左右上下移動自由自在です。)

目佐藤成史「実戦FF・イン小菅」http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/...
目ショロムスクール http://hanet.seesaa.net/article/7124100.html

たのしいだろうなーーー いきたいな・・・ というのは、
はねたろうは、岩井スクール参加のため! 今回は断念! もうやだ〜(悲しい顔)

ショロムの森のスクールでは、何回もお世話になっていますが、
成史さんの釣りの話や写真などほんとに最高です!わーい(嬉しい顔)
今回も当日は、懇親会で「写真鑑賞」に「くじ引きです」 たのしいことばかり!わーい(嬉しい顔)


でも、岩井さんスクールも楽しいからね!
体はひとつですのでこればかりはどうしようもないですね!ふらふら

成史さん、秋のシャロムのスクールでよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 14:51| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

4/8 9 神流川、千曲「ボの恐怖!シャックのおかげ!」

ボの恐怖がく〜(落胆した顔) はねたろうは、釣が下手なのでボースは当たり前!ふらふら
昨年はほとんどがボーズ!ちっ(怒った顔) 実際には毎回釣れるのが不思議なくらい!
・・・が、ブログを始めてから、2日連続ボーズはないから摩訶不思議!
でも、自分の実力ならボーズは必ず来る。 そこまで来ている 恐ろしい!がく〜(落胆した顔)

4/8 前の日に、釣り仲間と一杯飲んだので! やるき起こらず!
12時に神流川へ、午後から天気が崩れるはずが着いたら晴天です。
役場前は、人が少なくライズがある、しかし、強風のためフライが入らず
あっさり、あきらめる。 今日はボーズでもいいや! あした千曲で釣れば!わーい(嬉しい顔)
その日は、佐久平21に宿泊し、翌朝9時に千曲へ

4/9 ライズは11時ごろだから・・・
しかし、晴天で、風が強く、寒い日は虫がハッチしない・・・ふらふら
ハッチのない千曲は、魚がどこにいるのだろうと思わされるぐらい静か!
11時過ぎても! 風が強く寒い 今日はアウトだ! この日が来てしまった!もうやだ〜(悲しい顔)

さて、ブログに何を載せようか、景色を撮ってボでした・・・
そんな記事載せてもなァー ボの恐怖が頭をよぎったその時ライズ始まる。

ところが、釣れない!ふらふら 風が強くフライが入らない出ても乗らない・・・ちっ(怒った顔)
フライを変えるが釣れない! ライズが終わっちゃうのではの恐怖!がく〜(落胆した顔)

これで釣れなきゃ 敗北宣言だ! 取りだしたのが、シャックフライである。

syaku0409.jpg

よかった! 釣れたよ! ガガンボ コカゲのはずが シャックに出た。
1匹釣れて ボの恐怖から開放されて余裕になったか、この後数匹!

iwana0409.jpg

安心したらお腹がすいて来た、もう2時になっていた。 
今日はとにかく釣れて、良かった! シャックのおかげです。わーい(嬉しい顔)  
posted by はねたろう at 23:15| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

0402 男鹿川 「セクシートラウトC&R区間清掃」

4月2日にセクシートラウトさんたちが、男鹿川C&R区間清掃活動を開催しました。
はねたろうも、前回の神流川と同様に今回も参加です。

男鹿川の一番下流の露天風呂からはじめて、ほぼ全域を清掃活動ですが・・・
みんなでやると早いです。 10時半に終了。 またまた記念撮影です。

syogo0402.jpg

目セクシートラウト http://torifly.hp.infoseek.co.jp/sexy1.htm

天気は朝から雨模様でしたが、みんなの行いに天気も味方し雨も止みました。


それが終わると、駐車場で熱々の「もつ鍋」「ビール」が待ってます。

男鹿川漁協みなさんによるダッチオーブン料理! パエリアと、鳥の丸焼きを!
はねたろう、ダッチオーブン料理は初めてなのでついつい沢山食べてしまいました。
どうです、これが鳥の丸焼きです。 おいしいのでアット言うまに骨だけに!

obon20402.jpg

それから、男鹿川名物お肉屋さんの、コロッケ、メンチのさしいれもあり!
食べて、釣の話で盛り上がり、1時ごろまでデイキャンプの楽しいひと時!

さあこれから、釣の始まりです・・・ でも、この人数ではね!
はねたろうは前日(4月1日)に何匹か釣ったので・・・この日は釣りはお休みです。

前日(4月1日)は、悪戦苦闘! 苦労の連続! 普通の釣は通用しません!
ティペット極細の10X、#24ユスリカ・・・ ミッジ以外は通用しません!

回遊していて鼻先だと逃げるので、ヤマメの後ろ投げて、戻って来てヒット!
yamame0402.jpg


直前でフンと止めるので、鼻先でドラッグをかけてヒット!
IMGP1209.jpg

ここの魚は、ナチュラルドリフトは通用しません! ほんとに難しい!ちっ(怒った顔)

今回は、男鹿川漁協とセクシートラウトの皆さんと交流ができ楽しいイベントでした!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 22:06| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================