2006年05月29日

5/28 水無川「やっぱ渓流はいいですね」

バススクールも終わり居残り特訓をしようとしたら、再び大雨!
今日は帰れと言わんばかりに降っている! しかたないから 水無川へ
猪苗代湖、会津若松、芦の牧温泉そして会津田島へおよそ下道で2時間弱!
15時からつり開始! 水量も多く! ベストな状況! はねたろうも何とか釣りました。

mizunashi0529.jpg

バスもいいけど! やっぱり渓流はいいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 02:41| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

5/27 28 バスサーフェスシステム・スクールin桧原湖「強風大雨注意報」

5/27 28 にVARIBASのバスサーフェスシステム・スクールが桧原湖で開催されました。
フライとルアーの融合、新しい釣の世界が開けれる、今話題の岩井さん・本山さんのバススクール!
はねたろうと仲良しの宇都宮のSさん、霞ヶ浦のIさんが参加です。バスの皆様20人の参加!

まず、岩井さんのご挨拶、みんなにイワイスパーミノーをプレゼントし、その後バスの面白話!

aisatu0528.jpg
目バスサーフェスhttp://www.varivas.co.jp/morris/basssurface/bsf_top.htm#
目IBS http://hanet.seesaa.net/article/13344089.html
目スクール報告http://www.hiro-motoyama.com/html/bassfly_ss/2006_06_01.html

新テクニック公開、なんとイワイスパーミノーが右へ、左へ方向転換、Uターン!と自由自在!
魔法のテクニックを披露! なんでそんなことができるのでしょうか?

teku0528.jpg


昼から出船の予定ですが、強風のため、イワイスパーミノーのタイイングです。
これがないとこの釣は成立しません。 何度見ても本物そっくりですね。

mino0528.jpg


それから、風がやむのを待って、いよいよ出船、3人ずつバスボートに乗船!
岩井さんの配慮で、はねたろうと宇都宮Sさんは、本山プロのバスボートに乗船です。
キャスティングのうまい宇都宮のSさん見事GETの笑顔です。

bass0528.jpg
目本山プロ http://www.hiro-motoyama.com/
本山プロのバスボートに乗船とは、夢がかなって良かったこれも岩井さんのお陰です。わーい(嬉しい顔)

夜は、岩井さんと本山プロとバスマンのひとたちの大宴会ビールバーで、盛り上がりました。


2日目は、午前中大雨のなか、この日は、霞ヶ浦のIさんの見事ヒットです。
雨が上がると人間は活性が上がりますが、バスの活性が下がり反応なし!

basu0529.jpg


例年5月の下旬は、スポーニング(恋の季節)が終わり、腹ペコ、スモールバス!
餌を求めて動きだし、大爆釣間違いなし!・・・のはずでしたが!
今年は海、川、湖全てが半月遅れの状態!強風大雨の厳しい2日間
2日目、お昼に記念撮影は、みんな大満足のバリバスのVサインです。
kinen20529.jpg

はねたろうは、1日目は痛恨のあわせ切れ!、2日目は雨でフライが飛ばずボーズです。もうやだ〜(悲しい顔)
キャスティングをやり直さないとだめですねふらふら でも、ほんと楽しい2日間でした!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:29| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

0521 忍野「渓流のサイトフィッシング」修行が足りん!

それにしても、昨日の夕立春の嵐は凄かった! どろどろの土砂!
これでは、今日も釣りは無理かな! 忍野は水が綺麗なので濁らない!

天気も良いので忍野へ行こう・・・と出かけたのが8時過ぎ
現地着いたのが11時過ぎ! 腹が減っては釣できん! 今日は名物ほうとうです。わーい(嬉しい顔)

hiru0521.jpg


成史さんのDVDを毎日見ているので 今日は実践と張り切ったが 結果出ず!ふらふら

いやー 誰かと思ったら 凸凹さんじゃないですか! 凸凹さんは忍野が得意、常連様です。
それから、テニスコート裏で、みんなでつり合戦! ご両人とも良く釣りますね!

decoboko0521.jpg

目凸と凹とフライフィッシング  http://www.geocities.jp/ssry3637/flyfishing/index.html


もう暗くなってから、凸さん大物見事ヒット、ライズは少なかったけどね! 流石凄腕!

deco0521.jpg


この日、はねたろう、あっけに取られて調子が出ないが、何とか釣ることが出来ました。

niji0521.jpg


今回も、敗北の色は濃厚ですが、またDVD見て研究しないとネ!まだまだ修行が足りませんちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 02:04| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

0520 神流川「春の嵐!突然の雨」

ここところ、雨降りが続き「VARIVAS」から中止の電話!
5月20日に、岩井バスフライサーフェススクールin山中湖天候不順のため中止

それじゃ釣りは無理と思い朝寝坊! あれー 日本晴れじゃん・・・
よーし、神流川へ行って、渓流のサイトフィッシングをと!出かけたのが10時過ぎ!

途中ラジオで「現在は晴天ですが、すごい雨が降ります」大雨、洪水、雷注意報!
お昼に着いたら、まず、イノブタ焼肉を食って、ビール飲んでからと思ったが!

もし、天気予報があったたら、泥にごりになり、釣が出来なくなるのでは・・・
とりあえず下流部のC&Rを、ライズはあるものの、腹が減ってはやる気が起こらず。

あれれ、2時か、イノブタ焼肉閉店の時間もうやだ〜(悲しい顔) それじゃ道の駅のイノブタラーメン!わーい(嬉しい顔)


そしたらー ゴー 外はすごい雨! 突然の雨! 昼間2時が夜中の2時にがく〜(落胆した顔)

kanna05203.jpg


役場前は、みるくコヒー、土砂ながれ! 今日の釣りは終了!ちっ(怒った顔)

kanna05202.jpg

およそ1時間ほどの夕立ですが、まるで春の嵐のようでした。
もしも、食事をしてなければ、土砂降りぬれねずみになるところ! 運よく救われました!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

佐藤成史「渓流のサイトフィッシング」はカルチャーショック!

このDVDは、5/15に発売され、フライショップで売り切れ続出です。

SSDVD.bmp

目渓流のサイトフィッシング http://www.v-message.co.jp/sato-turezure0605-29.html


はねたろうは、5/16に入手して、それから毎日2、3回、合計10回以上見ています。
そのくらいすごい内容ですネ! これを見たらちょっとカルチャショック!!

魚をサーチ!、ピンクパンサーのようなアプローチ!!、正確無比なワンキャスト!!!

まるでこれはハンティング!! シャロムの森のスプーキー(シビヤ)な魚を百発百中です。

このDVDを見て、ショロムで実際にこのテクを習得したいと思ったら・・・

WS000003.jpg

目スクール http://shalomnet.net/blog/archives/2006/04/26-0416.php

皆さんも、DVDで研究して、スクールで実践を習ってはいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

0514,15 つるや岩井スクール第2回開催! 「雨のち晴れ!」

5月14日、15日につるや岩井スクールの2回目が開催されました。
今回、はねたろうは 釣はしないで今回はスクール徹底取材!(のわけないよねわーい(嬉しい顔)

5月14日は、朝から雨模様! 雨の日は、釣れる、釣になる スーパライズの期待!
5月の雨、そして蒸し暑いような感じの時はスーパハッチ間違いなし! と思ったが!

しかし、朝から気温が低く! 凍える寒さは、なかなかハッチが始まらず・・・
そんな厳しい条件で、スクールが開催された! こんなときでも岩井さんの一言で早速ヒット!

IWISC0513.jpg

12時頃からライズも増えたが、なかなかシビヤ! 岩井さんのおかげで全員が釣りました。

17時に上がって、早速、風呂につかった 体を温める! 風呂上りのビールビールがうまいわーい(嬉しい顔)
その後は、岩井さんとたのしい団欒です。はねたろうは、またまたお酒の飲みすぎました。

さて、一夜開けたら、昨日の雨がうそのように、晴天で気持ちがいいが釣りはどうか?

なかなか、シビヤなライズを狙います! 今日は天気が良すぎるよね!

IWI0514.jpg

12時に体育館前に集合し、昼食を食べて5月のスクールも終了です。

syougou0515.jpg

5月のつるや岩井スクールが終わり渓流シーズン突入です。岩井さんに習ったことが役立ちます。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 21:50| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

5/6 神流川2「GWはのんびりと」その7

今日は、再び神流川へ・・・神流川と言えば役場前のプールに行くのがおおいですが
実は、神流川はフライマンよりも餌釣りの多い釣場です。
C&R上流(役場前)、C&R下流(びらせせらぎ付近)の他、長い本流、いくつもの沢があり
餌釣の人が釣っているところの放流量の方が多いのでは、そこで今回は他を釣ろう!

えーと これが神流川の地図ですよね! (クリックで拡大!)

kanna2006map2.jpg

目神流川 http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/

そうすると・・・そうだ上流部に行って見よう! なかなかの渓相です。(坂下堰堤先)

jyouryu0507.jpg

いたろるところにヤマメが居そうで こんなのが釣れました。

yamame0507.jpg


今年は、どこの渓流も少し遅れのようですが、こらからが楽しみですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 07:46| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/5 ひと休み「GWはのんびりと」その6

5/5は連休後半の中日!今日は家で休養です。でも、やっぱり釣りに行きたくなりますね。わーい(嬉しい顔)

そしたら、連休中に2通の手紙が届きました。

そのひとつは、つるやさんからスクール参加のお礼でした・・・
写真が2枚と5月のスクールに遊びに来てね! というありがたいお言葉です。
昼間はスクールの邪魔にならないように釣りをして、夜は一緒に団欒します。
はねたろうも、よろこんでわーい(嬉しい顔) よろこんでのわーい(嬉しい顔) 参加です。5月は取材に徹します。

tsuruya0405.jpg

目岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html


それから、もう一つは「川井村のすこやか体験」のご案内です。
毎年、7月の連休(7/15-17)に開催されるフライフィシング(開伊川)の体験です。
今年も友達を誘っての参加をしようかと、7,8年通っていますが去年は釣れたねわーい(嬉しい顔)

kawai0405.jpg

目川井村FF体験 http://www.shokokai.com/kawai/

GW連休中のうれしいお便りでした。 ブログを見ている皆さんも参加されてはいかがかなわーい(嬉しい顔) 


posted by はねたろう at 00:47| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

5/4 忍野「GWはのんびりと」その5

良い天気!ピーカンは釣れないのは、忍野も一緒! でもライズがあります
魚はやる気満々で、水中、水面の流れるものを捕食していますが・・・
どんなフライを投げても釣れません! 思わず魚に聞きました。
「おまいらいったい何食てんだ!」
「なにを食おうとかってでしょ! 糸のついてないないもの食てんだてば!」
・・・と魚に言われているようで、忍野って面白いですね ほんとにね!

ウエダーもいらないのでほんとに楽チンです。 年券を買っちゃいました。
忍野かよいのベテランさんは次から次へと良く釣りませ! 沈めてね!

テニスコート裏で、ルースニングで、ニジマスを1匹やっとの思いで釣りました。ちっ(怒った顔)
監視員のおじさんがこんにちわの声!、あれもしかしたらこの声は、渡辺さんです。

watanabe0504.JPG

目リバースエッジ http://www.mfi.or.jp/redge/fix/shop.htm
目フライの鉄人 http://www.fishway.jp/item/A0039.html


ドライでも何とか1匹ゲット! 「たまには糸ついたものも食うじゃない!」

yamame10504.jpg

こんどは、沈めて「ウァーム☆マン」で勝負です。 見事1匹釣れました。

yamame20504.jpg
ウァーム☆マン http://hanet.seesaa.net/article/7982477.html
ウァーム☆マン2 http://hanet.seesaa.net/article/8245162.html

忍野と言えば渓流のサイトフィシング! 今年は原点に戻り、忍野かよいをしようかな!わーい(嬉しい顔)

3時に釣り終了渋滞しないうちに、道志みちから高尾経由で圏央道で帰宅です。
いやー 3日間ご苦労さま ほんとに 疲れたので 明日は家で休養です。
posted by はねたろう at 03:11| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/4 忍野「やっぱり富士山は日本一」

忍野と言えば、なんといっても富士山が素晴らしい。美しい!
今日は晴天、釣りはやめて富士山の写真をNikonD200の活躍だ!
最近、ほとんど出番がなかったD200ちょっとうれしそうです。

Nfuiji10504.jpg
(富士山を写真撮影する2人 コンクールにでもだすのかな?)

Noshino10504.jpg
(忍野の風景! 看板が手書きのところが忍野らしい なんとも素朴!)

Nkinndaichi0504.jpg
(有名な金田一橋! ずいぶん古くて渡ると危険といわれても!)

みなさん、ご存知と思いますが、忍野フォトコンテストがあるのを!

目忍野村 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/
目忍野フォトコンテスト  http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/gallery/contest.html
目富士山壁紙 http://k-kabegami.com/yamanasi.html

今日は釣りは完全に お・や・す・み。 そんなわけないよねわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 02:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================