2006年06月26日

6/23-25 津留崎健キャッチ&フォトin白川郷 その5「みんなワクワク発表会!」

6月25日、3日目は発表会です。 CANONのプリンターで作品を印刷!
一押しを選んでA4に印刷します。 はねたろうもこんなに沢山印刷しました。

sakuhinn0625.jpg

ひとり、ひとり、この写真の狙い! おも入れ などを 各自コメントして、
津留崎さんが、それに答えて、全員にひとことずつ講評をします。

津留崎さんは、素晴らしいと一言褒めてから、ここをこうするとさらにいい・・・とみんなに言いましたが

「はねたろうさんのちょっと欲張りすぎですね やっぱり性格が出ていますネ。わーい(嬉しい顔)
・・・とやさしくダメだしされました!ふらふら 写真はホントに難しいけどたのしいな!わーい(嬉しい顔)

昨日、津留崎さんが撮影した白川郷の写真を記念にもらって、終了です。
miyage0625.jpg

ほんとに楽しい3日間でした。 そして、みなさんほんとにご苦労さまでした。

syuugou0625.jpg

来年も是非参加したいものですね!わーい(嬉しい顔) ほんとに中身が濃く楽しいスクールでした。わーい(嬉しい顔)



posted by はねたろう at 12:23| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/23-25 津留崎健キャッチ&フォトin白川郷 その4「野外撮影!白川郷展望台!」

6月24日、今日は津留崎健のキャッチ&フォトの2日目です。
本日は野外撮影と白川郷の撮影です。 午前中は実釣です。

モデルになるのは、うらけんさんが釣った尺イワナ! ホントに立派です!
ハンドパワーで眠らせます! 目の部分を日陰にするとイワナが静かになって!

hando0624.jpg


あぐらをかいて両肘ついて3脚代わりの固定をして写真を撮ります。

syasin0624.jpg


はねたろうも1枚撮りました! なかなかの迫力ですね!

hanesakana0624.jpg

元気なイワナはじっとしていません! ほんとに元気にはねたろうです。わーい(嬉しい顔)

hanesakana20624.jpg

そして、白川郷の撮影です。障子に明かりがともる模様を撮影です。
6時から1時間半、ライズ待ちより辛かったけど、こんな写真が撮れました!わーい(嬉しい顔)

sirakawa0624.jpg

とっても充実した1日でした。 さて、あしたは写真の発表会です。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 11:08| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/23-25 津留崎健キャッチ&フォトin白川郷 その3「撮影のポイントとは?」

ホントにカメラのスクールだったですかって! カラオケ狂室じゃないかって・・・
違いますよ! それでは、まじめに講習風景を紹介します。勉強になりました。わーい(嬉しい顔)

光をどのように利用するか、影をどう生かすかがいい写真か、平凡か決っちゃう!

ここでは、キャスティング、さかな、フィールドの撮り方をスライドで説明です。

cast0623.jpg
キャスティングは、日陰になる森を選びラインがきれいに写るように工夫!

sakana0623.jpg
さかなは、太陽と反対(逆光)にしたり、木漏れ日を利用して魚に光が当たるように・・・

fild0623.jpg
ピントを何に合わすか、周りをぼかしたり、何を主体に撮るか・・・

などなど、写真の基礎はもちろんフライの写真に実践的に役に立つ講習!

いやー 勉強になりました!わーい(嬉しい顔) 続いレプリカでの試し撮影! 練習です。

rennsyu0623.jpg

みんな真剣で、生き生きしていましたね! 講習も終了! 宿に行って風呂でも浴びますかいい気分(温泉)

posted by はねたろう at 10:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/23-25 津留崎健キャッチ&フォトin白川郷 その2「つるけんさんは歌上手!」

さて、6/23いよいよ講習です、でもその夜につるけん(津留崎健)さんは歌上手!
そして、おかさん(つり人社)は乗せ上手! 初日の懇親会は大宴会!

もとプロ歌手だった?とか 津留崎さんはカラオケで松山千春に変身です。

てれながらも、嫌いじゃなさそう  それにしてもうますぎる!

turu0623uta.jpg

カラオケ男はいつも〜るんるん・・・・それでも、恋はこーーい!!グッド(上向き矢印) るんるん るんるん るんるん
写真はともかく!! この歌を聴けただけでもよかった!よかった!わーい(嬉しい顔)



posted by はねたろう at 09:13| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/23-25 津留崎健キャッチ&フォトin白川郷 その1「さすらいの釣り馬鹿うらけんさん」

さすらいの釣り馬鹿の「うらけんさん」は、とても親切です。
えーそれって誰ですか? 今回の「津留崎健 フォト&キャッチ」のうらの立役者です。

uraken0623.jpg

初日は、これから3日間のスケジュールと室内での講習です。
そして、明日は午前中各自ばらばらに釣をして、魚を釣る、そして撮る・・・

でも、もし釣れなかったらがく〜(落胆した顔)・・・そのときの為に「うらけんさん尺いわな2匹」釣ってくれました。わーい(嬉しい顔)
それだけでは、ありません、尺が釣れるところを地図をコピーしてくれてガイドです。

uraken0623n.jpg

この人がいなければ、今回のイベントは成り立ちません! ほんとに感謝!感謝です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:58| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/23-25 津留崎健キャッチ&フォトin白川郷 その0「へろへろのロングドライブ」

6/23から 白川郷で津留崎健さんのフォト&キャッチが開催される。
これは、つり人社とCANONが行う今年で3回目の企画である。

さて、白川郷って何処だっけ、岐阜それとも富山? どうやって行くんだろうちっ(怒った顔)

HINB0623.jpg
花園IC->関越(藤岡JCT) ->上信越(上越JCT) -> 北陸・日本海東北->白川郷IC (5:10)

「カメラと釣が出来るなんて・・・」結局、遠足に行くときの子供と一緒で、
はねたろう前日(6/22)眠れません。 うれしくて、うれしくて!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

よし、こうなったら、出発しちゃって、車で仮眠しようと思って10時に出発
関越の花園ICから上信越で、上越まで、そしてさらに日本海を縦断して、
白川郷ICまで、遠い遠い・・・およそ6時間500kmのロングドライブ 車(RV)車(RV)車(RV)


さすがのはねたろうも途中で休憩!4時 今日はサッカー「日本−豚汁(ぶたじる)」です。
豚汁は優勝候補、玉田1点やった!凄いぞわーい(嬉しい顔) ロスタイム同点!やっぱりね!ふらふら

つづきは白川郷で見よう! 約一時間6時ごろに到着です。 テレビ映らないジャン!がっくり!もうやだ〜(悲しい顔)

はねたろう、ヘロヘロでやっと着きました 集合場所の白川村カルチャーセンターに

さあ、これから始まるぞ! 「津留崎健キャッチ&フォトin白川郷」 楽しいなわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 05:17| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

6/20 津留崎健写真集「幸福の森」 2700kmのフライの旅にフライト!

今日、つるやさんに駆け込みました。 それは、津留崎健さんの写真集を買うために!
2700kmフライフィッシングの旅「幸福の森」の発売です。

turu10620.jpg
目つり人社 http://www.tsuribito.co.jp/
目写真集「幸福の森」 http://www.tsuribito.co.jp/info/koufuku_no_mori.htm
目津留崎健 http://www.kentsurusaki.com/

それも、津留崎さんの限定サインが書かれています。

turu20620.jpg
目つるや釣具店 http://www.fly-tsuruya.co.jp/index.htm
目写真集紹介 http://tsuruya.blog24.fc2.com/blog-entry-102.html

皆さんも、はやくつるやさんに行かないと売り切れますよ!

津留崎さんごめんなさい、ちょっとだけ中身を・・・・

turu50620.jpg

これは、秋田のある川で、岩井さんが尺を釣り上げた写真! 凄い素晴らしい美しい!

この写真集を手にしてあなたも2700kmのフライの旅にフライトしたらいかがかな!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 23:25| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

6/18 自宅休養日「はねたろうも日光に魅せられました」

流石のはねたろうも今日(6/18)は、遂にダウン! ちょとお疲れの自宅休養です。
ここ数日の雨で、おそらく関東の釣場はどこも釣れないのでは・・・自宅でのんびりです。

ほんとは、今日! 6月の日光湯川へとも思ったが・・・朝、体が目を覚まさない!

土曜日の夜の録画をチェックすると、里見さんのGOSLOWは南会津ロケ!
先日の風来坊の里見さんのスクールで教えてもらった鶴沼川が映ってました。

さて、さらに録画されてたのは、「Fishing Cafe」! 日光が映っている。

NIkkou0618.jpg
目Fishing Cafe http://www.fishing-v.co.jp/regular/index2.php?id=12
目釣りビジョン http://www.fishing-v.co.jp/

番組では、中禅寺湖を中心に日光湯川とフライの歴史などほんとに魅せられました。

これを観て、はねたろう、また、日光湯川に行きたくなりました。わーい(嬉しい顔)
6月の爆釣行けないのは、残念!でも、魅せられるためには7月の方がいいね!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 17:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

6/17 岩井バススクールin野尻湖「露の中休みは、バスもオヤスミ!」

6/17にジャニス主催の岩井バススクールが野尻湖で開催された。

野尻湖すごく遠くに感じるが、信濃町ICを降りると5分、そこに魅力的なバスフィールドがある。
はねたろうの家からは、花園ICから信濃町ICへおよそ200kmであるが時間的には千曲よりも近い!

前回の桧原湖に比べて、大きなスモールがたくさん居るので期待大のフィールドです。
今回は、お馴染み宇都宮Sさんとはねたろうに、横浜のAさんと2人のOさんなど総勢14名参加!

岩井さんが、イワイスーパミノーでの釣法説明!その後、キャスティングの個人レッスン!

resson0617.jpg
目野尻湖(吉見屋) http://www.lifree.jp/boat/yoshinoya/index.html

岩井さんのバス武勇伝! 宇都宮のSさん、ジャニスの志水さんとなんだか楽しそう!わーい(嬉しい顔)
resson20617.jpg
目ジャニス http://www.flyshop-janis.com/

そんな中、桟橋で見事に1匹です。 これがけっこでかい!手(チョキ)
Sbass0617.jpg

昼食を食べて、午後はいよいよボートで出陣です。 

この日は、露の中休み(晴天)はバスもオヤスミ! なかなかハードな一日でしたが
ほぼ、全員がバスを釣る事ができ、最後に笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)の記念撮影です。

zeninn 0617.jpg

はねたろうは、残念ながらバイトはあったもののこの日もボでした。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、ほんとに気持ち良い1日だったわーい(嬉しい顔) つぎはみてろよ釣ったるちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 23:05| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

岡本哲也、東北ミステリーツアー「水位が下がればパラダイス!」

6/10.11 岡本哲也 東北ミステリーツアーが開催されました。
今回は、宇都宮のSさん、所沢のNさん、横浜のAさん、Mさん、Kさん、Oさん、はねたろうの7人参加!

FlyFisherなどでお馴染みの岡本さんが、東北を案内してくれるミステリーツアーです。
毎年雑誌掲載、ビデオの現場など、あの尺イワナやヤマメの場所に案内してくれます。
今回は、岩手にあるW川です。ここは、昨年パラダイスだったところです。


ドライブイン「およね」で、恒例のあみだくじで、本流、沢、支流の3グループに分かれます。

setumei0610.jpg

初日(6/10)は全員釣れたもののパラ、パラでした。ふらふら ダイスがどこかへ行ったのか!ちっ(怒った顔)

この日(6/10)は、大雨でどこの場所も、水量多く、イワナが沈んで出てこない!
大雨警戒注意報が出された!警戒水位でイワナに外出禁止が出された模様!
釣れたのは、言うこと聞かない不良イワナ! 良い子イワナは自宅待機で、お隠れです。

次の日(6/11)は雨が上がって、水位が下がってイワナさんのお出かけ日和!

イワナが元気に飛び出して、やってきましたパラダイス みんな笑顔でよかった! よかった!わーい(嬉しい顔)


岡本さんの華麗なる宙を舞うメンディング!
okamoto0610.jpg

そして、いとも簡単に1匹GETは、流石です。この後数十匹釣りました。
okamoto0611.jpg


はねたろうも初日(6/10)にプチプチやまめをGET!わーい(嬉しい顔)
yamame0611.jpg

2日目は、イワナをGET!わーい(嬉しい顔) 
iwana0612.jpg

今回のミステリーツアーはとっても楽しい2日間! 来年がどこへ行くかがが楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================