2006年09月30日

9/30 日光湯川「最終釣行2 さびしい幕切れ倍増か?」

先週で、最終釣行にしようと思いましたが・・・
あまりにもさびしいので 今日(9/30)もう一度トライすることに・・・

どこにしようか? 最後はまともに釣りたいから・・・
日光湯川ならなんとか釣れるに違いない! 

kouyo0930a.jpg
(日光湯川はすっかり秋! 気の早い木は、紅葉が始まってます。)


朝7時に日光湯川に到着です。 混んでる、スレてる、水すくないの三重苦!ちっ(怒った顔)

そして、こんなのしか これしか 釣れません! 午前中は終了です。 

chib0930.jpg

これで今年の最終釣行もほんとに終わりかふらふら これではさびしい幕切れ倍増です。もうやだ〜(悲しい顔)

ゆばそばを食べて気を取り直して、午後にチャレンジ! さてどうなったか?
続き読む?
posted by はねたろう at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

9/22,9/24 千曲&小菅「最終釣行 さびしい幕切れ!」

今年の最釣行は、9/22(金)に千曲へ、今年の春! いい思いをした赤面に!
朝9:00に現地到着! 平日ですが禁漁間近とあって 釣り人でにぎわってました。

akazura0924.jpg

釣りビジョンで杉坂の研ちゃんが金峰山川をやっていたので
実は、何年も千曲に通っているが金峰山川は初めて、ダム上を・・・
思ったより広くてロッドを振り易い、ポイントだらけだが反応はなかった!

kinnpu0924.jpg

ここで巻きからいわなちやんが! ちいさいですね! ほんとちっちゃいけどいわな!
写真に写らないくらい小さい・・・ちっ(怒った顔) ほんとは逃げられちゃいました!わーい(嬉しい顔)

千曲で惨敗! 秋はダメ! 戦意喪失で9/23はおやすみ!

さて、気を取り直して今年も終わり! でもどこに行っても釣れないのだろうな!
そうだ! 今年は一度も小菅に行ってない 行ってみるか(9/24)!

kosuge0924.jpg

もうすぐ禁漁なので! ここも釣り人が結構いましたね!
釣果の方は、こんなに小さいやまめちゃんが! <−− ちっちゃすぎ!

yamame0924.jpg


これで今年の釣りも終了です。 それにしてもさびしい幕切れでした。ふらふら
みなさんの最終釣行はどうでしたか! おおものを釣りましたか?
posted by はねたろう at 23:42| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

9/18 つるや釣具店「リニューアルオープンは大繁盛!」

今日(9/18)につるや釣具店がリニューアルオープン! はねたろう取材に行きました。

tyruya0918.jpg
目リニューアル http://tsuruya.blog24.fc2.com/

入り口が道路側になり、前よりも開放感のある明るいお店に大変身です。

中にはいるとこのように整理整頓されて、とってもいい感じです。わーい(嬉しい顔)

turuyaA0918.jpg

リニューアルオープン初日は、沢山のお客さんが来て大繁盛でした。

はねたろうも、新作DVDを購入それに、あのIスペックの修理をお願いしました。

kaitenniwai0918.jpg

DVDのとなりにあるのはリニューアルプレゼント手作りの洒落たリールケースです。

当日は、開店祝いの沢山のお酒やお花があり、はねたろうも一杯ご馳走に!

turuyaB0918.jpg

我が釣り仲間も開店のお祝いに「銘酒山城」を!(中身は〆張鶴ラベルを張替え)

yamashiro0918.jpg

しばらくは、店のどこかにありますので、見つけてくださいね!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

9/16 はねたろう超望遠野鳥撮影「デジスコ入門」

はねたろうもフライフィシングを始めて10年になりました。
ひとつの趣味を10年やると・・・次の趣味! 新しい趣味の追加です。
もともと、メカ好きのはねたろう こんどはデジスコに挑戦です。
目今日のチョウカは http://hanet.seesaa.net/article/22608801.html

ところで、デジスコってなに? そこで、池袋ビックカメラの写真セミナーに参加!
この日にデジスコドットコム主催で『デジスコで超望遠を楽しもう!』が開催されました。

dejisoko0916.jpg
目デジスコドッドコム http://www.digisco.com/
目デジスコサポートディスク(山田さん) http://www.digiscoshop.com/support/
目ビックカメラ写真セミナー http://www.biccamera.com/.../camera_seminar/


講師はデジスコの山田さんです。一眼レフと違って手軽に超望遠が楽しめる
スコープで覗いた画像をデジカメで写すとなんと1200m−3000mの世界が
ただし、フォーカシング(ピントアワセ)はマニアルですので結構難しい!
狙ったものは失敗も多いが偶然素晴らしいのが撮れたときは喜びひとしお!

など、基礎からの講習! 野鳥撮影も結構おもしろそうです。わーい(嬉しい顔)

これから、フライはシーズンオフですが、野鳥撮影はこれからが本番です。
右も左も分からないはねたろう! 実践あるのみ!10月からデジスコスクール通い
「野鳥と自然をディジタル望遠撮影」に早速申し込みました。
(職場から近くの神田小川町のホビーワールドの代表の方が講師です。)

degsocoS0916.jpg
目ホビーワールド http://www.hobbysworld.com/
目読売文化センター(大宮) http://www.ync.ne.jp/center/omiya/sinsetsu.htm

釣りもしないのに釣具屋(上○屋です。ちっ(怒った顔))へ通っているうちにはじめたフライフィシング!
今度は、デジスコのメカに興味を持って! さて、この趣味は何年続くことやら わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

デジ一眼1000万画素エントリー戦争!「あなたはどれを!」その4

遂に、出しました。やりました!ペンタクスさん! これは凄いです。

pentaxK10D.jpg
目PentaxK10D http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html

まったく、地味ではありません! 本気です。 やる気です。 頑張ってます。

Sonyαの上を行く仕様です。内蔵CCDによる手振れ方式は4段まで!
ゴミ取りは勿論! 防塵防滴仕様!はありがたい!(少々の雨はOK!)

NikonD80同様の本格ペンタプリズム・ファインダー 新機能のオートISO感度!
高級感はD80で、機能はsonyαの上 これが本命 10月の販売が楽しみだ!わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 07:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

9/15 神流川特設「やっぱり凄い! やまめパラダイス!」リベンジ!

9/15 今日は平日です が・・・ 昨日まで3日連続雨! そして曇りで平日!
これは、リベンジには持って来い 有給休暇取ちゃえ! そして 神流川再挑戦!
目前回・・・のはずがhttp://hanet.seesaa.net/article/23238535.html


ところが、役場前は泥にごりの増水状態! ウエイディングが出来ない!危ない!がく〜(落胆した顔)

こんな状態で、特設釣場は大丈夫か 行ってみるとベストな状態でチャンスです。わーい(嬉しい顔)
目本谷特設釣場 http://hanet.seesaa.net/article/22070822.html
目魚の住み良い環境・・・http://hanet.seesaa.net/article/22565954.html

先週のフォーラムの渇水状態で、なおかつピーカンでは釣りが難しいが!
今日は、ひさびさにいただき 5番やっちゃうぞ 早速 ほら1発ヒット!
ところがこんなときは痛恨のバラシである。ちっ(怒った顔) その後はボで! 昼食突入!
管理棟で、みんな食事の情報交換 あれれ! はねたろうだけかボは!ちっ(怒った顔)

昼飯食べて心気一転! そうだ先週の里見さんに小渓流攻略法、7番を責めよう!
増水で流れは違うものの・・・ 里見さんがいわなをGETしたポイントへ
ほら出た! 習った通りにやればこれじゃないですか! 思わず笑顔です。わーい(嬉しい顔)

saibogA0915.jpg
目神流川C&Rフォーラムhttp://hanet.seesaa.net/article/23597904.html


そして〆は、#6入り口のプールです。魚は全部向こう岸の長い反転流に整列!
フライが目の前に落ちてもうんともすんとも動かない! 逃げないツワモノ!

そこで、はねたろうは考えた! 鼻先に落として! おびき出す作戦!
エルクを岸ぎりぎり落とし! 横に引っ張ると! 魚が追ってくる 見事ヒット!

saibogB0915.jpg

デカイ!凄い まさにサイボークやまめだ! リベンジ大成功!わーい(嬉しい顔)
そ・その時! ポッキン! やな音が ロッドが Iスペックが!もうやだ〜(悲しい顔)

rood0915.jpg

というのはうそでーす。 いくらサイボークやまめでもロッドブレイクは無理!
(これは、転んで折っちゃった! それもバットです。 大ショックです。もうやだ〜(悲しい顔)

リベンジ成功したもののわーい(嬉しい顔) ロッドブレイクは痛かった!ふらふら
posted by はねたろう at 22:25| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

つるや釣具店「もうすぐ(9/18)新装開店!」

つるや釣具店が浅草移転20年を記念して、店内をリニューアル
8/13からリニューアルのために休業し、9/18にいよいよ新装開店です。

sale_2006.gif
目つるや釣具店 http://www.fly-tsuruya.co.jp/

さて、どんな風に変わっるのかナー いけない閉店前の店内の写真撮ってなかった!ちっ(怒った顔)

「釣具店店主の忘備録」によるとこんな感じだったらしいですよ。
目リニューアル http://tsuruya.blog24.fc2.com/blog-entry-116.html
目本日限り http://tsuruya.blog24.fc2.com/blog-entry-124.html

ほんとに、楽しみです。 山城さん初日に取材に行きますヨ! よろしくネ!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:41| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

9/9 10 神流川C&Rフォーラム「岐阜からわざわざ!」

初日は、雨模様ですが、そこは、はれ男はねたろう雨は止むだろうと・・・
曇りですが、雨はほんとに止み、たのしい神流川C&Rフォーラムの始まりです。わーい(嬉しい顔)

syugo0909.jpg

あれー、まさか岐阜から?! 山猿さんたちがいるじゃないですか?
「津留崎健さんのキャッチ&フォト」で世話になった山猿さん。 でもなぜ!
徹夜でこられたとか・・・これはご苦労さまです。 石徹白(イトシロ)会だそうです。

yamazaru0909.jpg
目ギフの山猿「フライ日記」 http://gyamazaru.exblog.jp/
目石徹白(いとしろ)魚協  http://itoshiro-fc.boo.jp/

山猿さん岐阜と違って神流川は難しいと言いながらもやまめをGETはリッパです。

さて、昼は恒例のバーベキュー! イノブタ、焼きそばを里見さんが料理です。

yakisoba0909.jpg


そして、お腹一杯になったところで、佐藤成史さんのデジカメ教室に参加です。

syasin0909.jpg

魚をおとなしくさせれば、いい写真も! 成史さんの催眠マジックを伝授!
人間にはかかりませんが魚はスヤスヤ! ストレスを与えないのがコツとか

夜の宴会は恒例のじゃんけん大会で盛り上がり、最高の賞品は漁協の年券ですが
じゃんけんに弱い、はねたろうはラインをGET!わーい(嬉しい顔) 豪華賞品みんな大喜び!わーい(嬉しい顔)

次の日(9/10)は、里見さんに本谷特設釣場で小渓流の攻め方を教わりました。
アプローチから、流れを読んで、曲げる(ラインを逃がす)、固めるなど
やっぱり、里見さんは凄いです。変幻自在です。 大変勉強になりました。

(残念ながら写真が飛びました! 里見さんもいわなも飛んじゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
R0010491.jpg
目(この写真は「8/6 やまめパラダイス」の写真です。)

2日間、デジタルカメラと小渓流のミニスクールに参加してとても得した気分です。

写真はこれしかありませんので、詳しい模様は参加された方のブログをご覧ください。

目神流川漁協 神流川C&Rフォーラム報告 
目SST'S フィールドスケッチ 第7回『神流川C&Rフォーラム』を終えて
目ギフの山猿「フライ日記」 神流川C&Rフォーラム
目おやぶんの気まぐれノート 「第7回神流川C&Rフォーラム」
目streamers 神流川C&Rフォーラムのレポート

今年は岐阜からのお客さんが7名参加で例年に無く大盛り上がり!
はねたろう 来年は、是非、石徹白(イトシロ)のイベントに参加したいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 05:05| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

9/9 10 神流川C&Rフォーラム「画像が飛んだ!」

今年もやって来ました「神流川C&Rフォーラム」さて、画像をチェック取材報告ところが!
と思ったら読み込みエラーです。イロイロやってるうちに画像が飛んじゃいました。

それだけでなく交換したSDを無くしました。 大ショックです。

1日目の宴会からの2日目がまったくなくなりました。 トホホです。もうやだ〜(悲しい顔)

画像を見ながら文書考えるので画像がないとどうにもなりません。

原因はSDが2GB、安売りSD!カメラか?、Windows再起動時の不審な動き、
はっきりしたことは分かりませんが これはまいっちゃいました。

なので、記事掲載はすこし時間をください。

===> 画像が消えた原因は・・・・たぶん!
続き読む?
posted by はねたろう at 06:20| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

デジ一眼1000万画素エントリー戦争!「あなたはどれを!」その3

いや、実際に触れてみると、グリップが変わっていました KissX!

前回の記事で
Canonさんもなかなかいい配列ですが・・・・小型化しすぎて大失敗!
初代KissDは大降りで握りやすく機能的でしたが今のはたいへん窮屈です。
大人の手には小さすぎます・・・もっともお金持ち子供用なのかもしれないけど!

というのは、KissNの話です。 KissXはまったく違いました。

KissN! しょうじきな話、性能はいいのになんだこのグリップと思いましたが
KissX! 裏ブタ側をもっこりさせて、小さいけど握りやすいグリップになってます。
これでこそカメラです。 グリップが良くなれば、機能的には文句のつけどころなし!

また、Mさん譲り(ファンクションダイヤル)の操作しにくいSONYα100と違って、
(フイルムカメラでは、フィルムで決まるISO、WBは切替不便なダイヤルがいい)
デジタルで頻度が高いISO、WBなどが右手親指一本で操作可能!
唯一の欠点は、初心者、入門者用のKissシリーズですよの安っぽさだけです。

Mさんから脱却してないSONYα100、まじめなカメラ作りのNikonD80
この勝負もしかしたら、やっぱり、10代目のKissXが勝かもしれないね!

高級感では・・・、どこのお子さんか?わからないキャノンより、キムタクでしょわーい(嬉しい顔)

kissXp.jpg


キムタクが似合う高級感がNikonD80です。(もちろん中身も高級ですよ!)

nikonD80p.jpg

KissX! どうせやるならもう少し高級感のあるカメラを出したらいいのにネ!
そうしたら、α100もD80もおまけに30Dも全てを負かすことが出来たかもわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 19:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================