2006年10月30日

10/29 野反湖 「紅葉も釣りも 終わりです」

10/29は久々に野反湖に何年ぶりか、きっと紅葉が綺麗に違いない
前の日(10/28)が軽井沢で仕事だったので、佐久に泊まって朝六合村に向かう。

kunia1029.jpg
目六合村(くにむら) http://www.vill.kuni.gunma.jp/
目道の駅「六合」 http://www.vill.kuni.gunma.jp/kankou/michinoeki.html

10時ごろ、野反湖に到着! ちょっと遅かったか紅葉は終わっていた
さて、どうするか キャスティングが旨くないはねたろう! 湖系はいまいちやる気なし!

nozoeriko1029.jpg
目野反湖(のぞりこ) http://www.vill.kuni.gunma.jp/nozoriko/index.html
目釣り情報 http://www.vill.kuni.gunma.jp/nozoriko/fishing/fishing.html

しかし、展望レストラン(売店)で、イワナを発見し、こんなの釣れるならやる気が出た。

iwana1029.jpg

釣りをはじめるもの風が強くなり、2時間ほどキャスティングレッスン!

turi1029.jpg

いやー寒ですねー、耐え切れず退散! 展望レストラン(売店)のうどんが旨かった!

udon1029.jpg

野反湖は自然の神秘、今シーズンの釣りも終焉(11/10まで)を見るさびしさでした。
posted by はねたろう at 05:02| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ザ・シマザキ・イノベーション「リアルなホローボディのシケーダ」

早速! ザ・シマザキ・イノベーションVOL.2「ホローボディ編」を購入!

simaI1027.jpg
目シマザキ http://www.tiemco.jp/index.php/..../shimazaki_kenshiro
目VOL.2ホローボディ http://www.tsuribito.co.jp/shopping/video/page/3018.htm

さて、それではホローボディでリアルなセミの作成です。 まずはフィルムを焼き切って!

simaIta1027.jpg

キッチンのガスでナイフを炙る! 軍手で火傷注意をしながら! これは結構危険です。
フィルム(スーパーのビニール袋)をV型に焼き切るのがけっこう面倒だ!
ですが 真ん中にあるホットポイントバナーを使えば! これが簡単・安全・便利です。

HotPB1027.jpg

電池式で、スイッチ押し続けると先の熱線が赤く(600度)なりこれで焼き切るしくみ!
上野サンスイで安く売ってます。 詳しい使い方は店長に聞きましょう! 

semis1027.jpg

右のホローボディはホントにリアルです。 フィルムと両面テープは使いよう!
(フィルムの上に、両面テープ!帯に切ったフォームシートを何層にも巻く!)
左フォームカットは、先日!杉ちゃんのフォームカット技とシマケンさんの合体技です。
(フォームを両面テープと木工用瞬間接着剤で貼り付けて、はさみで整形)

来年のミンミン季節が待ちどうしいネ。 どっちのセミでも釣れそうです。わーい(嬉しい顔)

それから実は、Vol.1「ツーループ・ユニットハックル編」も買いました。
続き読む?
posted by はねたろう at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

日本ハムファイターズ 日本一「シンジラレナ〜イ!」

ご存知!10/26 やりました! 強かった! 日本ハムが日本一です。 おめでとう!

hamu1026a.jpg

そのヒルマン監督の第1声は、もちろん「シンジラレナ〜イ!」


hamu1026c.jpg

新庄選手! 監督よりもさきに胴上げ!「シンジラレナ〜イ!」
北海道のファン、3年目で日本一です。 「シンジラレナ〜イ!」
バッターボックスで谷繁が「泣くなマッスグ投げるから」 「シンジラレナ〜イ!」
はやくも、ヒルマン監督退団のうわさ 「シンジラレナ〜イ!」
胴上げされた小笠原、巨人へFA移籍のうわさ 「シンジラレナ〜イ!」
中日落合!どうしたの?弱すぎるよ! 中日ファンは 「シンジラレナ〜イ!」
はねたろう、元ベースターズの谷繁とウッズがいるのに 「シンジラレナ〜イ!」

hamu1026b.jpg

そして、そして、新庄選手引退なんて 「シンジタクナ〜イ!」 でした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

Fly Fishing Baton 2が来た!「いやー困りました!」

ついに恐ろしい 『Fly Fishing Baton 2』が来ちゃいました。がく〜(落胆した顔)

山猿さんのブログで『Fly Fishing Baton 2』を発見! へーこんなのあるんだ。面白いなわーい(嬉しい顔)
もし、はねたろうに来たらがく〜(落胆した顔) お世話になっているSAGE愛好会さんへ・・・と軽い気持ち!
それがSAGE愛好会さんから来るなんて・・・ 困った!ちっ(怒った顔)

それに、いつの間にか、ブログの知り合いはすべて、バトンを受け取っている
質問に答えるのは良いですが、 渡す相手がいませんよ!がく〜(落胆した顔) どうしよう!ふらふら

みんなエントリーしているのに、はねたろうさんさびしい人ですねと言われないか?
まぁ、言われてもいいですけど・・・ほんとだから仕方ないです。もうやだ〜(悲しい顔)

ところで…『Fly Fishing Baton 2』とは
---
『Fly Fishing Baton 2』
フライフィッシングに関する質問をバトンとして渡された(トラックバックされた)
ブロガーがその質問に答え、次のブロガーを選び出し、バトンを渡すというルール。
batonには「指揮棒」という意味もあり、ブログ上の繋がりを終わらせる
こともその指揮者の手にゆだねられている。
また、batonを受け取り、その質問に答えるエントリーをしたらbatonを渡した
ブロガーのエントリーにトラックバックを返す。

今回のFly Fishing Baton 2の質問は・・・
Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?
Q2.最近のお気に入りの道具は?
Q3.自分をひとことで言うなら、どんな人?
Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?
Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。
---


・・・ということで、しょうがない、とにかくエントリーです。

『Fly Fishing Baton 2』
Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?
なんといっても、神流川の本谷特設釣場サイボーグやまめ挑戦!
yamameh0806.jpg

Q2.最近のお気に入りの道具は?
Iスペックです。 折れました。 現在入院中です。
rood0915.jpg

Q3.自分をひとことで言うなら、どんな人?
スクールイベント大好き人間!

目詳しくは  http://hanet.seesaa.net/category/1929135-1.html

Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?
来年も、やっぱり神流川の本谷特設釣場のサイボーグやまめ

saibogB0915.jpg

近場ですねー それじゃ石徹白(いとしろ)にします。 やっぱ尺アマゴでしょ!わーい(嬉しい顔)
目石徹白漁協 http://itoshiro-fc.boo.jp/

Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。
んーーこの質問困っちゃいました。 正直いって既に渡っちゃってますね・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 18:30| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

岩井タイイングスクールの開催(つるや釣具店)「あなたは何をリクエスト!」

今年もつるや釣具店主催の岩井タイイングスクールが開催されます。

tying.jpg

目岩井タイイングスクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html#iwai

        つるや釣具店主催の岩井タイイングスクール

1.日程(全3回)11月18日(土)、26日(日)、12月10日(日)
2.時 間 13:00〜15:30
3.場 所 つるや釣具店 隣接会場(時間前につるや釣具店に集合)
4.講習費 ¥15,750(3回分)
5.申込み つるや釣具店 http://www.fly-tsuruya.co.jp/


基本は3回ですが、都合の良い日のみ参加も可能(¥5,250(1回分))だそうです。
昨年の岩井タイイングスクールは、イワイスーパーミノーを初公開! でしたが
今年はリクエストに応じるそうです。あなたは何をリクエストしますか?わーい(嬉しい顔)
はねたろうはイワイスーパーミノーイワイラストホッパーかな! 

まだ知らない人、イワイスーパーミノーの正式な巻き方を覚えましょう。
岩井さんのフライの実践的で、簡単で、大量生産できて、それでいて釣れる!
みなさんも岩井タイイングスクールに参加してみてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

デジタルカメラマガジン11月号P56 「先駆者の現場 津留崎健さん!」

デジタルカメラマガジン11月号(2006)の表紙「山田優ちゃん可愛い」です!
・・・でなくて、そのP56に先駆者の現場で、津留崎健さん撮影秘話が載ってます。

TK1022kiji.jpg
目デジタルカメラマガジン11月号 http://digitalcamera.impress.co.jp/06_11/index.htm

こんなカッコで渓流に行き撮影です。 プロカメラマンは大変だ!

TK1022.jpg

水中写真なんかこれを使って撮る いやープロは違いますねー

TK1022HP.jpg

激流はこの杖を使って、対岸に渡る この杖が一脚になるから便利です。

TK1022tue.jpg
目杖 http://www.gmg-rg.com/products/002_wdstuff/002_wdstuf.htm

そして、太っ腹の津留崎健さんから「幸福の森」を読者プレゼントです。

TK1022A.jpg

この記事は面白いですよ! 詳しくは、最寄の書店で、見てくださいネわーい(嬉しい顔) 




posted by はねたろう at 00:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

デジ一眼1000万画素エントリー戦争!「あなたはどれを!」その7

ほんとにこの日(10/21)は忙しいです。 これから中野の某カメラショップへ!

はねたろうついに決断です。2年前福沢さん11人が3人弱で嫁入り(下取)です。
Canonの初代KissDは、連写に弱く液晶も小さいので、KissXへ鞍替えです。

kissD1021.jpg
(箱に入れられ売り飛ばされるかわいそうなKissD どこかさびしそう)

それにしても、KissXは価格破壊、こんなに安く売っちゃっていいのですか・・・
結局このKissX! 差し引きで、福沢さん5人弱で手に入れました。

kissx1021.jpg


そんな訳で、はねたろうの「デジ一眼1000万画素エントリー戦争」も一見落着です。
posted by はねたろう at 10:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジ一眼1000万画素エントリー戦争!「あなたはどれを!」その6

デジ一眼1000万画素エントリー戦争! もう1つ忘れてはいませんか?

10/21 午前中D80体験セミナーで、午後からはPENTAX K10D体感&トークです。

K10D1021a.jpg
目K10D http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html

原宿クエストホールは、満員状態! PENTAXファンでごった返し! 凄い人!

K10D1021b.jpg

PENTAX K10D! デジタル一眼に出遅れたペンタックスさんは勝負に出ました。

正直いって素晴らしい! ボディー内手振れ補正、ダストリダクションは当たり前!
ファインダーはペンタプリズムで、D200に迫る防塵・防滴ボディーなど さらにさらに!
D80独自の編集機能と類似しているカメラ内の編集機能とRAW現像 欲張りました。

これに勝るデジ一眼は今のところないのでは ・・・と思わせる充実ぶりです。

特にISO感度を自由に扱えるSv、TAvの新発想の撮影モードはすばらしい!

Svは、ISO感度を自分が決めて、絞り、シャッタスピードはカメラまかせのプログラム撮影!

K10D1021c.jpg

TAvは、絞り、シャッタースピードを両方を決めると、カメラがISO感度を上下して調整!

K10D1021d.jpg


PENTAXの技術人は、頭がやらかくてほんとに凄い! 賢いですねー 

ですが! 正直なところメカ好きのはねたろうもついていけません!ふらふら

これだけ多種多様の高機能だと! 頭がこんがらがっちゃいます。 
ここまで、凝らなくてもよかったのでは・・・ 操作を間違えますキット!

でも、将来はSvとかTAvなどの撮影モードが極当たり前になるのかなー 先駆者かもネ!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 09:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジ一眼1000万画素エントリー戦争!「あなたはどれを!」その5

デジ一眼1000万画素エントリー戦争も、SONYがα100が発売以来ずっとトップに君臨!
SONYの名前はヤッパリ凄いです。中身はミ○ルタなのにSONYと名乗ると売れるとは・・・
(もっとも、ミ○ルタさんはクオリティが高いので売れないのが不思議なくらいだったけど)

そうはさせじと,NikonD80とCANON KissXが参戦し、D80とKissXが王座奪回へ
今回は、1000万画素戦争では、ボディー内の手振れ防止機能ゴミ取り機能の搭載ですが!

α100は両方満して最強ですが、KissXもダストリダクションを搭載と価格破壊で応戦し、
ただただ、カメラの高級感、完成度で戦いを挑んでいるD80! でも売れてます。
いまではD80がトップで、価格破壊のKissXが次α100はその次に・・・なったらしいです。

メカ好きのはねたろう、10/21 新宿ショールームで開催のNikon D80体験セミナーに参加です。

D80Ts1021.jpg
目D80体験セミナー http://www.nikon-image.com/jpn/event/d80seminar/index.htm

デジタルカメラマガジン誌でおなじみの塙真一先生が、写真を交えてD80の魅力を講義!

D80ts1021c.jpg


兄貴分のD200の良さを受け継ぎ、さらに良くした。 まさに名機の予感です。

この後、外に出て実際の体験撮影ですが、この辺は写すものほとんどありません!

D80ts1021soto.jpg

D80ts1021hachi.jpg

D80ts1021hon.jpg

ひとつ上をいく高性能を感じたね D80は名機です。 みなさん買うならこれですよ!

・・・なんですが D200を持っているはねたろうとしては今回は見送りです。ちっ(怒った顔)

posted by はねたろう at 07:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

携帯簡単毛鉤撮影キット「うまくとったろう」その2

携帯簡単毛鉤撮影キット「うまくとったろう」なかなか便利、我ながら良いアイデア!わーい(嬉しい顔)
でもスクリーン、まな板にL字金具をクリップで止めるというのはカッコ悪いもうやだ〜(悲しい顔)

namami1018b.jpg
目携帯簡単毛鉤撮影キット http://hanet.seesaa.net/article/25713665.html

何とかならないものか? 考えました。 そして再び100円ショップ
L字金具は、まな板に固定すると出っ張るから収納不可能に! なっちゃうねーもうやだ〜(悲しい顔)
折りたためるL字金具なんて あるはず・・・・あ、あった、ありましたがく〜(落胆した顔)

l1020b.jpg

ほら、このとおり。 100円ショップ「キャンドウ」(足が180度調節可能!)です。

l1020a.jpg

これをまな板に両面テープで貼り付けると出来上がり! これで決まりです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================