2006年11月30日

11/29 紅葉の京都「清水の舞台もいいけどやっぱりね」

銀閣寺はほんとに素晴らしかったですが、時間があったので清水寺へ
ここも市バス204系統で、清水道・・・ここから歩く歩く 結構な上り坂です。

やっと、入り口にたどり着きました。

sanndou1129.jpg

いやーそれにしても「この舞台から飛び降りるのは!」 高い高い!

kiyomizu1123.jpg
目清水寺 http://www.seisuiji.or.jp/

参道を降りると紅葉も見ごろ綺麗です。

ocyaya1129.jpg

ここから、地下鉄の「五条駅」まで徒歩これが遠かった。 歩く歩くホントに疲れました。

ちょうど5時ごろになり、一杯飲むにはちょうど良い時間ですが
先斗町や祇園でのんびり飲む時間もありません。京都駅で飲むか! ところが・・・

京都駅随分リッパにモダンなっちゃって、居酒屋風があまりないのですが
そこは、いつもの嗅覚です。いい店を見つけちゃいました。
京都駅新幹線八条口の近鉄名店街にある「とり八」です。

torihachi1129.jpg
目近鉄名店街 http://www.gnavi.co.jp/kinmei/
目とり八 http://r.gnavi.co.jp/k520809/

ここは、旨い、安い、早い、がうり!馬刺しなどのお造りが30秒で出来上がり!
これで、京都の紅葉散策終了! 紅葉もいいけどやっぱり一杯やらないと!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:05| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

11/29 紅葉の京都「金より銀閣寺が素晴らしい」

いやー やっぱり、紅葉の京都は絵になりますね・・・
市バス204系統を銀閣寺道に下りてしばらく歩くと「哲学の道」があります。

tetugaku1128.jpg

素人のまいこさんも記念撮影です。 周りのカメラに少し緊張気味!

maiko1128.jpg

金箔の金閣寺よりも、実に渋い銀閣寺は素晴らしく人気があるようです。
(実際は幕府の財政難なのか、銀箔をはれなかったらしいですが・・・)

ginnkaku1128.jpg
目銀閣寺 http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/index.html

園内の参道の上の落ち葉もほんとに芸術ですね・・・

ochiba1128.jpg


釣りを離れてたまには、紅葉散策もいいですね。はねたろうには似合いませんが!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 23:30| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

11/26 岩井タイイング「夏のテレストリアルは黒っぽく」

11/26に、つるやさんの「岩井タイイングスクールの第2回目」が開催されました。
今回は、夏のテレストリアルフライのタイイングです。
夏のフライはなんといっても、黒の虫のフライが良く釣れます。
まずはブラパラ(ブラックパラシュート)、フックは#16にT2000です。

tying1126b.jpg

この特徴は、ムースボディでV字にレックをつけます。 小さい虫はこれでOK!

次は、イワイイワナ4です。 これははねたろうも大好きなフライです。
ピーコックアイでボディを作ります。 すぐ巻けて凄く釣れるフライです。

tying1126b.jpg

最後にこれはちょっと難しいブラックハンピーです。
フックはS2000の#12と少し大きめなボクシーなフライです。

tying1126c.jpg

これが、ハックルが平行になるように、ソラックスを作るのがコツです。

iwai1126.jpg

黒板で分かりやすく岩井さんが説明を・・・(写真は、斜めはダメの説明)
これで、夏のフライは完璧です。 いわなが飛び出してくるでしょう!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:51| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

11/25 鱒谷養魚場「採卵見学 いやーいい体験になりました。」

RWさんから、「サイボークやまめの故郷、養魚場見学行きますか!」とのお誘い!
はねたろう喜んで参加です。おやぶんさんの車で、RWさんと嬬恋の鱒谷養魚場

asama1125.jpg
目鱒谷養魚場 http://www.gunfish.jp/kako/tumagoi.htm
目群馬魚協組合連合  http://www.gunfish.jp/index.html

浅間山が見える広い敷地の養魚場 養殖池が沢山あり魚が沢山います。
今日は特別に採卵受精の風景を見学です。採卵所にみんな集まっての採卵です。

まずは、スポンジを引いた台にイワナのメスが乗せられて・・・・

dai1125.jpg

ここから、魚をつかんで、採卵です。 

toru1125.jpg

RW(成史)さんもこの手つき! さすがは経験者です。 見事です。

saiji1125a.jpg

このように、みごとに卵がしぼり出されます。

saiji1125b.jpg

今度はいわなのオスのを絞り出して

osu1125.jpg

卵にオスのを、鳥の羽で混ぜ合わせ! 水を入れて受精させ その後しばらく洗浄して

jyusei1125.jpg

そのあと、イソジンで消毒して、孵化装置に入れます。

sannrann1125.jpg

そして、50日するといわなが孵化します。餌を取れる稚魚に育ったら
いよいよ池に放たれるそうです。 これからはどんどん大きくなって・・・くださいね

鱒谷養魚場の戸部代表には、昼食をご馳走になって、おみあげまで頂きました。
ほんとうにありがとうございました。 この場を借りてお礼です。わーい(嬉しい顔)
いやー ほんとにいい体験をさせていただきました。 オフは見学もいいですねわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:10| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

11/23 横浜でデジスコ「かもめはどこへ!」

11/22にパシフィコ横浜で展示会の仕事があり、朝早くつきすぎたので、
その裏手の海に散歩をする この日は晴天で、ぽかぽかしていた。

pfy1123.jpg

かもめが沢山! 海の浮かんでの日向ぼっこ のどかですなー
そうだ、明日デジスコの練習に来るか・・・・そして次の日

11/23 一夜明け朝早くデヒスコ機材をかついで、鴻巣から横浜「みなとみらい」へ
湘南新宿ラインが出来たので、遠いはずの横浜もそんなに遠くない!

yokohama1123.jpg

昨日とは打って変わって曇り空天気が悪い あんなにいたかもめがいない

それでも、久々の横浜! 海を眺めているだけで気持ちがいいものだ!

結局3時間で、カモを3匹撮っただけ!

kamo1123.jpg

そして、すずめが木の上に止まるのが繰り返されるのでそれをパチリ!

suzume1123.jpg

なかなか「鳥撮り」は難しい それにしても かもめはどこへ

あきらめて、横浜散策に切り替えたら・・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 23:08| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

D40でAF可能なレンズは「標準的なズームは多数」

昨日の記事で、D40はあまりにもレンズ互換がない印象の説明になったので
今回は「じゃー具体的に使えるレンズは何よ!」について説明します。

Nikonのオートフォーカスレンズには、AF−SAFの2種類があり、
どちらもオートフォーカスが出来ることになっていますが・・・

nikonrenzu1123.jpg
目NIkonレンズ http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/index.htm

AF−Sはカメラからの電気で、レンズ内のモータを駆動してピントを合せます。
一方、AFは、カメラのモーターで、レンズのピントを機械的に駆動します。
このため、D40はカメラ内のモータが無いのでマニアルになる。(昨日の説明)

じゃー、AF−Sレンズ(D40でAF可能なレンズ)はどのくらいあるか・・・・
まず、ディジタル専用であるDXレンズでは、
1.AF−S DX Zoom-Nikkor ED 12−14mmF4G(IF)
2.AF−S DX Zoom-Nikkor ED 17−55mmF2.8G(IF)
3.AF−S DX Zoom-Nikkor ED 18−55mmF3.5−5.6G
4.AF−S DX Zoom-Nikkor ED 18−70mmF3.5−4.5G(IF)
5.AF−S DX Zoom-Nikkor ED 18−135mmF3.5−5.6G(IF)
6.AF−S DX Zoom-Nikkor ED 18−200mmF3.5−5.6G(IF)
7.AF−S DX Zoom-Nikkor ED 55−200mmF4.5−5.6G

8本内7本がセーフ(Fisheye-Nikkor10.5mmF2.8Gがアウト)です。
D40のキットレンズは3、Wズームは3と7との組み合わせでもちろんOK!

その他のAFレンズ群も同様にAF−Sとなっているレンズは
1.AF−S Zoom-Nikkor ED 17−35mmF2.8G(IF)
2.AF−S Zoom-Nikkor ED 24−85mmF3.5−4.5G(IF)
3.AF−S Zoom-Nikkor ED 24−120mmF3.5−5.6G(IF)
4.AF−S Zoom-Nikkor ED 28−70mmF2.8G(IF)
5.AF−S Zoom-Nikkor ED 70−200mmF2.8G(IF)
6.AF−S Zoom-Nikkor ED 70−300mmF4.5−5.6G(IF)

などの人気ズームがOKです。
単焦点レンズでは、300mm、マクロではVR Micro105mmもAF−SでOKです。
それ以外は100万円位、またはそれ以上するレンズは勿論AF−Sですが・・・

こうすると、ズームレンズは日常使うものはD40でもAF可能、問題なしです。
とにかくデジタル専用のDXレンズ(ただし魚眼を除く)は安心して使えます。

一方、単焦点、マクロでは、実際に買えるで使えるレンズは2本だけ・・・
皮肉なことに、シグマとかタムロンのレンズならAFが出来るかもしれません。
(→シグマのHMS搭載レンズ(AF−Sと同じ仕組み)は、D40でAF可能だそうです。)

Nikonのずるいところは、どのレンズが使えるかはっきり言わないのこと
一般の初心者の人は、標準ズームを使うので、影響がないという考えか?
単焦点、マクロなどは特殊なので、上位のD80などをお使いくださいということか?

はねたろうは、もともとNikon派なので、文句をいいませんが・・・
カタログに実際にオートフォーカスの可否を表に○、×で示すべきは!

実は、はねたろうは、魚眼(10.5mm)とマクロ(60mm)を持ってますが、
残念ながらD40では、マニアルレンズになってしまいます。

で、100歩譲って、使えるレンズでなら これが結構いいカメラだから困ります。

posted by はねたろう at 18:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

D40ちょっと待った「ほとんどのAFレンズがマニアルに!」

猫おぃはねたろう! ほめ過ぎじゃないかい! 
はぁーい! 毒田はねちゃんです。 ほんとにおひさです。
SAGE愛好会さん、それにはねたろうの記事を読んでる皆さん早まっていけませんぞ!

Nikonのレンズマウントの仕組みは、こうなっとるのじゃ!

nikonMT1121a.jpg

ほとんどのAFレンズがカメラ本体から駆動(カメラの○とレンズの○で駆動する。)
目レンズマウント http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/14/mount/

D40は大胆な発想で、AF−S以外はオートフォーカスが出来ない!
それは、小さい軽いのためにカメラ本体にある駆動機能(モータ)を無くしたからじゃ!


NikonのAFは半分以上がAF−S化されてなく、レンズ内にモータを持っていないのじゃ!
Nikonさんも改革とは言え 随分、乱暴な! これじゃサブカメラは無理ですぞ!

D40でAF可能は、カタログに載っているDXレンズでは8本中7本(魚眼がデメ)がAF可能
AFレンズでは35本の内14本はAF可能! ただ、単焦点レンズ、マクロレンズはほぼ全滅!
(高級レンズをのぞき、単焦点レンズでは300mm、マクロではVR105mmMicroがAF可能!)
おもけに80-400の望遠ズームもダメだ! 最近のレンズしかダメ!D40はそんなカメラだ!
これでは、レンズを沢山所有の熟練者にはまったく無用じゃ! わかとるか! はねたろう!

この点CanonのEFレンズは全てがレンズ内にモータがあり問題が無い!
やはり、レンズのことを考えるとCanonが一番じゃ!
 毒田はねちゃんでした。猫

正直いって、毒田はねちゃんの言うとおりです。 AF−Sレンズが少なすぎ!
ズームレンズは問題ないけど、マクロとか、単焦点レンズがさびしい状態!
NikonさんもAF−Sレンズをこれからどんどん量産しないとだめですね!
Nikonは、伝統を重んじて新レンズを積極的に出さないのでCanonにする人が多い!
そうしないとこれは中途半端な改革(カメラ)で終わってしまいます。Nikonさん頑張れ!
posted by はねたろう at 22:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

津留崎健 先駆者の現場The Movie「必見の価値あり!」

デジタルカメラマガジン11月号に、津留崎健さんの記事を掲載、紹介しましたが
目過去記事 http://hanet.seesaa.net/article/25977151.html
そのインタビューの模様のThe MovieがHPにアップされてます。 ごらんあれ!

senkusya1120b.jpg
目先駆者の現場 Blog http://www.photo-cafe.jp/pioneer/archives/200611/  
目先駆者の現場The Movie http://www.impress.tv/host/pj/sgm/index.htm#0611
目ふぉとカフェ http://photo-cafe.jp/

カチンコその4「津留崎さんが愛用する撮影グッズたち」
カチンコその3「渓流での釣り風景写真の撮影テクニックとは……」
カチンコその2「釣りと写真を始めたきっかけ、写真家になるまで」
カチンコその1「宮崎県・祝子川渓谷での撮影風景」

Movieは4本!雑誌には書いてないエピソードが載ってます。たのしいですよわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

Nikon D40「ほんとに軽い、小さい・・・未来志向のカメラです。」

Nikonには、レンズ資産を守る伝統D70S、D200、D2Xsの路線と
未来志向のニューウエーブD40、D80の2つの路線があるのでは

D40kim1119.jpg

D40、D80の両方のイメージキャラがキムタクなので、そんな気が!

11/19 デジスコスクールが13:00に終わってその後、新宿Nikonプラザへ
発売前のD40に触れてきました・・・ほんとうに小さい軽いNikonです。
デジ一眼は難しい敷居が高いから開放! 簡単、賢いカメラがコンセプトだ!

大昔、誰でも撮れるバカ○□△カメラがあったけど、これってバカ○□△一眼だ!
普通のコンデジと同じ感覚で、シャッターを押せばいい写真が自然と撮れる。
デジ一眼のサブカメラとして、結構いけてる考えかもしれないね!

釣りの写真もデジ一眼で撮りたいけれども、釣りと写真の切替が結構難しい!
D40ならば、釣りモードのままシャッターを押せばと気軽に傑作が撮れそうわーい(嬉しい顔)

また、D80譲りの画像編集(レタッチ)で少しの失敗や補正はカメラでリカバリーできる。
手軽に自分の画像が作れるなど、自分のベストパートナー、未来志向のカメラです。

本格的な写真には、D80とかD200で、気軽はD40という発想なのか
NikonD40なかなかうまい小粋なカメラ、思わずライズしそうです。ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

11/19 葛西臨海公園「デジスコ・デビュー!ああ難しい!」

はねたろう、デジスコデビューです。 今日は2回目のデジスコスクールです。
あっ1回目は、隆さんのタイイングスクールとバッティングして欠席でした。
目デジスコ入門 http://hanet.seesaa.net/article/23876584.html

11/19に葛西臨海公園駅に生徒が7人、はねたろう以外はベテランが勢ぞろい!

曇りのち雨の悪天候は、初心者のはねたろうにはきつい試練!

結果は、なんだこれ、見事に全部ピンボケ!ちっ(怒った顔) ほんとにデジスコは難しい!

dgsc1119c.jpg

dgsc1119b.jpg

dgsc1119a.jpg

当たり前のように美しい鳥の写真を載せるデジスコ・ブログ凄い思い知らされた!

ほんとにデジスコは難しい! まともな写真が撮れるのはいつになることやらちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 17:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================