2007年01月31日

つるや釣具店「ハンドクラフト展は浅草です」

今年も来ました。 2/9,10,11 つるや釣具店のハンドクラフト展の開催案内!

hankura0131.jpg
目ハンドクラフト展 http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html#hand
目会場(都立産業貿易センター)http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito/tai_kotsu.html

今回は、岡本さんの1番ロッドにスルーライトタイイングが見ものです。
今まで、あなたが巻いてたプ(pu)ードルぶ(bu)ードルでは・・・
スルーライトのシャチホコの作り方などなど 眼から鱗! 皆さん是非お越しを・・・わーい(嬉しい顔)

また、会場が浅草に変わったので、終わった後、電気ブランで一杯ですね!わーい(嬉しい顔)
そうそう、スペシャルゲストは津留崎さん! いやー今から楽しみだ!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

1/28 岡本タイイング その2「スルーライトはParaParaパラシュート!」

昨日は、プ(pu)ードルぶ(bu)ードルの違いについてお話しました。わーい(嬉しい顔)
お察しとおり「ぶードル」は、はねたろうが勝手に命名! そんなフライはありませんよ!わーい(嬉しい顔)
(でも、岡本さんも巻きすぎはプードルにして、プードルにあらずと言ってましたよ!)
これが、神流川の本谷特設「サイボーグやまめ」と同じように流行れば面白いね!わーい(嬉しい顔)

さて今日は、スルーライトのお話です。

実は、「モアーライト!スールライト!」が岡本さんの提案する今年の釣りです。

okamoto0129a.jpg
目釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
目岡本タイイング http://homepage3.nifty.com/ffmorita/tying_okamoti_info.htm

意味は「もっと軽く!より軽快に!」 そしてプードルとスルーライトはセットです。
水中でプードル、水上で光を通して魚に色を感じさせるスルーライト!

昨日の話、ハックルは3回でしたが、スルーライトもパラぱらパラシュート!
やはり、3回までですよ! パラぱらパラシュートはパラぱらパラダイスに通ず!
飲みすぎ、吸いすぎ、巻きすぎには注意しましょう フライマンのエチケットです。わーい(嬉しい顔)

ただのパラパラではなくヒップアップのボディの下ハックルをぎりぎりに巻くのがキモ!
シャチホコ状態をキープしてこそ、スルーライトなんですよ これが秘密です。

dan0129.jpg

それから、これがカディスです。 オーバウイングはコック・デ・レオン!

cadis0129.jpg

さらに、ガガンボ これは長めのヒーバート(細いので)で2巻き!

gaganbo0129.jpg

さらにこれが、スペントです。(ウイングは研ちゃんのエアスルー)

spent0129.jpg

これらのスルーライトとプドールモアライトな軽快なフィッシング
さらに、岡本1番ロッドが加わって鬼に金棒!、今年の爆釣は約束されました。わーい(嬉しい顔)

さてエアロドライの色は・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

1/28 岡本タイイング その1「プ(pu)ードルとぶ(bu)ードルは違います!」

1/28 西新井の釣工房「もりた」で岡本タイイングスクールが開催されました。

okamoto0128.jpg
目釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
目岡本タイイング http://homepage3.nifty.com/ffmorita/tying_okamoti_info.htm

今回のテーマはスルーライトダンのタイイング! でもこれは後日! 乞うご期待!
今日はプードルの基本についてのお話です。

いままで、プ(pu)ードルと思っていたのは、ほんとですか ぶ(bu)ードルでは・・・
プードルはまぁまぁ釣れるよね爆釣までは行かないけど、それなりにネ! 
・・・と思っているあなたのは、もしかしてぶードルだからじゃないですか?

今回のタイイングで習ったことは、プ(pu)ードルぶ(bu)ードルの違いです。
プードルは○ですが、ぶードルはてん(゛)でダメ! 釣れる訳がありません!

それでは、どちらがプ(pu)ードルでしょうか?

A:ハックルをパラっと3回巻いてます。

pudol0128.jpg

B:ハックルを5回以上巻いて、どんなところでも沈まない。

budol0128.jpg

さて、どっちでしょうか! 当たった人には、フライをプレゼントしちゃいます。

続き読む?
posted by はねたろう at 00:04| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

FinePixF40fd「フジもやりました。遂にSDも使えます。」

富士のデジカメと言えば高感度とえびちゃんで有名ですけど・・・
またまた、出ました。FinePixF40fdです。これは注目!

fuji0128.jpg
目F40fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/index.html

このカメラは、830万画素で、高感度 そして、最近自慢の顔認識が売りですが・・・
1000万画素の時代に830では、ISO(高感度)も2000では 見劣か?と疑問が
でも、はっきり言って、富士の高感度は本格派! 他社の物とは違います。
このカメラが防水なら、間違いなくフライのベストカメラに おしいです。ちっ(怒った顔)

だけど、えびちゃんをもってしても、いまいち売れない理由はXD(メディア)です。
ところが、遂にやっちゃいました。SDも使えます デュアルです 両方読めます。

fuji0128sd.jpg

これで、売れ行き間違いなし! オリンパスさんもデュアルを出したらいいのにね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 09:04| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

NHKBS「ダーウィンが来た」「ヤマセミは渓流のサイトフィッシング!」

1/23「ダーウィンが来た!」 千歳川で真冬のサイトフィッシングするヤマセミ!
いやー ほんとにこの番組は面白い!(再々放送1/26am3:00〜3:30 NHK総合) 

yamasemi0124a.jpg
目ダーウィンが来た http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
目鳥が凍った? ヤマセミ・・・ http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program038.html
目渓流の狩人やませみ http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report023.html

ヤマセミカワセミ君のお仲間です。 夏には千歳川で一緒にサイトフィッシング!

kawasemi0124b.jpg

ところが冬になるとカワセミは暖かい所へ逃げ出しますが、ヤマセミは越冬します。

ヤマセミは、体重が300gあり、魚を採るのがうまいので、千歳に留まり
そして、マイナス20度でも凍らない激流で、1日に10匹位魚を捕るそうです。 

yamasemi0124d.jpg

岩陰から餌をとりに出た魚の一瞬を逃さず!まさに渓流のサイトフィッシングの名手!

yamasemi0124b.jpg

ヤマセミ君は木からダイブして、飛び込んで魚を捕るほんの数秒のあいだに・・・
見えたままに、飛び込むのでは魚がいない、そこで、瞬時に水面の屈折率を計算!

ニンフのサイトでフライを鼻先に入れるときも、魚までの屈折率を考慮しないと!
ヤマセミ君に、サイトフィッシングの極意を教わりました。 ほんとにためになりました。

ヤマセミ全国の渓流に姿を見せるらしいので ヤマセミに会って写真を撮りたいね!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 21:42| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

1/21 デジスコ教室「不忍池 かもめの船長!」

今日は、デジスコ教室の4回目です。 天気も良くちょっと寒いけどデジスコ日和!
上野の不忍池、ここにはカモ類が沢山います。 CDCが泳いでいます。わーい(嬉しい顔)

さて、今日のお題は「ゆりかもめ」の撮影です。 
まずは、カモさんで練習です。 なかなかうまく撮れました。わーい(嬉しい顔)

kamo0121.jpg

今日のお題のゆりかもめを・・・

kamome0121a.jpg

そして、ゆりまもめのアップの毛づくろいを

kamome0121b.jpg

ゆりまもめが、あれれ あんなところに乗船です。

kamome0121c.jpg

まるで、船長かもめが早く漕ぐようにと言ってようで愉快です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

もうすぐ千曲解禁!「はねたろうの冬眠の目覚めは早いかも!」

いやー 後1ヶ月きりました。2月16日は千曲の解禁!
でも、毎年!4月まで、はねたろうは冬眠! 寒いのが嫌いですから・・・

でも、今年は暖冬というので、春が早いのかもしれません! それに・・・
そうなんです。川上地区に「○ヤ」です。 えー「○ヤ」って・・・・なに?

これは、放流マーク! 「○イ」がイワナと来れば!「○ヤ」ヤマメです。
解禁当初はヤマメが元気で、川上で初ヤマメ釣れるかも! これって楽しいですね!わーい(嬉しい顔)

nenken0120.jpg

はねたろうも早速年券を購入して、今年は燃えてます! 冬眠の目覚めが早いかも!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 20:37| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月は毛鉤作成強化月間 「釣り始めは当分おあずけ!」

新年を明けてから、更新が少ないですねー どうしたんだろう はねたろう!
もしや体の具合でも悪いのでは・・・いやー 心配なく!、ただいま毛鉤を作成中!

毛鉤は、いままでは毎年継ぎ足しでしたが、これはダメ! 使わない毛鉤ばかりが残る!
なかには、錆びてる針を発見!がく〜(落胆した顔) これではねー そこで在庫一層、全て捨てました。

6,7、8日は18#以下のフライ160本13、14日は16番のフライ100本

kebari0120a.jpg


引き続き、20日はテレストリアル60本 でもスカスカです。

kebari0120b.jpg


これが一杯になるまで巻かないといけません、それが終わったらニンフシリーズと!
沢山巻かないといけません! これでは、釣り始めは何時のことやら!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 20:03| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

2007年! 今年の釣りの目標「1番ロッドに挑戦!」

さて、年が変わって、今年はどんな釣りをしようかと・・・思います。
皆さん今年の抱負は、なんでしょうか!? 目標は何ですか!?
フルラインを出したり、キャスティングの精度を上げたり・・・色々あるけれど

はねたろう、未だにへたくそ! 万年初心者ですが、釣りが変わったのはIスペック!
力を抜く、竿で飛ばすループを作る 渓流での釣り! Iスペックが教科書です。

はねたろうは、今年は、1番ロッドに挑戦です。そのきっかけは岡本ロッド!

そこで、吉見屋の初売り謝恩セールでリールをGET! いやー細いですね!1番ライン!

yosimi70107.jpg
(ラージアーバーですが、バッキング70ヤードでも、こんな感じです。)
目岡本ロッド http://hanet.seesaa.net/article/30100874.html

更なる発展を目指すには1番ロッド! 洗練された新世界の釣りを目指して・・・
だけど、一番は難しそう 果たしてできるか疑問だが、岡本ロッドならOKでしょう!
新たな世界が見えてきて、自分の釣りが変わると期待も大、今から楽しみ!
後は、岡本ロッドをGETして、華麗なる釣り世界へ、1番ロッドに挑戦です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:37| 埼玉 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

1/1 秩父神社初詣「今年も楽しい釣りが・・・」

明けまして、おめでとうございます。
昨年は、三峰神社まで行き今年も秩父鉄道で、ところが・・・
三峰ロープウエイが休業・・・三峰神社まで行けるかが分からないので
秩父で途中下車! そしたら、秩父神社で昇殿正式参拝があり、運良く参加!

honndenn0101.jpg

参拝後に神主さんの秩父神社の説明があり、日光東照宮の左甚五郎が神社を!

setumei0101.jpg

東照宮では、「見ざる、聞かざる、言わざる」ですが、秩父神社にはその逆のさるが・・・
現代情報化社会にマッチした「よく見て、よく聞いて、よく話そう」「お元気三猿」わーい(嬉しい顔)

saru0101.jpg

この「お元気三猿」のように、今年は、皆仲良く「よく見て、聞いて、話して」いきたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 22:02| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================