2007年02月28日

明日から解禁「グリーンフィールド名栗OPEN」

明日(3/1)からいよいよ関東のほとんどの渓流が解禁です。
群馬の神流川、渡良瀬川など、いよいよ本格的に渓流OPENです。

そんな中で、今年からOpenの「グリーンフィールド名栗」

gfnaguri1.jpg
☆区間=湯の田ドライブイン上流「水明橋」から鹿の戸堰まで
 (湯の田ドライブイン:飯能市赤沢166・電話042-977-0241)
☆入漁料=1日1200円(現場売り1800円)。年券7500円
☆駐車場=湯の田ドライブイン(飯能市赤沢)
開設:入間漁業協同組合(042-973-2389) 協力:名栗ヤマメファンド

目GF名栗 http://www.codbabe.com/iruma/greenfield_poster.pdf

先日(2/25)解禁前になんと総勢70人で河川清掃、やまめの放流を行ったとか!
場所はとにかく、湯の田ドライブインをめざして、その上流が特別釣区!

naguri2.jpg
目湯の田ドライブインまで http://www.codbabe.com/map/map.html
目名栗ヤマメファンド http://nakatou.jugem.jp/

湯の田ドライブイン
(ちず窓「湯の田ドライブイン」:クリックで拡大、前後左右に)

名栗ヤマメファンドの皆様にご尽力により、実現したそうです。
家から近いので、どんな釣場か今週末に行ってみようかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:27| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ちず窓で場所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

Zigview S2「これであなたのデジ一眼もライブビュー」

ライブビューとは、撮影する画像を液晶で確認すること!
えーそんなの当たり前って、普通のデジカメは全てライブビューですが

デジ一眼の液晶は、撮影の後に確認するためのもの・・・それは
CCDの前のミラーがシャッタ押すとミラーアップしてCCDに写るしくみ

ライブビューをするためには、
(A)ファインダーに写ってるものを別のCCDで写す方法
(B)ミラーアップしてCCDに写す方法(ファインダーは真っ暗)

なんとオリンパスのE330は両方を搭載した世界初のライブビュー!
目E330 http://hanet.seesaa.net/article/13254379.html

この他、(B)の方法はCanonEOS1DmarkVとFuji S5などが実現してます。
(A)の方法は、外づけならできるじゃん というのがZigview S2です。

zigv1s.jpg
目記事 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/23/5650.html
目記事2 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3343.html

バリアングル液晶ファインダーとでも言いましょうか
Nikonだろうが、Canonだろうが、どのカメラも出来ちゃいます。
ファインダーに差し込むアングルファインダーと同じ要領)だけでOK!

これで、ハイアングル、ローアングルが自由自在、液晶を取り外すことも可能!
さらに、これはカメラのリモコンやレリーズをコントロールできる優れもの!
いやー面白いものを考えますね! でも、ベルボンさん逆さはへんですよ!

zigviewS2.JPG
目zigview http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigview/zigview.html

これは、韓国製ですが、三脚で有名なベルボンが輸入元で販売です。
はねたろうも、思わずライズしそうですが、63000円はちょっと高い!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 23:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その13

オリンパスが出せば、負け無いぞ! ペンタックスも出しました。
その名は、Optio W30 です。 これはなかなか女性にもてそうな形!

W30.jpg

目W30 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w30/feature.html
目ニュース http://www.pentax.co.jp/japan/news/2007/200706.html

ISO3200での電子手振れ補正、液晶も見やすくなった(画素は同じ)・・・
一応、フライのベストカメラです。女性を意識!オリンパスさんよりもスマート!

今回は、デザイン一新とは言え、簡単な中身のマイナーチェンジです。
W30は3m2時間、μ770SWは10m時間無制限で防水では勝負にならず!
オリンパスと勝負は避けて女性に受けるデザインにしてるのかなー
どうせ、勝てないのならチャントした手振れ補正を載せるなどしてほしかった。


オリンパスさん いつまでもXDでは売れませんよ
 決断時期では!
FUJIさんを見習って、SDとディアルにすればオリンパスの方が断然上!

今年の両者は、基本的には防水機能と液晶の強化なので、両者痛みわけ

どちらも防水は充分! 機能upを考えると買い替えは来年に期待かも!
お買い得は、値段の高いμ770SWより、顔認識(魚はダメ)のあるW30かな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

2/24、25 千曲岩井釣遊会「はねたろう!千曲3連敗!」

2/24,25 今年も千曲の岩井釣遊会が開催されました。 総勢8人
横浜のAさん、所沢のNさん、新潟のKさん、浅草のK先生、
そして、宇都宮のSさん、千葉のYさん
とはねたろうの7人参加!

chikuma0925a.jpg

今年は暖冬なので、2月の千曲に期待! ところが、全国的に冬の逆戻り!

先週千曲で惨敗のはねたろう、今日は寒〜い ライズがまったく無い!
何時まで、たってもライズなしで場所移動・・・いやー厳しいですね!ちっ(怒った顔)
岩井さんも、「今日は、100%ドライは無理だ! さかながお隠れだから」
岩井さん以外は全員ボーズもうやだ〜(悲しい顔)です。早々と戻って暖かい風呂に そして夜の部です。

この日は、湯沼鉱泉で「岩井さんの楽しい話が聞けるだけで幸せ」と全員納得!

でも、この日こんな厳しい時でも岩井さんはイワイスーパミノーで6匹出した。

chikuma0224d.jpg

そして、2日目の朝は冷凍目覚まし(−14度)がく〜(落胆した顔)、あまりの寒さに朝、4時に目が覚める。
7時の朝食! 「今日は、川上は100%ライズない!だから 海の口!」と岩井さん
「もし、ライズがなければ光ウエットで・・・」みんなに配り岩井さんは帰る!

岩井さんの支持で海ノ口へ、直行ですが既に大勢のフライマンのライズ待ち!ふらふら

chikuma0224e.jpg

下流へ移動! 12時ごろから、散発のライズが ここはヤマメだ! 狙え!わーい(嬉しい顔)

はねたろうも、今日釣れなければ3たて!ちっ(怒った顔) お先に釣らしてもらう
下流からの風で、フライがあおられて! 食った!アチャ!見事なスッポヌケを・・・ちっ(怒った顔)

次は、横浜のAさん、苦労するも、さすがの1匹ぴかぴか(新しい)である。
最後を飾ったのは勿論! 宇都宮のSさんが1匹ぴかぴか(新しい)釣った!

chikuma0925c.jpg
ちっちゃいけど! おおきな勝ち(価値)ある1匹です。 ふたりとも安堵の笑顔!わーい(嬉しい顔)

はねたろうは、結局2日目もボーズ、遂に見事に千曲3たて!3連敗!もうやだ〜(悲しい顔)
今年は、管理釣場に行って無いので、まだ1匹も引きを味わってない!ちっ(怒った顔)

厳しい千曲に暖冬無し! いつになったら春が来るのか(はねたろうにも!もうやだ〜(悲しい顔)
それにしても、はねたろうはこれで3連敗! 来週は1匹釣らせてよ!ふらふら

posted by はねたろう at 21:10| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

キャノンの逆襲 その1「プロ用一眼EOS−1DMarkV」

NikonさんがD40、D80、D200でデジ一眼50%のシェアで爆走中!
やられっぱなしの状態に遂に実力のCANONさん逆襲です。

EOS1DM3.jpg
目EOS-1DMarkV http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html
目ニュース http://cweb.canon.jp/newsrelease/2007-02/pr-eos1dmk3.html

いやーでも,Canonさんのカメラは桁違いですねー 凄いです。
1010万画素で、なんと10コマ/秒、高画質、高感度のディアルDIGICV、
高精度19点AF、ライブビュー機能、当然のダスト機能など、完璧です。
でも、このカメラ高いでしょうねー プロ用だからね。 とても買えません!ちっ(怒った顔)

この後、30Dの後続機(40D?)も出して来るのでは・・・と楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:11| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

FiyFisher4月号「ヤッパリ千曲は岩井さん、ラインはVARIVAS!」

フライフィッシャーの4月号の表紙! これは誰だろうと思ったら・・・
このループは、当然岩井さん! これは赤面橋の上からの撮影かな!

iwai0221a.jpg
目FlyFisher http://www.tsuribito.co.jp/flyfisher/

12ページに「バイカモゆれる千曲」と題して、思い出話が載ってますが・・・
千曲でモンカゲですか30年前は・・・岩井さんの文書はホントに面白い!

思い出話と言えば、はねたろうも10年以上も通っている岩井さんの千曲スクール
はねたろうは、初めての釣りがフライで、それもVARIVASの岩井スクール!です。

VARIVASさんはいつも初日の宴会の時の恒例くじびき
その時、なんと一番いいのが当たっちゃいました。わーい(嬉しい顔) それはこれ!

iwi0221e.jpg

初めての釣りで、釣れたかは覚えて無いけど、この毛鉤は忘れられません

岩井さんの毛鉤です。 10年前(もっと前かも・・・) 宝です。
ちなみにこのスクールで、長沢さん、小野さん、隆さんの毛鉤も当たったけど
全部使っちゃいましたちっ(怒った顔)・・・岩井さんの毛鉤だけは大事に、大事に!わーい(嬉しい顔)

そういうこともあり、#3ラインは当然VARIVASです。

iwai0221b.jpg
目VARIVAS http://www.varivas.co.jp/

岩井さんの釣りをするなら、このライン以外はありえない、これが最高!
はねたろうがリーダまで持ち上げるメンディングができるのはこれだけ!

でも、フライマンそれぞれ好みがあるので、他の人にとってのベストがどれか!
45本それぞれ良さがある! 大体悪いラインなどあるはずがありませんよね!

だけど、はねたろうはVARIVASのライン以外は買いません。
それは、お世話になってるからじゃなく、このラインほんとに素晴らしいからわーい(嬉しい顔)
みなさんの気に入っているラインはどれですか?


ところで
続き読む?
posted by はねたろう at 22:21| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

千曲で試し振り「岡本1番ロッドは、はねたろうの1番ロッド」

いやーしかし、2/17千曲はホントに参りました。ちっ(怒った顔) 久々のボーズです。もうやだ〜(悲しい顔)

chikuma0217a.jpg
(男橋上流のプール、ライズなし、虫と魚の気配なし)

赤面橋も人が一杯! 悪いことに護岸工事、いつもの駐車場が閉鎖です。
体育館前には、誰もいなくて、もちろんライズなしです。
こういう日の千曲は、虫がいない、ライズなし、魚影なし!最悪状態!

ユスリカのハッチも3時頃パラパラと、それもすぐに終了です。
こんな日が2,3日続いて、多目のハッチがあったらスーパーライズで大爆釣!
解禁当初は冒険ですね! 千曲はお天気次第(水温)です。 結果は惨敗でした。

さぁーてと 岡本ロッド これは凄い 感動もの!

rod0212b.jpg
 
1番ロッドで、実際の川で狙ったところにうまくキャストできるか大分不安!ふらふら
ところが、あれーッ!狙ったところにしかフライがいかないがく〜(落胆した顔)
はねたろうさん、いつからこんなにキャスティングうまくなっちゃたの?わーい(嬉しい顔)
(バットしっかり、ティップやらかく、ぶれがないから投げやすいのでは)

1番は風に弱い、うそでしょう このロッドは千曲の風も大丈夫!
(ドラグがかかりにくいのと同じ理屈で風の抵抗も受けにくいのかも) 

千曲でフライマンのほとんどの人が、真剣にライズ待ちしてるのに
はねたろうは「すごい ビックリ 信じられない」と独り言連発!

chikuma0217b.jpg
(男橋上流:ライズ待ち この人の横で独り言連発! 迷惑ですわ!わーい(嬉しい顔)


いままでロッドの良し悪しが分からなかったが、よいロッドとは・・・これ!
感動しました気に入りました。 Iスペックは今や2番目、このロッドが1番です。

ただ、マニアックな1番ロッド(難しさ)を好む人には向かないかも!
だって、これは投げてるときは3番ロッド! そして着水したら1番ライン!
3番ロッドの投げ味で、1番ラインだったら、これって大革命でしょ!がく〜(落胆した顔)
(はねたろうが持っている4番までの渓流ロッドで一番振り易い、ベスト1です。)

はねたろうさん ちょっと 褒めすぎじゃないのって、
そりゃ、釣って見せなきゃ信用されないよね ボーズじゃちょっと!ちっ(怒った顔)

でも、数回投げてみて、10回ライズあったら10回取れるように
そう思えるほどの素晴らしいロッドです。これがこれからメインです。わーい(嬉しい顔)
(はねたろうの実力ではせいぜい2回、これは、操作性の良さのたとえ)

という訳で、「岡本1番ロッドは、はねたろうの1番(ベスト1)ロッド」です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:10| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その12

オリンパスから、μ720sw、μ725swの後続機がでました。
その名はμ770swです。防水カメラから完璧アウトドアカメラへ転進です。

myu770sw.jpg
目μ770sw http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/
目ニュース http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070216mju770swj.cfm
目関連記事 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20070216/120908/

高感度ISO1600、CCD手ブレ搭載、液晶23万画素と見やすく改善はいいけれど!
水深10m、−10度の耐寒性、ここまでしなくてもいいですが、(値段は5万円前後)

これは間違いなく、フライマンのベストカメラです。(ちょっとオーバスペック)
オリンパスさん底力は分かるけど、XDとは頑固です。
SDとディアルにすれば、もっともっと売れるのにね!

すみません、ちょと勘違いしました。(2/19訂正)
 
CCDの手ブレ防止がついてないことが判明しました。
これならば、μ725swと違いは、液晶(23万画素)が良くなっただけ
ぐらいでほとんどメリットがないですね。
だって、水深10m防水とか−10度なんて、フライには不要ですからね・・・
ということで、フライのベストカメラとしては期待はずれ!でした。
posted by はねたろう at 05:00| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

2/17 千曲解禁「岡本1番ロッドでいざ出陣!」

千曲は2/16に解禁しましたねーわーい(嬉しい顔) 
岩井ベストもおニューでピカピカわーい(嬉しい顔)

iwaibest0217.jpg

そして、岡本1番ロッドと一番ライン 準備完了!わーい(嬉しい顔)

rodreel0217.jpg
目岡本ロッド http://hanet.seesaa.net/article/33446724.html


はねたろう いざ出陣です。

続き読む?
posted by はねたろう at 21:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

CAMEDIA SP-550UZ 「なんと18倍!広角から超望遠の夢のカメラ!」

オリンパスさんがまたまた凄いカメラを出しました。
それは、オリンパスCAMEDIA SP-550UZ です。

camediasp-550uz.jpg
目CAMEDIA SP-550UZ http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/
目ニュースリリース http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070214sp550uzj.cfm
目ヨドバシ価格 http://www.yodobashi.com/..xxx.html

こりゃ凄い!がく〜(落胆した顔)、新開発光学18倍ズームで、なんと広角28mmから超望遠504mmだ!
さらに、ファインズームを使用すれば光学27倍(756mm)相当! 

まだまだ、光学18倍ズームとデジタルズームを併用で最大100倍(2800mm)まで
さらに1.7倍のテレコンもあり、どうなっちゃうの これは、ほんとに化け物です。 

しかも、CCD手ぶれ補正とISO5000高感度最高秒間15枚の超高速連写!
(通常は高感度:ISO1600、連写:1.2コマ/秒 でも凄い!)
さらに、40mまで水中に潜れるSP-550UZ用防水プロテクターまで用意されて!
ほんとに、こんなカメラができちゃうのがすごい、オリンパスさんに脱帽です。ふらふら

でもこれはフライのベストカメラとしてはオーバースペック!ですが
飛び物に弱いデジスコにも勝てそう、野鳥カメラとして大活躍間違いなし!

このカメラなら、渓流でいわなやまめは勿論!ヤマセミの写真も撮れるかもわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:15| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================