2007年03月31日

3/31 GF名栗「大予言的中! 魚は3時に出勤です!」

3/31 今日あたりは千曲は爆釣だろうと思いつつ、またまた朝寝坊!
そうだ、今日はGF名栗へ行ってみよう・・・湯の田ドライブインに10時に到着!

「釣券ください」 そうするとおかみさんが・・・
「先週の雨で流されて、魚ほとんど居ないけどいいですか」と・・・!
「4月11日が放流ですよ!」と、4月11日にすればとあまり勧めない様子!
「じゃ止めます」というわけにも行かず、覚悟を決め釣券を購入する。
なんと釣り人が数人しかいないのでチャンス! でも魚もい・な・い!


「あれれ!練馬のJさん いやー凄い日に来ちゃいましたねー」
それじゃ記念に1枚撮りますか! 今日のブログはこれでおわりだな!

jsan0331a.jpg

二人で釣り上がるも魚の気配がないまま、C&Rの終点に到着!昼食へ

jsan0331b.jpg

昼食のとき、さかながいないので、はねたろうはやめて帰ろうかの心境です。
(こんなときでも、練馬のJさんは午前中に2匹GETです。)

明日来る予定の所沢のNさんに「☆◆×なんだ!」と電話する
「そう☆◆×!でも3時頃出てくるんじゃないかな!」と所沢のNさん大予言!

そしたら、大予言的中ですわーい(嬉しい顔) 練馬のJさんが28cmのヤマメをGETです。

jsan0331c.jpg

いるいる、3時出勤?集団で居るじゃん! はねたろうも1匹GET!

niji0331a.jpg

ここからは、プードルが大活躍です GF名栗 開店のお時間です。わーい(嬉しい顔)

最後がまた凄かった! ウアー根がかりか あれブルブルふるえてますね

ウアー 参った 岡本ロッドが弓なり! 満月状態です。

続き読む?
posted by はねたろう at 20:00| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

エコスタイル「日清カップヌードルリフィル登場!」

即席ラーメンを発明したのは日清! そして、カップヌードルも日清!
パイオニアがまたまた新たな提案! ECO Style を出しました。

それは、カップヌードルリフィル(詰め替え用)です。
3/26発売ですがコンビへ行っても置いてないけどやっと見つけました。

cap0328a.jpg
目カップヌードルリフィル http://cupnoodle.jp/refill/index.html
目キャンペーン http://cupnoodle.jp/campaign/refill/index.html

プラスチック製のマイカップをリユース!麺を詰め替えるのでゴミがこれだけ!

cap0328c.jpg

またこのマイカップの絵をHPで作成できて、オリジナルを作れるのがキモ!
みなさん!キャンペーン(100名様)でもらえるよ! 応募したらいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その15

今回のフライのベストカメラは、フライのベストデジ一眼のお話です。
Capa4月号に10万円以下の総力図の記事を参照にして

hikaku0328.jpg
目Capa http://capacamera.net/capa/

渓流で利用する条件を満たしているものピックアップ!
 (1)軽くて小さく使いやすい
 (2)安価なキットレンズセット(壊れても惜しくないもの)

候補は、D40、D40X、KissX、E−410の4機種!

(4機種比較)
大きさは、どれも似たり寄ったりほとんど変わらない。
重さでは、E−410<<D40<D40x<KissX
価格では、D40<<D40x<<KissX<E−410
画素数は、(D40x・KissX・E−410)>>D40
AF測距点 KissX>>(D40x・D40・E−410)
ファインダーは、(D40x・D40・KissX)>>E−410
連写は、(D40x・KissX・E−410)>D40
ダストリダクションは、E−410>>KissX
ライブビュー E−410

D40は、使いやすさは勿論のこと、価格が53kは魅力!
610画素はブログ写真にはメモリー消費に有利!いうことなし!

D40xは電子シャッターから本格派の機械シャッター搭載
1020万画素としては価格破壊機種!価格が79k、値下がり待つか?

KissX、これは性能重視の魅力のカメラ、元祖価格破壊(84k)です。
20周年キャンペーン中なので、10kキャッシュバックはD40xよりこっち!

E−410は、圧倒的に軽いのが魅了ですが、
ファインダーの小さいフォーサーズ、ライブビューがいまいち!
価格も90kでは、これでは、勝負は無理でしょう!

というわけで、Nikonファンのはねたろう推薦はD40ぴかぴか(新しい)ですね!わーい(嬉しい顔)

それでは・・・他の2機種!
続き読む?
posted by はねたろう at 05:12| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

3/25 PIE2007「でも、やっぱりオリンパスさんは凄い!」

昨日は、これから逆襲を考えているオリンパスさんに辛口でしたが・・・
オリンパスさんは、ほんとに凄いのです。 それは水中撮影です。

suisatu0325.jpg
目μ770SW http://hanet.seesaa.net/article/34001120.html
目W30 http://hanet.seesaa.net/article/34709176.html

水中撮影は、光の関係で色が難しいですが、ちゃんと考えてるのはオリンパスだけ!

実は、W30とμ770SWでは、防水性能だけでなかったんですね!
W30たまには水の中でも撮れるよと言う程度のカメラです。
μ770SW水中写真を積極的に撮って下さいという本格派の水中カメラ!

水中撮影専門のマリーンファンをHPで立ち上げてるくらいだから!

MF0327.jpg
目マリーンファン http://www.olympus-zuiko.com/marine/

μ770SW これがあれば、水中のイワナ、やまめもうまく撮れるかも!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 05:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

3/25 PIE2007「オリンパスさん元気です。ライブビュー一眼E−410は?」

PIE2007が3/22〜25に東京ビックサイトで開催されました。

PIE20070325.jpg
目PIE http://www.photoimagingexpo.jp/top.php

えーPIEってなに? フライにどう関係するのかって・・・・
うんー正直言って関係ない! 毎年開催されるカメラのビックイベントです。

はねたろうは、カメラ好きなので、毎年楽しみのしています。

Canonブースは今年が70周年かつEOS20周年ですが・・・
EOS−1DMarkVは凄いけど、これはプロ用だからね!

NikonブースいくらD40が売れたからってD40xが主役ではねー

ということで 目新しい物はないチョッピリさびしいイベントでしたがふらふら

そんな中で一番光るのがオリンパスさんぴかぴか(新しい)ですね・・・
遅まきながら1000画素の一眼!E−410体験コーナーにこのひとだかり

saturei0325.jpg
目E−410 http://olympus-esystem.jp/products/e410/

さすがにライブビュー一眼のE−410に人気は凄いものですわーい(嬉しい顔)

と思ったが・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 05:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

3/24 千曲本郷橋 岡本ロッド「滑らせるアプローチの実践ですが・・・」

早速!岡本ロッドで「滑らせるアプローチ」の実践のため本郷橋へ!
朝10時に横浜のAさんと所沢のNさんとはねたろうの3人集合!

hongo0324a.jpg
目滑らせるアプローチ http://hanet.seesaa.net/article/36616883.html

ここは岡本さんが滑らせるアプローチで見事に釣ったところです。
しばらくライズ待ち、11時ごろからライズが始まりました。

その間に、所沢のNさんがミッジで見事ヤマメを仕留めました!

nsan0324.jpg

そして、当然の如く! 横浜のAさんも後につづいて

asan0324.jpg

2人ともナチュラルドリフトでよく釣ってますが・・・はねたろうはサッパリ

風でガガンボが上流に転がったり。コカゲが水面で動いたり!
そんなときは、ライズが派手で、ナチュラルでは釣れないことも!
こんなときにこそ! 岡本さんの「滑らせるアプローチ」のテクニックだ!


何度やってもやっても、凄い勢いで喰らいつくけど、うまく乗りません! 

yamame0324.jpg

やっと釣った1匹も結局は、皮肉なことにナチュラルドリフトでした。
今日はフライが滑っても口から滑って咥えない、勉強になった一日でした。ちっ(怒った顔)

岩井さんの教えのとおり、やっぱり基本はナチュラルドリフトですねわーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 04:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

これで水没しても大丈夫!「あなたの携帯も防水に!」

はねらろう、防水携帯やめてワンセグ携帯に変えたけど水没が心配です。ちっ(怒った顔)
水没したらデータ飛んでパーになっちゃうからね! そこで見つけました!わーい(嬉しい顔)

携帯用防水ケースAQUATALKです。

AQUATORK0322b.jpg
目AQUATARK購入  http://www.rakuten.co.jp/aquatalk/

折りたたみ携帯にはアクアフレックスかアクアフレックスプラスがドンピシャ!
ビニールが極うすなので、折りたたみ携帯にもピッタリです。
種類が豊富で、どの機種にも対応して値段は500円前後とリーズナブル!

aquatalk0322a.jpg
目アクアフレックス(対応表) http://www.rakuten.co.jp/aquatalk/105782/
目アクアフレックスプラス http://www.rakuten.co.jp/aquatalk/1767047/

こんなふうにすっぽり入って、防水携帯に早代わりの優れもの!
もちろん折りたためて、液晶の電源も切れるからほんとに便利です。

はねたろう、楽天ショップで、予備を含めて2つ買っちゃいました。 

皆さんも是非!楽天ショップでチェックしてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 00:10| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

千曲本郷橋 「岡本ロッド大活躍! 3日後にはねたろうも釣りました!」

FlyFisher5月号を今日買って見てみると・・・
春のストレンジャーと題して、里見さんと岡本さんたちが載っている!

それも2007年3月7日というからほんとに新鮮な記事だ!
この日は寒の戻りで最悪の天気であったがさすがプロは結果をだしますね!

注目は、26ページ岡本さんの記事! 滑らせるアプローチ! すごいですね!

okamoto0322.jpg
目フライフィッシャー http://www.tsuribito.co.jp/flyfisher/

風で上流に転がるガガンボを演出 これは難しい! 超高等テクニック!
でも、もしかしたら岡本1番ロッド!1番ラインならできるかも! こんどチャレンジ!わーい(嬉しい顔)

ここは実は3日後の3月10日にはねたろうが千曲リベンジをしたところ!
本郷橋のブロックで、はねたろうもスルーライトのオリーブで釣りました。
目千曲リベンジ http://hanet.seesaa.net/article/35657416.html

千曲の本郷橋で、岡本ロッド狙うところが一緒でそれも大活躍でしたね! わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:01| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その14

またまた! オリンパスさんが防水カメラを出しました。
それは、μ780です。 これは、μ750の後続機ですが

myu780.jpg
目μ780 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju780/
目ニュースhttp://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070320mju780j.cfm

μ750の5倍ズームや手振れ補正を受け継いで、最近流行の顔認識と・・・
新機能のパーフェクトショットプレビュー機能!が追加 これも便利ですが
(ズーム倍率、明るさ、暗さ、色合い、測光方式などが液晶画面で試せる)

超便利なのは5倍ズーム(36〜180mm)撮影シーンが広がります。
それに、μ750の欠点であった液晶が見やすく改善されました。

防水性能はμ770もW30もオーバースペック! そこまでいらぬ!
フライのベストカメラなら、生活防水で充分という人にはもってこいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

3/21 神流川 「釣れた後のイノブタ焼肉が最高です。」

今日(3/21)はどこへいこうか、 3/21は男鹿川解禁!
練馬の住人さんのブログで解禁日に釣り人にステーキが出ると・・・
目男鹿川解禁 http://kannafly.exblog.jp/d2007-03-19
よし、朝早く起きて、行くか! でも、解禁の男鹿川は大混雑だろうな!ふらふら

じゃ! 神流川は渇水気味で空いてるだろうと、方針転換!
いや、実は寝坊した出遅れで、男鹿川を断念したのがほんとのところ!

神流川! さて、どのくらい水が増えたか! いや、減ってますねがく〜(落胆した顔)
それにしても役場前さらにさらに減水状態! 釣り人も少なめ 
だが、魚の集中しているところは相変わらず人がいる状態 釣り場所なし!ちっ(怒った顔)

あきらめ始めた12時頃に橋の上が開いてラッキー!ラッキー!わーい(嬉しい顔)

hashi0321.jpg

ライズも多くなりチャンス到来です。1時間で結構釣れました。 

yamame0321.jpg

この場所は人に譲り! たくさん釣れれば! そりゃーイノブタでしょう!わーい(嬉しい顔)

inobuta0321.jpg

釣れた後のイノブタ焼肉は最高です。 この店は3時までやってるらしい!
ここは安いので、はねたろうツイツイ食べすぎちゃって2kgupです。ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 20:42| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事