2007年07月23日

7/21-22 シャロムの森 その2「佐藤成史FFスクール 夏の部」

この日の朝、さらに参加者が増え! 合計8人!
2班に分かれて、10時までA班は自由釣行!B班はレッスン!

asa0721.jpg

はねたろうはA班です。上流部でイワナ釣り! 幸先良く1匹が釣れたものの!
1匹どまりです。 はねたろう ここのところ 調子が出ません!

もともとキャスティング下手ですが 何かが狂ってます!ここぞに入りません。
10時になりいよいよレッスンです。1番手は、はねたろう枝を釣りすぐに交代!ふらふら
そしてしばらくして一順、またはねたろうに順番が回って来ました。わーい(嬉しい顔)

成史さんに「前で止めて、押し出すように!」アドバイスを受けて投げたら!
効果覿面!今まではこれじゃ釣れないと思ってたのが、ガゼン釣れる気に!わーい(嬉しい顔)
そして、2投目「これなら魚が出ちゃうよ!」「出た!、やった!」がく〜(落胆した顔)

「デカイ!」「竿立てて! 竿!」「ヤバイ! ティップにラインが・・・」ちっ(怒った顔)
竿折れるラインを緩める「ゆるめちゃ!ダメ!」と成史さん、ラインを持って魚と綱引き!
その隙に絡んだラインを解く、そして再び!引く重い! 凄いぞこれは!
「大物だ!デカイ!引くね!」大騒ぎ! 成史さんと共同作業のランディング!

yamame0721.jpg

「やった! やりました!」わーい(嬉しい顔)これはデカイ重たい超巨漢のやまめです。
成史さんのワンポイントアドバイスとワンポイント綱引きで見事1匹、嬉しいです。わーい(嬉しい顔)

syugo0721.jpg

それにしてもシャロムは恐るべし!がく〜(落胆した顔) 下流部にはこんなやまめが沢山います。
そして、上流部には尺イワナが! ここは別世界ですね! 魚の宝庫です。

梅雨明けで、蒸し暑く、虫が出れば大爆発! 間違いありません!
みなさんも! シャロムに出かけて見てはいかがですか!

えー釣れるポイントですか!それは成史さんの「渓流のサイトフィッシング」
それから、9月に成史FFスクール、秋の部が開催! これに参加です。
夏のシャロムもっとも涼しくて!でかい!釣れる!シャロムの森が熱くなる。わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 05:15| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

7/21-22 シャロムの森 その1「佐藤成史FFスクール 夏の部」

今年の夏も、佐藤成史さんのスクールがシャロムの森で開催されました。
初日(デモ)、夜(写真、DVD鑑賞)、2日目(レッスン)と3つに別れ!
どれでも自由にチョイスできるスクール、はねたろうは全部です。

7/21佐藤さんのデモ釣行は、昼からなので、恒例の朝は自由釣行!
この日、雨模様だった天気も曇りになり、釣が出きるので早速10:00から
なかなか渋かったですが、何とか1匹GETできました。

yamame0720.jpg

そんなに大きくはないですが、良形のデブちんやまめです。

---

お昼に成史さんが登場して、早速デモ釣行が始まりました。

satou0721.jpg

この日は、水生昆虫はほとんどいないまた涼しいのでアリも出ません!
こうなると苦戦を強いられるのですが、そこは成史さん次々と魚をキャッチ


やまめはデブちんですが、いわなはスマートです。

yamame0721s.jpg

このイワナなぜか目が青い!「おまえは欧米か!」わーい(嬉しい顔)
iwana0721s.jpg

それにしても、成史さん、シャロムの森を知り尽くしているのか
軽快なフットワークで釣り上がり、ワンキャストで決めて行きます。

4時に帰りロイヤルコーチマンのタイイング! そして、夕食は恒例バーベキュー!

yuumesi0721.jpg

東北、北海道遠征を写真で綴るお話に、みなさんパソコンを食い入るように!

syasin0721.jpg

DVDはシャロム攻略の「渓流のサイトフィッシング」です。
シャロムの楽しい1日目は終了!  いよいよ明日はレッスンです。わーい(嬉しい顔)





posted by はねたろう at 23:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

7/14-16 川井村FF体験 その2「御山川で仕上げ 来年が楽しみ」

3日間ある川井村FF体験もいよいよ最終日(7/16)は、午前中のみのラストチャンス!
はねたろうも好きな御山川ですが、ここは裏切らない でも、すっかりいじめられてます。
この日もなんとかさかなをGET! でもちっちゃいですね!ちっ(怒った顔)

yamame0714.jpg

まあ! 何とか釣れたので、満足! 満足!
イベントが終わり、ひとやま越えて 遠野へ 前日の雨で川は増水なので
カッパ淵を観光して、今回の東北(岩手)遠征も終了しました。

kapa0716.jpg

岩手の空気を胸いっぱい吸った7月3連休! また来年が楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 08:04| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/14-16 川井村FF体験 その1「はねたろう濡れ鼠! カワネズミ!」

それは、1日目(7/14)の出来事です。 8年も通うといろんなことが・・・
台風4号の影響はない川井村ですが、前日の大雨で増水気味で、水が重たい!

久々に薬師川の合流点で、ここで何回もいい思いしているはねたろう!
もちろんロッドは岡本ロッドです。 魚が反応をしはじめたその時でした。

アクシデント!
ロッドが飛んだ! 流れが速い! ティップ2本が流される!がく〜(落胆した顔)
はねたろう! あわてて! 走れ! 下流に向かって走る転ぶ 流される!ちっ(怒った顔)

ティップはフライにひっかかりなんとか回収やれやれ!ふらふら バットを見る!
グリップがリールが無い!折れてる! ショック!ちっ(怒った顔)ゆるい流れに止まっていた!

okalod0714.jpg

およそ! 2m流され! イワイベストもはねたろうも濡れ鼠!もうやだ〜(悲しい顔)

そして次の日(ドラマが)・・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 07:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

7/14-16 川井村FF体験 その0「やっぱり、7月の3連休は川井村です」

7月の3連休といえば、やっぱり川井村フライフィッシング体験です。
この年で8年を迎えて、数々のリピータや卒業生を出したこのイベントですが
今年も12名の参加がありました。そのうちはねたろうの仲間が8人参加です。

kawai0714.jpg
目川井村商工会 http://www.shokokai.com/kawai/index.html
目川井村FF体験 http://www.shokokai.com/kawai/news/04/04.htm


各地に爪あとを残した台風4号、中越沖地震と大変な3連休でしたが・・・
川井村は、少し雨模様(霧雨程度)で何とか楽しい3連休を過ごせました。

3日間2,3人のグループに分かれて、川井村商工会スタッフ2人が案内の贅沢さ、
3日間の釣券(3000円)込みで宴会付きでなんと20000円はリーズナブル!
それに加えて、川井村商工会のスタッフの方々の暖かさ、言うこと無しです。

暖かい川井村の人々と豊富な自然! 来年は皆さんも7月3連休は川井村に是非!
来年もフライマンの多数の参加を川井村の暖かいスタッフが一同お待ちしています。
川井村は、はねたろうの第2のふるさと! 来年ももちろん参加です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

7/7,8 東北岡本ツアー その3「楽しく終了! 釣り人の笑顔はみな同じ!」

安比川の速い流れの対岸デカ石の前のフラットな水面!ここにはイワナが
こんなとき、岡本1番ロッドは活躍します。 宙を舞うメンディングで攻略!

ok0708l.jpg

そして、岡本さん見事に一匹GETです。

ok0708j.jpg

安比川は、いわなの川ですが、デブチンやまめを釣る絶好釣の横浜のAさん!

ok0708k.jpg

岡本ツアーもこれで終了!それぞれがいい思い出を胸に秘めての帰宅です。

ok0708a.jpg

写真を撮ったはねたろうも、2日目に満足な釣りが出来ました。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:17| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/8 東北岡本ツアー その2「初心に戻り、アッピでハッピー!」

実は、昨日口数が少なかったのはビール2杯目まで、そこからはうるさいうるさい!わーい(嬉しい顔)

朝6時に散歩、川を見つめて、「毎週釣が出きるので雑になっている。」と思う。
昨日は、ボーズだったけど! 初心に戻り丁寧な釣りをしようと誓うのでした。

岡本さんが「今日は釣ってもらうよ!」 2つの川を案内してくれた。
最初の川、狙ったところから魚が出たもののフライを咥えてくれなかった。

さらに、次に川・・・ここでは、岩井さんが応援してくれた。
「ほらあそこ! もっと右! そのまま 出た!岩井さんの声が聞こえた!
勿論このツアーにいるはずの無い岩井さん! テンカラからのアドバイス!
「はねたろうさん ちょっと アワセが早かったねと・・・」と岩井さん、笑い顔が浮ぶ!
今のは、幻想かな・・・「岩井さんごめんなさい 外しました。」ちっ(怒った顔)

岩井さんの特別出演(頭の中に)があってもダメだった。

さて昼からは安比川! 横浜のAさんグループはここで魚を釣っている。

「初心に戻ろう! 初心 初心 アッピでハッピー! アッピでハッピー!」
へんな呪文を唱えながら炎天下で釣りをするはねたろう!
ところが「アッピでハッピー」この呪文が効いたのかはじめて一匹を!

ok0706b.jpg

小さくても大きな一匹だった。 よかった! よかった!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:48| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

7/7 東北岡本ツアー その1「岩手の地の果て、はねたろう痛恨のバラシ!」

西那須野の道の駅を3:30に出発して、白石ICで岡本さんと新潟のKさんを
そして、長者原SAで、横浜Aさんグループと合流です。
そこからさらに2時間、岩手の果て、青森もそんなに遠くないところまで
およそ、6時間のロングドライブです。ほんとに大変でした!宇都宮のSさんが!

この辺では1軒しかないコンビニで昼飯を買っていよいよくじ引き、川割りです。
岡本さんのガイドで、A,B,C,Dの4区間を3組に分かれての釣り!
はねたろうは、岡本さんと所沢のNさんと3人での釣りです。

ok0708f.jpg

川があまり広くないので、3人交代での釣りです。
この日はうだるような晴天!天気が良すぎて反応がありませんが
所沢のSさん見事に一匹釣り上げました。

ok0708d.jpg

このタフコンディションでも、岡本さんは勿論!Nさんも魚を釣り上げます。
交代の釣りを不得意とするヒッカケはねたろう調子でず。ゼロ更新!

車に戻りおにぎり昼食! 岡本さんが「釣れないから秋田の川に行くか!」
えーでも遠いんじゃないの! 秋田の川にはおよそ15分でつきました。

この川で、唯一のチャンスが回ってきました。「岡本さんあの流れ!」
「あそこなら出るだろう!」4回流したらライズ! 魚のやる気を呼び起こした。
「よし!ここだ!」見事1発でライズの流れに、さかなが出た!「やった!」

ここまでは、カ・ン・ぺ・キ! お見事! さすがのはねたろう!

ランディングすると岡本さんが「そこはだめ下流へいってとらないと・・・」
「ここでとります!」忠告を振り切ったその瞬間にネットをかすめて魚がばれた!
尺まではいかないものの!今日一の良形デブチンやまめだった。ショック!ちっ(怒った顔)

「あれはとったも同然!」と慰めてくれるやさしい岡本さん!
この日の夜は、久しぶりに口数が少ない はねたろうでした。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はねたろう at 23:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/6 東北岡本ツアー その0「桧枝岐で魚ミングアップ!」

毎年、仲間が集まって行く岡本ツアー! 東北の釣場をガイドしてくれる。

はねたろうは、その前日に魚ミングアップ! 桧枝岐C&Rで練習です。
ここは、釣れるし明日からのハードな岡本ツアーの練習にはもってこいです。

ok0706a.jpg

出足好調です。今日はこれくらいにして風呂にはいり、西那須野の道の駅で仮眠です。
明日、朝3:30に宇都宮のSさんが来るからね! 早く寝よっと!眠い(睡眠)

posted by はねたろう at 22:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

予告7/14 ザ・フィッシング「岩井渓一郎 尻別を釣る」

テレビ大阪にザ・フィッシングで、渓流の岩井さんが登場です。

iwi0709a.jpg
iwi0709b.jpg
目ザ・フィッシング http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/
目地域別放送時間 http://www.tv-osaka.co.jp/the_fishing/tv.html

みなさん、釣りに行く人は録画して、是非ご覧下さい。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 22:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================