2007年10月22日

今年のオフは埼玉水上公園「イベント開催めじろ押し!」

今年は、フライフィシングフェスタが開催されないことになりましたが
オフは埼玉の水上公園がもっとも熱い! 多数のイベントが開催されます。 
11/4 しらこばと水上公園で「みんなで楽しもうフィッング祭り」
こちらは、里見さん、杉坂さんなどのデモがあり!

turi1104.jpg

11/23 川越水上公園で「FFフィッシングフェスタ」
こちらは、岩井さんと杉坂さんなど多数参加です。

fftf0424.jpg

どちらも家から近いので便利です。 ちょっと顔を出そうかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

10/21 上野不忍池「今年のオフもデジスコです。」

今年のオフもデジスコ教室に行くことにしました。

ueno1021c.jpg

その第1回目は上野公園不忍池! これは昨年の写真です。

ueno1021a.jpg

今年はこれ! 全然上達していません! いやー結構難しい!

ueno1021b.jpg

次回(11/18)は、あのカワセミのいる新宿御苑! たのしみです。
posted by はねたろう at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

11/18 神流川オフシーズン・ニジマス釣場「いよいよ!開設」

いつからだろうと思ってましたが、上野村本流の冬期釣り場が11/18から開設!

ueno1013a.jpg

●開設期間:平成19年11月18日(日)〜平成20年1月31日まで(毎週火曜定休日)
●場所:「上野村ふれあい館」上下流の特設釣場(坂下堰堤より下流 約500m区間)
●対 象 魚:ニジマス
●釣りの規則 
1、 上野村ふれあい館にて受付をして下さい。
2、 釣り方による場所指定があります。(餌釣・フライなど)
3、 『魚持ち帰りOK区間』及び『C&R専用区間』など。
4、 制限日数 1人1日 20尾まで。

●特   典:全魚券(年券)をお持ちの方には、割引があります。
●周辺施設:上野村ふれあい館の駐車場・トイレ利用可。飲み物・食事なども販売。

目詳しくは・・・ http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/saisin/saisin.html


神流川といえば、役場前は、賢いやまめとのシビヤな釣り!
本谷毛ばり釣り専用区での、サイボーグやまめ、山麓いわなのビックな釣り!
シーズン中楽しい釣りができましたが・・・オフもまた楽しみが追加です。

11/18はちょうど紅葉の見頃、釣りの後は「しおじの湯」が待っています。
年券もっていれば割引があるというのもうれしいですね。

この前の渓流産卵ウォッチングのイベントの参加者全員で、放流と試し釣り!
成史さんは、特殊な毛針で鬼のように(なんと6秒に1匹!)釣っていました。

ueno1013c.jpg

はねたろうもこのとおり、たくさん放流したので結構釣れて満足笑顔!わーい(嬉しい顔)

ueno1013b.jpg
(この記事の写真はすべて、練住さんからいただきました。ありがとうございます。)

11月末にはイベントも開催されるとか、今年のオフの楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:44| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

オリンパスE−3「最上級ライブビュー一眼」

オリンパスさんがフラグシップのライブビュー一眼を出しました。

olympusE3.jpg
目E−3 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/

バリアングル液晶に、本体手ぶれ補正搭載の最上級ライブビュー一眼!
パナのL10に比べて、AFの精度(11点クロス)は桁違いですが
だが、AFは位相差AFなので、ライブビュー時タイムラグがどのくらいか?

フォーサーズの欠点であるファインダーは100%で1.15倍に拡大!

ただ、フラグシップなので価格も200K、パナL10が2台分ですね!
1000万画素でフォーサーズでこの価格では! どうでしょう!ちっ(怒った顔)

posted by はねたろう at 02:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

Sony T70 新発明「笑顔撮れるスマイルシャッター便利かなー」

顔認識が進化した話題のスマイルシャッター SONYさんは考えました。わーい(嬉しい顔)

sonyT70.jpg
目T70 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T70/feat1.html

・・・でも、ほんとに便利なのかなーexclamation&question
この人の笑顔とタッチパネルで決めれたり、笑顔も3段階など凄いけど
セットすると笑うまでシャッタが切れない! 自動で6枚まで撮っられる。
もとにもどすまでは普通に使えないのではと? いらいらしそう・・・

せっかちなはねたろうには、シャッタチャンスをカメラに任せるのは納得行かず!ちっ(怒った顔)

どうせなら、笑った顔わーい(嬉しい顔)もいいけど、
怒った顔ちっ(怒った顔)、びっくり顔がく〜(落胆した顔)、泣いた顔もうやだ〜(悲しい顔)あせった顔ふらふらなど

どんな顔でも撮れるのならばもっと便利なのにね!
カメラをセットして、「はい! 怒って!」「はい!あせって!」って
ほんとに傑作ですよね! Sonyさん是非お願いします。わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 04:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

10/13〜14 神流川「渓流産卵ウォチング写真がとんだ!」

神流川本谷の渓流産卵ウォッチング 久々のブログの更新です。

最近は、膝リハビリに明け暮れて、フィットネス通いだから・・・
朝8:00にふれあい館に到着! 成史さんの第1声は
「太ったねー、フィットネスは・・・」  「ぜんぜん瘠せるどころか・・・」
まったく、ぜんぜん、フィットネスの効果の無いはねたろうでした。もうやだ〜(悲しい顔)

この日はまず、冬季ニジマス釣り場の放流のお手伝い・・・
そして、釣り・・・証拠写真は残念ながら消滅です。がく〜(落胆した顔)
買ったばかりのオリンパスμ770 それに純正のXDなのに・・・ちっ(怒った顔)
久しぶりの報告でしたが残念ながらエラーを起こして写真全滅!ちっ(怒った顔)
放流の様子や釣ったニジなど、いいカットがあったのに消えました。もうやだ〜(悲しい顔)

渓流産卵ウォチングは、Canon Power Shot S5ISで撮りましたので無事でしたがわーい(嬉しい顔)

kanna1009a.jpg

kanna1009b.jpg 

まともな写真はこれだけなので、RWさん練住さんのブログをご覧ください。

夜の宴会も盛り上がり楽しい2日でした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

9/29 LUMIX L10『「世界を変える」かライブビュー?』

注目の世界を変えるライブビュー一眼 LUMIX L10が日本でも発売!

DMC-L10.jpg
目LUMIX L10 http://panasonic.jp/dc/l10/

9/29 L10デビューイベントへお台場まで行ってきました。

pana0929b.jpg

デジタル一眼のライブビューは、コンデジと違って難しいが
バリアングルファインダまでつけて、「世界を変える」と豪語するパナ


pana0929a.jpg
目AF方式 http://www.nikon.co.jp/main/..../nikon_technology/caf/index.htm

その違いは、デジ一眼はファインダ側で位相差AFが用いられている・・・・
それでは、デジカメと同じように画像素子のコントラストAFにと思うけど
なかなか難しい! NikonD3、D300にも三脚モードとして搭載されているが
AFが遅くて実用的ではありませんが 世界を変えるパナは大丈夫なのか・・・
シャッタータイムラグも気にならず ライブビュー一眼としてはGOOD!

pana0929c.jpg

フィルムモードとか、重ね撮りなどの機能も充実です

pana0929d.jpg

L10はコントロラストAFを、専用レンズで実用化しました。
(他のレンズはオリンパスさんと同じ位相差AFでライブビュー可能です。)
元祖ライブビューのオリンパスさんのカメラよりは進化していると思うけど
やっぱり、デジ一眼で、ライブビューは機構的に無理があるようですね!ふらふら

L10はライブビューができる便利さがあるが一眼レフの性能が今一!
これではほんとに「世界を変える!」のか疑問です。ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 06:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事