2007年11月26日

11/25 川越水上公園「フライフィッシング トラウトフェスタ開催!」

11/25、川越水上公園でトラウトフェスタが開催されました。
目FTファスタ http://proshop-sansui.com/shibuya_FLY/troutfesta2007_top.html

この日は、鴻巣からバスで、本川越へそして、さらにバスで水上公園へ・・・
鴻巣から約30分で、本川越 バスを乗り換えようとしたら 夏だけ水上公園行きは!もうやだ〜(悲しい顔)
しかたなく、川越まで歩き、川越から西川越! 徒歩10分で水上公園に着き、やれやれ!ふらふら

たくさんのブースが出てました。大勢のフライマンでのにぎわい! 
VARIVASブースでは、岩井さんが・・・

tfiwi1125a.jpg

これは、新モデルの岩井ロッド(渓流用)です。

tfiwi1125c.jpg

この日は、イベントがたくさんあり、岩井さんの渓流攻略法!

tfiwai1125b.jpg

自分の一番ゆっくり振れる速さで、フワット落とすのがコツ!
力の入ったタウンオーバーは魚を散らすだけ!釣れなくてあたりまえ!
いやー岩井さんは明快で、あまりの凄さに質問もでませんでした!わーい(嬉しい顔)

それから、極めつけがこの人、スコット・マッケンジーさん!

tfs1125a.jpg

はねたろうには、よくわかりませんが凄いですスペイ!
あんなに軽くふって! あんなに遠くまで飛ぶんだ!がく〜(落胆した顔)

tfs1125b.jpg

tfs1125c.jpg


この日は、ほとんどがスペイキャストですが・・・
やっぱり、本場スコットランド出身には、かないませんね!

なんか!ほとんどのフライマンは剣道の「めん!こて!」という感じですが!
あのスマートで、それでいて豪快な、スペイキャスト 魅せられました。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 05:07| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

11/24 見沼たんぼ「カワセミを探しにいや歩きました!」

「見沼たんぼ」ってどこ?浦和にあるらしい、カワセミが必ず見れるらしい!
そう聞いたはねたろうよし行ってみよう! インターネットで調べると・・・
こんな記事がヒットした。カワセミを今日こそはその思いでいっぱいな はねたろう!

minuma1124.jpg


浦和駅からバスでさぎ山記念公園まで、30分 さあこれからカワセミを!わーい(嬉しい顔)
さぎ山記念公園→見沼自然公園→緑のトラスト→大崎公園→川口自然公園→東浦和駅
2時間歩きました、疲れました!残念でしたの1日!でも、少しはダイエット効果が!ちっ(怒った顔)

memuma1124b.jpg
(この日の一枚:いったいどこにピントがあっているのやら!もうやだ〜(悲しい顔)

sin1123g.jpg
(これは前日の一枚:飛びます!飛びます!わーい(嬉しい顔)

昨日の喜びと打って変わって厳しい1日、だから、ますますデジスコにのめりこみそうです。
この厳しさが、また1枚の写真の喜びを倍化させるのは、フライに同じです。
毎回いい思いはできない、それは自然が相手、次に希望を持って出直しです。ふらふら
それにしても、今年は冬が遅いので、例年より、冬鳥が少ないですね!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はねたろう at 21:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

11/23 新宿御苑「デジスコ試し鳥(撮る) 開始好調!」

昨日、購入して上級システムになったデジスコ! 早速です 試し鳥(撮る)!わーい(嬉しい顔)
さて、どこに行こうか わくわく!わくわくわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 朝9:00に鴻巣駅へ!
なんだーこりゃ! 「人身事故です。次に来る電車の後は運転見合わせです。」
それじゃーと乗りました。それが湘南新宿ラインで浦和にはとまらない!がく〜(落胆した顔)
あれれ! ほんとは、浦和からバスで、見沼たんぼに行く予定だったのに
まぁいいや! それでは、2週続きの新宿御苑に!カワセミがいるからわーい(嬉しい顔)

sin1123.jpg

この枝、1時間粘りました寒かったです。 カワセミはでてきません。
今日のチョウカ(鳥果)はゼロ! ボウズです。もうやだ〜(悲しい顔) 出足不鳥(調)です。もうやだ〜(悲しい顔)

しかたなく、御苑の中を散歩すると、白い鳥です。 挙動不審です。
よし、狙っています。

sin1123a.jpg

キャッチ凄い!

sin1123b.jpg

丸呑みです。

sin1123c.jpg

こんな写真が撮れるなんて、尺いわなを釣った気分です。いやー楽しいですね!わーい(嬉しい顔)

新スコープNikonED82にしっかり入魂できました。
フライを始めたときは、何も釣れない! 難しい釣りだったけれど!
デジスコは、いきなりクリーンヒットを打ったようないい気分です。わーい(嬉しい顔)

この他! 気に入った写真が撮れました。わーい(嬉しい顔)
続き読む?
posted by はねたろう at 23:32| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

11/21 神田ホビーズワールド「デジスコ買っちゃいました」

昨年から、冷やかしで首を突っ込んだデジスコですが・・・・
神田のホビーズワールドに行き、遂に、ついに買ってしまいました。新スコープ!

disc1121a.jpg
目ホビーズワールド http://www.hobbysworld.com/
目スコープ http://www2.osamadesk.com/st/us2133/shop_detail.php?id=185

フライに入門用、中級、上級者のロッドがあるように
デジスコにも入門用、中級、上級者のスコープがあります。

昨年のは入門用で、軽くてとてもこまわりがききますが!

deisc1121b.jpg

今回買ったのは、本格派の上級モデルです。

disc1121c.jpg

今週末は試し鳥(撮る)です。いい写真が撮れるかちょっと心配です。ちっ(怒った顔)

posted by はねたろう at 00:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

11/18 新宿御苑「デジスコは難しい!でも、楽しい!」

新宿御苑、デジスコ教室2回目! 今日は、あの憧れのカワセミを写しに

dejisuco1118.jpg

冬鳥はほとんどいない!だけどカワセミは渡り鳥でないので! やっとみつけました。

kawa1119a.jpg

デジスコには、記録ということばがありますが・・・・
フライのスレと同じ意味、魚がいることがわかっても1匹にならない!
記録というのは、確かにカワセミはいるけど、作品として認られない!

kawa1119b.jpg

kawa1119c.jpg


いやー ほんとに厳しい世界です。 100枚で1枚、デジスコの成功の確立!

フライはプロも、アマチアも釣った時の笑顔は、子供の笑顔ですが
気に入った1枚を撮ったら、一生幸せに暮らせるのがデジスコ!
これは、どこかフライフィッシングに通じるところがあります。

一般の人から見ればフライはただの魚釣り! それもキープしないのはなぜ!
デジスコはただの鳥の写真でも これが楽しい! 記録でない! 作品が撮れたら!
今回は残念ながらすべて記録ばかり、つぎは作品を撮りたいものですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 04:08| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

11/17 神流川 「冬季ニジマス釣り場は今年の冬の穴場!」

神流川の冬季ニジマス釣り場の開始を記念してニジマス釣り大会が開催!
年券があれば、この日は、無料ということで多数の釣り人が参加!
この吊り橋下流は、えさマン100人で大繁盛ですが!

kanna1117a.jpg

ここから上流の大堰堤までがフライ、テンカラでC&Rです。

kanna1117b.jpg

区間が分かれているので、安心して釣れるのがうれしいですね!
10時から釣りはじめ最初はニンフで! これが結構つれました。

kanna1117d.jpg

ニンフも飽きたので、11時からドライの釣りです。
本日が冬季ニジマス釣り場の解禁ですので、デカフライが効くのではと!
14番よりは12番の方が・・・元気なニジマスが顔を出します。
冬のこの時期にドライフライで釣りができるのは楽しいですねわーい(嬉しい顔)

kanna1117f.jpg

結構距離があるので、大堰堤に着いたのは1時過ぎでした。魚も多い!
フライマンが少なく、結構穴場! 年券があれば1500円とリーズナブル!
みなさんも今年の冬に出かけてみてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

11/7 新宿「NikonD300スペシャルカレッジ」

いよいよ! 11/23勤労感謝の日に、満を持して発売されるD300!
その「D300スペシャルカレッジ」 ニコンプラザ新宿にいってきました。

D300SC.jpg

目D300SC http://www.nikon-image.com/jpn/event/d300seminar/index.htm
目D300発売 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/1031_d3_01.htm

ふれてみるとD200とまったく同じ感触ですが・・・
いい感触です。 素晴らしいです。 欲しいです。 ヤバイです。

AFが51点で、さらに動きに強くなった。 3Dトラッキング!
アクティブDラインによる白トビ、黒つぶれがなくなり諧調が広い
ファインダーも100%で大きく見やすい! フラグシップの象徴!
また、液晶が断然きれいで、3型と すべてがグレードアップ!
やっぱり、Nikonは違いますね! 完成度の高いカメラです。

ただ! 価格も220Kとなって・・・どうするか?迷います!悩みます。ちっ(怒った顔)
D200の下取りは75K これではD200がかわいそうなので・・・ふらふら
今回は商談不成立? しばらく様子を見ることにいたしましょう?ふらふら
posted by はねたろう at 06:09| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

11/17 神流川「恒例 ニジマス釣り大会開催!」

恒例って・・・毎年やっていたらしいです。 ニジマス釣り大会!
年券持ってれば無料! これは行くしかないですね!わーい(嬉しい顔)

でも、久々の釣りなので、釣れるか心配!ちっ(怒った顔) でもたのしみです。わーい(嬉しい顔)

  イベント恒例 ニジマス釣り大会開催!イベント     

1.日 時:平成19年11月17日 午前10時〜午後3時まで
2.場 所:「上野村ふれあい館」裏 特設釣り場内
3.放流量:にじます 300kg
4.料 金:1日券 2000円 ※年券所持者は無料。
5.受 付:全員受付をして下さい。リボンを渡します。
    受付をしないものは参加を認めません。
6.会場案内:餌釣り・持ち帰:本年は吊り橋より下流を設定します。
     フライ(てんから)・C&R:吊り橋より上流〜坂下堰堤まで
7.サービス:ふれあい館で温かい飲み物・軽食等ご用意できます。
     事前にお問い合わせ下さい。

目ニジマス大会 http://kannafly.exblog.jp/6748622/

皆さんも是非、是非、出かけてみてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 22:49| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

11/4 しらこばと水上公園「みんなで遊ぼうフィッシング祭り!」

岩槻の近くの「しらこばと水上公園」で最大の釣りのイベントがありました。
家族向け、子供向けのイベントですが、なんと6000人が大集合 釣り人口倍増!

turi1104.jpg

フライ部門は、里見さんのロングティペットを・・・

turi1104a.jpg

そして、杉坂さんが、キャスティングの基礎を・・・

turi1104b.jpg


また、上級者には鮮やかなスペイテクを・・・・

turi1104c.jpg
turi1104d.jpg

一番の張り切りは JIM! 村田基さん・・・
オークションでは、ハジメさんが釣り上げたキングサーモンの剥製が・・・

turi1104e.jpg

それから、管釣りテクを伝授してました。

turi1104f.jpg


今回のイベントで、未来を背負うお子様が釣りを好きになれば・・・
そして、さらにフライマンが増えれば釣りの未来は明るいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:19| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

犬井ヒロシ風「はねたろうのオフトレブルース」 聴いてくれー!

ねぇ みんな聴いてくれー 「はねたろうのオフトレブルース」聴いてくれ!るんるん

jiyu1104a.jpg
目犬井ヒロシの○○ブルース http://www.youtube.com/watch?v=XOcvgUEXvYQ

最近んー、膝を壊して、リハビリに励み! ダイエットをして
釣りをほとんど やらないでー オフは釣りを休むか? るんるん

それとも・・・、だれもコメントしてくれなくなって、
ブログがさびしくなるので、 やっぱり釣りを再開するかは・・・るんるん

jiyu1104b.jpg

オフトレ is freedomるんるん オフトレ is freedomるんるん ・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 20:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事