2007年12月29日

新規購入防水携帯「鳥の声が聞こえます」

一昨年ままで防水携帯を使ってた、はねたろうでしたが・・・
昨年は、ワンセグが欲しくなり、岡本ロッドと同色携帯にしたものの
やっぱり、防水の方が便利だよね! 釣り人には・・・そこでauシュップへ・・・

keitai1228a.jpg
目w52ca http://k-tai.casio.jp/products/w52ca/

機種変更はどうなったのか! auが20k円負担で差額10kなので買いました。
ただし、2年間は使わないと機種に解約手数料がかかる、前とあまり変わらない。

keitai1228b.jpg

新しい携帯に、お気に入りのZARDを入れましたが 病気です。ちっ(怒った顔)
こんなものも入れてしまいました。 それは・・・鳥の声!ふらふら

keitai1228c.jpg

はねたろうの携帯からは鳥の声が聞こえます。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 05:25| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

カモメ観察ノート「カモメのことは鳥くんに聞け!」

野鳥の案内すべてのるんるん鳥くんは、特にカモメの案内人で、この本の著者!

torikun1224a.jpg

かもめはどれも同じかと思っていたがいろんなのがあるのです・・・
これが、すぐにユリカモメとわかるように・・・

torikun1224c.jpg

ツアーで配布のかもめ確認シートでの説明が大変わかりやすいわーい(嬉しい顔)

torikun1224f.jpg

しっかりと、るんるん鳥くんのサインももらいました。イラストつきうれしい!わーい(嬉しい顔)

torikun1224b.jpg

鳥の識別がわかって、ますます鳥に虜のはねたろう 春にフライに戻れるか!ふらふら
posted by はねたろう at 04:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

12/24 ワイバード鳥くん銚子「かもめはかもめ!」

ワイバードは、バードウォッチングの旅行会社!
るんるん鳥くんは、あの有名なさかなクンと同じ事務所の鳥の案内人!
そして、冬の銚子は、日本で一番かもめを見れる場所!

tori1224a.jpg
目ワイバード http://www.ybird.jp/
目鳥くん http://www.anan.ne.jp/torikun/index.html
目さかなクン http://www.sakanakun.com/
目銚子ウミネコ http://www3.famille.ne.jp/~ochi/umineko/kyouzon.html

いつも、人気のこのツアー! 30人が集まってバスで銚子へ

cyosi1224.jpg

「かもめはみなかもめ」と思うかもしれませんが・・・・
空を飛んでるこのかもめは、ユリカモメです。

yuri1224.jpg

そして、この一匹は、うみねこです。
日本に一番多いのは実はウミネコだったってしてましたか?

umi1224.jpg

そして、中央にいるのがオオセグロカモメ!

seghuro1224.jpg

これが難しいもしかしたら、スミス(アメリカセグロカモメ)かも!

sumi1224a.jpg

おっと! これはウミスズメなかなか見られない!

umisu1224.jpg

この日は、イブなのでこんなるんるん鳥くんサンタがプレゼントを・・・

tori1224b.jpg

ほんとに楽しい一日、鳥初心者のはねたろうとってもためになりました!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 02:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

12/23 川本白鳥飛来地「今年もここへ!」

さて、今日は、日高巾着田でカワセミ再びと思ったら朝から雨!
結局! 昼からの出発になり、近くの白鳥飛来地へ 行きました。

haku1224a.jpg

haku1223d.jpg

haku1224b.jpg

haku1223e.jpg

haku1223c.jpg

3時になると恒例の餌付けです。 これが見ものです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 02:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

12/22 北本自然観察公園「かわせみにあえるかな!」

バードウォッチング初心者のはねたろうは、カワセミが好き!
わりとどこでも、見られるというカワセミになかなか会えません!
今日は家からもっとも近い、北本自然観察公園へ こんな鳥たちに!

jyoubiki1222a.jpg
ジョウビタキ

higara1222-1.jpg
シジュウカラ(もしかして、ヒガラ?)

aosagi1222.jpg
アオサギ

鳥の名前も少し覚えて、最近スッカリ鳥に虜のはねたろうです。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 01:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

12/16 駒込六義園「デジスコ教室 鳥がいません!」

12/16 朝6時に起きてトンボ帰りです。実は2日目が面白いジャニ天ですが
村井から塩尻、スーパーあずさ4号に乗り新宿!そして駒込六義園へ間に合いました。
本日は新スコープでの初めてのデジスコ教室 傑作を撮らなくちゃとハリキリはしたものの

ds1216g.jpg
目六義園 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

鳥がいないな!カラスの行水では面白くないし、カワセミがいないよね!

ds1216a.jpg

いるのはカモさんですが、餌付けをしているので近すぎ、デジスコの距離では・・・

ds1216b.jpg

それにずいぶんリラックスしちゃって、このポーズです。わーい(嬉しい顔)

ds1216c.jpg

重たいデジスコ機材を抱えて、松本まで行って戻ってきてこれではねーちっ(怒った顔)

ds1216e.jpg

下の1枚はデジスコですが、ISO感度の設定ミスで画像が荒れて!大失敗!ちっ(怒った顔)

ds1216f.jpg

今年はなにかが違って渡り鳥が少ないですね! そんなわで傑作はおわずけです。ふらふら
posted by はねたろう at 00:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

12/15 16 ジャニス天国「今年も大盛況!」

今年は12/15 16に松本でジャニス天国開催です。
はねたろうは、15日のみ参加! 今年で3回目ですが 大盛況!

jt2008x.jpg
jt2008a.jpg
目ジャニス天国 http://www.flyshop-janis.com/janitenn.htm

ハックルも今年もたくさんありました。

jt2008b.jpg

成史さんの写真と帽子(特にオレンジ限定カラー)などなど

jt2008c.jpg

アイデアいっぱいの隆さんブースではCDCが大安売り!

jt2008d.jpg

フルックスさんのブースも大にぎわい・・・

jt2008e.jpg

CANALのブースでは、アーガスのコンプリート(55万円)がく〜(落胆した顔)が売り出され!

jt2008f.jpg

この日は、勝俣さん「ここでしか聞けないハックル」のお話が・・・

jt2008g.jpg
(この写真は、ブースでのハックルの選び方の説明!)

続いては、岩崎さん「ここでしか聞けないマティアル」のお話が・・・

jt2008h.jpg

ほんとにためになりましたが、ブログではお教えできません。ここだけだから
・・・というより、夜宴会で紹興酒飲み過ぎて忘れてしまいました。ちっ(怒った顔)
でも、ためになったよなー・・・・ なんだったけ!?ふらふら

この日のはねたろうさんお買い上げです。わーい(嬉しい顔)

jt2008i.jpg

明日の朝、デジスコ教室なので荷物少なくと思ったんが こんなに・・・

jt2008j.jpg

これから、大宴会でこの中華「勝園」が満員になり・・夜の宴大騒ぎ!

jt2008k.jpg

はねたろうも、紹興酒を一気に飲み過ぎちゃって・・・・
「ここでしか聞けないが・・・」全然思い出せん! なんだったっけ!もうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで、初日は大盛況!、2日目はさらに盛り上がっただろうなキット!ふらふら
来年は「トンボ帰り無しで」 2日とも参加したいですね。わーい(嬉しい顔) 
毎年拡大されて行く、ジャニス天国! 来年がさらに楽しみ!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:59| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

12/9 小鹿野鉄砲まつり「鉄砲発射!急な石段を一揆に神馬が駆け登る」

12月と言えば「秩父夜祭」先週でした。終わっちゃいました。ちっ(怒った顔)

岩井さんが昨年「小鹿野の鉄砲まつりの方がおもしろいぞ!」と言ってた!がく〜(落胆した顔)
ところで、いつなんだろうと調べてみると、今日だ!行なくっちゃ!わーい(嬉しい顔)
早速!熊谷から秩父鉄道で、秩父までバスで小鹿野役場前経由で飯田八幡下車!

teppou07-1.jpg
目小鹿野 http://www.town.ogano.lg.jp/.../12tuki.html
目鉄砲まつり http://www.saitama-np.co.jp/news12/11/15l.html

鉄砲まつりのクライマクス「お立ち神事・銃火奉納」は、
「猟銃と火縄銃が両側整列、一斉に発射!
    二頭の神馬が参道から社殿までの急な石段を一揆に駆け登る」

火縄銃の隊長が「発射!」の合図で、神馬が駆け登る! これは圧巻でした。わーい(嬉しい顔)

kake1209a.jpg

kake1209b.jpg

kake1209c.jpg

最初は出店も少なく人も少ないので、どうかなと思ったけれど!
秩父夜祭に比べるとスケールは小さいものの! 迫力満点で楽しかったですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 02:18| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

12/8 里山房(りいさんぼう)「冷えた体に坦々麺がうまいすぎる!」

カワセミに夢中になって、あれれ! もう3時じゃないか! さて帰るか!
今日も、鴻巣からバスで川越、JRで高麗川と電車、バスを乗り継いで来た!
巾着田から高麗川駅までは、およそ3km徒歩40分ぐらい・・・

それにしても、腹減った!巾着田に入口近くの「里山房(りいさんぼう)」に駆け込んだ。

kincyaku1208e.jpg

「豚ばら坦坦麺」と「餃子」 ほんとに旨い! 旨すぎる!わーい(嬉しい顔)

kinchaku1208f.jpg

カワセミに会えて、冷えた体にこの坦坦麺 次回もこれで決まりです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

12/8 日高市巾着田「カワセミに会えました!」

12/8 どうしてもカワセミをデジスコで撮りたくて・・・
さてどこへ どこで会える・・・今回は、日高市巾着田! さてどうだろう!

kincyaku1208a0.jpg>
目巾着田 http://www.kinchakuda.com/

日高市は、市の鳥はカワセミ、それに巾着田には必ずいるらしい 期待大!

kincyaku1208d.jpg
(求愛!オスがメスに魚をプレゼントです。)
目日高市 http://www.city.hidaka.lg.jp/

いました確かに、いやー嬉しいですね!わーい(嬉しい顔) それも2,3匹見ました。

kinchaku1208a1.jpg

kinchaku1208a2.jpg

kinicyaku1208a3.jpg

それに、ホバリング(空中停止)や枝からの水中ダイブ魚キャッチを見ましたがちっ(怒った顔)
残念ながら今回は写真を撮れなかったけど、次回の楽しみができました。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================