2008年01月31日

皆さん長い間ありがとう「はねたろうのFF日記さよなら宣言!」

最近、釣りの話題のまったくない 「はねたろうのFF日記」 ちっ(怒った顔)

今まで、たくさんのフライファンの方々に見ていただきました!
そして、解禁真近に毛ばりの話もない! 「はねたろうFF日記」
2年という歳月が過ぎましたが、いまや釣りよりも鳥の世界です。

鳥の魔力に負けてしまった、はねたろうです。 ここでFFの名前を返上し、

2008年1月31日をもって「はねたろうの野鳥日記」として、生まれ変わろうと思っています。

kawasemi0127b.jpg

フライファンの皆様大変お世話になりました。今後も「はねたろうの野鳥日記」をよろしく!


・・・・なんてこと「あ・り・ま・せ・ん・よ!」でも、3月末までは、鳥に虜もよろしくね!わーい(嬉しい顔) 
posted by はねたろう at 23:03| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

Nikon DXレンズも強化「望遠系に期待!」

D60の発売と同時に、2本のDXレンズをだしました。
まず1本は、18−55がVR化されて さらに室内に強くなり
D60のキットレンズになる キットで買うとお得なレンズ

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G ED VR
nikonDX1855.jpg
目DX18-55VR http://.../af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm

もうひとつは広角系を35m換算で24mmの広角になり127.5mmまでの
使用頻度の多い使いやすいレンズですが、ドル箱の18-200の方とかぶった感じ


AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
nikonDX1685.jpg
目DX16-85VR http://.../af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm

はねたろうとしては、広角系ではなくて望遠系を伸ばして欲しかった。
例えば、80-400VRをニューモデルのDX仕様でコンパクトにしたら
将来的には、DXで500mmぐらいまでのコンパクトな望遠を・・・是非!
そうすれば、スポーツ系、野鳥系の大きなアドバンテージになるのにね!







posted by はねたろう at 07:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NikonD60「NEWリトルニコン登場」

D3、D300を出して最近絶好調のNikonがD60を出しました。

D60.jpg
目D60 http://www.nikon-image.com/jpn/products/.../d60/index.htm

D40Xの後続機種で、EXPEED、新ゴミとり、アクティブDラインを搭載!
豊富な編集機能とキットレンズ(Wも含む)にVRを搭載したものの
残念なことにライブビューの搭載なし地味なマイナーチェンジ!

これだとKissX2、KissDXのCanon陣営に対抗できるのか?
そればかりか、D40Xからの買い替えもなさそうな感じです。ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 01:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ワイバード「渡良瀬、城沼、多々良沼で大失敗!」

1/29 年度末で忙しいというのに休暇をとって、ワイバードツアーに参加です。

yb1029.jpg

渡良瀬、城沼、多々良沼は鴻巣から近いけれど今回はポイントを知るための参加!

今回も機材を軽くしたNikonnED50、Casioの組み合わせ!
ところがこの組み合わせは、またまた大失敗! なかなかうまく撮れません!ちっ(怒った顔)

benima0129b.jpg
(オスとメスが2ショット!ですが、被写体ブレ!)

バードウォッチャーの合言葉「冬に赤い鳥をみましたか?」まだ見てません!
今回は念願の赤い鳥、初ベニマシコを でもこれではねー がっくり!ふらふら
何度も何度も撮影チャンスをくれたのにこれではねーもうやだ〜(悲しい顔)

幸いコハクチョウとマガンは何とか撮れたけど・・・・

hakuchi0129.jpg

magan0129.jpg

NikonnED50、Casioは軽量なのでツアー用! でもどうもだめだ!もうやだ〜(悲しい顔)

るんるんこの組み合わせをあきらめるか、意地で使うかは自由だー(犬井ひろし) 


それにしても、今回のワイバードツアーも大変充実! 大満足!
猛禽類のトビとチョウヒは、滑空姿勢が違う!チョウヒはV型で、トビは指先が下がる
ガン類は、カモ類(オスが美しい)と違ってオス、メスが同じ形同じ色!
などなど、猛禽類(わし、たか)とカモとガンの話とても面白かったですねわーい(嬉しい顔)

さてと 来週あたりに、赤い鳥ベニマヒコに再チャレンジしようかな!ちっ(怒った顔)

posted by はねたろう at 22:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

1/27 智光山公園「サンヨンがみたルリビタキ」

1/27 日高巾着田からの帰りにちょっと寄り道!狭山智光山公園へ!

ruri0127b1.jpg

ruri0127c1.jpg

ruri0127d1.jpg

ここのルルビタキは、逃げることなく! 立派にポーズをとって!
大サービスしてくれます。こんなに人慣れしているのも珍しいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 03:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/27 日高巾着田「今日はカワセミに会いたい!」

昨日のツアーで見事に合えた写したラッキーだった。
今日は、「カワセミに会いたい」と思いながら、ヤマセミの記事を・・・
アレレ、7時じゃないかとあわて「カワセミに会いたい」て出発です。 日高巾着田へ

kawasemi0127a.jpg

カワセミ君、出勤です。居ました。 そしてドンナ技を見せてくれるか?

寒いので動きません! と油断すると ボバ! 突入! 魚のえさたたき!
すべての技を見せてくれましたが、今回も撮影できませんでした。ふらふら

kawasemi0127c.jpg
(これは、偶然です。シャッタが遅れただけ これではね!)


デジスコ操作がもう少しスピーディにできて、カワセミ君の動きを読めないと

kawasemi0127d.jpg

最近、KY(空気読めない)呼ばれているはねたろうには難しいが
何回も通って、カワセミ行動予測ができるようにならんと 難しい!
簡単でないところがおもしろいのは、フライとまったく同じです。

kawasemi0127f.jpg

このあと、このカワセミの行動は・・・飛び込みました。ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 02:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ワイバード「ヤマセミに会いたい! 会えたよ!」

ワイバードの「ヤマセミに会いたい」はドル箱のツアーです。
毎回45人で満員それが追加され、3回行われる 確かに合える。
昨年も参加今年も、ワクワクしながら参加です。 どうなるだろう!

昨年は遠くて豆粒だった。撮影はとても無理な状態だったこともあった。

yamasemi0126x1.jpg
目ワイバード「ヤマセミに会いたい」 http://www.ybird.jp/

ところが、居ました丹沢に着いたとたんにヤマセミ君が チャンスです。

と行っても参加者45人がいきなり接近したらどこかへ行ってしまう
そうしたら、もともこもない! ゆっくり近づく! 慎重に 慎重に


さて、はねたろうにはどこに居るかがわからない。スコープに入らないちっ(怒った顔)

参加者の人にスコープを見せてもらうと確かに居ます。おりますよ。
ヤマセミを撮りたいのあせり! そうすると 「ちょっといい!」
ベテランの人にスコープで入れてもらってやっとのことで捉えるふらふら

yamasemi0126c.jpg

ヤマセミが飛んだ! どこだ! あそこだ! 電線だ!

ゆっくり近づきやっとの思い出! 撮ることができたラッキ!わーい(嬉しい顔)

yamasemi0126a.jpg

yamasemi0126b1.jpg

今回は結構歩くので機材を縮小して、スコープをNikonED50にして
デジカメをカシオに変えて、重い機材を軽くしたので画像が悪い!ちっ(怒った顔)
・・・ですが この日は初ヤマセミを写真撮って大喜びの大満足わーい(嬉しい顔)

という訳で2/11の「ヤマセミ会いたいツアー」にも申し込むことに
もし、また会うことができたら、今度こそ綺麗に撮りたいですね。わーい(嬉しい顔)

ヤマセミツアーもうじき満員! 会いたい人は急いで申し込みを!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 05:54| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

毒田はねちゃん教えて「40DとKissX2いったいどっち!」

猫おい! はねたろう あの記事では40Dユーザに失礼だろう?猫

いやー 昨日の記事! 40Dユーザの方々! すみません!
でもね、親父が40D持ってたとする、かわいい娘に子供用KissX2
そうすると、おとうちゃんのより200万画素上って! 具合悪いでしょ!

猫そうじゃない!、この200万画素の差よりもカメラのできが違うだろ
30DとKissDXも同じ関係のようで画素数が目立つが!
40Dはマグネシュームボディーで、AFの性能が違うし、6.5コマじゃぃ!
それになー 渡辺謙だぞ! あの子どこの子カメラとは格が違う。
 猫

D40w.jpg
目D40 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/index.html

猫販売価格はKissX2は9万前後で、40Dが12万円じゃぃ!
これだけ接近してたら、やっぱり 40Dの方がはるかにいいだろう
わかったか はねたろう 毒田はねちゃんでした。
猫

なるほど、冷静になればもちろん40Dですよね! お値打ちが違います。
でも、冷静になれるかが問題ですね 下位機種より画素が低いのは・・・

実際に性能を比較してみると
C40DX2Hikaku1.jpg

となって、40Dの方が断然いいカメラです。 ご安心を・・・
(また、KissDX(6万)も併売ですのでご安心を・・・)

それに、カワセミを撮るならもちろん40Dですよね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Canonさんサプライズ「すごいカメラをだした!」

Canonさんがサプライズです。またまた価格破壊か! 画素の安売りか!がく〜(落胆した顔)
すごいのを出しますね! 勝負にでましたね! KissX2!

kissDX2.jpg
目KissX2 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/performance.html

なんと またまた40D 画素数で下位機種に抜かれる暴挙ですよ!
30Dとまったく同じ星の下に生まれてきたみたいですね 悲しいね!
Canonユーザの暴動が起こらないのが不思議なくらいですね!

秒間3.5コマに抑えたところは、40D(6.5コマ)に譲ったものの!
このほうが価格が安ければコッチが得か思っちゃうものね!

純正Nikon派のはねたろうですが、またまたKiss派に戻りそう!

そう〜だったんだな! KissDXの下取り安かったもんな!ちっ(怒った顔)

Canonさん こんなことしていい〜んですか? いい〜んです。
CanonのKissは看板です。 40Dなんて売れなくてもいい〜んです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンタックス「デジ一眼2台新発売しましたが?」

Nikon、Canon、オリンパスに続けとばかりに
ペンタックスがデジ一眼を、K200D、K20Dと2台だしました。

K200Dはボディー内手振れ補正に防滴防塵設計なんでフライにいいかも

apk200d.jpg
目K200D http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k200d/feature.html

さらに最上級機がK20Dこちらは、ライブビューも搭載しています。
もちろん手振れ補正で、防滴防塵設計なので安心です。

apk20d.jpg
目K20D http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k20d/feature.html

1460万画素は素晴らしい、Canon1DsMarkVの次だから
K20Dが秒間3コマなのがビックリ! カワセミは無理ですね!
いまどき、最上位機種で3コマじゃなんとも、心もとない!
秒間6コマ以上の爽快感がないととたんに安物と思っちゃうよね!

超高速で秒間21コマもできるらしいけど、160万画素になるって 何だ!
そんなの誰が、どういうときに、なんの目的で、使うのでしょうかねー
こんなごまかしみたいなのつけるなら せめて秒間5コマの方でしょ!

D300を手にするとどうしても、すこし辛口になっちゃいますね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================