2008年02月29日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その19の訂正!

誠に申し訳ありません!ふらふら 毎回防水カメラをテーマに記事を書きましたが

myu1020a.jpg
目μ1020 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1020/index.html
目その19 http://hanet.seesaa.net/article/84187696.html

ねー オリンパスさんそりゃないでしょう μといえば防水じゃないの!がく〜(落胆した顔)
いくらμのメインパーソナリティが浅田姉妹を起用したからって
オリンパスのμシリーズはフイルム時代から引き継いだ防水カメラなのに

オリンパスさんの言い分「別にμは防水カメラの称号ではないですよ!」てか
でもさ、5倍ズームは防水で、同じデザインの7倍は水に弱いはないんじゃないの!

myu1020b.jpg

「POWER OF μ」なんていって防水カメラ一緒にすれば間違えますよ!

ああ! そうか POWER OF じゃなくて 防水がパーになってということか

そういうわけで、μ1020はフライのベストカメラとして失格です。ちっ(怒った顔)

これから、オリンパスのμシリーズは防水でないものもありうるから気お付けて!ちっ(怒った顔)

今後は、もう少しちゃんとチェックします。特にオリンパスは信用できない!? からね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

千曲年券購入「そろそろ釣りの開始です。」

鳥に夢中なはねたろうですが、千曲解禁であわてて年券を申し込みました。ちっ(怒った顔)

やっぱり、これがベストに入らないと今年の釣りは始まりません。

chikuma0226.jpg

各地で解禁でも、例年になく厳しい冬が続いてますが、こうしてはいられません。
そろそろ準備をしないと、釣り保険にも入って準備万端です・・・といいたいが
あれれ、まだ肝心の毛ばりを巻いていません 急がないとね!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 00:59| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

2/24 春の嵐「春一番、キョウフな強風」

2/24 今日は朝から春の嵐、北風が強くて探鳥は無理! 
嵐は昨日の3時ごろ突然の強風で、智光山から全員退散でした。

そんなわけで、家に居ますが、風の音は半端じゃないですね!

昨日は、日高巾着田に、こんな鳥がいました。

kiji0224.jpg

生まれてはじめて、キジを見ましたが・・・フェザントテールが立派です。わーい(嬉しい顔) 
posted by はねたろう at 10:17| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

2/23 智光山「カワセミの飛び技初挑戦!」

本日も日高巾着田は不発! かわせみが居ません。 そこで智光山へ
ここのカワセミはホバ、ダイブなどの飛び技を見せてくれます。

最初は、デジスコでカワセミを撮りましたが、今日は挑戦してみよう 飛び物に
D300サンヨン1.4テレコンの組み合わせで420mmF5.6に

カワセミの素早さにカメラがついていきません。
まず、420mmの画角のなかにカワセミを入れるのは至難の業です。

やっとのことで画面の隅に捉えたのがこれです。

kawasemi0223a.jpg

これをトリミングするとこんな感じです。

kawasemi0223b.jpg

ほかにもまぐれでカメラが捉えたのがこれ・・・・

kawasemi0223c.jpg

それからこれも気に入っています。

kawasemi0223d.jpg

いやーほんとに難しいけど こんな写真が撮れるD300は凄いですね!

これをカワセミホバリング専門カメラマン人たちは800mmで撮るなんて
ファインダーで捉えられるのが凄い!はねたろうしばらく420mmで練習が必要!

D300ならばカメラのファインダーに入れさえすればあとはカメラが何とかしてくれる。


野鳥カメラと言えばCanonが上と思っていたが、神話は崩れた!
智光山のカワセミホバリング専門カメラマンの人たちの4,5人が
Canonを売ってNikonへ乗り換えたというからビックリ!がく〜(落胆した顔)
D3、D300使ったら、もうCanonはいらないよねということらしい!
100万レンズ数本と1DMarkVを処分してNikonですから・・・

Canonの方がフォーカスは早いが甘いピントが多くて不満続出!
くそまじめなカメラ作りをしているNikonはピントもしっかりしてて
同じ100万出すなら、特にナノクリスタルの新レンズがLレンズより上!
野鳥カメラマンに、Nikonが羨望の的です。Canonではありません!

カワセミを撮るならNikonでしょうという時代がそこまで来ているのかも!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

そういえば千曲解禁「はねたろうあせる!」

今のはねたろうは多重人格障害とりたろうつりたろうの二人が存在する。
冬になり、とりたろうが幅を利かせていたが、つりたろうも黙っていない。
2/16 そう言えば千曲解禁だ! たまらず つりたろうGoogleで検索!

google0219.jpg
目千曲解禁 http://hanet.seesaa.net/article/33837345.html
目千曲3連敗 http://hanet.seesaa.net/article/34663304.html

あれ! トップにヒットしてのは「はねたろうのFF日記」です。がく〜(落胆した顔)

そういえば昨年は暖冬で岡本ロッドで張り切って、千曲3連敗だった!

ほらみたことかと、とりたろうつりたろう見て笑った!
本家はねたろうがもう1ヶ月するとつりたろうさんの天下が来ると慰める。

というふに今のはねたろうは多重人格障害を起こしているみたい。ちっ(怒った顔)

3月に入るともうあちらこちらで解禁!フライフィッシングは本格始動!
そろそろ、釣りの準備に入らないととあわてるはねたろうでした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:26| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

2/17 デジスコスクール光が丘公園「おおたかが真近です。」

2/17はデジスコスクール第5回目です。 今日のお題はオオタカです。
光が丘公園にはバードサンクチュアリがあって、至近距離で鳥が見れる。
壁に覗き窓があり、そこから鳥を観察できる でも鳥があまり居ません!
それは、オオタカが睨みを利かせているからかもしれません!

ootaka0217a.jpg

これは、若鳥ですが、その睨みは凄いものです。
鳩が襲われるそうですが、この天敵がなんとカラスです。

オオタカの成鳥が現れたのですが、カラスが来たので逃げました。

ハト、ムクドリ、ヒヨドリを空中で捕らえるのを見てみたいものですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 20:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/16 智光山「メタボミラー500mm気に入りました」

智光山で、メタボミラー500mmの試し鳥(撮り)です。
D200にレンズの設定(500mmF6.3)をして・・・
手振れ防止のためISOを400−800の間で設定して、絞り込み測光にセット!
マニアルピントはファインダが見やすく、D200とベストマッチですが

解像度は余り期待できない! こんな感じです。

aosagi0227.jpg
(ゴイサギ)

hidori0227.jpg
(ヒドリガモ)

magamo0227.jpg
(マガモ)

tugumi0227.jpg
(ツグミ)

この最後のつぐみは、ミラーレンズ独特の二線ボケ(枝が苦手)です。
全体に、眠い感じの写真はもしかしたら手振れかもしれませんが

このコンパクトの手軽さ、手持ちができる便利さは、とっても気に入りました。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 19:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/16 智光山「かなせみダイブを試し鳥(撮り)」

2/16 日高巾着田へメタボミラー500mmで試し鳥(撮り)
ところがカワセミ君が行方不明! それに常連カメラマンも居ません。もうやだ〜(悲しい顔)

日高巾着田をあきらめ、智光山へ 早々に場所変えです。
もうすでに7,8人のカワセミホバリング専門カメラマンが集合です。
カワセミ君の居場所を教えてもらって、早速、デジスコで1枚撮りました。

kawasemi0217.jpg

今度は、メタボミラー500mmで試し鳥(撮り)です。
500mmでは遠すぎるのと腕が悪くて、うまく撮れてませんが・・・

kawesemi0217a.jpg

kawasemi0217b.jpg

kawasemi0217c.jpg
(この3枚の写真は三脚に固定して撮影!)

こんな感じです。 カワセミ君、この後およそ一秒で魚を丸呑みです。

カワセミ君はいろんな技があるのでほんとにたのしいですね!
ダイブ、ホバなどの傑作写真を撮るのを夢見て!デジスコはやめられません!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 17:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

Nikonは不滅「中古も馬鹿売れです。」

今日フジヤカメラにD300用のコンパクトフラッシュ4GBを買いに行く。
サンディスクが一番高いがD300との愛称はぴか一なので決めました。

CF0216.jpg

D300はDXのフラグシップなので、D200、D2X、D2Xsが戦力外になり下取りに!
これでもか これでもか と情けなくならんでいた。おそらく20台か30台!

そのときの中古価格はD200が8.5万、D2Xが18万、D2Xsが25万!
えーいくらなんでも こんなにいいカメラがこんなに安くなっちゃうのか・・・

そのときのD200下取りは、6万ぐらいだったので手放すのやめて
その結果Canon勢が処分されたのがほんのおよそ1ケ月前(1/22)!
目1対3トレード http://hanet.seesaa.net/article/80117345.html

ない、あんなに情けなく、戦力外とされたD200、D2X、D2Xs すべて売り切れ!
在庫を調べてみると、フジヤカメラにはほとんどない!Nikonは凄い!


Nikonカメラは戦力外になっても色褪せることなくいつまでも輝いてます。わーい(嬉しい顔)

特にD2Xが18万で買えるならD300をやめようかと迷ったくらい!
クロックアップで秒間8コマ!焦点距離が2倍になるのは野鳥に最適だから・・・
posted by はねたろう at 00:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

超望遠デジカメ「オリンパスCAMEDASP−570UZ新登場!」

防水カメラの得意なオリンパスですが! ばけもの超望遠も大の得意!
あの怪物SP−560UZ(広角27mm-486mm)の18倍ズームの上位機種!
な・なんと!20倍(広角26mm−520mm)のSP−570UZを出しました。がく〜(落胆した顔)

SP-570uz.jpg
目SP-570UZ http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/index.html

デジタルズームを併用すると100倍(2600mm)はデジスコの世界!がく〜(落胆した顔)
1.7倍のテレコンを付けると光学884mmの超望遠になるから 唖然!

それに、3脚を利用したときのリモコンもつけれるので完璧ですね。

通常の連射1000万画素で1.7コマですが、高速連射も可能
500万画素で7.2コマ、300万画素で13.5コマ超高速!

このカメラならカワセミのホバリングも簡単に写せそうですね。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================