2008年03月31日

3/30 千曲「大改造されても千曲は不滅!」

3/30 いやー 千曲の河川工事にはほんとにビックリしました。がく〜(落胆した顔)
台風でも氾濫が起きたことがない千曲川に河川工事が必要なのかちっ(怒った顔)

さて、変わってしまった千曲川、体育館前は、釣が無理ではと思ったけど!
工事の無い橋のたもとの ゆるい流れに、いわな2匹、やまめ1匹いました。わーい(嬉しい顔)

今年、初釣行はライズマチ3時間、11時からポツポツと・・・
風が強くて難しいライズでしたが、初めて釣れてたのが尺イワナ!わーい(嬉しい顔)

chikuma0330a.jpg

いたいたしい傷が体にあります。 それからレギラーはこれ小さい!

chikuma0330b.jpg

なんだかんだ言っても、今年の釣行で千曲が一番釣れました。わーい(嬉しい顔)
それも、スルーライトと赤プードル、ブラパラなどで ミッジいらず!

東京神奈川のYさんは、これが20匹目! この後何匹追加したか

chikuma0330c.jpg

これだけの大改造があっても千曲の釣れる日は釣れる 千曲は不滅です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/30 千曲初釣行「フライマンのための大改造なのか?」

3/30 千曲へ初釣行です。川が変わった! それは台風ではなく工事!
千曲の川上地区は、フライのメッカ!のんびり釣ができるように大改造!
フライマンのために工事なのか? 赤面は大駐車場が河原にできた。わーい(嬉しい顔)


chikuma0330e.jpg

そして、橋の手前の段差をなくしてくれた! これはフライマンのため!
本当にありがたい! 深いプールは危険だし、ドライでは釣れないからわーい(嬉しい顔)

chikuma0330d.jpg

いやー ほんとにいたれりつくせり、フライマンのために工事してくれるなんて


おどろいたのが体育館前、現在も工事中ですが・・・がく〜(落胆した顔)

chikuma0330f.jpg

あの思い出の流れは今や無し! 護岸のスロープ際での難しいライズ!ちっ(怒った顔)
千曲へ行く楽しみであったが、埋められています。 なんで?もうやだ〜(悲しい顔)
そりゃこれも危険だから、真ん中に流れを作りました・・・ですか?ちっ(怒った顔)

chikuma0330g.jpg

それにしても、田中さんが居なくなって大改造、大工事された千曲!もうやだ〜(悲しい顔)
この川の自然再生力は素晴らしい こんなにいじられても釣れるのだから!ふらふら

もしも、フライマンのために駐車場やフラットな流れを作ってくれてるなら
それは、お金の無駄なので止めたもらいたい、これ以上の自然破壊は
完全にあとかたも無くなった体育館前! 来年は再生されるのだろうか?もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はねたろう at 00:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

3/29 神流川「岡本フライが大活躍!」

3/29 また、また、また神流川へ これで3週連続はねたろうさんも好きねーわーい(嬉しい顔)

kanna329x.jpg
(この写真は先週の神流川:練住さんからいただきました。)

ライズほとんどなし、ミッジのハッチがなくなったのか すれたのか・・・
橋の上ではライズがあるものの、かなり難しい! はねたろうには無理!
そこで、流れの中を流すとこれが結構反応がよい!フライは赤プードル!

kanna329a.jpg


最下流部のプールで流れがあるところに 30分間だけライズがあった。

kanna329b.jpg


はねたろうは、ミッジを切らしているので、今回は岡本フライで攻略!
それにしても、岡本さんのスルーライト、赤プードルともによく釣れます。

posted by はねたろう at 23:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

3/23 グリーンフィールド名栗「さかながお留守!」

今日はどこへ! 釣りが不釣(不調)なので久しぶりにカワセミでも・・・
カワセミ君は今まさに恋の季節「さかなプレゼント」をしているらしい!

kincyaku1208d.jpg

「さかなプレゼント」を撮りにいくなら今日がまたとないチャンスです。

そうだ、GF名栗に行こうあそこは、日高巾着田や智光山に近いはず・・・
あわてて仕度して、GF名栗がライズなければ、カワセミ君だ!わーい(嬉しい顔)

ところがあわてていたので、三脚を忘れた 今日はGF名栗で釣りに決定だ!ふらふら

まぁいいか、それにしても空いてる 1年ぶり そうそうこの橋の下に
あれ! いないじゃん ここは あそこは 上流は 魚影がない!がく〜(落胆した顔)

gfn0323b.jpg

gfn0323c.jpg

12時ごろから虫がたくさん飛んでいるがライズがない! 不思議だ!
先週の雨で水位が回復したのか、夏の東北思わせる素晴らしい渓想!
ゆるい流れからいつでもヤマメが飛び出してもおかしくないはずだが!

C&Rの終点の鹿の堰まで、魚を見たのはたった1匹、ライズはOだ!

C&Rの上流をやってみた 出た しかしあわせ切れだもうやだ〜(悲しい顔)
ライズがないのでブラインドでたたくとけっこう反応があった。
そして、やっと1匹釣れました。上流の方がさかなが居るじゃん!

gfn0323d.jpg

GF名栗渓想は抜群、それに虫も多いが 肝心のさかなはお留守!
家から1時間半で行ける近い手軽な釣り場ですが ほんとに残念です。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はねたろう at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

3/22 神流川「雨降ってライズ無くなる」

先週の神流川は、渇水5月の陽気ピーカンで惨敗に終わりました・・・
一雨振れば良いんだけど・・・これは神流川へ行ったフライマン全員一致の願い!
木曜日に雨が降った これはもしかしたらのパラダイスの期待で 神流川へ!

着いたのが10時だ! 水位は回復していい感じだが ライズは皆無!
あれれ、練馬の住人さんじゃないですか 温度を測ると確かに低い!

kanna0322a.jpg
目練馬の住人さん http://kannafly.exblog.jp/

どうしたのか・・・実は雪がふったらしく水温が下がっのたか虫がいない!

「時間が立てば水温が上がって、ライズが始まるでしょ それまではニンフ!」

kanna0322b.jpg

そう言った直後、一発で釣り上げた 練住さん さすがです。 プロの腕前!

それじゃ保険とばかりにはねたろうもニンフで 2,3回流すと釣れたわーい(嬉しい顔)

kanna0322c.jpg

1時を過ぎてもライズが始まらない! 昼食は練住さん行きつけのうどん屋へ!
いやーうまかった、ボリュームあった! 満腹満足 さて戻ろう!

2時から再開したがライズは少ない あってもとれない 今日はニンフで終わりか!ちっ(怒った顔)
もう時間が5時になってからやっとライズが始まりました すごくジビヤ!
何回か外したが やっとの1匹GET! やれやれ よかった よかった!わーい(嬉しい顔)

kanna0322d.jpg

やっぱり、最後もきっちり決めた 練住さん 凄いです。

kanna0322e.jpg

この後日没! しおじの湯へ そして 夕食を一緒に食べて釣り談義!
練住さんのおかげで楽しい釣りができました。ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

毒田はねちゃん教えて「2008年入門デジ一眼はどれ!」

そろそろデジ一眼 さて どれにしようか と悩んでいる あなた!
ずばり、今年の入門デジ一眼でどれがいいんだろう毒田はねちゃんに聞いてみよう!

猫はい!みなさんこんにちは、毒田はねちゃんです。
D60、KissX2、α350、α200、K200D、E−410と勢ぞろい
Nikon、Canon、Sony、PENTAXそしてOLYMPUSとみんな張り切ってる
そこで、比較表なるものを作ってみた。 毒田はねちゃんでした。
猫

camera2008b.jpg
目D60 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/index.htm
目KissX2 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/
目KissDX http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html
目α200 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/index.html
目α350 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/index.html
目K200D http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k200d/feature.html
目E−420 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/index.html


猫どれもこれもすばらしいカメラだがお買い得はα200、KissDXと同じ値段!
高画素とライブビューで選ぶならα350だが!連写が遅いのが残念!
E−410のライブビューは顔認識可能で世界最小だが手振補正がない!

ライブビューについては、もちろんついてないよりあったほうがよいが
デジ一眼はファインダーを見て撮影するのが基本 無くても困らない!

K200Dは手振補正つきで防塵防滴仕様だが、値段が高いのが残念!
そこで、浮上するのがD60 編集機能充実で、手振補正付レンズ付き! 安価!

すべてが素晴らしいのがKissX2、高画素、ライブビュー、秒間3.5コマ!
そんなわけで「一押しはKissX2」じゃぞ!、毒田はねちゃんでした。
猫


posted by はねたろう at 01:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

3/20 PIE2008その3「NikonCaptureNXでレタッチ挑戦!」

最近は少し撮った写真をレタッチしていますが そのやり方がどうやるのか?
NikonブースでCaptureNXのデモをやって、勉強になりました。

cNx0320a.jpg

ちょっといじっただけで青空にするなどが簡単にできます。

cnx0320b.jpg

このソフトは有料ですが、D300キャンペンで同梱されてました。

raiz0313b.jpg

上を自己流でレタッチしたもの、下はデモを見た後にレタッチしたもの

raiz0313b3.jpg

このようなのがほんの5分でできちゃうから凄いなと思いました。
ライズを強調するため周りにぼかしを入れてみましたがどうでしょう!
ちょっとやりすぎたかも知れませんがレタッチは結構たのしいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20 PIE2008その2「Casio EX−F1が話題です。」

今回の目玉はなんと言ってもCASIOのハイスピード・デジタルカメラ!
PRO EX−F1 体験デモに参加してきました。 1秒間60コマ撮れる優れもの!がく〜(落胆した顔)

CASIOexf10320c.jpg
目PRO EX-F1 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

ダイヤルを連写に合わせてシャッターを押すとこのとおり・・・

CASIOEX-F1.jpg

動画のように連続で再生が可能です。 これがデジスコと組み合わせたら

casioexF10320B.jpg
目関連記事 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/21/8186.html

もうすでにコーワさんからPOMINAR専用の接続プレイトで連結できる。
これあれば動き物は、カワセミのホバなどには最高でしょう と思うけどふらふら

連写中はブラックアウトで液晶に画像が無い それに連写のシャッタ音がない!
またピントももちろんオートフォーカスもない、ないないづくめです。
それも、60コマ(1秒分)までしか撮れずに、保存の操作、これって実用的か疑問です。ちっ(怒った顔)

実際の高速連写は、コマ数指定ができ、10コマ/秒で6秒、12で5秒・・・とできる。
また、パスト連写は、シャッターを半押しして、準備をすると全押しの数秒前も記録
シャッターを半押しでスローに再生するスローライブなどの機能があるらしい。
カタログではすごいけど、体験する時間が短かったので実感がわきませんでしたねふらふら

シャッターを全押ししてから、記録までが非常にカッタルイのが印象です。

デジ一眼のように、狙った獲物(カワセミのホバ)を撃ち落とす爽快感がないちっ(怒った顔)
動き物はやっぱりデジ一眼で、大砲レンズの方が快適で、楽しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20 PIE2008その1「Nikonが大人気で元気です。」

PIE2008が東京ビックサイドでビックに開催されました。

pie2008.jpg

Canon KISS X2、Sonyα350など入門機がたくさんでましたが
やっぱり、Kiss X2が最高のデキですね! 画素も性能も文句なしです。

それにしてもニコンが元気ですね。Canonさんを追い抜いて今も独走中!

nikon0320e.jpg

D40Xをほんの少し変えただけのD60も売れ行き好調です。

nikon0320b.jpg

ライブビューもついてないが、エディット機能が強化、パソコン不要で便利!

nikon0320c.jpg

D3、D300、D200、D80、D60、D40とラインナップが豊富にそろえて!
2008年もNikonの独壇場! どこまで突っ走っちゃうのか 元気です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

3/16 デジスコ教室「葛西臨海公園 冬撮り(鳥)はねたろう 渓流に戻ります!」

3/16 葛西臨海公園がデジスコ教室(冬)の最終日です。ここは水族館で有名ですが
鳥類園があり鳥の宝庫、たくさんのバードウォッチャーが訪れます。

kasai0316a.jpg

各場所にのぞき窓があり、鳥類を観察できるようになってますが 鳥がいません。
オオジュリンが姿をみせ、オナガ(写真なし)がいました それにアオシギ・・・

kasai0316d.jpg

kasai0316b.jpg

もうひとつの池では、チュウヒが獲物を探しています

kasai0316c.jpg

そして、大空に飛び立ちました。 上空を旋回して どこかへ・・・

kasai0316e.jpg

春の訪れとともに冬鳥も遠いふるさとへ もどって行きます。

kawashi0316e.jpg
(ふるさとへ帰る夕日(川島)のコハクチョウ!暗いのでひどいソフトボーカスふらふら

「冬撮り(鳥)」はねたろうもそろそろ渓流にもどらないとね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================