2008年05月28日

スクール案内「今年の風来坊は凄いです。」

風来坊といえば、里見さんのFFスクールが毎年行われていたが・・・
昨年、岩井さんのスクールも登場して、両巨匠が開催には驚かされた!がく〜(落胆した顔)
それが今年は、岡本さんのスクールがさらに追加されたからもの凄い!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

furaibo0519a.jpg
furaibo0519b.jpg
目風来坊SC http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/flyschool.htm


はねたろうさんはスクール好きなので・・・一言で解説するとわーい(嬉しい顔)

1里見さん 5/31-6/1
 曲げる、固める変幻自在、なんと言ってもお人柄が最高です。
目里見SC2007 http://hanet.seesaa.net/article/43785918.html

2岩井さん 6/21-22
 レベルアップしたいあなたにプライベートレッスン・・・
 渓流の神様岩井さんから技術習得間違いなし、特に初心者、女性に優しいです。
目岩井SC2007-1 http://hanet.seesaa.net/article/45824453.html
目岩井SC2007-2 http://hanet.seesaa.net/article/45876013.html
目岩井SC2007-3 http://hanet.seesaa.net/article/46246296.html


3岡本さん 7/20-21
 光る石理論渓流を軽快・快適のモアライト構想!
 それに東北の川は知り尽くしてるので、今回は大倉、高森ではなく・・・
 東北の秘密の川での極秘レッスンがあるとか とても魅力です。
目岡本SC2008(やまゆき) http://hanet.seesaa.net/article/97975311.html

どうですどうします皆さん! 里見さん、岩井さん、岡本さん、ですよ 凄でしょ!がく〜(落胆した顔)
誰のレッスンに参加かな!定員はそれぞれ15名、今なら間に合う、申込み急げ!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタボ検診2「はねたろう ふとりぎみに昇格!」

フィットネスクラブ「アスリエ」に通ってほぼ1ケ月 効果はあったか!わーい(嬉しい顔)

asurie0527a.jpg

またまた、メタボ検診をしてみました。 2.7kg減量できました。わーい(嬉しい顔)

asurie0527b.jpg

筋肉量は適正より大分多い これは筋肉マンの証拠です。わーい(嬉しい顔)

asurie0527c.jpg

ただ、お腹や腕に脂肪が多くて

asurie0527d.jpg

7.8kg脂肪を燃やすと理想になる ちょっと辛い!ちっ(怒った顔)

asurie0527e.jpg
asurie0527f.jpg

少しは効果があったみたいでうれしいですねわーい(嬉しい顔)

asurie0527g.jpg

体脂肪を減らす努力が必要ですが、肥満から太りぎみへ昇格です。わーい(嬉しい顔)
次の検診(1ケ月後は)で、筋肉質に滑り込みたいものですね!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

5/24 25 やまゆきかわゆき「岡本スクール 魚が好む光る石!」

5/24 25に舘岩やまゆきかわゆきで岡本スクールが開催されました。
東京は8週連続の週末雨!さて、舘岩の初日は曇りのち小雨の釣り日和!

OKSC0524a.jpg

今回のスクールのテーマは、魚が好む光る石! FF誌7月号の実践です。
実際の川の流れは、やっぱり雑誌でみるのとは大違い! 
岡本さんの教えどうり、魚が好む光る石を狙うと!魚が答えを出してくれます。

OKSC0524c.jpg

このあと実際にどの石に流れがどうぶつかって、しわができてるか・・・
ながれや、石の形は、流れのしわがこうだから・・・その場で軽快な解説!
そして、信州から来た3人はこのとおりです。 たいしたもんです。

OKSC0524b.jpg

OKSC0524e.jpg

OKSC0524g.jpg

この3人は、岩井さんのスクールにも通っているので・・・
岡本さんの言うところに、フライを簡単に落とせるから、魚は我慢できない!

実ははねたろうは、岡本さんから言われる前に光る石が見えて、
岡本さんが「あそこ」 「やっぱり、ここで出したらカッコいいね」そして
みごとに魚が答えをくれました。ギャラリー全員から拍手を受けてわーい(嬉しい顔)
「やるじゃん!すごいじゃん!」得意顔をした瞬間にバレました。もうやだ〜(悲しい顔)
あそこで、ランディングやっちゃうと、名人はねたろうになっちゃうから
これでいいんです! 万年へたくそで、でもチョット悔しいですねちっ(怒った顔)

昨年、岡本スクールに初めて参加した横浜から彼も今年もリピータです。
岡本さんの言うとおりにすると、今年2年目で、みごとに釣り上げました!

OKSC0524f.jpg
目カトウオプトワークス http://www.kato-optic.com/

おまけに、夜の大抽選会でも、カトウオプトワークスのめがね券をGET!
彼にとって最高の岡本スクール、これでどっぷりFFに染まることでしょう!

実は、はねたろうもこんなにたくさんもらっちゃいました。

OKSC0525p.jpg
(中央の4本ケースには、新針C15−Bで巻いた毛ばり全員に・・・)

食事もおいしいし、地酒も飲み放題で、笑顔が絶えないスクールでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

OKSC0524j.jpg

ライズがひと段落するこれからの渓流の攻略法、ほんとにためになりました。わーい(嬉しい顔)

今年も、秋にやまゆきかわゆき岡本スクールが開催されますので!
今回参加できなかった人も、秋に参加しないと損ですよ!

えー秋まで待てない、そんな人は、風来坊でも岡本スクール開催されます。
7/20 21の風来坊岡本スクールは、秘密の川でやるらしいです。がく〜(落胆した顔)
ブログを見たみなさん! 風来坊岡本スクールも、楽しいですよ!わーい(嬉しい顔)
目風来坊岡本スクールhttp://www1.ocn.ne.jp/~flybow/flyschool.htm
posted by はねたろう at 02:12| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

5/21 上野サンスイ直行「FF詩だ! 渓流を読み解く光る石!」

今日は、早引けしたくなるほど、終業時間が待ちどうしかった!
5:45に直ぐにさよならをして、職場を出て、上野サンスイに直行です。

sansui0521a.jpg

お目当ては、FF誌を買うために、フライショップでは1日早く買えるから

sansui0521b.jpg
目FlyFisher http://e-tsuribito.jp/pages/magazine/flyfisher/

渓流を読み解く・・・これです これが見たかった。

6人のフライインストラクタがベストシーズンの渓流を読み解く理論を展開
このなかで、ひときわキラメいて、光ってるのが岡本さん「光る石」理論

sansui0521c.jpg

FF誌では、釣れる石となっているが、石の見分け方を習熟すると・・・
だんだんと、石が光って見えるのが「光る石」理論! 魚が出る!釣れる!
「渓流を読み解く その楽しみはこれからがまさにベストシーズンだ!」
ほんとに今回のFF誌は大変面白いので、是非皆さんも読んでくださいね!わーい(嬉しい顔)

もうひとつ、ついに出ました。 この針が・・・

sansui0521d.jpg

岡本ロッド、光る石、C15−B3点セットで、これからの渓流は鬼に金棒です。

今週末はやまゆきさんの岡本スクールでいろいろと伝授と期待が膨らみます。
その模様は、このブログで報告しますのでみなさん乞うご期待、楽しみにしててね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

5/18 神流川「里見ロッドを試し釣り」

先週まで、連荘で釣りをして、すこし疲れたはねたろう!
土曜日は久々、釣りを休んで、佐野のアカサカ釣具へ 行きました。

akasaka0517.jpg
目アカサカ釣具 http://www.sctv.jp/~akasaka/

ここはダイワとシマノのロッドが飛び切り安く買えます。
イワイさんのLLマスター(2☆%引き)は既に売り切れ!
そこで、気になる里見さんのロッド(2☆%引き)を・・・買っちゃいました。

kanna0518a1.jpg
目フリーストーン・プラウデス http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100172

早速、神流川で試し釣り! 里見さんにしてはバットがしかりグッドです。
気になるグリップですが、これも慣れればしっくりいって!ノープロブレム!

本日はフライマンが少ないもののえさマンがたくさんおりました。

kanna0518c1.jpg
(ここは冬季C&Rニジマス釣場:期間終了後は開放している。)

上野村漁協は、すべての釣り人に公平なサービスでトラブルを減らしてる。
C&R以外の場所にも、キープする人も満足するように沢山放流している。
釣り場は、フライマン、ルアーマン、えさマン みんなのものだから・・・わーい(嬉しい顔)


さて、本日は、放流されたふれあい館の上流で、やっと1匹釣れました。わーい(嬉しい顔)

kanna0518d1.jpg
(写真がうまく撮れてませんが、これは、昨年の稚魚放流のやまめです。)
役場前は曇りですが、虫がハッチせずライズは極少! 腕も悪く釣果0もうやだ〜(悲しい顔)
ボウズは免れたものの、里見ロッドでもう少し大きいのを釣りたかったね!ふらふら
posted by はねたろう at 22:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

5/11 岩井スクール2日目「5月なのに雪だ! 光る石は釣れる!」

寒〜い! 5月なのに4月より寒い! 雨は夜通しで雪になった模様!
昨日は1日中水面をたたくような雨で寒かったが、今日はさらに冷えている。

iwisc0511a1.jpg

2日間続けて、雨(雪)は珍しい! 虫がハッチすれば最高のはず! 寒すぎる!
この日は、朝いの一番で、1匹ヒットしたが後が続かないはねたろう!

12時頃からライズが始まり、やっぱり、横浜のAさんは違います

iwisc0511a.jpg

続いて宇都宮のSさん

iwisc0511b.jpg

そして、昼前にK先生(岩井渓四郎)もこのとおり

iwisc0511c.jpg

1時の昼食で、岩井スクール第2回も終了した。

iwisc0511d.jpg

その後は集石場の上流から釣り上がり3時ごろからプールではライズが始まった。
はねたろうは、プールはやらず、流れのあるところの「光る石」を意識した釣り!

結構楽しみました。こいのぼりの下で、さらに1匹を釣り早めに終了!

iwisc0511e.jpg

iwisc0511f.jpg


スクール2日間で2匹であったが、午後からは何匹か追加して大満足!

やっぱり、「光る石」は釣れる これは岡本スクールで伝授です!
その理論はFF誌7月号に掲載され、岡本スクールでも夜講義があるらしい!
5/24,25 やまゆきさんで開催される岡本スクールが今から楽しみだ!わーい(嬉しい顔)



posted by はねたろう at 06:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

5/10,11 千曲岩井スクール「スーパーハッチなのにこんなのしかつれません!」

5/10,11につるや釣具店岩井スクールの第2回目が開催されました。
今回は、スクール生でなく、よる宴会だけのオブザーバ参加です。

5/10は朝から雨なのでスクール生以外は居ませんが総勢23人の大所帯!
雨の日の千曲はスーパーハッチがある!この日は12時頃からスーパーハッチ!

ライズの海です。でも、こんなチビいわなしか釣れません!もうやだ〜(悲しい顔)

iwisc0510c.jpg 

リリースするときに「明日も来るからお兄さんを呼んで来てね!」とお願いしてちっ(怒った顔)
次の日(5/11)、「偉いです! ほんとに呼んで来てくれるなんて!」わーい(嬉しい顔)

iwisc0510d.jpg

ところで、スクールの取材もちゃんとしています。

岩井さんは初心者でなおかつ女性には特に、とっても優しいです。
このすれきった千曲のいわなを初心者に釣ってもらおうと必死です。
ティペットもつけかえて、フライも何本かかえてあげる大サービス!

iwisc0510a.jpg

見事!尺岩魚を釣り上げて、最高の笑顔です。

iwisc0510b.jpg

恒例の大宴会は、これです! おかげではねたろうはすっかり2日酔いでした。

iwisc0510e.jpg

岩井スクールに参加の全員が「参加してよかった」という笑顔のスクールでした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

GWはのんびりと2008その12「水無:早起きは3匹の得!」

5/5 朝4:00に目が覚めるこうなると歯磨いて、朝飯食べると・・・
あとは現地に直行するしかなく、水無に6時に釣り開始。早すぎる!
こんな朝早く、さかなも寝てるだろう、しょうがないニンフでも・・
いるんだね、早起きのさかな早速虫を食いに底から上がってえさを狙う!
よしとドライにして流すといとも簡単に3匹連続で釣れた!
これこそが「早起きは3匹(3文)の得!」である 朝から縁起よし!

mizunasi0505a.jpg

ところがこの後はあまり釣れない そこでかんたろうが突っ込みを入れる。
「水無で1日釣るのは辛くない!、どう、観光にしますか?」
「確かに夕方までいるのは辛い、ところで何処へ」つりたろうが聞いた!
「塔のへつりは?」 とかんたろうわーい(嬉しい顔) 「へつりー」つりたろうの声が裏返った。がく〜(落胆した顔)
ここには、過去2回行っている 「じゃ 釣り場観光ってのどう!」
かんたろうの提案につりたろうあっさり「観音川、加藤谷川を下見するか」
つりたろうは思い出して「でも、その前に戸石川で釣りだ!」という やり取りがあり
戸石川、観音川、加藤谷川に行き4時ごろスパーライズの水無に戻る計画が決定

戸石川は、やまゆきさんに教えてもらって良い思いをしたことがある。
だが、今回は水量が多くて、フライではどうしようもなかった。
こんなときは、巻きを攻めるこれが岡本さんから伝授した秘策だが!
ドラグがかかり、1度は出たものの2度と姿を現さなかった。ちっ(怒った顔)

さて、移動するか、大川(阿武隈川)を挟んで反対側が観音川である。
車で移動していると「きらく」という食堂が目に、まるではねたろうじゃないか

kiraku0505b.jpg

そこには、「ぎょうざかつ」というのが「なんだこりゃ」早速頼む、旨かった!

kiraku0505a.jpg

観音川を見て、加藤谷川へ行った最上流部、ここは素晴らしい自然渓流!

katodani0505.jpg
(加藤谷川:南小学校の近く橋から上流は護岸されてない自然渓流)

30分ほど釣りをして、再び水無へこれからスパーライズに期待です。

ところが、ほとんどライズが無く不発であったが唯一のライズをとった。わーい(嬉しい顔)

mizunasi0505d.jpg

南会津東部の釣りは、水無に始まり、水無で終わる、川が近く移動に便利
今回は水無のスパーライズは無かったがまずまずで楽しかった。わーい(嬉しい顔)

この後渋滞を避けるため下道で鴻巣まで、5時間(普通は3時間)も運転して帰宅!
22時頃、東北自動車道の上を通り大渋滞を確認して、急に疲れがとれた!
今年のGWはのんびりとできました。来年もまたどこかきらくな旅をしたいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GWはのんびりと2008その11「箒川、日帰りのつもりが・・・」

GWの後半4連休、つりたろうは4日間釣りをしたいが・・・
前半の大遠征の疲れ大渋滞のニュースを聞いて5/3はフィットネスへ

さて、5/4は年券を買ってしまったので箒へ 渋滞も心配ない!
今年から特別釣り場ができた箒川、フライマンは意外と少ない!
これはチャンスで、この時期はヤマメが沢山釣れるハズ なのだが!

なぜかいわなが釣れた。魚が少ないのか、虫が出てないのか

houki0504a.jpg


箒は期待外れ、「こんなとき水無は凄いだろう」とつりたろうが呟く!ちっ(怒った顔)
水が無くダメな水無だが、今はベスト、しょっとするとスパーライズが!

「よし、明日は水無へ行くことに決定!」つりたろうが強引に決めた。ふらふら
じゃーイブニングまでやって、温泉に入って、コンビニでビールだな!わーい(嬉しい顔)

これが田島方面に「華の湯」があり道の駅「たじま」ちょっと先にコンビニ
なんか、明日、水無で釣りをするためにすべてが用意されてるじゃないの!

まず、 「華の湯」で露天風呂そして、母手寿(ぼてじゅ)で食事!
ここの母手寿(ぼてじゅ)がなかなかうまい! おすすめです。

houki0504b.jpg
目母手寿 http://www.mptochigi.com/nasu/omisetanbou/omise30.htm
目華の湯 http://www.moribox.jp/hananoyu.html

そして、道の駅のちょっと先のコンビニでビール!、ここは釣券も買える。
そして、真っ暗なので10頃には就寝、朝早く釣り場へ移動ができる。

houki0504c.jpg
目道の駅たじま http://www.aizu-yume.com/michi.htm

houki0504d.jpg
(昼間より車が多いのではと思わせるほど、仮眠する車が!)

道の駅、温泉、コンビニこれが3点セットの☆3です。宿はいりません!
ガソリンが高騰して、さいふにもやさいしのがうれしいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 11:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

GWはのんびりと2008その10「やっぱり釣りを!」

4/29 郡上八幡の観光を満喫して、気がついたら13時です。

さて、これからどうしようかと、これから2時間位は釣りにならないので移動!
郡上八幡IC−飛騨清見IC、ここから高山までは中部横断自動車道でいける。

現在は、飛騨清見IC−高山までは無料ですが、将来は松本までの高速道路に
安房トンネルは中部横断自動車道に組み込まれる計画があるらしい。
3時に高山に、やっぱこれだよねとドライブインへ、朴葉みそと飛騨牛だ!わーい(嬉しい顔)

takayama0429a.jpg

さて帰るか車を走らせながら、「丹生川か、ここが銚子滝(今は閉鎖)だね」と
「安房トンネルの手前で曲がると、蒲田川だよね」と つりたろうがつぶやく! 

そう思いながら松本に向かい、上高地へ ここから数個のトンネルを・・・
沢渡の手前のポイントにさしかかったときが4時! よし、ちょっと竿を出そう。
梓川で、1匹釣って遠征の仕上げができました・・・やったねうれしいね!わーい(嬉しい顔)

takayama0429b.jpg

松本ICに6時についたので、通勤割引で甲府南ICまで行こう。ところが
あれー2800円!102.8kmか! ヘタこいたー でもそんなの関係ねー
この後、雁坂トンネルを越えて、秩父経由で鴻巣への長旅でした。

また、いつか岐阜・富山に遠征してみたい 釣りと観光最高でした!わーい(嬉しい顔)







posted by はねたろう at 09:46| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | GWはのんびりと2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================