2008年06月29日

夏はこれがベストだ「モアライト OKベスト!」

はねたろうは、岩井さんが大好きなので、もちろん愛用はイワイベストです。
このベストはもともと軽量ですが、ポケットが多くて、1年間の毛ばりが入り便利!わーい(嬉しい顔)
でも、そうすると重い重い!ちっ(怒った顔) 夏こそ軽快に快適に、モアライトと行きたいです。わーい(嬉しい顔)

そんなとき、パズからでました。これはもしかしたら岡本さんがデザイン!
・・・じゃないかと思うほど、岡本さんのモアライト構想にマッチングゥー!手(グー)

okbest0628a.jpg

お値段のほうもモアライトです。

okbest0628b.jpg
(吉見屋では、ここから、さらに今なら10%還元です。)

岩井さんのベストをお休みして これから夏にはこのベストでOKです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 09:11| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

6/28 ポータブル・ナビ!「ミニゴリラ、エアーナビ どっち!」

カーナビと言えば、パイオニアのカロッテリアのRakubaniですが・・・
はねたろうのは、初代も初代のCDカーナビ、スクーロールが遅く、タッチでも無し!もうやだ〜(悲しい顔)
そろそろ、買い替えですが、最近話題のポータブルナビは値段が安い!わーい(嬉しい顔)

ポータルでは、なんといってもサンヨーのミニゴリラが有名ですが・・・

nabi0628c.jpg
目ミニゴリラ http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/index.html
目ポータブルカーナビのススメ http://www.enavi.jp/review/nv-sb360dt/index.html

今年真っ向から勝負をかけたカロのエアーナビ! どっちがいいのか?

nabi0628d.jpg
目エアーナビ http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/
目ポータブルカーナビのススメ http://www.enavi.jp/review/avic-t10/index.html

エアーナビは、音量が小さい、ハングするなど、不評続き! パイオニアに汚点!
・・・との噂なので、そこでミニゴリラ(NV−SB360DT)ぴかぴか(新しい)に決めました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

carnabi0628a.jpg

とにかく、レスポンスの速さは凄いさすがにSSDは優れもの、ミニゴリラ!ぴかぴか(新しい)
それに、エアーナビのスマートループは釣行(田舎を走る)には恩恵がない
ミニゴリラで正解と思ったが、でも、どうして、どうもナビがおかしいです。ちっ(怒った顔)

夜まで家の周りを回ったけど、途中で止まってしいます。がく〜(落胆した顔)
良く調べたら、GPSが受信できない位置であることが判明して
取り付け位置を窓側にずらしたら、ナビが出来るようになりました。わーい(嬉しい顔)


carnabi0628b.jpg

ここで、ほんとにミニゴリラがいいかと言うと、確かに便利、満足ですが
カーナビの操作方法が、カロとは違っているので、ちょっとガッカリ!ちっ(怒った顔)

やっぱり、エアーの方がカーナビ操作は洗練されている感じですね・・・
カロはOS大失敗の大失態、でも、これからの巻き返しを期待です。ふらふら
(6月27日にパイオニアからアップロードによるバージョンアップを発表!)
目お知らせ http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/news/index.html

ポータブルよりは、同じ値段なら消えてゆくDVDの方がいいかも! 
でもミニゴリラは弟みたいで 憎めません! 気に入ってます。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 08:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

6/21 22 風来坊岩井スクール延長戦「秋元湖でバス釣り!」

岩井スクール2日目も、前日に続いて秘密の川でブッシュ攻略です。

iwisc0622e.jpg

12時になり、ラーメン屋でラーメンを食べ岩井スクール終了です。

ここから、希望者だけの岩井バススクール開催です。もちろん全員参加!
岩井さんから、全員のイワイスパーミノーが配られて、釣り開始です。

bas0622a.jpg
bas0622b.jpg


はねたろうは、何匹か出てものの乗らず、でも何とか1匹釣りました。

bas0622c.jpg

こんな小さいのでもバスは違う いやー引きますね! 面白いです。
ほぼ全員がバスを釣り上げて、皆大満足で、3時に終了です。


この後、横浜Aさん、宇都宮のSさんとはねたろうの3人で大倉川C&Rでイブニング!
C&Rは今年からオープンです。 横浜のAさんはライズで爆釣だったようです。
場所によって釣果にバラツキがありますが、宇都宮Sさんも連続ヒットです。

okura0622a.jpg

はねたろうも、終了間際にいわなを1匹釣りました。

okura0622b.jpg

3人とも釣ることが出来て大変充実した楽しい釣行でした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

6/21 22 風来坊岩井スクール「秘密の川でブッシュ攻略」

昨年の大倉川は、ピーカンで不発! そこで、岩井さんが前日に調査!
岩井さんが30年前に釣ったことがあるT川で、ブッシュの特訓である。

iwisc0621a.jpg
(秘密の川Tは、高森川ではありませんよ!)

・・・といっても、岩井LLマスターでも充分に振れるくらい上はある
ところがだんだん進むにつれて、狭くなって行く・・・難しい!

iwisc0621g.jpg

狭い川なので、釣ったら交代システムで、まず常連の横浜のAさんが

iwisc0621c.jpg

それに続いて、宇都宮のSさんが

iwisc0621b.jpg

今年も参加した「ひっかけ3人組」ですが 相変わらずは、はねたろうのみ!
ブッシュは苦手中の苦手なので、何回もヒッカける 岩井さんがあきれて一言!

「やるまいからヒッカてたら釣りにならないよ! 交代!」
「だめだ! そおっと動かないと、今ので3匹、走った!」
岩井さんから「これつけて!」その毛ばりを2回連続ヒッカケロスト!


岩井さんからダメ連発で、どんどんプレシャーがかかり、またまたヒカケだ!ちっ(怒った顔)
日光湯川のハイカーは得意だが、フライマンの視線が背中に刺さるとメロメロ!

今回の生徒さんたちは、皆さんお上手で 次々と釣って行く!

iwisc0621d.jpg
(地元福島から、岩井スクール初参加!みごとな1匹です。)

iwisc0621e.jpg
(ブッシュが凄くて、しゃがみこんでのキャストで1匹、お見事です。)

順番が回ってくる「はねたろうさん!あそこ!」と言った瞬間にライズです。
「これははねたろうさんのためのライズ!これ釣らなきゃ!」と岩井さん!
確かに簡単なライズなのだが力が入って、水面叩いて、また大失敗!もうやだ〜(悲しい顔)

全員が魚をかけているのに! あせる、はねたろう、今日はまったくダメだ!ふらふら


岩井さんが「そろそろ帰る時間だ、これがラストチャンスだかんな!」
右狙って、左狙って、「出た!」岩井さんの声にあわせて、何とか1匹!ちっ(怒った顔)

iwisc0621x.jpg

やれやれよかった! ほんとにうれしい1匹!この日のビールが旨かった。わーい(嬉しい顔)

iwisc0621h.jpg

岩井ブッシュ攻略、全員大満足の勉強になったスクールでした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

日光湯川でカメラ水没! 「Canonは不滅、みごと復活か!」

最近、フィットネスに通って、水中歩行で鍛えているはねたろうですが・・・
変な自信が失敗を引き起こします。日光湯川で前から転んで、カメラ水没!がく〜(落胆した顔)
すっかり、水の中に着水してしまいました、こうなるとやることは・・・

水から引き上げて、電池とSDカードを抜いて、カメラを拭いて!
1週間、カメラを未使用にして、乾かす・・・・もういいだろう・・・

suibo0620a.jpg

ところが、液晶は真っ白けもうやだ〜(悲しい顔)、ショッター押せば写る!結露しちゃってるのか!
2,3回試写したら、真っ白がなくなって、何とか使えそう、良かった!わーい(嬉しい顔)

Canon PowerShot S5 IS が、めでたく復活です。わーい(嬉しい顔)

水没がNikonD40でなくてよかった! そうそうそろそろ買い換えないと!
このカメラは、今が売り時だ値打ち下がる前に KissFが手頃!
デジスコ用カメラを道ずれに、下取り交換です。いざ、フジヤカメラへわーい(嬉しい顔)

suibo0620c.jpg

ところが、KissFは6月末で現物がない!ちっ(怒った顔)予約して帰るのもメンドゥ!
それに、KissX2との価格差は1万円 ならば液晶がでかいKissX2でしょ!

camera0620a.jpg
(フライのベスト一眼:小さく軽いものをチョイス、この他、E−420もいいかも!)

・・・と言うわけで、最強のフライ一眼KissX2を買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

suibo0620d.jpg
(この写真は、水没したPowerShot S5 IS で撮影!)

純正Nikon派のはねたろうでしたが、CanonKissX2が早くも復活です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

6/14 桧枝岐、舘岩、「道の駅、宿無し釣行! 1日が長い!」

最近! ガソリンが高騰(180円突破か!だって!がく〜(落胆した顔)で、道の駅釣行が増えた!
今回も日光湯川から道の駅「田島」に、途中でソースカツどんを食べ10時に就寝!

そうすると、朝4時に目が覚める、車を片付けてのんびりしても6時に桧枝岐!
そういえば、昨日は風呂に入らなかったので、朝風呂でも・・・いい気分(温泉)

aizu0614a.jpg
(朝6時から600円で、露天風呂ありのんびりできる。)

いやー ほんとに気楽な旅である 8時からC&Rで釣りを・・・

aizu0614b.jpg

何匹か釣ったので、昼からは舘岩で釣りをしようかなー
まずは「食堂かねまる」名物ソースカツどんを・・・って昨日食べた。
それでは、「煮込みカツどん」ってなんだ!がく〜(落胆した顔) これにしよう!わーい(嬉しい顔)

aizu0614d.jpg
目食堂かねまる http://www.caretv.jp/kanemaru/top.htm

あれー、これって普通のカツどんじゃないのふらふら でもかつが厚いくて旨い!わーい(嬉しい顔)

さて、これから舘岩で爆釣と行きたかったけど! 午後からはOでした。もうやだ〜(悲しい顔)

道の駅釣行、朝4時に目が覚めるとさすがに1日が長く疲れます。ちっ(怒った顔)
でも、今回もたのしい釣行でした。 この日は5時に帰宅です。わーい(嬉しい顔) 
posted by はねたろう at 05:48| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

6/13 日光湯川その2「ハイカーの拍手はうれしさ倍増!」

日光湯川は観光地です。木道には平日もハイカーがたくさん居ます。
昨年からの・・・釣り人に声をかけないで教育が行き届いてきたのか・・・
こんちわ攻撃、何が釣れるんですか攻撃、無言を決めるとあんな大人になるな攻撃!
・・・は無くなって、静かに釣れるようになったのは うれしいけどさびしい!もうやだ〜(悲しい顔)

ハイカーからの拍手はうれしいもの!大きな声で「よし!」と叫じゃう!わーい(嬉しい顔)
この日も昼飯を食べると、湯滝に10人位のハイカーが滝を見ている。

yukawa0613e.jpg
(昼は、湯滝レストランのゆばそばと鮎の塩焼きが旨い)

そこで、そのハイカーの後ろを往復して熊鈴をうるさく鳴らし!わーい(嬉しい顔)
湯滝レストラン内のテラス左(柵をまたぐ)から川へ下りる(5秒で下りれる。)
確かな視線を背中に感じて、ここで1分以内に釣れば拍手喝采である。

yukawa0613f.jpg
目注目記事 http://hanet.seesaa.net/article/20182301.html

湯滝の右側ここには必ず居るはず、2投目にデタ! それもデカイ!

yukawa0613c.jpg
(ここはいつもにごりがあるので、12番のピーパラで簡単に釣れる。)

湯滝レストラン外の展望テラスのハイカー全員から拍手喝采、気分は最高!わーい(嬉しい顔)
目立ちたいあなた!是非やってみて下さい! ほんとにうれしさ倍増ですわーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 08:04| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/13 日光湯川その1「今年は不釣ですが、これがほんとの湯川です。」

日光湯川は標高がたかく5月に解禁ですが、毎年、爆釣は6月第1週!
今年の渓流は全体的に遅いので、6月中旬が晴れればチャンスです。わーい(嬉しい顔)
人気河川だけあって、土日は混雑が予想されるので、やはり平日だ!わーい(嬉しい顔)

yukawa0613a.jpg

前日の雨、水量は多めだが、虫も多いし、これはベストだ! 爆釣だ!わーい(嬉しい顔)
ところがライズは皆無、バブルライン、倒木、バンク際を攻めても!
魚が居ないのではと言うくらい静かだ! どうなってんだ!がく〜(落胆した顔)

yukawa0613b.jpg
(小田代橋の前のバブルラインからの1匹:ここは3匹釣れるのに・・・)

でも考えてみればC&Rになる前は、そう簡単に釣れなかった。
20匹、30匹は当たり前は釣れ過ぎ、昔に戻っただけ・・・

バカ釣りの湯川より、釣れない湯川これも釣り、面白いのでは・・
フライの聖地「日光湯川」の貫禄がもどってきた感じです。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 06:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

Canon Kiss F「フライのベスト一眼はこれだ!」

Canonさんから、Kiss Fがでます。DじゃなくてFです。がく〜(落胆した顔)

kissF0611.jpg
目KissF http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissf/index.html
目ニュース http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/06/10/8631.html

これはもしかしたらフライマンのF??? ・・・ではなく、ファミリーのFでした。わーい(嬉しい顔)

このカメラは、小さくて軽いのでフライのお供には最高です。
特に最新ライブビューは、ローアングルやマクロ(虫撮り)に便利です。

KissX2との違いは液晶2.5インチ、7点フォーカス、1010万画素、秒3駒!
ほんの少しだけKissX2より劣るけど、ボディー価格が2万円安いのはうれしい

ライバルのNikonD60をはるかに勝る性能です・・・が
悲しいのは「こどもにKiss」、子供のカメラと言切るCANONさん・・・
だから、キムタクNikonD60の方が高級に見えるんですよ!わーい(嬉しい顔)
「こどもにKiss」をやめ!「大人も唸るKiss」なら売れそうですけどわーい(嬉しい顔)

KissX2の最新ライブビューなど最新機能をすべて引き継いだ優れものです。

これと勝負できるカメラはオリンパスE−520です。

e5200608.jpg
目E-520 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/index.html
目ニュース http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/05/13/8459.html

ボディー内手振れ補正に、最新のライブビューと性能は互角ですが
これはほんとに素晴らしいカメラですが、1万円高くては売れません!ちっ(怒った顔)

フライのベスト一眼は、やっぱりCanon Kiss Fで決まりでしょう。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

神流川C&Rフォーラム「今年は8/30−31 本谷で開催!」

練住さんの記事を先週見て、これは申込みを急がなくちゃと! あわてて!ちっ(怒った顔)
そしたらなんと一番でした。わーい(嬉しい顔) 今回は会場が役場前から本谷になり!
夜の宴会、宿泊は上野村漁協に電話で申し込みと 昨年までと違います。

kannaC&R2008.jpg
目神流川C&Rフォーラム http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/forum/forum.html
目練住さんの記事 http://kannafly.exblog.jp/8078352/

また、30日には里見さんのFFスクール、成史さんの写真スクールがあり!
これは皆さん参加無料ですが定員制なので、急がないと満杯になっちゃいますよ!

そして、31日は、「神流川C&R区間設定10周年記念座談会」が開催され
テーマは『 STEP UP 神流川C&R、これからの10年を見据えて』です。

楽しくてためになる神流川の2日間皆さんも是非参加したらいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================