2008年08月31日

神流川C&Rフォーラム2008「これからの10年」その2

8/30 開会式の後、里見スクールが開催され!はねたろうも参加しました。

里見さんの、実釣に役立つ小渓流でのコンパクトなループマジックを・・・

はねたろう、いつになく真剣に。あれだけナチュラルすれば居れば出るよね・・・
フリー釣行、今回は大水のセオリーの岸際からサイボーグやまめを

里見さんに教わったループマジックが即釣果になりました。 つづく!
posted by はねたろう at 21:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神流川C&Rフォーラム2008「これからの10年」その1

金曜日にゲリラ豪雨、「特に河川には近づからにように危険です」
・・・のニュース それなのに中止の連絡がない 大丈夫か?
昨年は突然の台風で中止! ことしは強行開催か! 誰もがそう思う!

関東東北、いや日本全国が大雨洪水注意報がでてるのに・・・
上野村だけが 大丈夫なのか! 下仁田ICを降りて雨脚は激しく!
鏑川は濁流で入ることなど自殺行為だ、氾濫の恐れがある勢い!

湯ノ沢トンネルを越えて、上野村ふるさと館へ 本流は勿論濁流だ!

到着した誰もが「今日はできるのですか?」その答えは「本谷は大丈夫!」
疑心暗鬼になりながらも受付をすませて、本谷の会場(駐車場)へ

このとおり、小雨は降っているが ちょうどよい水量である。

前日まで渇水だったので、恵みの雨! 10周年イベントに神が見方を!

そんなわけで、無事に開催されました。 参加者は50人を超えます。

さあ、いよいよ 神流川C&Rフォーラム2008開催だ、つづく!
posted by はねたろう at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その22

そろそろ、オリンパスさんから出るのではないかと思ったら・・・
出ました、μ1050SW・・・SWは防水、防塵の証です。
(μシリーズでSWがついてないのは普通のカメラです。)

目μ1050SW http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1050sw/index.html

あれれ、特に性能がいいわけでもありませんが どうしましたオリンパスさん!
トントン簡単操作ですよって、別にトントンはいりませんよ!

これでは、ペンタックスW60と勝負できませんよね・・・
トントン操作もいいけど、SDカードの導入に踏み切りましょうよ!
でも、ちょっとスタイリシュでカッコいいカメラだけどね わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

NikonD90「いいねーNikon! やるなーNikon!」

Canonさんの巻き返し50Dの発表直後に すぐにNikonさんが動いた!
「これはまたNikonにしてやられた!」 「やるなーNikon」

Canon50Dのお相手はNikonD90だったのか・・・

目D90 http://www.nikon-image.com/.../d90/index.htm

50Dが1510画素なのに1230万画素秒間6.3コマなのに4.5コマ!
と50Dに性能を譲ったものの11点オートフォーカス3Dトラッキング!
液晶3.0型92万ドット!顔認識ライブビューと顔認識を備えたシーン認識!

価格は、12万弱(ボディー)で、KissX2とも対戦できるお値段!
独自の新機能を満載させて、なんと動画が撮れる一眼レフは世界初!

Nikon派のはねたろう のぞから手がでるほど欲しい カメラです。
KissX2が売られるのは時間の問題でしょ・・・いいねーNikon

このカメラ、D700、D300よりも大ヒットするのは間違いないでしょう。

実際にニコンプラザ新宿に行って来ました。続き読む?
posted by はねたろう at 21:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

CanonEOS50D「ついに出た!ライバルはD300?」

D3、D300の後、D700を出して快調に突っ走るNikonさん!
ここで、黙っていられないCanonさんが勝負に出ました・・・

最近はCanonさんはKissX2,KissFとこれだけ売れる・・・・
実際は値段が下がった40Dも売れていますが このままでいいのか?
立ち上がりましたCanon50Dです。ちょうど1年でモデルチェンジ!
おまけにEF-S18-200ISレンズをセットして「Nikonに追いつけ追い越せ!」

目EOS50D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html
目EOS50D スペシャルサイト http://cweb.canon.jp/camera/50d/index.html

どうだ1510万画素だぞ!、顔認識ライブビュー液晶も3型92万ドットだ!
高画素に負けず、DIGIC4搭載し連写秒間6.3コマは立派です。
高画素・高機能満載ですが、ファインダー、フォーカスは40Dとほぼ同じ!
価格も、約15万弱(ボディー)とD300よりは少し安い!ありがたい!

でも、残念ながら、完全にD300を越したと言うイメージはありません、
下克上!KissX2に画素負けした40Dの復権を取り戻しただけなのか?
D300のライバル出現ですが、これならNikonさん一安心ですかねー

この後のD700と対戦する5Dの後機種がどうなるか今から楽しみです。
posted by はねたろう at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

8/15 日光湯川「夏はやっぱりここが一番ですね。」

野呂川から帰って、入川(0)、本谷(1)とまったくの不釣つづき! どうせ釣れないなら!
・・・と日光湯川へ、ここは涼しいので最高! ハイカーでいっぱいですが

今年の日光湯川は、6月第1週が不釣で、人気が落ちたのか 穴場です。
上流部の小田城橋の前にあるバブルラインでいきなり釣れました。

この後も続けて何匹か釣って大満足、昼食は、ゆばそば! これが旨い!

午後から赤沼茶屋へ移動して、青木橋までの下流部の探索です。
全体に水が少なめで、流れがほとんどなく、上流の方が釣りやすいかも!

ここでも1匹追加して、今日の釣りは終了です。

世代交代したのか、サイズは小さいですが素直な出方で協力的です。
それにしても、デカイのはどこに行ったのかまったく姿を見せません。
やっぱり、夏は日光湯川が涼しくて、やっぱりここが一番です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 17:19| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/14 神流川本谷「今年はどうか?」

昨年、36イワナを釣った「神流川本谷」今年はどうなのか・・・

この日は、7人予約で満杯状態だった。 はねたろうは4番を選択!

最後にあの大堰堤と小堰堤で再び良いい思いをしようという企みです。

入渓点は11番から、いきなりヤマメが飛び出した。

やはり、本谷は違う・・・しかし、後が続かない!

そしていよいよ4番終了! あれ!あの2つの堰堤は3番だったっけ!
確か4番だったような! そりゃないよ! ここが釣れるのに・・・

ちょうど、3番の人が来たので、4番と交換をしたものの釣れません。

虫も飛んでない! 今週はお盆休みなのでいじめられたのか反応ない!
今年の本谷はまったくの不発でしたが、たまたま日が悪かったにちがいない!
posted by はねたろう at 12:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/13 塩ホルモン炭や ってどこだ!「吉見屋の近くでした!」

8/13 この日は釣りを休んで吉見屋へ! 水曜日は休みだった。
なんてこった・・・そういえば、塩ホルモン屋の「炭や」ってどこ・・・
道の反対側を少し進むとこんな看板が・・・こっちか・・・

ありました。 「炭や」 さて・・・

塩ホルモン、ナンコツ、塩カルビとキャベツで約2000円と安い旨い!

このあと、行きつけの「いろは」に行ってスタミナ回復のつもりが・・・
泥酔状態で、家にやっと着きました。明日は釣りはできるだろうか!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 11:57| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/12 秩父入川「残念ながら釣果なし!」

野呂川から、中央高速で帰ると大渋滞、そこで雁坂峠を越えて・・・

道の駅「秩父」へ ここから家までは1時間位ですが 疲れて仮眠!
気がつくと朝6時、秩父「入川」に行くにはちょうどよい!

初めて(埼玉在住なのに)行きましたが素晴らしい渓相です。
でも、釣れませんでした。ベストの背中が悲しそう!

ほんとは、4時間歩いて、山小屋(非難小屋)まで行くとパラダイスとか!
野呂川帰りでもうそのスタミナはありません。荒川温泉に入って帰ろっと!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 11:04| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/10,11 野呂川核心部へ その2「ここはやっぱり別世界!」

山小屋の朝は早い4時に起床して、朝食です。山へ行けば2時間の時差当たり前!

でも、釣り人はこれから2度寝です。6時から作戦会議をして・・・・
さて出発(7時)、今日は、途中まで下って、ここから入渓です。

ここだけ比較的楽に入渓できますが、退渓はチョモランマです。

ここで、いきなり1匹釣れました。

そして、今回の釣行最後がこの1匹です。

野呂川といえば、魚が素直のはずですが、すごく賢くスレてます。
簡単には、釣れません。土日は混雑必至なので平日の釣行がいいとか!

野呂川出会3時40分のバスに全員間に合って、金山沢温泉で疲れを癒す。

(広河原からは、乗合タクシーを予約して金山沢温泉前の第5駐車場へ)

今回は、所沢のNさん、キャプテンのHさんをはじめご一緒した皆様!
たいへん世話に成りました。楽しい釣行でした。また来年も行きたいな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 10:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」