2008年08月16日

8/15 日光湯川「夏はやっぱりここが一番ですね。」

野呂川から帰って、入川(0)、本谷(1)とまったくの不釣つづき! どうせ釣れないなら!
・・・と日光湯川へ、ここは涼しいので最高! ハイカーでいっぱいですが

今年の日光湯川は、6月第1週が不釣で、人気が落ちたのか 穴場です。
上流部の小田城橋の前にあるバブルラインでいきなり釣れました。

この後も続けて何匹か釣って大満足、昼食は、ゆばそば! これが旨い!

午後から赤沼茶屋へ移動して、青木橋までの下流部の探索です。
全体に水が少なめで、流れがほとんどなく、上流の方が釣りやすいかも!

ここでも1匹追加して、今日の釣りは終了です。

世代交代したのか、サイズは小さいですが素直な出方で協力的です。
それにしても、デカイのはどこに行ったのかまったく姿を見せません。
やっぱり、夏は日光湯川が涼しくて、やっぱりここが一番です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 17:19| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/14 神流川本谷「今年はどうか?」

昨年、36イワナを釣った「神流川本谷」今年はどうなのか・・・

この日は、7人予約で満杯状態だった。 はねたろうは4番を選択!

最後にあの大堰堤と小堰堤で再び良いい思いをしようという企みです。

入渓点は11番から、いきなりヤマメが飛び出した。

やはり、本谷は違う・・・しかし、後が続かない!

そしていよいよ4番終了! あれ!あの2つの堰堤は3番だったっけ!
確か4番だったような! そりゃないよ! ここが釣れるのに・・・

ちょうど、3番の人が来たので、4番と交換をしたものの釣れません。

虫も飛んでない! 今週はお盆休みなのでいじめられたのか反応ない!
今年の本谷はまったくの不発でしたが、たまたま日が悪かったにちがいない!
posted by はねたろう at 12:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/13 塩ホルモン炭や ってどこだ!「吉見屋の近くでした!」

8/13 この日は釣りを休んで吉見屋へ! 水曜日は休みだった。
なんてこった・・・そういえば、塩ホルモン屋の「炭や」ってどこ・・・
道の反対側を少し進むとこんな看板が・・・こっちか・・・

ありました。 「炭や」 さて・・・

塩ホルモン、ナンコツ、塩カルビとキャベツで約2000円と安い旨い!

このあと、行きつけの「いろは」に行ってスタミナ回復のつもりが・・・
泥酔状態で、家にやっと着きました。明日は釣りはできるだろうか!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 11:57| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/12 秩父入川「残念ながら釣果なし!」

野呂川から、中央高速で帰ると大渋滞、そこで雁坂峠を越えて・・・

道の駅「秩父」へ ここから家までは1時間位ですが 疲れて仮眠!
気がつくと朝6時、秩父「入川」に行くにはちょうどよい!

初めて(埼玉在住なのに)行きましたが素晴らしい渓相です。
でも、釣れませんでした。ベストの背中が悲しそう!

ほんとは、4時間歩いて、山小屋(非難小屋)まで行くとパラダイスとか!
野呂川帰りでもうそのスタミナはありません。荒川温泉に入って帰ろっと!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 11:04| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/10,11 野呂川核心部へ その2「ここはやっぱり別世界!」

山小屋の朝は早い4時に起床して、朝食です。山へ行けば2時間の時差当たり前!

でも、釣り人はこれから2度寝です。6時から作戦会議をして・・・・
さて出発(7時)、今日は、途中まで下って、ここから入渓です。

ここだけ比較的楽に入渓できますが、退渓はチョモランマです。

ここで、いきなり1匹釣れました。

そして、今回の釣行最後がこの1匹です。

野呂川といえば、魚が素直のはずですが、すごく賢くスレてます。
簡単には、釣れません。土日は混雑必至なので平日の釣行がいいとか!

野呂川出会3時40分のバスに全員間に合って、金山沢温泉で疲れを癒す。

(広河原からは、乗合タクシーを予約して金山沢温泉前の第5駐車場へ)

今回は、所沢のNさん、キャプテンのHさんをはじめご一緒した皆様!
たいへん世話に成りました。楽しい釣行でした。また来年も行きたいな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 10:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/10,11 野呂川核心部へ その1「ここはやっぱり別世界!」

所沢のNさんが、野呂川へ行くということで、「私も釣れって!」とお願いして
Nさんが「2時間山歩きで山小屋泊まりだけどいい!」とのこと・・・
昨年までのはねたろうなら、「やめときますわ!」 断念するところですが・・・・
今年は、フィットネスで体を鍛えているはねたろうです。体力に自身あり!

・・・ということで、核心部の釣りに釣れっ(連れ)てもらえることに

集合は8/10朝5時に第5駐車場に、乗合タクシーで広河原まで

ここで、登山バスで、野呂川出会まで10分(歩くと1時間半位)!

(待合せの間に、他の釣り人と入る場所を打ち合わせします。)

ここから、両俣小屋までの間を2,3人のグループに分かれて釣ります。

(山歩きが多いので、1泊登山の装備が必要です。今回は7人で釣行!)

野呂川は、いくつかの大堰堤があり、川そのものはフラットですが
入渓は断崖絶壁、落ちます。退渓はもちろんチョモランマ(凄い登り)!

ガイドしてくれる人がいないと危険です! それにそうとう歩きます。
この記事を読んだからと言って、安易に近づかない方が無難ですよ!

さて、今回は2日間ガイドをしてくれた所沢のNさんが1匹!

そして、はねたろうも!

それから、大堰堤で、所沢のNさんがやまとイワナ

色が黒これは天然ものです。

大堰堤1つ超えて、その後、はねたろうも・・・

そして、2つの大堰堤でやまとを釣りました。

顔がでかいので、尺かと思いましたが28どまりでした。ちっ(怒った顔)

もう、3時ここから、両俣小屋までおよそ1時間の徒歩です。
山小屋では、今日の釣果で盛り上がり、笑いの耐えない1日でした。

山小屋といえば定員はあってないようなもの、お盆のこの時期は大混在!
畳1畳に3人は当たり前ですが、麓には登山客は泊まりません・・・
広河原山荘、両俣小屋ともに、畳1畳確保の雑魚寝が可能でしょう、たぶん!

風呂なしだけど!夕食のハンバーグも旨いし、明日の弁当も、大変便利です。
・・・というわけで、野呂川核心部の楽しい1日は終了しました。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 09:05| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」