2008年09月30日

Lumix G1「女流一眼はないでしょう! でも素晴らしい!」

今日で禁漁、今シーズンの釣りは終わり最後の週末(27,28)どこへ!
と思っている方もいるかもしれませんが・・・渓流に行きませんでした。
渓流の釣りに終わりないし、禁漁があるから解禁の喜びがある・・・・
そこで、オフシーズンの楽しみを・・・とりたろう出番ですわーい(嬉しい顔)

先週は、実はこの時期はもうひとりいました。カメたろうです。
ちょうどこの時期はカメラが熱い! カメたろうの出番です。

いやーLumix G1最高です。イベントに参加しちゃいました!

ただ、女流一眼ってなんなのか? なんだか変!

limix-higuchi.jpg
目女流一眼 http://panasonic.jp/dc/g1/special/index.html

Nikonは、キムタクが使ってるから女性が使いたくなるわけで!

D90kimutaku2.jpg

一眼願望など普通の女の子にはないのでは

じゃ一眼使いたい女性とは、これは親父ギャル、オタクギャルです。
つまり、一眼レフの機構を男子よりも理解したいるオタクです。
その人たちは、本格的なNikon派かCanon派ですよ!

それに樋口軍団は、コンデジしか使わない印象で説得力ゼロ!

せっかくの大革命なのに樋口軍団!、それよりアユの方がよかったのでは・・・

歴史を変えるカメラなのに、パナさんコンセプトがちがうのでは!
でも、カメラは売れますよ、女性じゃなくてマニアの男が買ちゃいますよ!

ところで、カメラはどうか?
続き読む?
posted by はねたろう at 23:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」 番外編その1

フライロッターズの今月号(11月号)にフライのベストカメラが載りました。

fr0922a.jpg

みなさん、フライのベストカメラは、P50、P51の見開きですよ!
もちろんはねたろうもちゃんと載ってます。 見てね!

fr0922b.jpg

いくつもあるじゃんって、たくさんもてるでしょうって・・・
実は一番お気に入りはCanon PowerShot S5ISです。
なにしろ里見さんと一緒なので、いいよねこれ!わーい(嬉しい顔)

ちなみに、いちおしはペンタクスW60でしょうね! ね!成史さん!わーい(嬉しい顔)
もちろんオリンパスμシリーズもいいですよね、SWつきは防水だから

でも、この記事で以外に携帯の高画素(500万画素)タイプが多い
メールやブログに貼り付けるには、携帯が便利だからですかね!
でもちょいと撮りすぎて、電池切れにならないように注意、注意!

「私の逸品」ということで、ロッドとかリールなども載ってます。
みなさんのお友達が出てるかもしれません。本屋で見てくださいね!わーい(嬉しい顔)

はねたろうが持ってるフライのベストカメラ一挙公開!
続き読む?
posted by はねたろう at 20:02| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

気になるカメラを求めて「釣りは休んで銀ブラです。」

台風も遠のき意外と川の影響が少なかったので、釣り日和だったんですが・・・
実際に発表されたカメラをこの手でと銀ブラです。

sinsaku.jpg

最初はSONYビル6階に、いやーSONYと名前を変えたミノルタさん!
α900なかなかの自信作です。中途ハンパなライブビューや動画が不要!
カメラの命はファインダ!そして高画素!ボディー内手振補正搭載!
中身はゆうことなしです、持ったときの高級感があればね、惜しかった。ちっ(怒った顔)
でも、これはほんとにいいカメラです。Sonyさんは頑張りました。わーい(嬉しい顔)

それに並ぶ高画素のCanonの5DMarkUの秒間3.9はさびしいですね・・・
(5Dの唯一欠点は秒間3駒であることだけ、それ以外は十分満足!)
このクラスはカメラは基本性能が重視です、動画なんかはいらないのでは
確かにD90と比べれば動画は勝ってるかもしれませんが・・・
実際の動画の道具としては、AFが遅くて使い物にならないです。
(ライブビューでのコントラストAFがデジ一眼は苦手のようです。)
そんな遊びの機能より、秒間5駒が先だったのでは・・・

とは言うもののα900、5DMarKUともに素晴らしいカメラです。
また、D700は画素では完全に負けていますが、AF性能は断然上!
おまけに内蔵フラッシュがついていて、PCにやさしく使いやすいかも!

動画はついてないけど50Dの秒間6.3駒は快適!D90より上のカメラです。

ついでにお台場に行き、Lumix G1を見てきました・・・
これははっきりいえばデジ一眼と同じ土俵ではありませんが・・・
「女流一眼」というよりは、デジ一眼の最高のサブカメラでは・・・
(最近は、おんなの人の方がデジ一眼のメカを理解してますよ!)
あくまでもレンズ交換のできるコンデシの最高峰でしかありませんが
(レンズも改善し、コントラストAFの性能を実用化したカメラ!)
新たな分野としては注目のカメラです。 買っちゃうだろうね!

いやー今日一日のカメラ巡りほんとに面白かった。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 21:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

Lumix G1「コンデジが進化したデジ一眼!」

パナからついに発表されたLumix G1これは凄い! いいんじゃない!わーい(嬉しい顔)

LumixG1a.jpg
目G1 http://panasonic.jp/dc/g1/

一眼レフといえば光学ファインダがあり、ミラー機構がついている。
そのミラーをなくしたのがマイクロフォーサーズ仕様のこのカメラ!

MFT0918.jpg
目マイクロフォーサーズ http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html

これはコンデジが進化してデジ一眼になった 最高峰のコンデジぴかぴか(新しい)では・・・

これはまさに、レンズ交換のできるコンデジそれもお得意のバリアングル液晶だ!
実は、あのCanonS5ISの次にくるカメラは、これだ!これしかない!がく〜(落胆した顔)

一般のコンデジと比べると大きな画像素子で1210万画素の
フォーサーズなのでクオリティは高く、アウトドアで軽いフットワーク!
目画像素子の比較 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

これこそがフライのベスト一眼、名機と呼ばれるようになるのでは!

もしかすると来年はこのカメラで、渓流にいるかもしれないね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PowerShotS5ISの後続機「あれ、これ、どっちがいいの?!」

ずっと愛用していたPowerShotS5ISの後続機がついにでました。
このカメラは、バリアングル液晶が大変便利でおまけに12倍ズーム!
水没したものの現役復帰を果たし、今も立派に活躍中です。わーい(嬉しい顔)

canonPSS5IS.jpg
目S5IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html

今回はSXシリーズと統一され、同じような機種2台が発表されました。がく〜(落胆した顔)

canonPSSX10is.jpg
目SX10IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx10is/index.html

canonPSSX1IS.jpg
目SX1IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx1is/index.html

もともと前のS5ISとそっくりですが、1000万画素で、28mからの20倍ズーム
なんと、28mmから560mmまで光学プラス4倍の電子ズームで2000mm相当!
これなら、野鳥も撮れるかと思いますが・・・きれいな画像は期待できない!もうやだ〜(悲しい顔)
(S5ISで、420mmで野鳥を撮りましたが、お気に入りはなし!記録程度)

まったく同じに見える2機種ですが、後続機はSX10ISです。
さらに発展させたもう一方のSX1ISはHD動画対応です。
目違いは http://cweb.canon.jp/cgi-bin/...=pssx10is&p2=pssx1is

フライのベストカメラとしてはS5ISで充分なので今回は見送りです。ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

フルデジ一眼戦争!「あなたならどれ!」

9/17 Canonさんから、うわさの5Dの後続機5DmarkUが発表された。

canon5DM2.jpg
目5DmarkU http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html

それに数日前にSonyα900も発表された。


sonyA900.jpg
目α900 http://www.sony.jp/.../DSLR-A900/index.html

D700の強力なライバルがそろって、今フルサイズデジ一眼が熱い!

NikonD700x.jpg
目D700 http://www.nikon-image.com/.../d700/index.htm

画素では負けているもののAFが51点3DトラッキングのD700!
また、動画が写せる5DmarkU、そしてボディ内手振補正のα900!

hikaku0917c.jpg

なかなか比較が難しいが、あなたならいったいどれを選びますか?
posted by はねたろう at 01:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

9/14 秩父中津川「ちさいやまめが釣れました。」

昨日の富士川水系では、ほんとにちっちゃいあまごでしたが・・・
今日は秩父中津川へ、でいきなり1匹釣れましたが、これまたちいさいやまめが・・・

chichibu0914a.jpg

この日は、最上流部まで、餌つりの人でいっぱい釣る場所がない!
昼に釣りを終了して、戻る途中にこれまたちっちゃい! 沢がにーが・・・

chichibu0914b.jpg

でも、少し凶暴です。わーい(嬉しい顔) ほんとに2日間ちっちゃいのばかり!
ここらへんには尺イワナがたくさんいるらしいので、来年に期待です。わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 01:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

9/13 富士川水系「ちいさいあまごが釣れました。」

9/13 静岡のSさんの案内で、富士川水系に行って来ました。
本流は、まさに鮎つりで、いっぱいなのでそこで支流に入ります。

fuji0914a.jpg

全部で、3箇所を案内してもらいましたが、可愛いあまごが・・・

fuji0914b.jpg

今年、初めてのあまごでしたが、もう少し大きいのを釣りたかったな!
東京でゲリラ豪雨なのに、こちらは雨が少なく渇水ぎみ・・・・
本来ならば、もう少し大きいサイズが釣れるようです。
富士宮名物のやきそばをご馳走になり、この日の釣りは終了です。

fuji0914c.jpg

それにしても1日中ガイドをしてくれた静岡のSさんお世話になりました。 
今年はちょっとちちゃかったけど、来年はでかいの釣りたいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 07:10| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

9/6 7 岡本スクール秋「スクール・ボ秋だからしょうがない!」

9/6 7 やまゆきかわゆきで岡本スクール秋が開催されました。
今回は、横浜のAさんと新潟のKさんと一緒に参加しました。

oks0907a.jpg

秋になると魚が賢くなるのが原因か釣れないことが多いのですが
岡本さんは、何とか釣らせようとするのですが・・・釣れません!
初日は、雨、雷で3時に宿へ風呂ビールです・・・2日目にかけるか・・・

oks0907b.jpg

2日目は、岡本さんが、あまりにも釣れないので1匹釣ってみせます。

oks0907c.jpg

今回は、参加の横浜のAさんと新潟のKさんと2人はもちろん釣りましたが
はねたろうは、今年2回目のスクール・ボ(0)、秋だからしょうがないよね・・・ちっ(怒った顔)

oks0907d.jpg

今回も、お酒は飲み放題、恒例になった大抽選会ありでたくさんもらいました。
渓流の攻め方や、楽しい話が聞けて、やっぱり岡本スクールはお得です。
来年も春秋2回行われます。みなさんも参加してはいかがかな!わーい(嬉しい顔)

この後、延長戦を・・・

続き読む?
posted by はねたろう at 02:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

神流川C&Rフォーラム2008「峠のうどんは旨い安い!」

2日間の神流川C&Rフォーラム2008も無事に終了です。
こんなに晴れてては・・・釣りにならないけど どうしよう!
今まで釣りに夢中で1度も行ったことのない「峠のうどん」

kannaC&RF2008ua.jpg

うどんは太くてこのボリュームで600円安い うまい!

kannaC&RF2008ub.jpg

あれれ、ここは欽ちゃん来たことがあるらしく写真が飾ってある。

kannaC&RF2008uc.jpg

いっしょに来たカーティスさんとチョト竿を出して見ました。

kannaC&RF2008ud.jpg

やっぱり、大水の直後は、魚が脅えているのか反応がない!
でも、晴れた日に竿を振るのもなかなかいいものである・・・

10周年イベント終了したが、来年の神流川のイベントが今から楽しみです。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 01:22| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================