2008年11月27日

12/2,3 秩父夜祭「東京かえるライナー(深夜バス)が便利!」

秩父夜祭は、12/2,3と決まっているので今年は火曜、水曜の平日です。
まぁ12/2は宵宮で、大祭は3日、行くとすればもち3日なのですが・・・
現地を21時に帰らないと帰宅できません。夜祭はこれからなのに・・・

そしたら、秩父駅から23時に東京かえるライナー(深夜バス)が出ている。

tkl1127a.jpg
目東京かえるライナー http://www.chichibu-kanko.co.jp/kokunai/yomatsuri/index.htm

これがまた都合のよいことに、鴻巣駅(警察署前)で停車!、なんって便利なの!
と言うことで、わざわざ3日に休んで、今年も秩父夜祭を見に行くことにしました。

バス23時に秩父を出て、熊谷、鴻巣、上尾、大宮、北浦和、浦和、西川口、川口、
そして、赤羽、上野、東京、新宿、池袋と停まるので、もしかすると直接出勤も可能かも?
申込みは、秩父観光興業(0494-22-2116)に予約、当日15:00頃秩父駅営業所で手続き
みなさんも12/3、休みが取れれば、是非1度、秩父夜祭に行ってみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 20:09| 埼玉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

11/24 岩井タイイングスクール2008 その3「セミカメミノー」

11/24 岩井スクールの第3回目です。今回は、セミ、カメ、ミノーです。

iwits1124a.jpg

まずはシケーダ#6(2500V)から、これがなかなか難しい!

iwits1124b.jpg
(キャプテンチーブ、丸発泡、ビーズアイ、CDCはね、ディアインジ)

次がカメムシリーバス#8(2500V)これは意外と簡単です。

iwits1124c.jpg
(キャプテンチューブ、角発泡、ディアソラ、残しアシ)

そして、最後がイワイミノー・ミニ#6(2500V)です。

iwits1124d.jpg
(マイラーチューブ、丸発泡、ビーズアイ、メルティ×2)

というわけで、今年のタイイングスクールも無事終了です。
posted by はねたろう at 00:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

11/23 sonyα900「プロが教える体験セミナー」

11/23 午前中に横浜スタジアムからお台場のメディアージュへ
Sonyα900のプロが教える体験セミナーに参加してきました。

sony1123a2.jpg

フルサイズデジ一眼で、2460万画素、秒間5駒の最高峰一眼レフです。

Sonyさん、自信作で、写真データお持ち帰りOK! 大判振舞い!
モデル撮影がありました。レンズも自由に貸してくれてサービス満点!

sony1123a3.jpg

広角20mmで撮影しましてみました。

sony1123b1.jpg

さすがフルサイズ高画素、顔の部分を拡大してもこれです。

sony1123b2.jpg

いいカメラですが、プロ、マニヤ向きで素人にはちょっと!

Nikonさんも、次は高画素タイプのD3Xを出すとの噂があり、
α900と同じ画像素子と世間の噂ですが、高感度、ノイズに弱い!
NikonさんのD3Xでは、どのようにアレンジするか今から楽しみ!

posted by はねたろう at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

11/23 横浜ベイスターズファン感謝デー「最下位そんなの関係ない!」

2008横浜ベイスターズフェスタ(ファン感謝デー)に行って来ました。

ybf1123a.jpg

ことしは屈辱の最下位それも、完璧な最下位に終わって横浜ベイ!
それにもかかわらず2万人のファンが集まりました・・・
全選手がステージに上がり、心機一転、新ユニホームを披露!

ybt1123c1.jpg

グランドでは、朝ズバの週間MVPや

ybf1123b1.jpg

若手選手とのキャッチボール

ybt1123d1.jpg

ホームラン王の男村田、あご首位打者の内川、若手期待の石井君のトークがあり

ybf1123e1.jpg

今年は石井拓朗が広島へ、そして鈴木尚典が引退と1998年優勝組は去り
おまけに三浦大輔もFAで阪神に、いやまだ阪神だけに半信半疑か?
来年はピッチャーがいないそれに相川の退団が決まってキャッチャも!
来年は横浜開港150年のメモリアル、これで優勝できるのか!?
ちょっぴり不安! でも・・・そんなの関係ない楽しいファン感謝デーでした。



posted by はねたろう at 10:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | 横浜Β☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/22 日高巾着田、C公園「かわせみ君、どちらも警戒してますね。」

11/22 今日もかわせみを撮りに日高巾着田へ 9時に到着です。

kincyaku1122a.jpg

天気はいいが風が強くてなかなか現れません
2時間待ちで、そしてやっと撮ることができました。

kincyaku1122b.jpg

これじゃ物足りないので、C公園へ行きましたが

chiko1122a.jpg

いるにはいるけど凄く遠く、それも隠れちゃう・・・
今年のかわせみ君は凄く、警戒しちゃってるみたい!

chiko1122b.jpg

そんなわけで、いい写真が撮れませんでした。
posted by はねたろう at 09:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

11/22 フライフィシャーリニーアル「DVDがつきました」

11/22 フライフィッシャー2009年1月号から大幅リニューアルです。

FF1122a.jpg
目FF誌 http://e-tsuribito.jp/pages/magazine/flyfisher/


なんとDVDがついてます。なんでも編集長の滝さん自ら作成してるらしい!

カラオケ リニューアル祝して 吟じますexclamationわーい(嬉しい顔)
価格が1200円で、あれちょと薄くなったじゃないかと思ったらグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)DVDがつきグッド(上向き矢印)
センスよくなってグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)なんだか行けそうな気がするグッド(上向き矢印)あると思いますexclamation カラオケ

また、ライバル誌のフライロターズは相変らずですが・・・

FR1122b.jpg
目FR誌 http://www.chikyumaru.co.jp/flyrodders/

フライタイイングの「工夫」を大公開もなかなか面白いですね・・・

大胆なフライフィッシャーの大幅リニューアル、売れること間違いなし・・・
これから、毎回DVDがつくようですのでますますたのしみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

11/16 EOS5DmarkUプレミアム発表会「無敵Canon復活なるか?」

11/16 上野動物園から品川のキャノンSタワーに・・・
Canonの自信作!主力選手の5DmarkUプレミアム発表会にいってきました。

canon5m1116a.jpg
目5DmarkU http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html
目プレミアム発表会 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/event/premium/

もともと完成度が高かった5Dをさらに飛躍させた・・・力が入ってますねわーい(嬉しい顔)
単なる画素アップだけでなく、高感度、ライブビュー、動画機能を盛り込んだ!がく〜(落胆した顔)

会場では、試し撮りをメインにしています。

canon5m1116b.jpg
canon5m1116c.jpg

アンケートに答えると記念品がこれ(豪華ケース入り)です。

canon5m1116d.jpg

Canonさんお金あるね!がく〜(落胆した顔) と思ったらほとんどがカタログでした。わーい(嬉しい顔)

canon5m1116e.jpg

DVDがついてるので、何かと思ったらイメージビデオで、もらってガッカリ!ふらふら

動画が追加されたことを除けば、写真撮るなら5Dで十分じゃないかな・・・
・・・なんて思ってしまうのは、はねたろうがNikonファンの証拠です。わーい(嬉しい顔)

さらに完成度を上げた5DmarkU、素晴らしい、無敵のCanonさんの復活か?わーい(嬉しい顔)

ついでに・・・続き読む?
posted by はねたろう at 00:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

11/16 デジスコスクール「上野公園不忍池のつもりが動物園!」

11/16 朝から雨の天気予報です。今日はデジスコ教室は大丈夫か!ふらふら
小雨程度なら強行してもいいんだけど 急遽!上野動物園へもうやだ〜(悲しい顔)

上野動物園はパンダもいなくなり、旭山動物園にお株を取られて落ち目!

ですが、この賑わいはカワウソ君! 旭山のちょっとパクリかな!

ueno1116a.jpg
目上野動物園 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
目旭山動物園 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

それはさておきデジスコ教室なので鳥を中心に見学です。

カワセミ、ヤマセミはいないのかと思ったらアカショウビンがいました。
この鳥は5月ごろに渡ってくるので、その頃は釣りですから会うのは無理!
と思っていたらガラス越しですが・・・初めて見て感激でした。わーい(嬉しい顔)

ueno1116b.jpg

それから、花の蜜をすうハチドリもいました。ホバリングも見れました。

ueno1116c.jpg

どっかで見たことがあると思ったら・・・
Windows Vistaサンプル画像のオニオオハシ

ueno1116d.jpg

天気も悪いし、ガラス越し、おまけに腕が悪いので・・・
きたないへぼ写真で恐縮ですが、実物は自分の目で動物園へ・・・
でもやっぱり籠の鳥より、野鳥は広い野原でないと感動も薄いですね。ちっ(怒った顔)

posted by はねたろう at 20:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11/15 神流川ニジマス釣大会「ファン感謝デーです。」

11/15 神流川オフシーズンニジマス釣り大会が開催されました。
この日は、年券を持ってる人は無料招待、料金割引あり、放流あり。

この吊り橋から下流はえさ釣りの人たちでなんと135人の大賑わい!

kanna1115a.jpg
目釣大会 http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/saisin/saisin.html

フライ、ルアーは10人程度ですが・・・けっこう釣れてたみたいです。
・・・というのは、はねたろう、久々の釣りで不調です。もうやだ〜(悲しい顔)

kanna1115b.jpg

ようやくニンフでこのサイズを釣る事ができました。

kanna1115c.jpg

2時からは虫も出で来て、ドライにも反応があって・・・わーい(嬉しい顔)

kanna1115d.jpg

このサイズですが、やっぱりドライのほうがたのしいねわーい(嬉しい顔)

となりのフライマンに大物を連発されて、この日は不釣のはねたろうでした。ちっ(怒った顔)

上野村漁協さんに申し訳ない!もっと凄いの釣りたかったけど!ダメでした!ちっ(怒った顔)
目の覚めるような50UPのニジマスがたくさんいるのを紹介したかったけどね!ふらふら
みなさんも是非一度、神流川のビックなレインボーを釣りにいってはいかがかな!わーい(嬉しい顔)

実はこの日・・・ またやっちゃった!がく〜(落胆した顔)

続き読む?
posted by はねたろう at 20:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

11/9 岩井タイイングスクール2008 その2「夏のテレストリアル」

11/9 岩井タイイングスクール2008の2回目、テレストリアルです。

iwit1109a.jpg

まずはその1は、パラワーム#12、#10です。

iwit1109b.jpg
(特徴:ボディにディアヘアを使います。)

そして、2つ目はクイルボディ・パラシュート#16、#14、#12

iwit1109c.jpg
(特徴:ウィングの位置はなるべく中央に)

そして、ムネアカオオアリ・パラシュート#16、#14、#12です。

iwit1109d.jpg
(特徴:ディヤヘアのレッグが付きます。)

夏はやっぱりパラシュート、特にムネアカは良く釣れます。
posted by はねたろう at 00:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事