2009年01月26日

1/25 北本自然観察公園「デジスコ、大砲一眼で大繁盛!」

はねたろうの家から車で、10分以内の北本自然観察公園に行ってきました。

kitaan0125a.jpg
目北本自然観察公園 http://www.saitama-shizen.info/

いやー、デジスコ、大砲一眼での鳥撮隊(とりとりたい)が約30名居ました。
東屋付近にカメラマンが集合して、どうやらアリスイをねらってるらしい!

kita0125a.jpg
目北本アリスイを検索 http://www.google.com/北本 アリスイ/

そこでは写真を撮れなかったのですが、違う角度から、でも逆光でした。

arisui0125a.jpg

それから、アオゲラも残念ながら枝かぶり・・・

aogera0125a.jpg

よく撮れたのは、アオジと

aoji0125a.jpg

ジョウビタキのメスと

jyoubi0125a.jpg

メジロも

mejiro0125a.jpg

それからモズ

mozu0125a.jpg

ルリビタキとか、ベニマシコも顔を出すらしい。

ruri0125a.jpg
(実はこのルリは、先日、五日市で撮影したものです。)

運がよければいろんな鳥に会えます。ここは近くて最高ですね!

そういえば こんなところにこんな鳥が・・・なんだろうこれって!

ban0125a.jpg

目答えは(公園日記2/24) http://www.saitama-shizen.info/today/index.html

JR北本駅からバスで15分(10-15分間隔)、皆さんも出かけてはいかがかな!
posted by はねたろう at 01:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

1/24 丹沢ヤマセミツアー「今年も会えました。」

1/24 ワイバードの「ヤマセミに会いたい。」に参加です。

yb0124.jpg

この企画も3年目で、7回開催で、はねたろうはなんと5回目の参加です。

yamakita0124a.jpg

本来、やませみは、朝早く4時ごろ迷彩テント設営してひとりこっそり!
けして、総勢42人でワイワイガヤガヤ見るものではないのですが・・・
発見したときの全員の感動を共有して、楽しさが40倍に増幅します。

まず、第一地点でここが1番ヤマセミに会える・・・
ツアー講師石田さんがヤマセミを見つけたが米粒で、全員で500m移動しても

yama0124a1.jpg

いやー とても小さいけど「今年もヤマセミに会えた」うれしい!

yama0124b2.jpg

移動するバスの中から電線ヤマセミを見て、第2地点・・・
昼食をしていると、ミサゴも高い木の上で昼食(魚)を捕る

misago0124a.jpg

そして、カワガラスが

kawag0124a.jpg

カヤクグリの集団が

kawara0124b.jpg

さらにここでもヤマセミがでも遠い

yama0124c3.jpg

そしてこのシルエットはクマタカだ・・・スワロー60倍ならば確認できる。

kuma0124a.jpg

最後の地点では、丹沢湖を半周探鳥・・・ジョウビタキが

jyobi0124a.jpg

トビツリーを見て、丹沢やませみツアーもお開きとなりました。

tobi0124a.jpg

ヤマセミに合えたのはうれしいけど、もっと近くで見たかった。
W300なかなか快調ですが、腕の悪さ(ピンボケ)が目立ちます。

w300a0124.jpg

今年は追加開催を含めて、1月、2月に2回ずつ計4回開催されます。
人気のツアーだけにキャンセル待ち、はねたろうは、2月11日に参加です。
posted by はねたろう at 06:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

もうすぐ解禁「春の足音が聞こえます。」

フライロッダーズ3月号、クチコミ渓流ガイドと題して
旬の渓流情報が満載!春を予感させるGOODなネタだ!わーい(嬉しい顔)

FR0122a2.jpg
目山猿さん http://gyamazaru.exblog.jp/

その中で、あの山猿さん(近☆ ○彦さん)が出ていました。
いち早い2月解禁の長良川を紹介している、熱い闘いが始まります。

1月も20日を過ぎると、後1ケ月ちょっとで全国解禁なんですね。

それから、フライフィッシャー3月号では、ドライフライの特集とか!
DVDの岩井ミノーのタイイング必見です。横浜シーバス大会で
岩井さんとタッグを組んだ、K先生の「勝っただろう!」はデカーッ!がく〜(落胆した顔)

FF0122a1.jpg
目勝っただろう http://yft2007.exblog.jp/9916557/

トピックは5年ぶりの新岩井ベストがパズから発売されますが
ウエダーも20700円とリーズナブルなのが注目です!わーい(嬉しい顔)

FR0122b2.jpg

これから、まだ寒い日が続きますが、春の足音もそう遠くないですね!
そろそろ、渓流への出動準備を・・・早いものでもうすぐ解禁です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

デジスコのベストカメラは「スコープにベストマッチ!」

最近のデジカメは高倍率ズームで広角28mmからが主流になり・・・
なかなかデジスコ向きのカメラが無い、でも、SonyW300は別物!

W300a.jpg
目W300 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W300/index.html

実は、いままで活躍していた、NikonP5100のピントが迷うがく〜(落胆した顔)
折角のシャッタチェンスを逃し、イライラを増幅ちっ(怒った顔)、そこで決断です。わーい(嬉しい顔)
(釣りが下手なのをロッドのせいにするのと同じかな!)

SonyW300は、顔認識など最新機能はそなえているものの
ズームは35mmからの3倍と流行遅れ、これがデジスコにドンピシャ!
なにしろデジスコカメラの名器CanonIXY2000より良いとの噂です。
(最新の高画素のCanonIXY3000と良い勝負です。)

凄いのはピントが爆速で、秒間1.8コマ、さらに秒間5コマ高速撮影も
まるで、デジスコを意識して作られたような機種だ、これは買いです。

ブラケットと照準器なども一新することにしました。

「いくら道具変えても、腕は変えれないよ」という方が、ごもっとも!もうやだ〜(悲しい顔)

腕が悪いが道具良ければ、意欲増し大量に撮る、その結果腕も良くなる。
・・・というふうに、良循環、相乗効果があるといいんですけど

これで、少しピンボケの写真が減らせればとW300に期待してます。
来週は、丹沢のヤマセミツアーで初撮り、今からワクワクしています。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

1/18 五日市デジスコ教室「初ルリ&初ジョウビ」

新宿から、ホリデー五日市で、直通で武蔵増戸(武蔵五日線)へ!
ここから、車での探索です。ここはツアー教師の志賀さんのホームグランド!
はじめの場所では、アオジが居ましたが遠いし、ピンボケです。ふらふら

aoji0118a.jpg

そして、2つ目が小○公園で、ルリビタキ!

ruri0118b.jpg

結構人なれてるのか、こんなにそばで一眼で

ruri0118a.jpg

それから、まん丸、ぷっくり、メタボのジョウビタキに会えました。

jibi0118a.jpg

五日市の山中で不思議な地中海レストラン「メリダ」で会食をとり!
目メリダを検索 http://www.google.com/地中海 メリダ/

五日市から拝島→川越→大宮→鴻巣と電車乗り継ぎ帰宅です。
いやー2日間、ほんとに鳥三昧の楽しいバードウォッチングでした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:12| 埼玉 ☔| Comment(2) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

1/17 銚子カモメツアー「カモメの識別、わかりません!」

1/17は加賀FAでトラキンフライ部門が行われ熱き戦いをしている最中に
はねたろうは、ホビーズワールド企画のカモメツアーに初参加です。

cyoushi0117a.jpg
目ホビーズワールド http://www.hobbysworld.com/

銚子の冬は世界中のカモメが集まるので有名ですが
そのカモメを識別するそれがバードウォッチングの楽しみわーい(嬉しい顔)
でも、難しいですね! カモメはみなカモメじゃないの!ちっ(怒った顔)

cyoushi0117d.jpg

普通カモメと思ってるのはウミネコだったりするんですね!
とにかく今日の課題は「8種類を見分けましょう!」ということで
タマゴ式で鳥を書こうの谷口高司さん、律子さん夫婦のご案内です。

taka0117a.jpg
目谷口高司先生 http://www.fieldart.net/

小型 ユリカモメ、ミツユビカモメ
中型 カモメ、ウミネコ
大型 オオセグロカモメ、セグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ

さらに、嘴の色、足の色、背羽などで・・・いやーさっぱりわからん!ふらふら

cyoushi0117c.jpg
(オオセグロカモメ)

cyoushi0117e.jpg
(シロカモメW2)

cyoushi0117f.jpg
(ワシカモメ)

これらが見分けて、少ないカナダカモメを見つけたときは
もうあなたもリッパナ、バードウォッチャーです。

cyoushi0117i.jpg
(たぶん、セグロカモメ)

昼は、ウオッセ21で、豪華昼食、港町ランチを・・・・

uose0117a.jpg
uose0117b.jpg

uose0117d.jpg


そして、次は浮島へ行って猛禽類の観察です。

uki0117c.jpg

あれ、ココは禁漁区なのに魚を捕ってるのはミサゴ!

uki0117a.jpg

それから、最後にはコチョウゲンボウが!

uki0117e.jpg

さっぱりわからんのカモメツアーも4時半に終了です。
のんびりと海を眺めて、美味しい海鮮料理、最高でした。わーい(嬉しい顔)
その上、バスの中で谷口先生のタマゴ式の鳥絵描教室もありました。わーい(嬉しい顔)

さて帰るか、ところが、明日は月一のデジスコ教室なので
新宿歌舞伎町東横インに宿泊です。一杯やって早く寝よっと!わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その23

ペンタックスW60におされ気味のオリンパスさんついに出しました。
防水カメラの称号をSWからTOUGH(タフ)と変えて、新規一転です。
防水カメラでは、初めて搭載したCCD手振れ補正かわいいが光ります。

その名は、オリンパスμTOUGH−8000μTOUGH−6000です。

myut1000.jpg
目μTOUGH-8000 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/index.html

myut600.jpg
目μTOUGH-6000 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough6000/index.html

μTOUGH-8000は、水深10m、耐落下2m、1200万画素の卓越したタフ防水!
μTOUGH-6000は、水深3m、耐落下1.5m、1000万画素のアウトドア防水!
フライのベストカメラとしては、どちらも充分なスペックです。

おまかせiAUTO、顔認識、ビューティモードなど新機能すべて満載
ズームも広角28mからの3.6倍ということなし、液晶もレベルアップ!

ズームこそ5倍のW60にはおよばないが暗いところには強そうです。
オリンパスさん、これなら、少しは逆襲ができるかもしれないね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

1/12 狭山C公園「初カワセミに会えました。」

1/12 今日は久しぶりに、カワセミを撮りに日高巾着田へ!
ところが、いつものカメラマンがいない そこで、C公園へ・・・
あれー こっちも人がいない、朝7時3人、いつものにぎわいがない!

chiko0112a.jpg

ここには、絶対に来るはずだけど、水面には氷がはっている。
そんなとき、やっとのことでカワセミが、メスのホバ子さんです。

kawa0112a.jpg

そして、こちらはオスのホバたろうです。

kawa0112c.jpg

この池は、珍しく2匹が共存しています。
恋が終われば縄張りを主張して、追い払うはずなんですけど!
久々に見たカワセミ! ホバリングも! なかなかの感動ものでした。 
posted by はねたろう at 00:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

1/4 初夢探鳥「チバラギ方面へ行きました。」

今年初めての初夢探鳥は、Yバードのツアーです。

tori0104a1.jpg
目ワイバード http://www.ybird.jp/

行き先不明の企画で、るんるん鳥くんが案内してくれます。

tori0104a2.jpg
目るんるん鳥くん http://www.nagaimasato.com/

まずはA地点は千葉のドコダンベー 場所不明! どちぎじゃねから!
ごめんねーグッド(上向き矢印) ごめんねーグッド(上向き矢印) というわけでアメリカコハクチョウ探し!
目U字工事 http://blog.livedoor.jp/ujikoji/

畑の真ん中のはくちょうの渡来地です。「ウォーリーをさがせ!」じゃないけど!
この中に4羽、くちばし真っ黒のアメコ2がいるらしい! 探すの大変!

tori0104c1.jpg
tori0104c2.jpg
目ウォーリーをさがせ! http://www.chironoworks.com/yuell/html/8-2.html

ヒントはこれです。

tori0104b.jpg
るんるん鳥くん直筆のアメリカコハクチョウの見分け方)

探鳥暦が長いベテランはあそこってすぐに見つけちゃったからすげーや!
はねたろうも、あれもしかしたらこれとやっとこさ見つけました。わーい(嬉しい顔)

tori0104d.jpg
tori0104e.jpg

ほんとに真っ黒です。さて、それからB地点、C地点と、さらにD地点!
もうすっかり、夕日が綺麗な時間まで充分堪能しちゃったです。

tori0104j.jpg

それにしても、勉強不足なので、これ買って勉強しないと・・・

tori0104f.jpg

るんるん鳥くんのチバラギ初夢探鳥ツアーは、ほんとに楽しい初夢探鳥でした。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 06:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

1/3 浜離宮「新春の空に鷹が舞う!」

1/3 今年の初詣は、浜離宮です。 ここで「鷹狩り」の実演がある。

taka0103a.jpg
目浜離宮 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

鷹匠の手から、他の鷹匠そして、木に止まりそこから戻る鷹の渡りなど

taka0103f.jpg
目鷹匠の庵 http://www.falconers-hermitage.com/index.html

この日のメインイベントは、電通本社ビルの上から

taka0103e.jpg

鷹が浜離宮に舞い降りる失敗すると鷹は二度と戻ってこないらしい。
よしっとばかり鷹(ハヤブサ)がこのビルの頂上から飛び立った。

taka0103k.jpg

しかし、鷹は左に旋回して、林の中に消えた、しばらくして現れた
鷹匠の振り鳩(ひもつきの鳩をグルグルまわす)と呼子に気づき!

taka0103i.jpg

鷹匠が鳩を上に放り投げると空中で見事キャッチ!がく〜(落胆した顔) 湧き上がる歓声!わーい(嬉しい顔)

taka0103j.jpg


いやーほんとに凄いですね、これが迫力圧巻の「鷹狩り」でした。わーい(嬉しい顔)

でもやっぱり、初詣は「お賽銭、願い事、おみくじ」がないとね!ふらふら
そこで浅草まで、浜離宮から水上バスでいくことに・・・

asakusa1013a0.jpg

隅田川の風情を優雅に眺めるつもりがコックリちっ(怒った顔)、目が覚めたら浅草でしたわーい(嬉しい顔)

いやー3日というのに凄い人です。雷門から境内まで約1時間の大渋滞!ふらふら

asakusa0103a.jpg

なにしろこの人ですからがく〜(落胆した顔)

asakusa0103b.jpg

今年の運勢は「27番:吉」おおむねうまく事が進むらしいです。わーい(嬉しい顔)

asakusa0103c.jpg

それにしても、新春の鷹狩りと浅草初詣はなかなかGOODです。
今年もたくさん魚が釣れますように、そして今年も良い年でありますように!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================