2009年02月28日

2/28 川島、狭山C公園「2箇所でカワセミに会いました。」

本日は天気予報は雨のでしたが、曇りなので鳥見に行くことに
まずは、川島の白鳥の飛来地!

kawajima0220a.jpg

ここには、1羽ダイサギが飛んできて、餌をとりそうなそぶり!

kawasima0222b.jpg

ほら、やっぱり捕りました

kawasima0222c.jpg

そして、川島で初カワセミが見れてうれしかったですね!

kawasima0222d.jpg

お昼から狭山C公園へ行ってみると・・・
大砲カメラが16台並んでいる、それも、みんな笑顔で満足顔です。
午前中は、何回も何回もボバリングがあったらしい・・・

chiko0222a.jpg

そして、上の池へホバを求めて、大砲が大移動です。

chiko0222b.jpg


しかし、午後からは中々ホバをしてくれませんが・・・
デジスコでいい写真が撮れたのでやや満足です。

chiko0222e.jpg

chiko0222d.jpg

デジスコでは、ホバは無理なのでD300に切り替えて・・・
なんとか撮ることができましたが、残念ながら逆光この写真です。

chiko0222g.jpg

でも、ファインダーに入っただけで、チョッピリうれしいですね。

posted by はねたろう at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

2/21 22 D300が見た鳥たち「たくさん撮ると大変です。」

2/21 22 皇居(集合場所)、銚子、井の頭で約300枚も・・・

koukyo0221e.jpg
(スズメ)

何枚か気に入ったのをアップ、良かったら見てね!
続き読む?
posted by はねたろう at 04:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

2/22 デジスコ教室「井の頭公園で野鳥のお勉強!」

昨日は銚子で今日は井の頭と連荘なので、東横イン浅草千束に泊りました。
昨夜は浅草ビューホテルで、つるや釣具店ハンクラ20周年記念パティー!
残念ながら、はねたろうは間に合わず終わっていましたが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さて、井の頭公園。ここは自然文化園があって、野鳥の勉強にもってこい!
また、水生物館には保護されたヤマセミが飼育されています。

でも、冬鳥はお帰りのようすで、残念ながら池には余りいません。

inoga0222a.jpg


今日のハイライトはカワセミ君!わーい(嬉しい顔) 

inoga0222b.jpg


それから、飼育されていると思われるオシドリ!わーい(嬉しい顔)

inoga0222c.jpg


アカゲラ、アオゲラ、キビタキ、オオルリなどなど、身近な野鳥が見れます。
るんるん鳥くんが言ってた「アカゲラよりアオゲラが大きい!」はほんとでした。
いろんな発見が! 皆さんも是非たまに野鳥の勉強にいったらいかがかな!
posted by はねたろう at 18:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/21 鳥くん銚子カモメウォチング〜「わかってくるとたのしさ倍増!」

カモメウォッチングのたのしさのなんといっても識別ができること。
今回はワイバードのるんるん鳥くん銚子カモメウォッチングに参加してきました。

tori0221a.jpg

るんるん鳥くんから「カモメの識別は背中のと風切り羽の色が基本です。」の説明!

tori0222b.jpg

今日は天気はいいのですが、強風極寒で、ほとんどカモメさんおやすみ状態

tori0221c.jpg

次の2つは右がワシカモメで左がオオセグロカモメ!

tori0221d.jpg
(ワシ:背と風切ともにグレイ!、オオセ:背濃いグレイ、風切黒白黒白)

お昼になると、チャーチャンが現地まで弁当を運んできてくれて至れり尽くせり

tori0221h.jpg

寒い体に、つくね汁が美味しいのでもちろんおかわりです。

tori0221i.jpg

今度は左ミツユビカモメで右がウミネコです。

tori0221e.jpg
(ミツユビ:目の横の黒あざと足黒、ウミネコ:嘴赤黒赤)

いやーそれにしても、ミツユビカモメは人気ナンバー1の可愛さです。

tori0221f.jpg

この真っ白いのはシロカモメです。

tori0221g.jpg

これが結構珍しい、クロワカモメです。

tori0221x.jpg
(クロワ:嘴に黒い輪がある。ちょっと写真がボケてますが・・・)

いやーるんるん鳥くんのおかげで結構覚えちゃいました。大変勉強になりました。わーい(嬉しい顔)
そろそろ渓流が本格的に始まると、すべては水に流れちゃうだろうな!もうやだ〜(悲しい顔)






posted by はねたろう at 17:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

2/20 つるや釣具店ハンドクラフト展「20周年おめでとう!」

本日休みを取ってつるや釣具店のハンドクラフト展に行って来ました。

hannkura0222y.jpg

このハンドクラフト展も今年が20周年! おめでとうございます。

hankura0220a.jpg

hankura0220b.jpg

hankura0220c.jpg

hankura0220d.jpg

hankura0220e.jpg

一口20周年、たいへんです。20年はまさにフライの歴史そのもの!
山城さんがこつこつと積み上げてきたからだと思います。素晴らしい。

はねたろう今回の買い物は・・・



続き読む?
posted by はねたろう at 19:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ解禁まじか「今年の年券は燃えてます。」

鳥モードから切り替えができてないはねたろうですが・・・
千曲の年券が届きました。もう2週間もすると3月です。

nen0220.jpg

それにしても秩父のピンクは光りますが、千曲は真っ赤と燃えてます。
これを見てはねたろう! そろそろ毛ばり巻かないとと火をつけられた。
今日は雪、冬に逆戻りですが、春の釣りは駆け足でやってきます。
posted by はねたろう at 06:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その25

いやーまたまたビックリです。Canonさんが防水カメラに参戦です。

PSD10.jpg

目PowerShotD10 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index.html

これがなかなかかっこ良いですね。売れるかもしれませんね!
ズームは3倍ですが、手振補正、高感度、18シーン対応のこだわりオート!
太陽光でも見やすいLCDブースターの液晶! 大きめボタンや着せ替えボディ!

psd10a.jpg

フライのベストカメラにまた一台すてきなカメラが加わりました。 
posted by はねたろう at 00:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

2/15 国際フィッシングショー「今日は朝からタイイングゥ〜!」

一夜明け、この日も国際フィッシングショーに2日連続で行きました。

kf0215a.jpg

最終日は、朝からこの混雑、入場券購入後に外に並んで30分も!

kf0215b.jpg

今日の目的は、里見さん、岡本さん、岩井さんのタイイングです。

まず10時から里見さんのティペットをポストに使ってのクモ!

kf0215c.jpg

kf0215d.jpg

そして、12時からは岡本さんのスルーライトとプードル!

kf0215e.jpg

kf0215f.jpg

さらに14時からは岩井さんのムネアカとイワイミノー

kf0215g.jpg

kf0215h.jpg
(岩井さんはタイイング終了時に10人にイワイミノーのプレゼント!)

巨匠3人のタイイングを一挙に見れるのも国際フィッシングショーだからこそ!

この日は4時に切り上げて、渋谷で岩井さんとカーティスさんの3人でお酒を
とても楽しかった2日間の国際フィッシングショーでした。


posted by はねたろう at 23:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/14 国際フィッシングショーその2「Gamakatsuが熱い!」

この日、ひっきりなしに人が訪れてたのは、Gamakatsuブース!

gama0214a.jpg

トラキン優勝の松井さんのフライに人気が集まりました。
そういえば今週末にトラキンフライ部門が静岡で開催されますが・・・
見事優勝した松井さんに管釣のフライの質問が後を絶ちませんでした。

gama0214b.jpg

また、昨年一世風靡したスルーライトとプードルの岡本さんにも質問が集中!

gama0214c.jpg

新針C15−Bプードルの空に舞うティペットは春の釣りには必須です。
管理釣場、そして渓流にGamakatsuフックが熱く燃えてます。
posted by はねたろう at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2/14 国際フィッシングショー その1「岩井さん尺10連発! こりゃ凄い!」

2/14 国際フィッシングショーに行って来ました。

kf0214a.jpg

この日は、珍しく徹夜明けなので、お昼から行きましたが・・・
相変わらず凄い人です。フライゾオーンにもたくさんの人が
そこで人気なのはDAIWAのブースです。

kf0214b.jpg

それは、岩井さんが2月20日発売のビデオのダイジェスト盤!

kf0214c.jpg

kf0214d.jpg

これは早速買わないと、皆さんほんとに必見です。
今週末のつるや釣具店、浅草開催のハンドクラフト展でも販売予定です。

早速、つるや釣具店ハンドクラフト展で購入しました。わーい(嬉しい顔)
感動の84分で3500円+税とお買い得! 今までの中で一番凄い!がく〜(落胆した顔)
あれ、これほんとに84分なのと言うぐらいヒットシーン満載です。
皆さんも是非購入してはいかがかな! 釣が変わりますよ!
わーい(嬉しい顔)



posted by はねたろう at 23:54| 埼玉 ☁| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================