2009年03月31日

景気対策「高速道路割引はどこまでも1000円のはずですが・・・」

どこまでも、高速道路2年間1000円ってほんとうれしいですね!

ただ、納得がいかないのは、圏央道→中央高速は1500円です。

wari0331a.jpg

そうか圏央道は別料金で割引になるだけなのかと思うと・・・
これが、関越高速→圏央道→中央高速だと1000円なんです。

wari0331b.jpg

最寄の川島ICだと1500円で、関越の東松山ICだと1000円なんで
ちなみに、家からは川島でも東松山でも時間・距離はほとんど同じです。
posted by はねたろう at 21:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

3/29 秩父渓流探索「魚はたくさんいますが!」

今年は秩父の年券を買ったので、さっそく行ってきました。

今回は渓流探索なので、ドライブ気分です。まずは薄(すすき)川へ
ここは昨年行ったことがあるので、どこから釣ったらいいか・・・
まずは、車が駐車しているところを探します、後は入渓しやすいか?

chichibu0329a.jpg

ここで、1匹加えそこなったので、もう1度、キター、あちゃーこれが速バレ!

薄川は、渇水状態なので、12時から隣の小森川へここは水量もまあまあ
ところどころに魚影は見えますが、ライズ無し、でも春が進めばいいかも!

道の駅「両神温泉薬師の湯」に入って、渓流探索終了です。

chichibu0329b.jpg

帰りに、吉田川の毘沙門(びしゃもん)の水に立ち寄りこれが甘くて旨い!

chichibu0329c.jpg

そんな訳で今年初ボーズですが、今日は秩父渓流探索だからまぁいいか!
posted by はねたろう at 01:21| 埼玉 ☁| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

3/28 神流川「ライズを獲るのは難しい!」

3/28 再び、神流川に出陣ですが・・・
神流川役場前は3名様が指定席! ほかの人は、釣れません。

kanna0328a.jpg

今日はおひとり様限定でした。右の人の前のライズが多くヒットです。
ここは1等地、そこ以外の人はなにをやっても釣れません・・・

ましてや、へたくそ、はねたろうには太刀打ちできないのは言うまでもなし!
と思いきやライズがこっちにも、これでこそ平等、たのしみが回ってきました。

ミッジは使わない、スルーライトで充分だ、には限界があります。
(岩井フックの20#までは使います。見えるから・・・)


昨年のフライボックスを見ると、釣れないフライが残ってます・・・
ひどいなこれ、このCDCダンは最悪だけど18#だからこれ使うか!

kanna0328b.jpg

ぼろぼろの控え選手で残っていたCDCダン18#が大活躍です。

このとき大きめダンが流れて、スルーライトダン16#(シナモン)でも1匹!

kanna0328c.jpg

禁漁中には、鳥ばかりではなく毛ばりもちゃんと巻かないとだめですね
とはいえ、今日の神流川は、ほんとに楽しい釣りが出来ました。
posted by はねたろう at 05:02| 埼玉 ☁| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

3/27 PIE2009 その3「格安のジンバル雲台を発見!」

デジスコの三脚はジッチオと決まってますが・・・

pies2009a.jpg

すばしっこい鳥を撮るには、ジンバル雲台が一番とされてます。

pies2009b.jpg
目benro 雲台http://www.benro.jp/benro/head.shtml

でも、デジスコドットコム(ベルボン製)はチョット高くて手が出ませんが!

これは半額と格安です。それに1眼レフにも使えそうです。
Nikonの新型スコープとも、相性がよさそうドンピシャな感じです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 03:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/27 PIE2009 その2「Nikon、新型スコープ登場!」

デジスコと言えばKowaにすっかり差をつけられたNikonですが
新型スコープEDG85、EDG65が登場!まるで一眼の交換レンズみたい!

PIEd2009d.jpg

海外のHPで発表されてますが、日本でも5月頃販売を予定しているとか・・・
接眼レンズも一新されますが、旧接眼レンズもアタッチメントで使用可能!
一番興味のあるところは、一眼のFA(フォトアタッチメント)があるのかと

PIEd2009b.jpg

500m-1500m(35mm換算)のズームFA、F6〜の明るい露出のを開発中とのこと・・・

PIEd2009c.jpg
(製品化を急ぐ、デモ版のフォトアタッチメントにD90の組み合わせ!)

Kowaとの違うのは、Nikonの一眼レフとの組み合わせで露出が絞りオート!
フォーカスはマニアルですが、フォーカスエイドが使えたら凄いですけど!

これからの野鳥撮影の期待の星です Kowaを抜くことができるのか!
5月に開かれる東京バードフェスティバルで詳しい発表があるとか


posted by はねたろう at 02:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

3/27 PIE2009「今年はフォーサーズ陣営が頑張ってます。」

3/27 今年もPIE2009に行ってきました。

PIE2009a.jpg


毎年、カメラのサプライズを期待して行くのですが・・・
今回は、Nikonはとくになにもなく、CanonはKissX3を発表!

PIE2009e.jpg

1510万画素、HD動画、ISO3200、液晶3型92万ドットと
これまた、50Dに追いついてスペックの最強kissが登場します。
でも、動画はいらないなら、完成度の高いX2があれば十分な感じです。

今年の話題は、むしろフォーサイズ陣営、パナとオリの戦いです。

女流一眼からムービ一眼へ進化したLumixGH1が登場です。
AFも含めた本格的な動画が撮れるデジ一眼はこれしかありません。

PIE2009b.jpg

また、オリンパスは、最軽量でボディーに手振搭載のE−620!
このライバルはLumixGH1、動画は撮れませんがいいカメラです。
これだけ小さいなら、動きの撮影には、光学ファインダE−620が有利!

PIE2009d.jpg

プロのスケータによる体験撮影会もあり力が入ってました。

PIE2009c.jpg

NikonのサプライズがなかったのがちょっとさびしかったPIE2009でした。
posted by はねたろう at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

3/24 WBC決勝「侍ジャパン! 世界一 V2 やりました。」

いやー 侍ジャパンやりました。 5−3で勝ちました。 でも、韓国は強かった。

WBC0324a.jpg
目試合結果http://www.sanspo.com/baseball/japan/wbc/09/score/kekka090324.html

5回裏、岩隈がホームランを打たれて1−1、つづくヒット、韓国に流れが行くところを
さすが、レフト内川のスライディングキャッチ、2塁で殺したファインプレー!ぴかぴか(新しい)

岩隈の好投、8回表まで3−1とリードしてましたが、8回裏、韓国逆襲で3−2!ちっ(怒った顔)

9回表は、イチローからの打順で、ヒットにでるも韓国の粘りで点を取れず!ふらふら
そして、9回裏は新守護神のダルビッシュ投入です。2アウトでランナー1,2塁!
3−2の1点差! 土壇場で追いつく韓国も凄いが、ダルも踏ん張って延長へ!がく〜(落胆した顔)

10回表、内川がヒット、犠打で2塁へ、岩村ヒットで3塁1塁 勝ち越しのチャンス!

ここで原監督は、片岡にラッキボーイの川崎を代打! しかし、3塁フライ!ちっ(怒った顔)

最高の見せ場ドラマがやってきました、2アウトでバッター イチローです。

岩村が盗塁して2,3塁、ツーアウト、普通ならイチローを敬遠満塁策
韓国はイチローと勝負!がく〜(落胆した顔) ファールでねばり8球目に見事ヒットで2点追加!わーい(嬉しい顔)

さすがイチロー決めました。 10回裏はダルビッシュが抑えて、世界一!手(チョキ)

この日は、横浜B☆の前川が、村田の分まで頑張った! うれしいです。わーい(嬉しい顔)

侍ジャパンすばらしい、全員野球で勝ち取ったV2世界一 感動をありがとう!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | 横浜Β☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

3/22 神流川「ライズはあるが相手にされず!」

3/22 神流川出陣です、天気は曇りの釣り日和、これで虫がでれば・・・

kanna0322a1.jpg

当然ながらミッジが少量、役場前ライズが少々ありますが3人で満員です。ふらふら

はねたろうも、ちびヤマメをいきなり釣ったと行きたい(3連続スッポヌケ)ですが
このちびは、食ったふりを。 30分決戦し、やまめの勝ち、惨敗です。もうやだ〜(悲しい顔)

お隣さんは、ニンフで釣ってますが、意地でもニンフ、ミッジは使わない!
今年もこれで押し通すつもり、ミッジは見えないし、ニンフは下手なので!もうやだ〜(悲しい顔)

役場前プールで1時間もことごとくやられ、あきらめる敗退で、敗者復活戦へちっ(怒った顔)

やっぱり、岡本ロッドにはスルーライトダン(グレイ)しかないだろ!
かってな理屈を自分自身に言い聞かせて、流れのあるところで勝負ですが
春先にそんな元気な魚はいません。まぁ今日は練習だからボーズでもいいや!ふらふら

そう思って、橋の上を攻める。ここは、岸際に流せば元気な魚がいるかも!
おっいるいる、見に来ますね、しかしドラグが・・・7回目のチェンス でった!わーい(嬉しい顔)

kanna0322b1.jpg

やった、釣れました。岡本ロッドとスルーライトダン#16です・・・
岡本ロッドにスルーライトダンさえあれば、ミッジ、ニンフはいりません。
岡本ロッドとスルーライトダンで2日連荘で、なんとか釣ることができました。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 18:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

3/21 千曲「はねたろう初釣行結果は・・・」

この3連休から釣り宣言をした、はねたろうでしたが・・・
3/20は、朝から雨模様・・・そして、WBCの日韓戦で自宅観戦しました。
結果は日本が6−2で雪辱ですが、横浜村田が右太もも肉離れが心配!ふらふら
今年は横浜は開港150周年なので、横浜B☆優勝で花を添える予定だが!ちっ(怒った顔)
そして、どうなるのかWBC!! 米国に勝てば5度目、韓国との世界一戦だ。がく〜(落胆した顔)
9/23の朝9:00から、まずは米国と熱い熱い準決勝です。侍ジャパン頑張れ!
(→準決勝は9−4で、日本が勝利! いよいよ韓国と5度目の決戦です。)

さて、今日(9/21)は、天気もよさそうなので、初千曲、初釣行です。わーい(嬉しい顔)

赤面についたら、八ヶ岳が綺麗に見える晴天です。期待できそう!わーい(嬉しい顔)

chikuma0321a.jpg


ところが残念ながら、2時間待ってもライズが始まらず。ちっ(怒った顔)
金曜日から来てる横浜AさんとSくん、昨日はドブ濁りで最悪とのこと!

chikuma0321c.jpg

今日は気温も高くなり、ハッチがあれば大当たりのはずなのですが!
いくら待ってもライズなしなので、たたきの釣りあがりです。もうやだ〜(悲しい顔)
岡本ロッドとスルーライトダン#16(グレイ)で、何とか1匹!わーい(嬉しい顔)

chikuma0321b.jpg

解禁の千曲は、魚のサイズはニの次とはいえ、こりゃちっちゃい!もうやだ〜(悲しい顔)

初釣行なんとか、岡本ロッドとスルーライトダンで釣る事ができました。わーい(嬉しい顔)
明日は、確実にライズのある(と思われる)神流川へ行こうかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

デジスコ教室「夏鳥にも会いたい、とも思うけど!」

4月からのデジスコ教室をどうするか、もちろんお休みだ、フライだから!
・・・と決め込んだものの、夏鳥にもお会いしたくなる。

ds2009a.jpg
ds2009b.jpg

これが、第3週ということで意外と釣りとバッティングしないのかな!?
デジスコも3年目になるとその楽しさがこみ上げる でも、フライでしょ!

渓流に立ちシビヤな魚に苦しめられた瞬間に、夏鳥なんてどうでも・・
でも、1年間「鳥の虜」をやったら、ほんとに100倍の楽しさがわかるかも!

鳥もいいけど、へたくそはねたろうは根っからフライフィッシヤーだ!
明日からは「鳥に虜」は封印です。 来週から渓流に出動します。
posted by はねたろう at 05:10| 埼玉 🌁| Comment(1) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
===============================================