2009年04月27日

岩井さんのフライに秘密を「スクール参加すきなの2本もらえます!」

岩井フライには、ポストに秘密があるんですよ それは・・・

そうそう、先週は年券をなくしたショックで、毛ばりを80本!

chiku0426e.jpg

あれれ、これって岩井フライじゃ! 岩井スクールには岩井フライがないと!

ところで、岩井さんのフライの秘密って何・・・
まぁあせらないあせらない これが岩井さんのフライです。

chiku0426f.jpg
(秘密なので少しピンボケに撮ってますが実物は芸術品ですよ!)

これは全国で開催される岩井さんがスクール生のために巻いたフライ!
スクールに参加するともれなく好きなの2本!じゃんけんではありません!

そんで・・・岩井さんのフライの秘密ってなに! そうでした。
このボックスのフライのポスト見ると、オレンジと黄色の2種類です。

なんで?、知りたい人は5月のつるや岩井スクールに参加するとわかります。

5月つるや岩井スクールに今からも間に合いますので
連休明けの5月9、10日つるや岩井スクールが・・・、申し込み急げ!わーい(嬉しい顔)
目つるや岩井スクール http://www.fly-tsuruya.co.jp/

このブログ見た人に答えは特別にをお教えします。
続き読む?
posted by はねたろう at 07:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

4/25 26 千曲岩井スクール「冬に逆戻り、大雨そして強風地獄!」

昨年の岩井スクールは初日が雨で爆釣! 2日目はピーカン、千曲ブラック!
今回は朝から雨模様なのでこれは、初日爆釣間違いなしのはず・・・

chiko0425a.jpg

かーてぃすさんが 火曜日雨で無数のライズで大爆釣! 今日も期待大!わーい(嬉しい顔)
目かーてぃすさん http://summerdun.exblog.jp/11379394/

でも、冬の雨は極寒地獄! 釣りなんかやめて温泉いい気分(温泉)で大宴会が無難!ちっ(怒った顔)
あんまり、寒いのみんなどこへ行っちゃたの、あれ橋の下で雨宿りか

chiku0425e.jpg

そんななかでも、単発でライズがあった、はねたろうは取れずに終了!
今日はどうやらただ極寒の冬の雨ですが、静岡のSさんは結果を出しました。

chiku0425d.jpg

この日はライズは2箇所初参加者優先で何人か釣りましたが
寒くて死にそう4時に上がって温泉ちっ(怒った顔) そして大宴会始まりです。

chiku0425b.jpg
(今回も総勢16名でこのお酒です、豪華です。)

明日にかけるか、晴れたら明日は千曲ブラックでリベンジだ・・・

ところが、昨日降り続いた雨で増水も危険水位! おまけに強風と最悪!もうやだ〜(悲しい顔)

chiku0425c.jpg

お昼まで、ライズ待ちをしたものの強風のためスクール終了です。
そんわけで! はねたろう今年初めてのスクール・ボ!です。もうやだ〜(悲しい顔)

この日一番嬉しいのは、「千曲ブラック」を巻いてきた人が3人もわーい(嬉しい顔)
「はねたろうのFF日記」は、意外とメジャーなんですね!わーい(嬉しい顔)

大雨ならば支流!支流といえば相木川、そこで宇都宮のSさんと南相木へ
続き読む?
posted by はねたろう at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

4/18 石堂川「あれ、年券がない、再発行は2000円!」

4/18 朝6:00に目が覚めると曇り、よし千曲爆釣かな!わーい(嬉しい顔)
関越で千曲へ途中も天気が悪い! ところが、佐久は生憎のピーカンもうやだ〜(悲しい顔)
これじゃ川上は無理! 千曲川の支流の石堂川へ

ishido0418a.jpg

現地に着くと軽自動車がそば来て「釣券拝見!」  「はい」ベストをみると!

ishido0418b.jpg

あれー千曲の年券がないがく〜(落胆した顔) 、おまけにピンクの秩父の年券もない がく〜(落胆した顔)
「年券郵送で買いましたが落としました。しかたないので釣券買います。」
「そうですが、もしかすると漁協で再発行あるかも、行ってみてください」

釣券を買って、石堂川で釣りをしたものの、来週は千曲岩井スクール!ちっ(怒った顔)
「再発行なんて」半分あきらめた気分で漁協に行くと、再発行2000円でした。
もう一度年券を買うよりは安いので、よかったですがショックです。ふらふら

ishido0418d.jpg

今、悩んでるのは秩父の年券。今年は探索を楽しみにしてたのにがっかりです。もうやだ〜(悲しい顔)

釣りの方は、まったく調子がでず。今年3回目のボーズです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はねたろう at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

NIKON D5000「ついに出たバリアングル液晶ライブビュー」

いやー 噂に噂のNikonD5000が出ました。

nikonD5000a.jpg
目D5000 http://www.nikon-image.com/.../d5000/index.htm

D40、D60の後続機といえども性能はD90並で・・・
それでもって、バリアングル液晶ライブビューで動画も撮れる。

nikonD5000b.jpg

コントラストAFが進化して、顔認識の他、追尾ができるのは凄い!
でも、コントラストAFが実際のピントの早さが気になるところですが?!

5月1日の発売が今から待ちどうしい 実物に触れてみたいものですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 20:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

4/12 神流川清掃「ミッジスペシャリストの極意を見た!」

4/12 神流川清掃に今年も参加してきました。
このイベントに参加すると今年の本格的な釣りの始まりの気分です。

kan0412a.jpg

今年も、上野村漁協さんからもつ鍋がふるまわれて、行列ができました。

kan0412b.jpg

また、上野村名物の「赤いもの味噌煮」が旨かった、さらに田楽すると最高!

kan0412d.jpg

昨日秩父で散々でした、今日は始まる前に20#CDCダンで1匹釣ったので!

kan0412c.jpg

今日は、ミッジスペシャリストの人たちの釣り方を研究することに

フライはミッジピューパで30#、32#、ちっちぇ CDCは6本!
それにしても、こんなに小さいのでよく見えますね さすがに凄い!

この方は尺いわな(34cm)を・・・

kan0412h.jpg

ゴリさんも、難しいライズをいとも簡単に!

kan0412f.jpg

そして、inaxさんも、2,3投で!

kan0412g.jpg

皆さんお見事です。セクトラは実力が違います。

はねたろうも場所を譲ってもらいましたが、10連続外し!
あちゃー、なんでー、どうしてー、うぉーの連発です。
それでも、最後に何とか1匹釣れました。よかった!よかった!

kan0412i.jpg

神流川役場前のやまめは、相当教育されたツアモノに成りました。
腕に自信のある方は、是非来週 役場前に出かけてはいかがな!
posted by はねたろう at 04:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

4/11 秩父渓流探索 その3「中津川等で3バラシ! 結果だせず!」

あぁ〜、うぅ〜、はぁ〜、なんで・・・まいりました、すみません!

秩父渓流探索は、釣るよりも川を見るのが目的ですが
やっぱり、釣りたいので、カーティスさんに釣れる場所を・・・
地図と入渓、退渓点と、釣れる時間(夕方お勧め)まで教えていただきました。

まず、教えてもらった場所を確認して、さてどこへ中津川にしよう・・・
途中でトイレが、こんな山奥にそれがあるんです。たすかった!

chi0411a.jpg

そして、ここから川に下りて、よし、ここだろう1投目にヒット しかし、即バレ!

昼になり、上流に移動です。昨年オープンしたキャンプ場でソバを食べて話を聞いた。

chi0411b.jpg

上流部は、渇水気味だが魅力のある流れが多いが反応はない! ここで・・・
ここに入れば出るだろうという場所に 投げずらい場所だが・・・入ったほらでた!
1匹目を即バレしたので、笑顔がこみ上げた瞬間に「う・そ〜なんで!」
ネットに入る瞬間の安堵と油断!2匹目大やまめは1回転して針をはずした。

だけど、今日は余裕があった、それはカーティスさんから聞いた秘密の場所!
夕方、4時に現場へ、ちょうどよいと思った瞬間である、なんで横浜の車が・・・

chi0411c.jpg

山中湖じゃなかったの、横浜のAさんと、所沢のNさんだ・・・このふたりか?
ふたりは、とても親切なので一緒ならかならず場所を譲ってくれたりする。
でも、この名人が先行したら、竿抜けなどありえない・・まいったなぁー

釣らないとカーティスさんに申し訳ない、せっかく教えてくれたのに
と思ってると渓流を道路から覗いてる2人がはねたろうの名前を叫んだ!

chi0411d.jpg

「なんでなのは」お互いだった、岩井さんに「秩父いいぞ!」で、ここに来たらしい

あちゃー、これじゃだめか・・・竿抜けなどありえないから・・・
まてよ! 2人に駄目だしされたところから、万が一魚がでることも!
そう思って、横浜のAさん、所沢Nさんが「ありえん」言う箇所で、一か八かの勝負!

でたぁー 今度こそバラさんぞと、力が入った瞬間に、2度あることは3度、なんでー

そして4度目のチャンスは来なかった! カーティスさん申し訳ない! 今日は惨敗です。
横浜のAさん、所沢のNさんはもちろん結果を出しましたが、はねたろうはボーズでした。
posted by はねたろう at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

スルーライト百変化 その3「千曲ブラック釣れる根拠はスルーライト理論」

「千曲ブラック」ってほんとに釣れるの? 根拠は?

sr0407f.jpg
(スルーライト・ブラパラ 体:ブラック、パラ:茶3回転)

だいたい晴天のときはハッチが少ないよね・・・
そのように感じますが実際にはどうなのでしょうか?
ハッチはあっても光の加減で見づらいのかも・・・

これは、昨年の岩井スクール(4/27)での出来事!

iwisc0427a.jpg

この日は晴天ピーカン・ハードでしたが、時たま太陽が雲に隠れると
コカゲが食べられてました、しかし、日差しが強いとスルーします。
その理由は、かわいいたぶん太陽がまぶしくて、明るい虫は見づらいのかも!


しかし、このとき太陽が射しているのにライズが始まりました。
いったいなにを食べてるか、水面を見てもわかりません!不思議です。

たまたま初心者の生徒さんからの「コカゲって・・・」の質問に
この日は、山城さんが流れる虫を両手で採取すると・・・
なぞの黒はね虫が多数流れてました。 これにライズか?

だから、はねたろうが一発で釣れたんだよね 「千曲ブラック」

iwisc0427d.jpg

このことから、晴天日差しが強いときは、魚から良く見えるのは黒!
そして、実際に黒い虫が流れていて、だから晴天でもライズする。
魚は虫をセレクトしてるのではなく、見やすい黒を食べている。

そんなわけで「千曲ブラック」と命名かわいい晴天ライズ必殺フライです。
(ほんとはこの名前「千曲ブラック」は、岡本さんが命名しました。)わーい(嬉しい顔)

実は、これは、岡本さんの「光と色」のスルーライト理論に基づきます。
知りたい人は、5/23-24のやまゆきの岡本スクールに参加してはいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

スルーライト百変化 その2「大量生産可能です。」

禁漁中に鳥に虜で毛ばりを巻かなかった、はねたろう、慌ててタイイング!
それにしても、オナシストレートは大量生産可能! 短時間でこれです。

sr0408a.jpg

このなかには、
スルーライト・スペント、スルーライト・テレソラ、スルーライト・テレパラなど、
新しいパタンが多数あります。 ほんと、いろいろ巻けるので飽きません!

ところで、ストレートはなぜ「オナシストレート」なのって・・・
水面に張り付くパタンは、テールがあっても無くてもオナシですから
というかテールがあると、トラブルの元なのでないほうがベストです。
(ただし、ヒップアップ・ダンは、テールがないとシャチホコになりません。)

今回は特にアップの写真は載せません。大体想像がつくと思うので・・・わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

スールライト百変化「ブレンドすればコカゲにも・・・」

スルーライトダンは、エアロドライで簡単にボディが作れて便利ですが
コカゲといえばイエローですが、これはハックルポスト用でボディには無理!ふらふら
もうすこし淡いのはタンですが、これも白っぽすぎて、ちょっと違う!ふらふら
そこで、この2つを半々にブレンドしたらよいかもと思ってやってみました。わーい(嬉しい顔)

sr0407a.jpg
(Y&Tブレンド:中央の2本はイエローとタンをブレンドしたものです。)

写真では、色がよくないですが実物はGOOD!ドンピシャな感じです。

sr0407b.jpg

さて、スルーライトと言えばヒップアップ・ダンが有名ですが・・・
(スルーライトダンのフックは、16#、14#がベストです。)

実は、オナシストレートと言うのがあるのはご存知ですか?
(この名前は、はねたろうがかってに命名しました。)わーい(嬉しい顔)
続き読む?
posted by はねたろう at 06:08| 埼玉 ☁| Comment(2) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

4/5 秩父渓流探索 その2「観光気分で爆釣〜でえーす。」

秩父渓流探索は釣るよりも秩父の渓流を見に行くドライブ気分!
今日は浦山川と芦ヶ久保川(横瀬川)を探索です。

秩父さくら湖の上流を探索します。最上流部に管理釣り場がありますが
いい感じですが、魚っ気なし不発で、昼になって観光気分でダムへ!

chic0405a.jpg

ダムから下流を見るとなんと素晴らしい渓相です。

chic0405b.jpg

そうかダム下へ行って見よう・・・しだれ桜が美しく!

chic0405c.jpg

ダム下へ入ると、16#スルーライトアダムスで、連続ヒットです。

chic0405d.jpg
(スルーライトアダムスとは:ハックル茶3回転、ボデー尾なしストレートダークダン)

魚のサイズはこれですが、止まりません。バクバク爆釣〜でえーす。

chic0405e.jpg

芦ヶ久保もライズがでも乗りませんが、今日は浦山川で大満足!

chic0405f.jpg

昨日は千曲、今日は秩父で・・・2日間楽しい釣りができました。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================