2009年05月31日

5/30 抜井川、相木川「富士川水系のはずが、でも満足な一日!」

5/30 静岡のSさんと富士川水系、富士宮やきそばの予定を変更!
静岡、関東甲信越、どこへ行っても雨雨ですが 長野は曇り曇り予報!
岩井さんから「抜井にいってみれば・・・」の情報も入り、抜井川へ!

aiki0530a.jpg

さっそく、静岡のSさんヒットです。

aiki0530b.jpg

はねたろうもまず、やまめ

aiki0530c.jpg

そして、いわな

aiki0530d.jpg

これで、あまご釣れば完全制覇! 釣れました。

aiki0530e.jpg

この日は、絶好釣で、ガバっと水面を破ったデカイ!がく〜(落胆した顔)
しかし、岩影に潜られて! ここで、痛恨のラインブレイクです。ちっ(怒った顔)
いやー、おしかったですね 今年初めての尺バラシです。もうやだ〜(悲しい顔)

午後からは釣り場を相木川に変えて!

ここでも、静岡のSさん、見事です。

aiki0530g.jpg

はねたろうも、この日、一番のいわなをGET!

aiki0530f.jpg

今回は富士川水系秘密の川とやきそばは食べれなかったものの!わーい(嬉しい顔)
抜井川、相木川で十分楽しい1日でした。わーい(嬉しい顔) 次は富士川水系ですね!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 03:57| 埼玉 🌁| Comment(6) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

5/25 携帯復活「今は借り物です。」

舘岩川で失くした携帯電話携帯電話 昨日、早速手続きをしてきました。
1.安心ロック auに連絡携帯が悪用されないようにロックする。
2.紛失届け  最寄の交番で、これがないと携帯を買えません。
3.携帯購入  auショップで新しい携帯を購入。


そして、無事に携帯は復活、同じ番号で使えます。

keitai0526.jpg

あれ、これは代用機じゃ・・・そうなんです。借り物です。

夏モデルが6月中旬にラインナップするのでそれまで貸してくれました。
(Gz'ONEやソラー携帯など防水タイプが4機種出ます。)

keitainatu.jpg
目夏モデル http://k-tai.auone.jp/

そんなわけで、携帯はなんとか復活です。 よかったよかった。わーい(嬉しい顔)

ただ・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 07:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

5/23 24 やまゆきかわゆき「岡本スクール 全員大満足!」

舘岩のやまゆきかわゆきの岡本スクールに参加してきました。

oks0523b1.jpg

今回は初心者の人も多かったが、岡本さんのマジックハンドが加わると
シャキッとしたループになり、やまめは我慢できずに飛び出した。

oks0523c1.jpg

初日に、きこりで岡本さんが見事にデモで吊り上げます。

oks0523d1.jpg



oks0523e1.jpg

この日のはねたろうは、先週、運を使い果たしたか絶不釣!ふらふら
まったく自身をなくして、おまけに携帯携帯電話まで無くしてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
携帯は呼び出し音が鳴ってますが、たぶん川か川原のどこかと 最悪!ちっ(怒った顔)


やまゆきさんに戻って、おいしいやけ酒を飲みちっ(怒った顔)、気分一新です。
岡本さんのスルーライト理論、プードルがなぜ釣れるかなど・・・
お酒を飲みながら面白い話も飛び出し、おいしい料理で盛り上がり
(もちろん、今回もいろいろとプレゼントがありました。)


2日目は、全員が2回、ほとんどの人が2匹ずつ釣ったので・・・
最後に、岡本さんが対岸の難しいながれから、デモで3連発です。

oks0523f.jpg

岡本さんに習うと、ティペットが短めの人もロングになって、まるで別人!
参加した全員が満足した勉強になった楽しい岡本スクールでした。わーい(嬉しい顔)

oks0523a1.jpg

もちろん、はねたろうも2日目は何とか釣ることができました。わーい(嬉しい顔)

oks0523j1.jpg

<PS>
6/27,28のたていわの「水の学校」では、岡本さんと里見さんが同時に
それも、2000円(それぞれ1000円)で参加できてリーズナブル!
こんな機会はなかなかありません! 皆さん、チャンスです。
皆さん是非参加したらいかがですか! 今、たていわは燃えてます。わーい(嬉しい顔)
目たていわイベント http://www.yamahaku.jp/play/post_2.html



posted by はねたろう at 06:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

6/27 28 たていわ水の学校「T・K・S・Oの豪華イベント」

今日発売のFF詩に載ってました。たていわで豪華イベントです。

Tatei0522a.jpg
目たていわイベント http://www.yamahaku.jp/play/post_2.html

あの津留崎さん、刈田さん、里見さん、そして岡本さんのスクールがある。

tatei0522b.jpg

はねたろうは、カメラの能書きはうるさいくせに、写真がへたくそなので
今回は、津留崎さんと刈田さんの写真スクールに申し込みました。

この2人は、大人気なので、すぐにいっぱいになっちゃうかも・・・
みなさんも、急いだ方がいいですよ 今からほんとに楽しみです。わーい(嬉しい顔)

申込は、HPから申込用紙をダウンロードしてFAXします。

すごく残念なのは、楽しみにしてた風来坊岩井スクールとバッティング!ちっ(怒った顔)
今回は、涙を飲んで、岩井スクールは不参加!もうやだ〜(悲しい顔) もちろん舘岩に参加です。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 05:28| 埼玉 ☁| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

5/16 舘岩「なんだかできすぎ!絶好釣!」

5/16 今年から毛鉤専用区になった舘岩に行って来ました。
まずは、やまゆきさんに寄り年券を購入そして、本流へ

tate0516a.jpg

ここで、来週岡本スクール開催です、さてどうだろう・・・
天気は曇りの釣り日和! いきなり、ライズそして・・・1バラシ
つぎもライズ またまたバラシです。 最近の不釣が続いてるのかちっ(怒った顔)

しかし、この後は、快釣そのもの泡の流れで

tate0516d.jpg

そして、巻きで・・・

tate0516e.jpg

ほとんど、多く釣れたのはこのサイズのやまめばかり、だが絶好釣です。

tate0516b.jpg

今年初めての、かねまる食堂へここでスタミナ定食! 
名物はソースカツ丼だが、スタミナ定食もこれがまたおいしい!

食後は、今度は支流に入る、まだすこし早いか瀬から出ないが
ここぞという巻き、垂直岩の際でそれぞれ1匹! 今日は絶好釣です。

tate0516f.jpg

なんだかできすぎ、今年の舘岩の「つきを使い果たした」感じ!
釣れすぎて、来週の岡本スクールがチョッピリ心配になるぐらい!わーい(嬉しい顔)

千曲と違って、舘岩の魚は、毛鉤に素直! 最高の一日でした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 14:50| 埼玉 ☁| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

5/9 10 千曲岩井スクール「増水危険水位で梓でレッスン!」

うぁー なんだこりゃー こんなに轟々と流れる千曲本流は初めて!がく〜(落胆した顔)

はたして、今回のスクールは出来るのだろうか! 心配になり!
赤面、コイノボリ、体育館前、ハチミツを車で下見をするが・・・
入るところはドッコモない! 自分が流されナチュラルドリフトしてしまう。
3日間降り続いた雨が大洪水をもたらしているらしい たたりか!?ふらふら

この日、3人は別行動なので、きんぷに入るが流れは強くポイントなし!もうやだ〜(悲しい顔)

chiku0509a.jpg

岩井さんのお許しを得て、北相木に向かう! 
ここで、ライズを見つけて、まずは、Y君が1匹!わーい(嬉しい顔)

chiku0509b.jpg

その後はねたろうも、相木でいわなを釣りました。わーい(嬉しい顔)

chiku0509c.jpg

そして、4時ごろ岩井スクールと合流して、みんなそれぞれ釣ったらしい!

この日もこれです。

chiku0510f.jpg
(前回のお酒も残ってますがこりゃ凄い!)

はねたろうは、飲みすぎで、2日目はスクールの取材です。

chiku0510a.jpg

なんといってもさえてたのはこの人ぴかぴか(新しい)です。わーい(嬉しい顔)
続き読む?
posted by はねたろう at 00:48| 埼玉 ☀| Comment(4) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

Nikon D5000 「やっぱり買っちゃいました!」

Nikon初のバリアングル液晶のD5000は気になるカメラ!

D5000a0506.jpg

はっきり、いって可もなく、不可もなしのカメラです。

同じ価格なら性能はKissX3が上、画素などが劣っているし!

ライブビュー、バリアングル液晶のAFの速さはE−620かG1に大負け!
(オリンパスE−620、パナのG1はレンズがコントラストAF専用で瞬速!)
D5000はハイアングル、ローアングルでも写真が撮れますよ程度の鈍いAF!

これはCanonさんも同様で、液晶でのコントラストAFは鈍いAFで発展途上!
液晶でのライブビュー撮影を期待するならオリンパスかパナでしょう!
(例外:ソニーα350、α300は位相式を使ったクイックライブビューです。)
また、デジ一眼での動画はオートズームがないのでビデオには勝てません!
(所詮、あくまでも付加価値なので、動画機能はいらないのでは・・・)

ということは、デジ一眼は、ファインダーでの撮影が主流、原則となりますが
ファインダーの見やすさでは、兄貴分のD90の方が断然上と中途半端!
KissX2よりも凄いのは使わない動画が撮れるだけの実力ですが・・・

とはいえ、ファインダーでのAF(位相式)はD90と同等の実力だ。
Nikonさんからバリが出たことがやっぱり意味があり、買いました。

というか得意のフジヤカメラでトレイドです。D70とKissX2とレンズ2本で・・・
出費ゼロで16000円のおこづかい付き、なんか得した気分です。わーい(嬉しい顔)

フライのベスト一眼として、これからの活躍が楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 10:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWはのんびりと2009 その2「渋滞解消!山越え作戦大成功!」

5/5 石和健康ランドで少し仮眠をして、2時半に出発です。
なぜかと言えば、朝までいると1200円追加になるので・・・

ちょっと早く出て、集合場所の道の駅「朝霧高原」へ ここで愛車で追加仮眠!

asagiri0506a.jpg

それにしても、朝霧高原は、夜間満車状態で、凄い車です。
ここから、峠を越えて、富士川水系支流に入ります。
ここは、富士宮のSさんのホームグラウンド!

asagiri0506b.jpg

ちびあまごの反応は瞬速、なかなかフッキングしません。
でも、なんとか1匹釣ることができました。わーい(嬉しい顔)

asagiri0506c.jpg

だんだん、朝からの雨も激しくなり釣れないので3時に終了です。

明日(5/6)も雨の模様! さて、これからどうしたらいいのか、
河口湖ICから中央高速−圏央道−関越東松山ICが1000円ですが
この時間に帰ると大渋滞間違いなしなので、山越え作戦決行です。
(大渋滞の高速道路は、たとえば100円でも高い!ただでもいやですから)

まずは、上九一色村を越えて、甲府へ、そして雁坂トンネル・・・
秩父へ行かず両神経由で長瀞
へ、そして鴻巣までおよそ4時間は早い!わーい(嬉しい顔)

高速どこまでも1000円だと、渋滞しても途中で降りる人いないのか
山越えルートは大正解です。ほとんどすきすきの快適運転でした。わーい(嬉しい顔)
(ただし、有料道路、トンネルとバイパスで1120円かかります。)

今年のGWはのんびりとはほとんど釣りなしで終わってしまいました。ちっ(怒った顔)

 
posted by はねたろう at 09:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GWはのんびりと2009 その1「千曲ブラック正体はこれ!」

今年のGWはどこへ遠征しようか、高速どこまでも1000円なので
と楽しみしていてが、年には勝てず先週の雨の千曲地獄で腰痛を発症!もうやだ〜(悲しい顔)
釣りどころではない、のんびり自宅静養だ5/4にやっと相木川へ・・・

小さいやまめあまごに遊ばれて、5匹連続バラシと不調が続く!ちっ(怒った顔)
でも、なんとか1匹釣ることができました。

chiku0505b.jpg
(岡本ロッドもいいけど、Iスペックに1番ラインもけっこうあいますね)わーい(嬉しい顔)

さて天気は曇り、これなら千曲(川上)は爆釣かも・・・
そうだ、5月といえば「こいのぼり」大深山橋へ

chiku0505a.jpg

ここで毎年、結構いい思いをしてるポイントですが
残念ながら今年はだめですが・・・でも凄いのがいました。
ロケットいわなです。流れのよれの荒れた水面から突然飛びだす。
時々、1回転宙返りをしたのではと思うほどの勢いです。
なんとか1匹仕留めて記念写真を その瞬間にロケットのごとく逃亡!ちっ(怒った顔)

しょうがなく赤面に移動すると、東京の巻きふぇちYさんと・・・
5月に連休にやまめをたくさん放流したらしく、ライズがありますが
赤面の頭突きやまめ、毛鉤に頭突きするだけで釣れません。

それでも、Yさんと千曲で会うと良いことがある。なんとか1匹GETです。わーい(嬉しい顔)

chiku0505e.jpg

Yさんはさすが、乗りの悪い頭突きやまめを何匹も釣ってました。

chiku0505d.jpg

連休に頭突きやまめを放流したのかいわなはなかなか釣れません!
ロケットいわな頭突きやまめに遊ばれた1日でした。わーい(嬉しい顔)

ところで、千曲ブラックの正体はこれです。(写真撮影成功!)
続き読む?
posted by はねたろう at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(12/06)12/1-2 かんなの湯「チャオ! ほりっちょさんとはコラボキャンプ」
(11/28)11/24-25 学校橋「トランギア ストームクッカーでポトフ!」
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
===============================================