2009年06月30日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」 その28

ペンタックスさんも黙ってなかったです。ついにW80を出しました。

W80-630.jpg
目W80 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html

でさぞかし素晴らしいスペックと思いきや! あれれ!ふらふら
電子式手ぶれ補正・・・それではちょっと・・・ガンバリ足りないですね
高感度になったとか、よく出来てるW60の完全マイナーチェンジだす。
W60を持ってる人、買うのを待ちましょう ほんとにがっかりです。ちっ(怒った顔)

しかし、気になるのは顔認識です。
津留崎さんが、CanonD10は魚を認識するそうですので・・・
このカメラも、もしかしたらと期待しちゃいますが・・・

次期機種W100?が物凄いスペックで出て来ると期待して1パスですね!ふらふら
posted by はねたろう at 05:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/27 28 たていわ水の学校 その3「里見スクール変幻自在!」

昨日は1日写真ですが・・・今日は釣りです。
岡本さんにはいつも習っているので、里見さんのスクールに参加

sato0628a.jpg

まずはループができればなんでも出来るということで
バツテンを書きながら左右交互にカーブキャストです。

sato0628b.jpg

はねたろう、今日は釣りたいモードが空回りちっ(怒った顔)、力が入りよけいに釣れません。ふらふら
結局この日はスクール・ボでした。 たていわで岡本さんと釣りをして
3時に、帰宅すると里見さんの車を見つけて、個人レッスンしてもらいました。

FF誌の編集部のYさんさすがです大物を釣りました。

sato0628d.jpg

2日目は、結局釣ることはできませんがいろんな課題が見えてきました。
やっぱり、何をするにもしっかりループが大切と感じた1日でした。

tateiwa0627a.jpg

たていわの水の学校、写真教室そしてフライフィッシングと豪華イベント!
来年も再来年も、ずっとずっと続けて欲しい楽しいイベントでした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 02:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/27 28 たていわ水の学校 その2「刈田さんの昆虫撮影:DVDはゴリラポッド!」

実は、魚の写真より、ずっと難しいのが、昆虫写真です。
これは、主にマクロ撮影ですので、ピントが勝負!
絞り込みで被写界深度を深くするのではなく面でとらえるとのことでした。

kari0628a.jpg
目刈田さんのHP http://karita.photolib.jp/

三脚は、もちろん「魔法の棒」これがすごい、これでブレを防ぐ!
(写真無いの残念、たんなる丸棒片方に滑り止めがついています。)
また、ストロボにも工夫が必要で、フィルムケース(乳白色)で自然光に
これをストロボの前にかぶせると光が回り、やわらかい自然光になります。

kari0628d.jpg

いやーでてくる、でてくる工夫の数々! これぞ刈田ワールドです。

これは、虫オンステージです。葉っぱを乗せて虫を乗せぐると回します。

kari0628h.jpg


魚の写真を撮るときは「おとなしくさせるのが基本ですが!」
昆虫の場合はご機嫌をとる、葉っぱとか枝に止まらせて・・・

kari0628f.jpg

じっとするのをひたすら待って撮ります。逃げたら次を捕まえる。

極めつけは、FF誌、DVDの釣り人視線のビデオですが・・・
これがゴリラポットという枝などに巻きつく三脚を体に巻いてビデオ撮り!

GORIP.JPG
目GP http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/minitripod/08546300001001.html

カメラマンも自分で、もちろん釣り人も、解説もひとりでこなします。

kari0628g.jpg

鴻巣の有名人の刈田さんは、やっぱりすごい! ほんとうに楽しかった!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/27 28 たていわ水の学校 その1「津留崎さんの写真教室:コンデジが岩魚を顔認識!」

6/27 午前中は津留崎さんのデジタル一眼写真教室です。
写真を撮る道具の紹介がありました。 この日は、こぼれ陽が綺麗!

turu0627g.jpg
目津留崎さんのHP http://www.kentsurusaki.com/

まずは、川の流れをわたのように表現するには、三脚が必要です。

turusaki0627b.jpg

取材レンズは3本、標準の明るいズーム、マクロレンズ、望遠70−200

turusaki0627c.jpg

Canonの場合は、70−200のF4が軽くて結構便利とか
カメラは、フルサイズの5DU、アングルファインダ、フィルター、水準器!
など、三脚は、ローアングル用にミニ三脚も・・・
フィルタは、スローシャッタ用のND、反射を抑えるPLフィルタ

turu0627f.jpg
(写真がうまく撮れたかは、ヒストグラムで確認、山が入ってればOK!)


このあと、フライフィッシングをしてるモデルの撮影です。

turu0627e.jpg

そして、スライドで作品を見せていただきましたが・・・
今月号のFFにコンデジ使った水中写真があるのですが

turu0627y.jpg

CanonD10 な・なんと、イワナの顔を70%は顔認識するらしいです・・・がく〜(落胆した顔)
残念ながらどのカメラでもとは、いかないと思いますが・・・
最近の顔認識は、横顔を認識してくれるからかも・・・おどろきです。

お昼まではあっという間に終わってためになる楽しいスクールでした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/27 28 たていわ水の学校「SDエラーで写真が無い!」

たていわで開催された「水の学校」に参加してきました。

tateiwa0627b.jpg

津留崎さん、刈田さん、里見さん、岡本さんの4巨匠の大イベント!

この取材は、NikonD5000の試し撮りをそれがSDがエラーになり、がく〜(落胆した顔)
せっかく撮ったおもしろ写真が全滅で! ガックリです。もうやだ〜(悲しい顔) 

サブカメラに写真がありますのでそれで記事を書くことにします。
posted by はねたろう at 00:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

6/26 抜井川「出張帰りにちょこと・・・」

6/25 軽井沢に出張です。 なので休みを取り抜井で釣り三昧!

waku0626a.jpg

ここが前回、尺が出たポイントですが 反応はありません。

今回は貸切状態なので釣り人は皆無、独占です。

waku0626b1.jpg

流れからやまめが

waku0626c.jpg

そして、巻きからアマゴが(イワナを期待しましたが)

waku0626d.jpg

何匹か釣ることが出来て

waku0626e.jpg

これから、夏渇水が心配ですが、水量も豊富で、結構穴場かも!
さて、明日はたていわ「水の学校」足利健康ランドに宿泊です。
posted by はねたろう at 06:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

6/27 28 たていわ 水の学校「いよいよ間近か!」

皆さん、今週末の予定は決まりましたか? どうなの もしも、もしも、まだ!
それなら、たていわに行ってみよう、とにかく熱いです・・・・

Tatei0522a.jpg
目たていわ水の学校 http://www.yamahaku.jp/play/post_2.html

津留崎さんが、そして刈田さんが、里見さんが、岡本さんが・・・

最近のイベントで、これだけの協力メンバーがそろう事はまずないのでは・・・

tatei0522b.jpg

はねたろうはもちろん参加です。 みなさん舘岩に集まろう!

きっと新しい発見があるに違いない! 期待に胸が膨らみます。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/20 桧枝岐「舟股は最高、C&Rで横浜のAさんと再開」

道の駅「たじま」を朝5時に出て、さてどこで釣ろうか!
桧枝岐といえば、キリンテ、C&R、温泉街、舟股、実川ですが・・・
今日は晴天の観光日和、こんな日は舟股か実川がいいので、まず舟股へ

hino0620a.jpg

いい渓相ですがなかな釣れません! そこで宇都宮のSさんに電話!
場所を教えてもらってなんとか1匹釣りました。

hino0620b.jpg

たち蕎麦を食べて、昼からは実川へ工事中で道路閉鎖されてるので、
ふたたび舟股へ、ちょうどいい時間になったのか釣れます。


巻きで1匹、肩のイワナをサイトで1発で気分良く!

hino0620f.jpg

そして、ここでもヤマメを釣っちゃいました。

hino0620d.jpg

C&Rへ移動すると、銀山湖から山越えで横浜のAさんが

ここでも、横浜のAさん爆釣です。

hino0620e.jpg

イブンニングはボコボコのライズがあります。狂ってますが釣れません。
はねたろう、やっとのことで1匹!横浜のAさんは10匹です。

hino0620g.jpg

この後は、おきまりの温泉に浸かり、帰宅です。
横浜のAさんのおかげで2日間楽しい釣りができました。
posted by はねたろう at 12:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/19 日光湯川「6月の平日なのに・・・」

日光湯川の爆釣は、6月の第一週です、それも平日がいいのですが
気がついてみれば6月も第3週・・・先週のメンバー横浜のAさんとK君
2人は堂々と休暇を取りましたが、ひとりは病気休暇は、風邪を直し来ています。

さすが日光湯川といえばAさんは見事です。

niko0619a.jpg

K君は日光初めて、最初は調子がでませんが、午後は満喫してました。

niko0619c.jpg

はねたろうも張り切りますが下流部は結構手ごわくて釣れません。
やっと釣れたと思ったら、ヒネマスです。

niko0619b.jpg

それから、青木橋で1匹釣りました。

niko0619d.jpg

午後になって、上流部に移動したが最初はぽつり、ぽつり
夕方になるといよいよエンジンがかかってきて、この日のビックワンを
niko0619e.jpg

そして、最後にあれ・・・これホンマスかなと思ったらニジ子でした。

niko0619h.jpg

日光湯川は、釣れるのはブルックですが、今日はいろいろ釣れました。
この後、3人は湯元温泉に入り解散です。3人組の釣りも終了です。

はねたろうは、桧枝岐へ、途中の道の駅ホテル「たじま」で仮眠です。
posted by はねたろう at 11:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できたら便利「助手席タイイン・グゥ〜」

毎週、2日間釣りをしていると毛ばり不足になることがよくあります。ふらふら
そんなわけで、タイイングセット(車用)は乗車していますが・・・ちっ(怒った顔)

でも、晴れてても、後ろの席は、暗いしタイイングをやり難い!もうやだ〜(悲しい顔)

一番都合のいいのは助手席で、セレナは窓際が広いのでなお便利!ふらふら
運転席にタイイングセットを置いて、できたら便利だよね・・・ちっ(怒った顔)

これが、はねたろうの助手席です。

cart0621a.jpg

それが・・・

続き読む?
posted by はねたろう at 08:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================