2009年07月31日

夏の究極アイテム「ウェットゲータと速乾シャツ」

夏に突入するとウエダーより速乾パンツのほうが快適ですが
そこで注目を浴びるのがリトルプレゼンツのウェットゲータです。

yoshi0731a.jpg
目ウェットゲータ http://lpresents.com/Pages/gaiter.html

素足に履けて、ソックス、すね膝ガードになり、スパッツもついてる。
普通のネオプレンだと水が内側溜まる不快感がありますがちっ(怒った顔)
無数の穴があり水に濡れるけど、水から上がると水が引くシクミ!わーい(嬉しい顔)

また、時にはベストも暑苦しい(OKベストは快適ですが)ので・・・
FF誌の9月号のDVDで紹介されたTimco自信作の速乾シャツ!

yoshi0731b.jpg
目速乾シャツ http://www.foxfire.jp/catalogue/mens/shirt/details5212968.html

この速乾シャツはスコーロン(虫除け)でUVカットで・・・
フライボックス収納ポケット、フライパッチ、ピンオンリール用のタブ付き

フライベスト無しで釣りができる優れものです。

はねたろうは横浜生まれの新し物好きなので買っちゃいました。
まず、早速今週末にちょっと試してみようかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

NIKONサプライズ「Canonに追いつけ追いこせ!」

D5000を出したもののいまいち売れなかったNikonさん!

今度はD300を進化させたD300sを発表しました。

D300s0730a.jpg
目D300s http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/

特徴としては、D300のDNAを全て受け継いで、さらに進化!
秒間7駒スピードアップして、動画撮影、CF・SDのダブルスロットに!
ただ、D300で性能は充分なので、買い替えをするだろうか?

D300s0730b.jpg

そして、こちらは入門機D3000!

d30000730a.jpg
目D3000 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/


このカメラは、ガイドモードで写真の撮り方を教えてくれますが。

d30000730b.jpg

その発想はすばしいが、初心者に必要なのはお任せモード!

写真の撮り方より、ボタンを押せばいい写真が撮れることが大切!
難しいテクニックを身に付けることではないので ちょっと的外れか!

これでNikonさん どれだけの巻き返しができるのだろうか?


そして、待ってましたのが

続き読む?
posted by はねたろう at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

7/26 野呂川2009「野呂川出合までは遠かった!」

今週は、釣りは休みのつもりが、朝2時に目が覚める・・・
今から芦安(野呂川)へ急げば、朝1番(5:10)のバスに間に合う!

何日か雨が続いて、水が引いたときがチャンス! ほのかな期待です。
行ってみると前日(土曜日)も雨が降ったらしく、残念ながら増水ぎみ!もうやだ〜(悲しい顔)

noro0726f.jpg
目野呂記事1 http://hanet.seesaa.net/article/104144760.html
目野呂記事2 http://hanet.seesaa.net/article/104821373.html
目野呂記事3 http://hanet.seesaa.net/article/104823769.html

広河原から釣り上がり、最初はこのサイズばかり!ふらふら

noro0726b.jpg

流れからこんなのが出ました。わーい(嬉しい顔)

noro0726c.jpg

今回は大堰堤のさらにその上まで、退渓点探し、林道までは遠かった!ちっ(怒った顔)
工事現場に出たので、ここから林道で野呂川出会(バス停)までハイキング!

noro0726d.jpg

これが結構つらかった! この橋までたどりついたが、ここでギブアップ!ちっ(怒った顔)

noro0726e.jpg

お手上げ(バス停める)で、帰りのバスに乗り広河原まで・・・もどりました。
(登山バスが往復! 林道に出れば、どこでもバスは停まってくれます。)

野呂川はほんとに谷が深く! 退渓するとなかなか入渓できません。
また、入渓出来たとしても、どこから退渓するかが心配です。
入渓したところから上がれる保障もありませんから!ちっ(怒った顔)

今回は増水のため川通しは無理でしたが・・・
広河原から野呂川出合までいつかは釣り上がってみたいですね!わーい(嬉しい顔)

いつもの通りに風呂に入り、帰りは渋滞を避けて140号雁坂みちです。

noro0726g.jpg

野呂川も来週あたりが水位もちょうどよく! 爆釣!チャンスかも!わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 06:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/25 東京キャンピングカーショー「釣りに便利な軽キャンパー探し!」

釣りを休んで東京キャンピングカーショーに行って来ました。わーい(嬉しい顔)

kcar0725s.jpg
kcar0725b.jpg
目東京CS http://www.campingcarshow.com/index.html

今回、注目なのはルーフに乗せる折りたたみ式のAUTOHOME!

kcar0725c.jpg
目AUTOHOME http://www.ogura.co.jp/zifer/file_jp/progettate_avventura.html

セットは数秒なので大変便利! でも価格は40万とちょっと高い!ふらふら

今時のキャンピングカーは、電子レンジ、冷蔵庫、液晶テレビなど装備が豪華版!
最近のトレンドは200万位で手軽に買える軽キャンパーです。

kcar0725h.jpg

一人あるいは二人で釣り歩くのには、ほんとに便利かも・・・
人気を集めていたのはAUTO ONEのピッコロシリーズです。

kcar0725e.jpg
目オートワン http://www.autoone.co.jp/

また、ホワイトハウスのMY BOX PROも200万を切って人気!

kcar0725d.jpg
目ホワイトハウス http://www.whitehouse.co.jp/camper/

こちらは、駐車中に横に引っ張ると家になっちゃうからビックリ!がく〜(落胆した顔)

kcar0725f.jpg
目家になる軽キャンパー(コイズミ) http://www.karucan.jp/

ただ、どれも「いまいちですね・・・」

はねたろうの欲しいのは
(1)荷物がたくさん積める。 
(2)ゆったり寝れる。
(3)竿リールがセットしたまま格納できる。
(4)タイイングが車内でできる。
(5)フライベスト吊るせる。
(6)夜にテレビ、DVDが見れる。
(7)パソコンでブログが書ける。

そんな夢のようなフライ専用軽キャンパーはなかなかありません。わーい(嬉しい顔)

将来は、フライフィッシング専用軽キャンパーを作ってみたいですね。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

FR9月号「ロングティペット! リーダは岩井さん!」

今月号のFRにロングティペット・リーダの記事が載ってました。
最近は岩井さんはバスじゃないの・・・もちろんバスもですが・・・

iwi0722a.jpg

ロングティペットはやはり岩井さんの専売特許。右に出るものはいません!

岩井さんの言うとおり、ロングティペット・リーダはティペットが長い!
リーダではないんだな! じゃリーダってなに(誰)、岩井さんです。

今のフライフィッシングの原形、世界的に有名な日本の釣りスタイル
岩井さんが考案したのですから、やっぱり文句なくリーダは岩井さんです。

じゃーロングティペットを一番扱いやすいロッドは、どれでしょう!
これは人それぞれ好みで違うけど、アクションも基本は岩井ロッドです。

つまりどれでもOK、各社のジャパンモデルは岩井ロッドのテイストですから!
(ロングティペットを追求すると岩井ロッドと同じようなアクションになりますから)

でも、本物と言えば、LBチュンか、Iスペックが入門用としてはいいのでは、
やはり上級者には、I’3が人気! そして最近のダイワLLマスターも!

愛用の岡本1番ロッドはさらに投げやすく、ドラグがかからないです。
欠点と言えば、ティペットを短めにしても釣れちゃうことぐらいかな!
投げ味は3番岩井ロッドで、着水すると1番ラインですからね!

いろんな会社のジャパンモデルもありますが、FAIS松井さんの岩井モデル!
買うならこれを振ってみてから、やっぱり本物(岩井ロッド)がいいからね!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 04:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

9/12 13 神流川C&Rフォーラム「新たな10年に・・・」

今年も恒例! 9/12-13 第10回神流川C&Rフォーラム開催です。
昨年がC&R10年目の記念行事でしたが今年から新たな10年を・・・

kannaC26RF2008bx.jpg
目C&Rフォーラム http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/forum/forum.html

えっ何で第10回が11年目かって、台風で中止があったからかな?

今年も里見さんの変幻自在、成史さんのデジタル写真教室があります。
どちらも、先着5名、7名と少人数ですので、お早めに!わーい(嬉しい顔)

そして、なんとも楽しいのは懇親パーティーで、
「ビラせせらぎ」の宿泊つきで10000円とリーズナブル!
親善パーティーで、「上野村の年券」が当たるかも知れませんよ!

人気なのですぐにいっぱいになっちゃいます。 申し込み急げ!わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 04:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-20 川井村FF体験2009 その4「10周年記念に!」

今回で川井村FF体験も10週年! 18人の参加です。わーい(嬉しい顔)

kawai0720b.jpg

10年間通い続けたはねたろう! いろいろなことがありましたが・・・
川井村の村長さんから記念品を頂きました。1番の思い出です。もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

kinen0720a.jpg

ずっしり重いのでこれはなんだろう・・・あけてみると「かわい物語」がく〜(落胆した顔)

kinen0720b.jpg


はねたろうも、3年目に初めて釣ったのが尺ばや・・・わーい(嬉しい顔)
川ねずみを釣ったり、自分が濡れ鼠になったり、流されたりちっ(怒った顔)
ほんとにいろんな川井村での物語!伝説の男となってましたがわーい(嬉しい顔)

ずっしり重たいので、何かと思ったら(地酒かな・・・)

kinen0720c.jpg

こんなに素晴らしいものをいただきました。わーい(嬉しい顔)

本来ならば10年間、お世話になり、ご迷惑をかけましたので
はねたろうが10周年の贈り物をと思ってましたが、ちっ(怒った顔)
川井村のスタッフの皆様、ほんとにありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

川井村も市町村合併で来年は宮古市になります。川井村として最後!
ただ、このイベントは、宮古市川井地区のイベントとして、スケールアップ! 
今年参加出来なかった方々! 来年は是非参加してみてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)






posted by はねたろう at 02:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-20 川井村FF体験2009 その3「最終日は増水気味!」

朝起きるとすっかりの日本晴れですが、2日目に降った大雨の影響で
水がどれだけ引いてるかが・・・この日は吉部沢へ・・・
ここは、下流で何年か前にやまめを爆釣したことがあったが・・・わーい(嬉しい顔)
最上流まで行けども、白泡が多く釣りにならない、下流に戻って!ふらふら

kawai0720c.jpg

それでも、なんとかデブチンやまめわーい(嬉しい顔)

kawai0720d.jpg

そして、岩の裏から岩魚を釣る事ができました。わーい(嬉しい顔)

kawai0720e.jpg

あと1日ずれていたら爆釣モードだったかもしれませんが・・・ちっ(怒った顔)

川井村FF体験2009は、大雨大洪水の10周年でしたが!
こんな悪天候でも釣りが出来たのは、川井村のスタッフのおかげです。わーい(嬉しい顔)

10年間、ほんとにありがとうございました。 感謝! 感謝です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-20 川井村FF体験2009 その2「大雨危険水位で釣りができるのか!」

朝起きるとカラット晴れてを期待したが・・・昨日からの大雨!もうやだ〜(悲しい顔)
これで釣りができるのだろうか、今回は班分けを変えて!

宇都宮のSさんと静岡のSさん、はねたろうの3人は・・・
御山川、松草沢と4,5箇所回るがどこも大雨増水で釣る所がない!ちっ(怒った顔)
そこから車を戻して、矢田川の上流でなんと釣りになり、この1匹!

kawai0719a.jpg

本流が危険水位、支流までも濁流で釣りが無理!もうやだ〜(悲しい顔)

kawai0719b.jpg
(本流の河原にある鵜よけの案山子くん危うし 流される。)

それでも、2,3箇所釣りが出来る支流があるのが川井村です。がく〜(落胆した顔)

kawai0719c.jpg

もちろん川井のスタッフの丁寧な案内があるからこそですが・・・わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-20 川井村FF体験2009 その1「初日は濡れねずみ!」

川井村FF体験も今年で10周年! 豊富な自然と温かいスタッフ!
そして、ここに来ると楽しみなのが、サーロインステーキです。わーい(嬉しい顔)
年に1度の贅沢これを食べて元気を出すのですが、今回は特デカ!がく〜(落胆した顔)

kawai0718a.jpg

10年前はペロッと食べて、まだおなかがすいていたが!
10年たつと、おなかにズッスリと はねたろうも年取りました。ふらふら

朝から雨模様だったが、お昼からは雨も止んだが・・・
釣りをするころに、大雨になってきて、ずぶ濡れ、それでも1匹!わーい(嬉しい顔)

kawai0718b.jpg

静岡のSさんも見事1匹ですが、ずぶ濡れです。

kawai0718c.jpg

この日は、宇都宮のSさん、横浜のKさんが、尺いわを2本ずつ・・・
そして、千葉のYさんも尺やまめを釣った・・・全員釣って初日は上々!

新潟のKさん、静岡のSさん、はねたろうの3人は4時ごろ上がり
早めに風呂に入りビールを飲み そのまま交流会で大騒ぎです。

明日に爆釣を期待するが、降り止まない雨が心配、止んでくれれば!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 00:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事