2009年08月31日

8/30 北相木、神流川「秋風 今年の釣りもそろそろ終了!」

8/30は総選挙です、釣りなどやらずに選挙!選挙! 政権交代です。

小泉元総理「自民党をぶっ壊す!」むかっ(怒り)って!「ほんとにぶっ壊しましたね!」がく〜(落胆した顔)

===

最近は期日前投票があって便利、鴻巣は市役所出張所が鴻巣駅にあり!
夜8時までやってるので、月曜日に済ませました。そんなわけで釣りに行くか!
っと言っても遠出をする元気もないので、手軽な北相木・神流川

この時期、千曲での釣りは無理だけど、北相木は釣れるはず・・・わーい(嬉しい顔)
7時に鴻巣を出て、10時にお気に入りの上流部へ行きました。
さっそく小さいやまめが・・・北相木はさかな小さい目ってこれじゃーわーい(嬉しい顔)

夏というよりは秋の陽気になっていて、魚はいるけど反応無し!
この日は、このくらいのサイズをいわな3匹釣りましたが・・・

(この写真は、野呂川で釣った20cm位のイワナです。)

実際は写真を撮るときに逃げられちゃいました。3匹連続で!ふらふら

最上流の一番クライマックスに行ったら木が倒れて釣りが出来ず!

それじゃ、お決まりの「ぶどう峠」を越えて、神流川へ・・・
日向沢に入りましたが、単発ライズが有っても取れず!
最終的には、役場前のイブニングですが・・・渋いし、魚はどこへ!
渇水状態でほとんど反応無し、雨が降ってきて釣り終了です。

秋風とともに「今年の釣りもそろそろ終了!」と思わせる1日でした。
posted by はねたろう at 06:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

8/28 日光湯川「8月は10#カディスが大ヒット!」

先週の日光湯川さんざんちっ(怒った顔)でしたので、休暇を取ってリベンジです。わーい(嬉しい顔)
今回は、ヒゲナガを意識して、10#エルクを巻いて再挑戦!わーい(嬉しい顔)

小田城橋の上流部からの釣りあがり、最初はピーパラで!
バブルライン、倒木、巻き、バンクを攻めるとチビしか出てきません!

いったい、大人はどうしたの?・・・ヒゲナガに狂ってる。

日光湯川のヒゲナガは小粒で、すばしっこく動きます。
流れに逆らって上流へと行きますが、流れの速さに負けて流されます。
(日光のヒゲナガは流されながら川を横断でなく、縦移動が特徴です。)

ブルックはそこを狙ってます。 そして流心から破裂どんっ(衝撃)して現れる。
こんなに、早い流れにいるんだ、それも爆発する勢いで出てくる!がく〜(落胆した顔)

8月は上流部も難しいと思っていたけど! わかればじつは簡単!わーい(嬉しい顔)
「ヒゲナガが流されるスピードの流れを数回」流せば釣れるんです。
ブルックも食うのに必死ですから、フライを見切ることなどありません。

この日のフライは岩井フック10#のエルクが大活躍!

(10#エルク玉切れ!スローフォールカディスに出た1匹です。)

尺ブルックも出たんですが、倒木に絡まれ生憎のラインブレイク!ちっ(怒った顔)
でも、たくさん釣れて先週のウップンが晴れました。わーい(嬉しい顔)

注)赤沼茶屋から青木橋までの下流部はヒゲナガがいないのでシビヤです。
posted by はねたろう at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

FF誌10月号岡本FlyDressing「スルーライトこれから秋に活躍の予感!」

9月になると、すっかり秋にテレストリアルの釣りも終了を迎えて!
ダン、スピナーが増加。秋風とともにスルーライトダンの活躍の予感!
10月のFF誌のDVDで岡本さんのスルーライトダンが紹介されてます。

たいへん、わかりやすいので是非みてくださいね!わーい(嬉しい顔)

目岡本1dayスクール http://hanet.seesaa.net/article/124542400.html

また、9/21、22にやまゆきさんで、岡本1dayスクールを開催します。
(はねたろうも、9/21〜23まで参加して、今年の最終チェックをします。わーい(嬉しい顔)
皆さんも今年の最終チェック! 参加をしてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)

PS
来月のFF誌11月号に横浜のAさんが載る予定です。是非見てです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 04:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/23 魚沼界隈「この日も涼しい釣果で、少年探偵団?!」

昨日は7人が集合して、たのしく涼しい日光湯川でしたが・・・
横浜のAさんと沼田から湯沢へそこで所沢のNさんと合流です。わーい(嬉しい顔)

湯沢ドライブインで、3人で釣りの将来について語りあかし、お酒を飲み倒し!わーい(嬉しい顔)
そこから代行で、湯沢健康ランドで、1泊して・・・明日にリベンジを!ちっ(怒った顔)

さて、明日は、只見川あたりに出陣してバンバン釣る予定でしたが・・・
所沢のNさんは「天地人!」歴史のお勉強で釣りに興味がなく!ふらふら
肝心の横浜のAさん、日光湯川のガイド役でお疲れか起きてきません!ちっ(怒った顔)

(お盆休みに尺を釣り倒した所沢のNさん、今回はやる気なし!)

出発が遅かったので釣れないかもしれないけど、魚沼界隈でお茶を濁すことに
昼に再び湯沢ドライブインで、ラーメンを食べて・・・解散ですが

横浜のAさんとはねたろうの2人は秘密の場所へ・・・しかし先行者が!ふらふら

そして、再び魚沼界隈をうろつきますがどこへ行っても先行者が
そんなわけで結局、こんなのしか釣れませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

2日間、涼しい釣果で、少年探偵団(ボるんるんるんるん僕だけ釣れない探偵団!るんるんもうやだ〜(悲しい顔)
とはいうものの! 家いるより涼しくて(釣果も!)たのしい2日間でした。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

8/22 日光湯川「みんなでたのしく涼しい湯川」

8/22 仙台のAさんの発案で、みんなで湯川に行くことになりました。
仙台からNさん、新潟のKさん、横浜のAさん、宇都宮のSさん、茨城のIさん
はねたろうをいれると7人が集まった楽しい釣りの始まりです。わーい(嬉しい顔)

まずは、赤沼茶屋から入って横浜のAさんが釣って見せた。
仙台のAさんは、日光湯川は初めてなので・・・これがブルックですかと感動!わーい(嬉しい顔)

昼からは、湯元レストランで食事をして、小田城橋からの上流部を
午前中は釣れなかったけど、午後は頑張ろうということですが渋い!ちっ(怒った顔)
こんなやつは沢山釣れたけど、これは数にはいらないからね!ふらふら

厳しいながらも、横浜のAさんは見事グッドサイズを釣ってました。

この後はねたろうも、大物をかけたのですがお決まりのバラシです。もうやだ〜(悲しい顔)

はねたろう以外は厳しいながらもそれなりにヒゲナガで釣ってましたが
8月の湯川は涼しくたのしいけれど、釣果のほうもほんと涼しかったね!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 23:20| 埼玉 ☁| Comment(3) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

8/16、17 養沢毛鉤釣場「最近不調なので 初心に戻って!」

8/15 横浜・開国博、横浜β☆の観戦をして、8/16も横浜・開国博の予定!
であったけど、横浜・開国博は期待外れなので、横浜散策をして帰宅です。
11時に鴻巣だったので、これから養沢なら1時間半位、午後だけもある。

目養沢毛鉤釣場 http://yozawa.jp/

ウェダーを履かず速乾パンツにウェットゲータでの釣り 気軽です。

実は野呂川もこのカッコでしたが、ウェットゲータだけだと冷えます。
(ウェットゲータは3mmなので、標高の高い野呂川の水温には不適格)
しっかり、靴下を履くなど冷え対策必要、冷えすぎで足が痛くなりますから!

ですが、養沢には適水温ですね! ドンピシャ、快適な冷たさでした。

最近、釣りの方も不釣なので、修行を兼ねての釣りですが!
フライを始めたころは、4月、5月毎週来てましたが3年ぶりかな!

夏休みになると釣れない養沢ですので、当然客は少ないので穴場です。

ほとんど、ニジマスですがたまにはやまめも釣れます。

たまには初心に戻るのもいいですね! また、行こうかな!

実は8/17も午前中に用事すませて、連日半日の釣行でした。
posted by はねたろう at 01:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

8/15 横浜β☆「広島戦 なんとか勝ちました。」

昼間は横浜開国博となれば、夜は横浜β☆のナイターです。

今年の横浜は、中日はもちろん、巨人、阪神には勝てそうもないし
勝てる相手はヤクルトとそれからもしかしたら勝てるかもは広島です。

先発は吉見立ち上がりが心配ですが1回は1点で抑えた、その裏同点です。

この日のヒーローは、7番打者の石川です。

2回裏ヒットで出塁、盗塁で悪送球を誘って、一気にホームイン!
4回裏には、タイムリーで1点追加です。

そして、圧巻が8回裏、5回表栗原の2ランで同点にされて3−3!
内川、ジョンソンのタイムリーでバッター佐伯が最悪のフォーストゴロ!
三塁ランナー内川が挟まれてアウト!ションソン3塁へ暴投で1点!

吉村三振! 振り逃げ! 暴投2−3塁になりました。
ここで石川がスクイズを決めて1点、さらに1塁投球の間に吉村ホームイン!
2ランスクイズというやつですが、プロでは始めて見ました。

9回裏は、新守護神山口がキッチリ抑えて、見事勝利です。

目野球の結果 http://www.baystars.co.jp/game/score/?ymd=20090815

広島をかく乱して、エラーを引き出しての頭脳的な?(しょぼい)勝利でしたが、
こんな細かい野球のできる横浜β☆、なんで最下位か不思議なくらいです。

今年、低迷している原因は、フロントが相川を出したのが間違い!
相川は「大リーグが無理なら戻りたい!」の意向、ところが、認めない!
相川は大リーグから声がかからず、じっと待っていたヤクルトが獲得!

そして、阪神から野口を補強これが使えない!キャッチャー不在です。
ピッチャーを良くするのも悪くするのも半分はキャッチャーですから!

巨人も中日もヤクルトも元横浜β☆のキャッチャーの活躍が大きい!
(巨人は鶴岡、中日は谷繁、ヤクルトが相川だもんね!)
細山田も新人にしてはいいけど、育つには5年かかるからね!

一体、何年したら優勝できるチームになるんだろうか?
でも、とりあえず勝ち試合に観戦できたのは、ほんとに運が良かった!
posted by はねたろう at 06:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | 横浜Β☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/15 横浜・開国博Y+150「今頃、行って来ました。」

えー 今頃、そうなんですよ! 前売りでチケット買ったものの!
そろそろ行かないと、終わっちゃうよねということで行って来ました。

まず、NISSANのスーパビジョンですが、なんだかね!

そして、トゥモローパークの未来シアターの「BATON」 意味不明ですね!

最後に、はじまりの森の「ラ・マシン」やや迫力あり、凄いです。

このどこが開国博なのって! 「横浜ものがたり」がそれっぽい!

でも、300万人超えたようです。 成功したのかなー!

横浜の人間が言うのもなんですが、2400円で、ラ・マシンだけではガッカリ!

ただ、すばしいのは、象の鼻! ここからの景色は最高です。

そうそう、マリンタワーもリニューアルしてました。

開国博はお薦めできませんが、景色は最高!横浜を散策してはいかがかな!
posted by はねたろう at 06:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ!」その29

ペンタさん W80出したばかり、また新しいのを出しました。がく〜(落胆した顔)
こちらは、WS80という名前です。 どこがどう違うのか!

目WS80 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-ws80/feature.html

W80との違い

W80       WS80
1.画素  1210万  → 1000万
2.ズーム 28mm5倍 → 35mm5倍
3.防水  水深5m  → 1.5m
4.液晶  2.5型     → 2.7型
5.価格  39k     → 29k

(残念なことに、相変わらず、手ぶれ補正は電子式です。ちっ(怒った顔)

少しスケールダウンしましたが、
フライのベストカメラとしては充分な性能、価格が魅力です。わーい(嬉しい顔)
ただ、ズームが28mmからでないのがちょっと惜しいけどね!
それに、W60を持ってる人にはなんの魅力もないカメラです。ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 06:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

8/9 10 野呂川核心部2009「台風到来!勇気ある撤退!」

今年も野呂川核心部へ、人が多いこと多いこと 登山はもちろん釣り人も・・・

野呂川探検隊は総勢8人、はねたろうは所沢のNさん、横浜のAさんと同じ組!

最初は出合から釣り上がると、2回頭をはねられて、途中エスケープです。もうやだ〜(悲しい顔)
いやー、これがハード! こんなところを登るのかと言うところを登って・・・・がく〜(落胆した顔)ふらふら

両股小屋の近くまで約1時間位歩き、そこから釣り始めです。

ここで、所沢のNさん絶好調です。

そして、横浜のAさんも、もちろん絶好調!

この日、最大の尺岩魚をGETです。

(横浜のAさんが自分で撮影した33cmの尺イワナです。)

この日のはねたろうは絶不調ですが、明日に希望 まぁいいだろう!ちっ(怒った顔)

ところが、右足がふくらはぎが痛くなり、釣りが出来るかちょっぴり不安!ちっ(怒った顔)
さらに追い打ち、台風9号接近でバス運休かものニュースが!がく〜(落胆した顔)

次の日朝、リベンジの予定が足は痛いし、大雨でバス運休が心配ふらふら
こういうときは「勇気ある撤退!」悪天候、台風到来には勝てませんからね!ふらふら

両股小屋から野呂川出合まで1時間40分(約8km)の下山は辛かったけど・・・ちっ(怒った顔)

一緒の組の所沢のNさん、横浜のAさん、大変ご迷惑をかけました。
それからキャプテンのHさんと一緒に行った皆様お世話になりました。

今年は残念でしたが、来年は体力をつけてもう一度挑戦したいですね!ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 22:03| 埼玉 🌁| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする