2009年09月27日

9/26 葛西臨海公園「NikonEDG(エッジ)で初撮影!」

いよいよ、とりたろの出番の季節がやってきました。
今回は、BIRDER(鳥の雑誌)主催の観察会(葛西臨海公園)に参加!

tori0927a.jpg
tori0927b.jpg

この観察会は、Nikonさんが共催していて、EDGを試せる。

tori0927d.jpg
(実は、このNikonEDG65、はねたろうのスコープです。買い換えました。)

EDGは、Nikonの最高峰のフィールドスコープで・・・
コーアさんに、どれだけ追いつくかの勝負にでたスコープです。

半年ぶりのデジスコ!操作がいまいち分からなかったりしてふらふら

tori0927c.jpg

残念ながらEDGの実力を出すことができせんでした。ちっ(怒った顔)
今回最も気になったのは一眼アタッティメントですが
まずは、普通のデジスコですこし練習が必要のようです。ちっ(怒った顔)

tori0927e.jpg
(一眼アタッチメントFSA-L2は、EDG65で、DX600-2100mm(F6.2-F22))

それにしても「恐竜から進化した鳥」って、まさにゴイサギ(若鳥)はそれ!

tori0927f.jpg

NikonEDG(エッジ)がどれだけ活躍してくれるかが楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 09:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

横浜のAさん雑誌デビュー「ロングティペットはメンディングで生かす!」

皆さん、FF詩11月号を買いましたか。まだ是非買ってください。

fs110925a.jpg
目FlyFisher http://www.e-tsuribito.jp/pages/magazine/flyfisher/

そして、P16−21を見てください。 文書よんでなるほどって
「ロングティペットは、メンディングで生かす」は奥が深いです。

fs110925b.jpg

横浜のAさん載ってます。

fs110925c.jpg


これを見るとやっぱり、本物は岩井さんだし、イワナの方が難しいのがわかる。
また、里見さん、長沢さん、岡本さんとのロングティペットの違いがわかる。
(ロングティペットは、サイトの尺ヤマメの釣りではありませんよ!漆さん!)

また、このほか、釣り場案内にも載ってます。

fs110925d.jpg

このブログを見ている皆様、是非一読願います。ほんと素晴らしい!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/21 岡本スクール番外編「流される!こりゃまずい!」

5月岡本スクール春は携帯を落とす事件があった。がく〜(落胆した顔)
そして、6月の「水の学校」では、岡本ロッドティップ破損!もうやだ〜(悲しい顔)
2度あることは3度、 不吉な予感!胸騒ぎ! 一体何が起こったか?がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

岡本さんが「向こう岸をはねたろうさんやってみて」 その気になった。

okrs0921a1.jpg

ティップに絡んだティペットを解こうとしたとき・・・
その時、事件が起こった。がく〜(落胆した顔)
続き読む?
posted by はねたろう at 05:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

9/23 アフター岡本スクール「再び尺を求めて!」

いやーそれにしても、一夜あけてもあの尺ヤマメの感動はさめません。
この日、横浜のAさんも駆けつけて、尺ヤマメ再び!

oksc0923a.jpg
(FF詩11月号で雑誌デビューしただけあって、ループが光ります。)


あそこだろ、ここだろう、いやこっち!、そっち!、イロイロ狙いました。

・・・が出てく来るのはこのサイズばかり!ふらふら

oksc0923b.jpg

さらに小さい!ちっ(怒った顔)

oksc0923c.jpg

残念ながら3匹足しても尺には成りません。情けない!ちっ(怒った顔)

楽しかったシルバーウィークの釣りも終了です。
帰りは、渋滞を避けるため、川治→日光→足尾→桐生経由で下道で
秋のこの時期この時間車はゼロ、高速道路よりも軽快だったかも!
posted by はねたろう at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22 岡本1dayスクール2日目「シャツは掛け違えても、シャクは掛け違えない!」

やまゆき主催の岡本1DAYスクール2日目は、はねたろうは見学です。

oksc0922a.jpg

ついについにやりました、 おみごとKさん。尺ヤマメです。立派です。

oksc0922c1.jpg

実はKさん、この日は、興奮してたのか「シャツのボタンを掛け違えて」いて
「シャツは掛け違えても、シャクは掛け違えないから立派!」とかわーい(嬉しい顔)
「右それとも左、どっちに掛け違えると尺とれるの!俺もマネしよう!」わーい(嬉しい顔)
・・・なんって、みんなに冷やかされて、大笑い!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

oksc0922d1.jpg

渇水の釣れないこの時期に、岡本スクールで初の尺やまめ!
これで参加した全員がハッピーな気分に成りました。わーい(嬉しい顔)

この日ほかにもたくさんの人が釣ってました。

oksc0922b.jpg

oksc0922e.jpg

そんなわけで、2夜連続のやまゆきスクール大成功でした。わーい(嬉しい顔)

来年の春(5月)も1dayスクール形式を行うようです
今年参加した人はレベルアップに、参加できなかった人は是非来年!わーい(嬉しい顔)

今回は、少人数制なので、中身の濃〜いスクールでした。わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 19:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/21 岡本1dayスクール1日目「少人数のスクール大成功!」

9/21・22にやまゆき主催の岡本1dayスクールが開催されました。
ここのところ天気が良く渇水なので、伊南川の堰堤付近へ

oksc0921a.jpg

今回は少人数制の1日単位のスクール、流れの向こうを狙います。
初日は6名だったで、キャスティング、メンディングの練習です。
岡本さんは、ほめ上手で、その人のいいところを引き出していました。

堰堤でライズがあったものの魚出ず朝の部終了、食堂かねまるで食事をして
さて、舘岩の本流へ、ここでいきなり、ヒットです。

oksc0921d.jpg

はねたろうここで、まずは、やまめを

oksc0921b.jpg

そして、次に1発でいわなを出しました。

oksc0921c.jpg
(岡本さんがここは300%出るといったとおり1投で・・・わーい(嬉しい顔)

天気が良すぎての渇水状態!  今日は釣りにならないかなの心配もどこやら!
この場所だけは、ほとんどの人がたてつずけに2匹以上釣つりました。
初日からまずまずの快釣だったので、美味しいお酒さらに旨く飲めました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

9/19 日高巾着田「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が見頃です。」

そろそろ釣りも終了、とりたろうの出番です。そう思って・・・
何気なしに、日高へ行ってみると曼珠沙華(まんじゅしゃげ)まつり開催中!

man0919a.jpg
目日高巾着田 http://www.kinchakuda.com/index.htm

さっそく、見学しましたが・・・赤一色で綺麗です。

man0919b.jpg

man0919d.jpg

赤の中に数本白い曼珠沙華がこれがまた綺麗です。

man0919e.jpg

アップでみるとこんな感じ

man0919f.jpg

なんかやさしい感じの白

man0919i.jpg

日高巾着田の曼珠沙華まつりは9/19-9/23開催です。
(9/20-23は、高麗川駅からショトルバス(無料)で出ます。)

man0919h.jpg
man0919c.jpg

今ならこれもみられるかも(ハスの花1本だけ(遅咲きが)あります。)

man0919j1.jpg

車の場合、駐車場は500円、そして入場200円ですが・・・アクセスは
目日高アクセス http://www.kinchakuda.com/access/index.htm

シルバーウィークに家庭サービスのあなた、予定のないあなた!
ほんとに素晴らしい! 今が見頃、是非出かけてみてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

9/17 日比谷公園 「秋の収穫祭はビールの祭典!”うまい”を満喫!」

今日、何気なく・・・地下鉄のつるし広告を見いると・・・・
「オクトーバーフェスト」日比谷公園噴水広場なるものが、目に入った。

akisyu0917a.jpg
目秋の収穫祭 http://www.oktoberfest.jp/

「オクトーバーフェスト」は、本場ニュンヘン(ドイツ)のビールの祭典で
それのまねっこを、毎年日比谷公園でやってるらしい どんなものか?

syukaku0917b.jpg

まるで、ここはドイツって感じです。(←行ったことなしふらふら

syukaku0917c.jpg

ビールのジョッキを高々と上げて乾杯!(←ドイツ語で!ちっ(怒った顔)

syukaku0917d.jpg

その頃には、会場もこの盛り上がりです。楽しいです。わーい(嬉しい顔)

syukaku0917e.jpg

秋の収穫祭は、みんな笑顔で楽しいです。食べ物もビールも美味い!
明日(9/18)までやってます、あなたも日比谷で”うまい”を満喫しよう!わーい(嬉しい顔)

posted by はねたろう at 23:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

9/14-18 つるや釣具店FFギャラリー「丸善で開催!」

つるや釣具店主催のFFギャラリーが丸善本店4F(東京駅)で開催されてます。

職場の竹橋から地下鉄で一駅の大手町なので、ちょっと寄ってきました。

FFG0914a.jpg
目FFG http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html#maruzen

ハンドメイドのフライグッズなどハイセンスなものを展示販売しています。

FFG0914g.jpg
FFG0914c.jpg
FFG0914d.jpg

FFギャラリーは9/14-18、朝9:00から夜9:00まで開催されてます。
皆さんも出勤帰りに、仕事の合間に、気軽に立ち寄ってはいかがかな!わーい(嬉しい顔)


posted by はねたろう at 06:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

9/12-13 神流川C&Rフォーラム「サイボーグやまめに逢いたい!」

9/12 神流川C&Rフォーラムは、生憎の天気で、朝から雨雨模様です。

kanna0905a.jpg

渇水気味だった神流川にとって恵みの雨で活性が上がればいいのですが
午前中釣りのはねたろうは、流れの中からはこんなのしか釣れません。ふらふら

kanna0905c.jpg

最悪の事態からいくらか良くはなったものの木下さん(木下ライズ)です。
毎年参加してるカーティスさんは、数投げて木の下へ、見事に1匹GET!

kanna0905e.jpg

この日は、出前の「きのこカレー」を食べて昼からは写真教室です。
雨が激しいため、上野村役場の軒先で、成史さん写真教室です。

kanna0905d.jpg

そして、実写ですが、朝スクールをしていた里見さんもいつの間にか生徒にわーい(嬉しい顔)

kanna0905b.jpg


今回、はねたたろうは、一眼レフを使いましたが、魚にピンがきてませんもうやだ〜(悲しい顔)

kanna0905h.jpg
(竿にピンが・・・これが成史ロッド、まるでロッドの宣伝みたい。)

こういう天気のときはペンタのW60の方が良く撮れるんですね。わーい(嬉しい顔)

kanna0905g.jpg

さて、2日目は本谷に集合です。天気晴れが良すぎて釣れるか心配!

kanna0906a.jpg

午前中は里見さんのスクールに参加ですが

kanna0906d.jpg

久しぶりの本谷です。サイボーグやまめとのご対面欲求でドキドキ!
スクールをそっちのけで、釣り上がりましたが、全然ダメ!ちっ(怒った顔)
いやーまったく釣れません。反応なし、今日はボが頭をよぎる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

昼飯は、鳥飯弁当を食べて、上流部に向かいますが釣果なし
大岩に5,6匹、サイボーグやまめが回遊してますが・・・
里見さんが、狙ってますが、見向きもしません。

kanna0906c.jpg

これじゃ今日はボですかね! もうすっかり秋だからしょうがないかちっ(怒った顔)

いろんな人と逢えただけで良しと・・・あきらめムードふらふら
続き読む?
posted by はねたろう at 06:22| 埼玉 🌁| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================