2009年11月30日

11/29 読売観光「さよなら銚子電鉄ってほんと?」

11/29 廃線が決定した? 銚子電鉄のさよならツアーに参加です。

まずはヒゲタ醤油で工場見学をして

cho1129a.jpg

いよいよ、ぬれせんべいで有名な銚子電鉄に、銚子から犬吠まで乗車!

cyo1129b.jpg

どうやら、さよならするのはこの電車801系ことのようです。

cyo1129x.jpg

この日は沢山の観光客がおとずれてました。銚子電鉄まだまだ健在です。

cyo1129d.jpg

そして、小江戸佐倉を散策!(伊能忠敬の旧家があり)

cyo1129e.jpg


実は今回の読売旅行、昼は刺身、ズワイガニ、まつたけご飯食べ放題!
さらにこのみやげとお得です。(このほか、みたらし団子とワカメあり)

cyo1129g.jpg

帰宅後に「まつたけ」焼いて食べました。ちょっと小さめですが旨かった

熊谷からのバス旅行便利ですが、もっとゆっくり歩いてみたいかった。
posted by はねたろう at 06:39| 埼玉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

11/28 駅からハイキング「久喜 社寺めぐり&秋の収穫祭!」

11/29 今回は久喜の社寺めぐり&秋の収穫祭ということで10kmの散策!
久喜の駅から瑠璃山光明寺、甘党院、千勝神社など社寺めぐりをして

kuki1129a.jpg

変わったお寺、清福寺に でも寺めぐりって面白くない!

kuki1129e.jpg

そして「秋の収穫際」を開催してるふるさと農園へ

kuki1129c.jpg

この農園の野菜の収穫祭で、大根が金賞とか とってもローカル!
ここで、トン汁とてんぷらソバを食べて・・・腹いっぱいに!

kuki1129x.jpg

天然温泉「なごみ」でえだまめ&ビール、「寒梅酒造」でたる酒を、
すっかり気分が良くなって、帰りは大宮乗り換えが!赤羽までぐっすり!

あわてて高崎線で帰りました。 歩くより飲んだり食ったりの1日でした。

 
posted by はねたろう at 05:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

11/23 銀座三愛9F「塙真一が語るGXRの魅力」・・・ですが!

11/23 銀座三愛9FのリコーRING CUBEに行ってきました。

GXR1123a.jpg
目先行展示 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091111_328043.html

ここには、リコーのショールームがあり、特別講座を行ってます。
皆さんもご存知のとおり、リコーのデジカメのグレイドは高く!
素晴らしい写りをする玄人好みのカメラ、GRV、GX200がまさにそれ!

その2つを融合してできた、GXRってどうなのと気になっての参加です。

gxr1123b.jpg
(銀座三愛9F「RING CUBE」に先行展示してます。)

Nikonのカメラ解説では有名なプロカメラマンの塙真一先生が語ります。

GXR1123c.jpg
目塙真一のBlog http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

さすがにリコーのカメラ写りの素晴らしさを写真を元に語ります。

GXR1123d.jpg

塙真一先生の熱のこもった話は面白くためになりました。

ところが・・・



続き読む?
posted by はねたろう at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

11/22 駅からハイキング「足利史跡&紅葉めぐり!」

11/22 今回の駅ハイは、足利の史跡&紅葉を楽しむ9kmです。

ashi1122a.jpg

いやー 鴻巣から大宮、小山そして両毛線で足利は遠かった!
足利駅ではこどもの八木節でおで向かえがあり、まずは友愛会館へ!
ここでは、相田みつをさん(足利出身)の元気になるためになるお言葉が

ashi1122c.jpg

そして、足利公園(水道山記念館)へ行って、それから織姫公園へ 

ashi1122d.jpg

ここのもみじ谷のもみじは見事でした。

ashi1122e.jpg

織姫神社は縁結び、結婚の記念撮影が行われていました。

ashi1122f.jpg

鑁阿寺(ばんなじ)では、七五三お参りがありました。

ashi1122h.jpg

そして、日本最古の「足利学校」を初見学!
目足利学校 http://www.ashikagagakko.jp/

ashi1122i.jpg
(旧遺跡図書館→足利学校廃校以後、明治36年に遺跡図書館に)

ashi1122j.jpg
(孔子廟(こうしびょう)→徳川幕府四代家綱が造営)

ashi1122k.jpg
(方丈(ほうじよう)→講義室、 庫裡(くり)→学生食堂)

いやー足利の史跡&紅葉素晴らしい体験ができました。

帰りは、足利市駅から東武で久喜、大宮経由で鴻巣まで これは早かった。
トレーニングのつもりで始めた駅ハイですが、今ではプチ観光が楽しみです。
posted by はねたろう at 22:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

11/21 巾着田、C公園「かわせみを求めて!」

11/21 よし今日は、巾着田でかわせみ! 1年ぶりです。
7時過ぎに現地に着くともうすでに、かわせみカメラマンが居ます。

kawa1121x.jpg

はねたろうも、そのお仲間に入れてもらいました。
朝方来たんだけど・・・しばらくは待ちモードですが 来た!でも遠い!

kawa1121b.jpg

いきなりホバそして、一気に水面に魚をGET! 連続2匹!
この早業! どんなフライマンより凄い! みごとな1発必中です。

kawa1121a.jpg

この大きさの魚を一揆に飲み込みました。

kawa1121d.jpg

しばらくすると上流での工事により泥にごりになりカワセミ君はお休み
ここで、撤収! C公園へ! こちらも凄い人です。

kawa1121y.jpg

しかし天気が良すぎてホバをしてくれせんので、あきらめ顔でみなさん撤収!

kawa1121e.jpg

今回はカワセミに会えてうれしかったのと、失敗写真の悔しさが・・・
リベンジです。また、近いうちに再挑戦したいと思います。
posted by はねたろう at 19:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

11/15 水元公園デジスコ教室「今年はじめて失敗ばかり!」

11/15 水元公園に行って来ましたデジスコは今年初めてうまく撮れるか心配!

miz1115a.jpg
目水元公園 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

金町の駅から循環バスに乗って水元公園まで、ここは初めてです。

mizu1115b.jpg

アオサギ君は、首がかゆくてしょうがない感じ!

mizu1115k.jpg

そして、カイツブリ君は水にもぐっておいしいもの(手長えび?)を

mizu1115l.jpg

ヒドリガモ君が日向ぼっこしてました。

mizu1115g.jpg
(少し望遠にしなかったため、周辺が暗くケラレてますね。)

まぶたが下から上に閉じるのが不思議です。

mizu1115i.jpg
(寝ぬそうにまぶたを閉じるのですが下から上なんですね)

オオバンたちがたくさんいて・・・オオバンぶるまいでした。

mizu1115e.jpg
(動きは早くてついていけなくて撮れたのこれダケかな・・・)

そして、かわせみ君にも会えました。

mizu1115j.jpg
(ピント甘いし、日差しが強くて、色が綺麗ではありませんね!)

久しぶりのデジスコ失敗の連続ですが・・・結構楽しいものですね
来週から、駅ハイ休んで本格的にデジスコに再挑戦してみようかな!


posted by はねたろう at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

11/14 鴻巣人形感謝祭「古人形の供養です。」

11/14 朝から雨模様だったのが 昼に雨が上がった鴻巣で
自宅から徒歩5分の勝願寺で開催された人形感謝祭に行ってきました。

nin1114e.jpg
目人形感謝祭 http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

古い人形を集めて供養しようという祭りです。

nin1114a.jpg
目鴻巣人形感謝祭 http://www.city.kounosu.saitama.jp/event/ningyo.htm

2時から和尚さんが集まって供養をします。

nin1114c.jpg

お経そしてお払いをします。

nin1114d.jpg

人形が火葬されます。

nin1114f.jpg

この後、人形の持ち主がお焼香をして供養は終了です。
全国からたくさんの古人形が集まる人形の町「鴻巣」ならではのお祭りでした。
posted by はねたろう at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

11/12 浅草酉の市「運をかきこめ!熊手がいっぱい!」

11/12 浅草酉の市へ行ってきました。

tori1112a.jpg
目浅草酉の市 http://www.torinoichi.jp/

場内には沢山の熊手が・・・

tori1112f.jpg

こちらは石原一家の熊手です。

tori1112d.jpg

熊手は「商売繁盛、運をかきこめ」という縁起もの!

tori1112e.jpg

あちらこちらで、威勢のいい「シャシャン・シャン」が

tori1112c.jpg

場外では沢山の出店がでて、ついついおでんで1盃やっちぃました。

tori1112g.jpg

今年は2の酉まで、11/24、皆さんも是非ご参拝してはいかがかな!
posted by はねたろう at 22:52| 埼玉 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

オリンパスE−P2「日本でも発売決定!」

ヨーロッパで発表になってから1週間たって日本でも12月発売の発表があった!

pen1112a.jpg
目E−P2 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep2/index.html
目日経T http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091111/1030166/
目デジカメ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091112_328209.html

ブラックだけでなくシルバータイプも発売されます。

レンズキットは値上がりし、ファインダーは別売とのこと・・・
ただ、ファインダーVF-2は、E−3並みの倍率1.15倍の実力とか?
これはすごく期待できそう、G1やGH1と同等の見え方かもね。

さて、どうなのか、E−P2実物を早く見てみたいものですね!


実は・・・・続き読む?
posted by はねたろう at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコーGXR その2「こんなユニットあったらいいね!」

リコーGXRって「なんでGXRなの?」 それはたぶん!
プロフェッショナルにGRVとGX200があるからか、ユニットも2つです。
GXR1111d.JPG
目GXR http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
目GRV http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/
目GX200 http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/


A12(50mmマクロ)ユニットはGRVの上位を意識した機種に思えるし
S10(24−72mm)ユニットをつけるとGX200とほぼ同じ性能になる。

ユニット交換で、リコーが誇る名器GRにもGXに変身しちゃうってことかな?
ただ、GXR全部買いすると超お高くなっちゃう! GRV+GX200の方がずっと安い!

===

これでは、面白くないので・・・これ以外のユニットが必要では・・・

たとえば、「マイクロフォーサーズユニット」があったら・・・凄い!
今発売されているパナやオリのレンズがそのままオートフォーカス可能かも!

また、「ライカMユニット」てのも、マニアは唸るでしょうね!
もちろん、APS−Cかフルサイズの画像素子を使ってですが
マニアルフォーカスとはいえライブビューでピント合わせが可能ならば、
ライカM8、M9などのレンジファインダーデジカメよりずっと使いやすそう。
(ライカM8,M9はライブビューではなく、背面液晶は撮影後確認用!)

この他、リコーの得意の2.3型画像素子を利用した「高倍率ズームユニット」など

ユニット交換システムはあらゆる可能性を秘めた夢が膨らむシステムです。
さて、そんな夢をいくつ実現してくれるのか、これからが楽しみですね。
posted by はねたろう at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事