2009年12月27日

12/26 ワイバード「銚子・波崎カモメウォッチング」

12/26 ワイバードの「銚子・波崎かもめウォッチング」に行ってきました。

kamome1226a.jpg

銚子はたくさんのカモメが来るので、バーダーの間では有名ですが・・・

kamome1226b1.jpg
kamome1226b.jpg

かもめウォッチングの楽しさは、ウォーリを探せ&パズルを解く楽しみ!

カモメの判別を初心者の初心者、誰でもわかる見分け法を習いました。

kamome1226c.jpg

ユリ、カモメ、ミツユビ、ウミネコ、シロ、ワシ、セグロ、オオセグロ、カンダ
とりあえず今回はこの9種の成鳥を見分け方です。
(1)背中の色、(2)初列風切(翼の最端)の色(たたんだ時を見る。)
(3)足の色、(4)くちばしの色、(5)顔の横の斑 で見分けます。


kamome1226c2.JPG
(7,9は背中では、判別が困難で(2)初列風切の裏がシロポイのが9のカナダ)

背中がグレイで、足が肉色はでこれがセグロカモメで背の色を基準として
(この色よりも濃いのがオオセグロ、薄いのがワシ、シロ、カナダ・・・)

kamome1226d.jpg

こちらはオオセグロカモメですが大きさでは判断できないので
最中の色が濃いグレイで初列風切っと同じぐらい黒っぽい!

kamome1226e.jpg

これは、背が濃くて(初列風切っと同じ)、足が黄色なのでウミネコです。

kamome1226g.jpg
(うみねこは飛んでるときは尾羽に黒輪があるので直ぐにわかる。)

実はもともと銚子は、ウミネコとセグロが多い(この日は90%)ので・・・
ここから、シロカモメ、ワシカモメ、カナダカモメを探すのはウォーり君

昨年の写真をちょっと調べると「なるほど」とうなずけます。

kamome0103d.jpg

yuri0103a.jpg
(横浜、東京に多いいユリカモメです。)


tori0221f.jpg
(昨年の銚子で撮影したミツユビカモメ)

tori0221d.jpg
(昨年の銚子で撮影:ワシがいます。)

tori0221g.jpg
(昨年の銚子で撮影:シロです。)

実際のカモメはたくさんの種類があり、さらに亜種がいるのでさらに難しい
特に難易度が高いカナダカモメ、セグロの背の薄めの亜種と区別が難しい

kamome1226h.jpg
(右はセグロですが、左はセグロの亜種(背が薄い)カナダっぽい!)

これは初歩のまた初歩ですが・・・頭がこんがらかりました。

カモメウォッチングの楽しさは、ウォーリ君探せ&パズルです。
いやー バードウォッチングって奥が深いと今更ながら感じた1日でした。
posted by はねたろう at 08:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

12/23 C公園 「さよならカワセミ君!」

12/23 今日は昨年何度も訪れたC公園へ行って そうしたら
いつもより人が多くて、どうしたものか! 

chiko1223c.jpg
(カワセミ君がホバしたところをここぞと狙っています。)

今日でカワセミ君と会えるのも最後「さよならカワセミ君!」である

chiko1223e.jpg

この池の水が抜かれてしまう、小魚はなくなっちゃう!

それをわかってるのか? どことなく悲しそう

chiko1223b.jpg

明日からどこで食事を・・・ カワセミは池を失い路頭に迷う

chiko1223a.jpg

なんだかさびしい気分に! カワセミ君たくましく生き延びてくれ!
そして、工事が終わったら、またこの池に戻ってきてほしい。

chiko1223f.jpg

何度もホバリングを見せてくれましたがこれも見納めです。
この日は、別れを惜しむカワセミカメラマンのシャッタ音がいつまでも!
この池がすっかり自然を取り戻し、カワセミの再来の日を願うのでした。
posted by はねたろう at 19:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

12/20 ニコンカレッジ「D5000の使い方」

12/20 デシスコ撮影会の帰りにニコンカレッジ「D5000の使い方」に参加しました。

nd5000a.jpg

カメラの操作方法を1時間、取説を読まないはねたろうに役に立つかも

nd5000b.jpg

初心者、カメラを使ったことない人向きで懇切丁寧に教えてくれます。
ところが、ほとんど知ってることばかりですが・・・1つ勉強に!

赤ボタンのツーボタンフォーマットのことは知ってましたけど
グリーンのマークのボタンが2つあるけど何の印なのか?

nd5000c.jpg

これを「ツーボタンリセット」と言い、露出補正とかホワイトバランスなどを
このツーボタンを同時に2秒押すと初期状態に戻る 便利ですね!

これって、D200,D300,D90などでも同じ操作でできる。
いやーこれは結構便利! 今回のニコンカレッジ、収穫が有りました。


わかってることでも聞いてみるもんだと思ったニコンカレッジでした。
(「ツーボタンリセット」ってNikon伝統らしいです。はねたろうツーじゃないね)
posted by はねたろう at 01:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/20 デジスコ教室「明治神宮で初ルリです。」

12/20 デジスコ教室は明治神宮です。今回のお題はルリビタキとオシドリです。

今年初めてのルリビタキに会えました。

meigi1220a.jpg

meigi1220b.jpg

また、不景気な世の中ですが、クロジ君!


meigi1220c.jpg

meigi1220d.jpg

そして、オシドリもいました。

meigi1220e.jpg

meigi1220f.jpg

さらに、ジョウビタキのメスも

meigi1220g.jpg

ヤマガラ君や

meigi1220x.jpg

メジロ君

meigi1220y.jpg

それからカルガモも

meiji1220z.jpg

明治神宮は鳥の宝庫! ルリビタキを撮れたのが嬉しかったです。
posted by はねたろう at 00:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

12/19 横浜ウォーキング その3「キングを探せ!」

横浜には、「キング」、「クイーン」、「ジャック」があるの知ってますか?

次の内、「キング」はどれでしょうか?

yok1219cza.jpg

yok1219czb.jpg

yok1219czc.jpg

yok1219czd.jpg

あれ! 4つありますね! ひとつは無関係!

さて「キング」はどれか?
続き読む?
posted by はねたろう at 06:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/19 横浜ウォーキング その2「くじらのせなかって! どこでしょう?」

「くじらのせなか」ってどこなのか、ここからの景色は最高です。

こんな景色や

yok1219oa.jpg

こんな景色!

yok1219oe1.jpg

さらにこんな景色!

yok1219og.jpg

これでどこかわかっちゃたでしょう!

yok1219of.jpg

さて、「くじらのせなか」ってどこでしょう?
続き読む?
posted by はねたろう at 06:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/19 横浜ウォーキング その1「ふるさと横浜は素晴らしい!」

12/19 東急主催の横浜みなとみらいウォーキングに参加しました。
東急横浜駅から山下公園まで7.6kmの散策! 天気も良く気分は最高!

yok1219a.jpg

マリノスタウンを通って

yok1219c.jpg

臨海パークへ

yok1219d.jpg

ベイブリッジを眺めながら

yok1219e.jpg

横浜グラウンドインターコンチネンタルホテルの方へ

yoko1219f.jpg

横浜美術館を通り

yoko1219h.jpg

そして日本丸へ戻って

yok1219ia.jpg

軌道路を歩いて

yok1219j.jpg

左にランドマークタワーを見ながら

yok1219fa.jpg

赤レンガ倉庫、冬限定のアイスリンクが開設中

yok1219l.jpg

大桟橋に行って

yok1219oc.jpg

山下公園を散歩して

yok1219y.jpg

いよいよGOOLです。

yok1219zb.jpg


冬の冷たい空気のなか、すがすがしい気分になりました。 
ふるさと横浜素晴らしい!皆さんも是非1度、横浜に出かけてはいかがかな!
posted by はねたろう at 05:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

E−P2vsGF1「どっちがいいのだろう?」

最近話題、人気のマイクロフォーサーズの注目記事が掲載されました。

lumix-ol1214a.jpg
目E-P2vsGF1 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091211_335256.html

この2つの機種を比べるのは非常に難しいですが・・・
ずばりお金が余ってれば両方ほしいぐらいですが、どちらかと言えば

カメラは、性能、コスパ重視か? 趣味嗜好品の世界「ここちよさ」も重要!
性能、コスパはCanon!、カメラとしての完成度、趣味嗜好品のNikonってとこ!
(性能、コスパではCanonの方が少し上、だがやっぱりカメラはNikon!)

マイクロ4/3では、性能のパナ、カメラとしてのオリって感じがします。

GF1は、値段が安く、性能と操作性両方とも上ですが、手振補正が無い!
E−P2は、値段が高いけどほしくなるカメラ! 手振補正も搭載している!

一番の差は外付ファインダー! これはまったく勝負になりません。
E−P2の完璧さに比べると、GF1はおもちゃ! 使い物にならないでしょう!
一度E−P2を見たら、GF1「2度と覗きたくない!」のではと思いますね!
(ファインダーは見やすく! このこだわりがカメラにはもっとも重要です。)

そんなわけで、どうせ買うなら後悔しないためにもE−P2が断然上かな!
ただ、やっぱり気になっちゃうのは、価格差は何なのかとも思います。
外付ファインダーいらない人には、液晶が見やすいGF1の方がいいかもね!



posted by はねたろう at 06:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

12/13 日高巾着田、北本自然公園「久々のデジスコはしご!」

12/13 朝早くのつもりが、日高巾着田に着いたのが8時過ぎです。
カワセミ君は何度も、何度も顔をだしてくれましたが

kin1212b.jpg

魚捕食シーンは撮れませんが、口開けもいがいと貴重です。

kin1212c.jpg

そのあと、北本自然観察園へ

kita1212y.jpg

ジョウビタキに会えました。

kin1212d.jpg

ジョウビタキはオス2匹、メス1匹いましたが・・・
残念ながら、可愛いメスはピンボケで大失敗です。

そして、カシラダカにも会えました。ミヤマだったらよかったけど!

kin1212e.jpg

最近、駅ハイばかりで修行がたりません、傑作また次回に持ち越しです。
posted by はねたろう at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

12/12 駅からハイキング「鉄道のまちを歩こうin大宮」

12/12 今回は「鉄道の町 大宮散策」の6.5kmです。

大宮駅から氷川神社へここは年明けには初詣が・・・

om1212a.jpg

ここから大宮公園を抜け盆栽村、盆栽よりも漫画会館が面白いですね

om1212c.jpg

そして、いよいよ鉄道博物館へ

om1212d.jpg
目鉄道博物館 http://www.railway-museum.jp/top.html

全国から集合した、展示してあるヒストリーゾーン!

om1212e.jpg

ここのイベントは、D57が回転しながら汽笛を

om1212f.jpg

汽笛って、和音の集まりだったのですね! ビックリ子供が泣き出ました。

今回は6.5kmなのでちょっとした散歩でしたが
鉄道博物館は結構広くて、この中をたくさん歩きました。
いろんなイベントをやってますのでみなさんも是非1度・・・
大宮駅からは歩いても15分ぐらい、ニューシャトルなら1駅です。

posted by はねたろう at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================