2010年01月31日

1/30 ワイバード「ヤマセミに会いたい2」

1/30 先週に引き続き、ワイバードの「ヤマセミに会いたい」に参加!
先週土曜日は、結構ヤマセミに会えたものの、日曜日はちょい見ということで
今回は、もしかすると連勝記録、遭遇記録も途絶えるのではとの悪い予感!

tan0130a.jpg

今回もA地点へ、ここで何とかヤマセミに会えたものの撮影不能!

tan0130b.jpg

あと100m近づこうとしたときに、どこかへ・・・

早々と切り上げて、B地点へ、
バスで移動中に、2匹のヤマセミが丹沢湖を飛んでいく! 
B地点では、湖畔につり人のボートが・・・こりゃ! だめだ!

tan0130c.jpg
(B地点の河原にいたイカルチドリです。)

ここも、あきらめかけたそのとき、丹沢湖にヤマセミが飛んでいった。
昼食を1時に済ませて、次はC地点である、ここはハイキング、遭遇なし!

そう決めつけて、先へ行くと、なかなか軍団が来ない! もしやヤマセミ出現!
そう思って引き返したときには遅かった、ヤマセミははるかかなたへ!
C地点で、ヤマセミが現れないと思っていたのが大失敗だった。

再び、一番遭遇できるはずのA地点ではヤマセミはいなかった。

tan0130d.jpg
(A地点で、カワガラス! まるで焦げたハトサブレみたいです。)

最後のバスの中から飛んでいるヤマセミを見て、今回のツアー終了!

今回はA、B、Cすべての地点でヤマセミに会えたましたが・・・
残念ながら、遠い! 遥かかなた! 飛んでる姿! 撮影には失敗した。
2月20,21日にヤマセミツアーが追加されたが、はねたろうの今年の挑戦は終わり
(両方ともまだ空きがあるようでので、見てない人は是非参加を!)

それにしても、ヤマセミに会いたいは13連勝、遭遇記録は途絶えることはない!
posted by はねたろう at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その32

ついにパナさんから、防水カメラがでました。それはFT2です。

lumixFT2.jpg
目FT2 http://panasonic.jp/dc/ft2/

「防水タフ性能はやっぱりオリですよ!」に追いついたタフ性能!
水深10m、耐寒-10度、耐衝撃2mの落下ももろともしない本格派のタフ性能です。

動画はもちろん、新機能の超画像技術で光学4.6倍が6倍まで画像が変わらない!
暗い所で活躍のゆっくり手ぶれ補正を新搭載! おまかせキレイはお手の物!

いやー、欠点がどこにもないです。これではオリさんがSDにしても駄目でしょう

気になるのは、お値段ですがこれだけの高性能なら46kは納得かも!
今年一押しのフライのベストカメラは、これに決まりです。パナが元気です。

ただこれは、FT1にタフ性能、超画像技術などをマイナーチェンジした機種なので、
FT1をお持ちのあなた買い換えの必要ないかも! お買い得はFT1(27k)かもね!
posted by はねたろう at 06:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

1/24 北本自然公園「また、またルリビタキ!」

1/24 北本自然公園に行ってきました。

kita0124a.jpg

先日、アリスイを撮りそこなったので、是非撮りに・・・
しかし、あまりの寒さで、アリスイ君もお休みの様子なので
戻ってくると、ヤマガラ君が顔を出して、

kita0124b.jpg

今日はルリビタキを是非と待っていると出てきましたが

kita0124c.jpg

ここでも、運よくルリビタキと合えました。
posted by はねたろう at 06:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

1/23 ワイバード「ヤマセミに合いたい、合えました。」

1/23 ワイバードの「ヤマセミに会いたい」に参加してきました。
このツアーも4年目で11回目、いままでなんとかやませみに会えてますが

毎回、会えるか不安ですが、この日はいきなりバスでお出迎え!
バスを降りてしばらく探すと・・・いました電線です遠いです。

tanz0123a.jpg

最初のA地点で、会えたのでバスの中が明るくなりました。
この後、B地点で、昼食を食べて、玄倉川を散策! ルリさんにも

tanz0123b.jpg

そして、カワガラスです。

tanz0123c.jpg

ここでは、ヤマセミに合えないのかと思い あきらめかけたそのとき!
ここでも、ヤマセミに合うことができました。 目の前を飛んでいきました。

丹沢湖を半周するC地点は、今年も橋の上からわかさぎの釣りをしてました。
ここはヤマセミは期待できないハイキングですが、鳥もいませんでした。

今回も100%更新です、いままでで1番ヤマセミを会えたかも・・・
実は、来週もこのツアーに参加しますが、また会えるといいですね!
posted by はねたろう at 06:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

1/17 デジスコ教室「武蔵増戸・横沢入 鳥そこないです。」

1/17 五日市線武蔵増戸の近くの横沢入のデジスコ教室です。

yoko0117d.jpg

鴻巣からは7:06の湘南新宿ラインで新宿で8:19ホリデイあきがわ3号が便利!
乗車時の注意が前より10〜7号車に乗車! 6〜1号車は奥多摩へ!
拝島で電車が切り離されるので、そこで乗り換えるのも手ですが・・・

駅についてみると、昨日とは違って天気がよい! 沢山の鳥に合える期待膨らむ!
だがしかし、カシラダカが沢山いましたが、なかなか木に止まってくれないし
ちょこまか、ちょこまか、よく動き! 鳥逃がしの鳥(撮)そこない!

そこで、2箇所めの小峰公園へ行きましたが・・・
ここでは、ショウビタキにルリビタキ遠いので旨く写りません。

そして、最後のチャンスにカワラヒワ! これはなんとか撮ったんですが

yoko0117a.jpg

露出補正に失敗! 結局鳥そこない、今日の鳥果(ちょうか)はゼロです。

それでも、なんとかシロハラとジョウビタキを1眼で撮りました。

yoko0117b.jpg

yoko0117c.jpg

いやーデジスコってほんとに難しいと思い知らされた1日でした。
posted by はねたろう at 05:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

1/16 駅からハイキング「与野七福神めぐり」

1/16 与野七福神めぐりに行ってきました。
与野本町から一山神社(恵比寿)→上町氷川神社(福禄寿)→天祖神社(寿老人)→
円乗院(大黒天)→円福寺(布袋尊)→鈴谷大堂(毘沙門天)→弘法僧院(弁財天)
をめぐる8kmおよそ2時間のハイキングです。

yono0116a.jpg

yono0116x.jpg

yono0116b.jpg

yono0116c.jpg

yono116d.jpg

yono0116e.jpg

yono0116f.jpg

yono0116h.jpg

yono0116g.jpg


与野七福神めぐり、すべて回ってことしもご利益ありそうです。
posted by はねたろう at 06:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その31

Casioと言えばGショック、時計はもちろん携帯も防水なのに
カメラはないのかということで発売されたのがEX−G1です。

casioEX-G1.jpg
目EX-G1 http://dc.casio.jp/products/ex_g1/

広角38mm3倍ズーム、防水3m、2m耐衝撃、-10c耐低温とGショックの自信作!

ベストショットを発展させたオートベストショットとかインターバル撮影とか
逆光は人物も明るい背景も両方きれいに映す押すだけ逆光とか
風景メイクアップ、人物メイクアップなど、独特な機能が満載されています。

手ぶれは搭載なしですが、ブレ検出オートシャッタ、ISO感度コントロールで対応!

Gを名乗るのにふさわしく、作りがこれでもかと頑丈堅牢にできていますが
開口部をより小さくするためマイクロSDなのがまことに残念です

どちらかといえば値段はオリさん方がずっと安くて、性能も良さそうです。
あなたならEX-G1 それとも、オリさんのμTOUGH-3000 どっちにします。
posted by はねたろう at 06:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その30

久々にオリンパスさんから、防水カメラμTOUGH-3000が出ました。

myu3000a.jpg
目μTOUGH-3000 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough3000/index.html

広角28mm3.6倍ズーム、防水3m1.5m耐衝撃、CCD手ぶれ補正も搭載!

今回の特徴は1G内蔵メモリー、ハイビジョンムービーが撮れるように・・・
そして何よりも凄いのがとうとうSDカードぴかぴか(新しい)です。 Xd ではありません。

1G内蔵メモリを利用してUSB経由で写真コピーはもちろん充電ができる。
これは、まさにむかうところ敵なしのフライのベストカメラ登場です。

こちらは防水ではないμ−7040もSDカードぴかぴか(新しい)です。

myu7040a.jpg
目μ-7040 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju7040/index.html

オリンパスさんPen1、Pen2などXdをやめSDにいよいよ鞍替えか?
ご安心くださいXdは永久に不滅!?(しばらく不滅かも)オリンパスは裏切らない!
どうも、これはハイビジョンムービーがXdは苦手なのでSDになってるみたい

もしかすると、ほんとにSDになっちゃうかもFE−7もSDです。
目FE-7記事 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_341990.html

ハイビジョンムービーも嬉しいけどSD出してくれたのはもっと嬉しいですね。

そろそろ買い替えのあなたSDカードのμTOUGH-3000ぴかぴか(新しい) 一押しです。
posted by はねたろう at 05:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

1/11 北本自然観察園「2010年鳥初めはジョウビタキ(メス)」

1/11 北本自然観察園で初デジスコに行って来ました。

kita0111a.jpg

念願のジョウビタキのメスにも会うことができました。

kita0111b.jpg

そしてコゲラ君もドラミング!

kita0111c.jpg

さらに奥のほうではアリスイにカメラマンが集まっていましたが
残念ながら写真に撮ることができませんでした。

2010年の鳥初めは、ジョウビタキ(メス) かわいいですね!
posted by はねたろう at 05:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

1/10 寄居「開運祈願寄居十二支めぐり」

1/10 昨日の本庄七福神につづき今日は寄居町の十二支めぐり12km
受付を済ませると、みかんの袋詰めのプレゼントをもらっていざ出発です。

駅ハイでは
寄居駅→放光院(午)→浄心寺(酉)→正樹院(未・申)→
西念寺(戌・亥)→天正寺(丑・寅)→正龍寺(辰・巳)→
善導寺(子)→少林寺(卯)→羅漢山→円良田湖→波久礼駅
の順に、全部で8つの寺を回りますが・・・

yori0110a.jpg

はじめの4つは、寄居駅の近くにあり、わりと簡単にまわれます。
放光院(午)→浄心寺(酉)→正樹院(未・申)→西念寺(戌・亥)

yori0110b.jpg

yori0110c.jpg

yori0110d.jpg

yori0110e.jpg

陸橋をわたり反対側の寺へ、ここからは少し離れています。
天正寺(丑・寅)→正龍寺(辰・巳)→善導寺(子)→少林寺(卯)

yori0110f.jpg

yori0110l.jpg
(辰ははねたろうの干支です)

yori0110g.jpg

yori0110h.jpg

ここからはプチ登山、羅漢山→円良田湖→波久礼駅

yori0110i.jpg

yori0110j.jpg

yori0110k.jpg

波久礼駅では、甘酒が何杯飲んでも50円で、2杯飲みました。
自分の干支のお参りは、開運祈願、諸願成就のご利益があるとか?

一般の散策コースは、10km3時間程度です。

yori0110y.jpg
目寄居十二支めぐり http://www.yorii.or.jp/kanko/k16.html

みなさんも是非、自分の干支をお参りして見てはいかがかな!
posted by はねたろう at 01:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================