2010年02月28日

2/27 鴻巣グルメ「川幅みそ煮込みうどん」

鴻巣は、吉見との間がなんと2,537mで川幅日本一だって知ってました。
国土交通省が定めた河川敷も含めた防波堤間(実際の川は30m)で日本一です。

それにちなんだご当地グルメが川幅うどんです。
馬力屋、天神大むら、花久の里、長木屋、そして久良一(くらいち)の市内5軒あり
人形町の久良一(くらいち)の川幅みそ煮込みうどんが人気沸騰! 

kou0227a.jpg
目鴻巣川幅うどん http://www.konosu-kanko.jp/kawahaba/newpage1.html

これが茹でる前のうどん! なんと8cmもありまます。

kou0227c.jpg
(この麺は吉見屋製麺所オリジナルで2人前500円で売っています。)

これがきしめんやホウトウとはちょっと違った食感、薄くて美味い!

kou0227d.jpg

鴻巣人形町のあの長寿橋の成田屋のすぐ近くにあります。
皆さんも是非、鴻巣に来て、人形見ながら食べてみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その36

いやー、驚きです。Sonyから防水カメラが出ました。TX5です。

sony-tx5.jpg
目TX5 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/index.html

オリやパナと違って、ほんとに防水って疑うような洗練されたデザイン!
防水性能は3mですがフライには充分! スリムで普段使いもカッコ良い!

今注目の、裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモア アール)”で、
感度が2倍、夜景やイブニングにめっぽう強い綺麗な写真が撮れちゃいます。
広角25mmから4倍ですが、ちょっと広め撮れるのがまたまた魅力です。

HD動画はもちろん、パノラマ撮影、秒間10駒の高速度など、魅力満載!
3.0インチ液晶はタッチ操作ができ快適そのもの! 素晴らしいカメラです。

メモリースティックだけでなく、SDカードも使えるディアルスロット!

今までにはないオシャレな防水カメラ! これがフライのベストかも!

posted by はねたろう at 06:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

2/21 銚子カモメツァー「鳥くんと行って来ました。」

2/21 アミューズトラベルの銚子カモメツアーに参加しました。

tori0221a.jpg
目アミューズトラベル http://www.amuse-travel.co.jp/

この小型バスに18人という少人数で、鳥くんと一緒に銚子カモメウォッチング!

tori0221b.jpg

今回はカナダカモメに会うことを願って・・・

tori0221c.jpg

ウミネコ、セグロ、オオセグロはたくさんいますが・・・

tori0221o.jpg

ウミネコとオオセグロカモメの大きさってこんなに違うの?

tori0221p.jpg

今回はなかなか会えない、シロカモメ、ワシカモメなどにも会うことが

tori0221u.jpg

tori0221f.jpg

かもめオールスター出場で気を良くして、昼飯はちゃーちゃんのお弁当!
いらしの天ぷらとつみれ汁はほんとに最高に美味、暖まります。

tori0221x.jpg

そして、真打のカナダカモメ成鳥も、それもすごく近くに!

tori0221d.jpg

tori0221e.jpg

夕日が綺麗な時間までたっぷりと探鳥をして、終了です。

tori0221y.jpg

今日は大変近くで、かもめオンパレード! ほんとにラッキーです。
鳥くんと一緒のカモメツアーはわかりやすくて、楽しくて、最高です。

皆さんも是非、鳥くん同行ツアーに参加してはいかがかな!
目鳥くん同行ツアー http://t-cms.net/vw/amt/s.php?c=30&io=2
posted by はねたろう at 20:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

2/20 駅からハイキング「鴻巣びっくりひな祭り2010」

2/20 今日の駅ハイ「鴻巣ひっくりひな祭りとフラワーフェスティバル」です。
わが街鴻巣は、人形と花の街をぐるりと探索する13km!

鴻巣は家康が鷹狩りで使用した鴻巣御殿があったとか

kou0220a.jpg

その近くの行き付けの「鴻巣ホルモン」です。

kou0220y.jpg

そのあと、人形の広田屋へ初めて行きました。

kou0220d.jpg

超破格値で、たくさん雛人形が並んでいました。

kou0220e.jpg

この橋を1回渡ると1年寿命が伸びるとか(10回で10年ですよ!)

kou0220f.jpg

そして、いよいよ鴻巣市役所「びっくりひな祭り」2階の吹き抜けまで

kou0220g.jpg

ほんとに凄いびっくりです。

kou0220h.jpg

ここから、フラワーフェスティバルのフラワーセンターへ

kou0220i.jpg

そして、コウノトリ伝説の鴻神社!

kou0220k.jpg

コウノトリが大蛇を退治したという伝説があるそうです。

kou0220j.jpg

鴻巣最大のお寺法要寺に、りっぱなお寺です。

kou0220m.jpg

そして、駅前のエルミ鴻巣へGOOL! 13kmは辛かった!

kou0220l.jpg

鴻巣の住人になって20年近くになりますが、いやー勉強になりました。
びっくりひな祭りは3月6日まで開催、皆さんも見に来てくださいね!
posted by はねたろう at 06:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

2/14 国際フィッシングショー「フライはさびしい!」

2/14 釣りの最大の祭典「国際フィッシングショー2010」に行ってきました。
実は昨日は浅草で、ハンクラの後、釣り仲間と楽しいお酒を飲み、浅草に宿泊!
そして、ここからまた、京浜急行で横浜まで1時間ぐらい便利ですね!
ただ、国際フィッシングショーって朝一で行くもんじゃないですね 入場が大変!

yo0214a.jpg

そんななかで,TIMCOさんは元気、フラキンで有名なバチフライ!

yo0214c.jpg

なんでバチフライなんのか!「バッチリ釣れる」根こそぎなので「バチ当たり」
???なのかはさだかではありませんが「餌だろ!」って怒られるぐらい釣れるらしい。

はねたろうさん違います。これはヒローズフライですよ!リーチフライです。

そして、中央では里見さんのキャスティングが有りました。

yo0214b.jpg

いつものような変幻自在じゃなしに基礎の基礎!凄く分かりやすかった。

がままつブースでは、松井さん岡本さんのコンビに人気が集まってました。

yo0214d.jpg

それにしても、国際フィッシングショー2010の盛り上がりは凄い!
会場は人があふれていましたが、フライゾーンは去年より縮小の感じ!
ハンクラの方が人が多かった! ほんとにフライが少しさびしいのが残念です。

いよいよ解禁まで後2週間! フライフィッシング2010の始まりですね。
posted by はねたろう at 00:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

2/13 つるや釣具店「ハンドクラフト展でフライに火がついた!」

つるや釣具店のハンドクラフト展に行ってきました。
横須賀中央から約1時間半ぐらいで、浅草につき3時ごろ会場へ、

asahc0213b.jpg

今回は、隆さんの手作りワカサギロッド1万円とリーズナブル!

asahc0213c.jpg

また、注目はフイギアです。
自分の顔写真を正面と横顔と全身の写真から3.5万円で作ってくれる。
みなさんも是非つくってもらってはいかがかな、申し込みはつるや釣具店へ!

asahc0213e.jpg

この人形はいったいだれでしょう! ヤ○○ロさんです。

asahc0213g.jpg

写真の腕が悪いので、誰かわからないかな! 実物はそっくりです。

最近は駅ハイ、デジスコに夢中ですが、このハンクラでフライに火がつきました。


posted by はねたろう at 04:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/13 駅からハイキング「開国の港町・横須賀ウォーキング」

2/13 開国の港町横須賀に行ってきました。天気はすっかり雨模様!
鴻巣から湘南新宿ラインで横浜へ横須賀線に乗り換えてよこすかまで3時間!
横須賀駅から、戦艦「三笠」うみかぜ公園、中央公園、衣笠駅への8km!

yoko0213a.jpg

横須賀の駅にこんな人形が横須賀ってカレーで有名だったんだ!

yoko0213b.jpg

およそ2kmの戦艦「三笠」まで雨はやまず、すでにずぶぬれ状態です。

yoko0213c.jpg

日本海海戦でバルチック艦隊に勝った戦艦「三笠」は大人になってもおもしろい
三笠からの景色ですが雨のためよくありません!

yoko0213d.jpg
目記念艦「三笠」 http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

記念艦「三笠」のすぐそばにありました、さすがカレーの街!
みやげ買おうかと! 店は開いてましたが、店員さんがいませんでした。

yoko0213e.jpg
目海軍カレー http://yokosuka-curry.com/

うみかぜ公園でも景色などなにも見えません! 最悪です。
雨の中、皆さん宮沢賢治(雨にも負けず)ですが、ここでエスケープ!

横須賀中央駅まで行って、カレーでも食べるか! 

yoko0213f.jpg
目ベンガル http://www23.ocn.ne.jp/~bengal/

ありましたカレー専門店が、いろいろトッピングできてなかなか美味でした。

yoko0213g.jpg

京浜急行の横須賀中央から浅草まで、都営浅草線の乗り入れ早くて便利!
なぜ浅草って、つるやさんのハンドクラフト展が開催されてます。

雨の駅ハイの横須賀天気の良いときにもう一度散策してみたいですね!
posted by はねたろう at 03:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

Canon Kiss X4登場「1800万画素で最強の入門カメラ!」

Canonさん! Kiss X4を出しました。

kissX4.jpg
目Kiss X4 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html

7Dゆづりの1800万画素、秒間3.7駒、常用ISO6400と最強の入門カメラ!
ISOオートの上限が変えれるなどの便利機能を搭載しています。
さらにレンズごとのによる周辺減光を自動補正するなども搭載されている。

これからは1800万画素の時代だ!言わんばかりNikonとの差を開いた!
さすがCanonさんの自信作! 最強のX4! 入門機の域を超えてます。
posted by はねたろう at 06:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライのベストカメラ「ベストにベストマッチ」その35

いやー毎年ですが、新しい防水カメラでますね どれってことで

h22cab.JPG
(クリックすると大きくなり見やすくなります。)

タフ性能で選ぶならオリのμ8010とパナのFT2どちらも譲らない!
が今までの実績とSDになったのと内蔵メモリー2Gが魅力でμ8010!

コストパフォーマンスならタフ性能も充分なオリのμ6020ですね。
さらに低価格なら僅差で、オリのμ3000か、フジXP10も魅力ですが!

デザインで選ぶなら、カシオG1、フジXP10がいいかも・・・
ということで、はねたろうの一押しはオリのμ6020に決まりです。
posted by はねたろう at 05:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

フライのベストカメラ「ベストにベストマッチ」その34

フジからも、新しい防水カメラでました。

XP10.jpg
目XP10 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixxp10/index.html

こちらは、HDムービーも取れて、36mmからの5倍ズームと性能アップ!
ただ、広角が28mmからでないのと、手振れ補正が電子式なのが残念です。
パナ、オリよりもお得な価格ですが、ちょっと負けてる感じです。
posted by はねたろう at 06:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================