2010年03月28日

3/28 神流川「fuijinoのティペットも別物! 美肌です。」

3/28 天気予報を聞くとまた冬に逆戻り・・群馬栃木は雪が降るかも!
昨日は桜じゃなくて釣りにすればよかった、暖かかったから・・・

神流川、役場前はいつになく人がすくない! 水量は多めで、ハッチなし!

kan0328a.jpg

今日は釣りよりも、Fujinoのリーダー6Xとティペット6.5X3feetの試しだ!
リーダーの気持ちの良いターンーオーバーは、昨年同様凄い! うなづける!

むしろ驚いたのは、Fijinoのティペット、表面のすべりがものすごくいい!
細めでしなやかで、強度は申し分なく、さらに美肌すべすべである。
これならば、流れの抵抗を最小限にして、ドリフトがいいのでは・・・

さらにスルーライントダンがあれば鬼に金棒、完璧な組み合わせだ!

===

12時になり、ハッチはないが、準備している魚は結構いるはず・・・
流れの向こうをスルーライトダン#16で狙うと、ヤマメが飛び出した・・・
岡本ロッドが凄く曲がった尺はあるだろうと思い 慎重に慎重に

これはおそらく今日一、バラしてなるものか そろそろランディング!
そのときブッシュに入られて、痛恨のバラシ! これで今日は終わり!
1分位かけて慎重に、数少ないチェンスだったのに ショックは大きい!

こうなれば、ヴィラせせらぎに釣り場を変えて 気分転換!

ライズした、ヘッド&テイル! 役場前ではライズは皆無だったのに!
フライが巧く流れて食った! バレタ! ここでまたガックリ!
もう1度同じところを流してみると食った! バレタ! 針かかりした!

今日はボ確定! あきらめていると・・・



続き読む?
posted by はねたろう at 23:01| 埼玉 ☁| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/27 熊谷さくら祭「さくらが準備中です。」

東京は開花宣言があったので、今週末は花見! さくらが見ごろ・・・
そう思って、こんなパンフレットを見つけました。 熊谷さくら祭り!

kuma0327a.jpg

3/27 釣りに行くか桜を見にいくか、 今日は天気がよさそう桜にしよう!

kuma0327b.jpg

ところが急に寒くなったので、桜の開花は延期の模様・・・
熊谷さくら祭りは始まったものの肝心の桜はつぼみ! 準備中だ!

kuma0327d.jpg

そんな中で、菜の花が綺麗に咲いていたが、春は少し足踏みの模様!

kuma0327h.jpg

こんなことなら、今日は釣りに行くべきだったと思ってももう遅い!

来週は熊谷桜堤は、花見! 桜の見頃! どうやら1週間おわずけの模様!

春を予感させる散歩ができた。暖かい春の足音がかすかに聞こた1日だった。
posted by はねたろう at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ズルーライトダン「岡本さんのとちょっと違います!」

今年も活躍しそうなスルーライトダンですが、岡本さんのと!

sd0321b.jpg

はねたろうのはちょっと違います、 さて、どこなのか?

sd0221b.jpg

わかりますか? 「ポスト色!」 惜しい そこじゃない!

ソラックスが・・・続き読む?
posted by はねたろう at 07:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/21 千曲「泥にごり、強風、釣券なし!」

毎年、千曲の年券は郵送で申し込でますが、昨年無くして南佐久漁協へ行った
場所もわかったので、今年は直接行くことにしました。 ところが・・・

chiku0321a.jpg

そりゃないでしょう? 第ニ、四土曜日、日曜祝日は休み だと!

もしかしたら、川上で買えるかも、しかし「日釣券」しか書いてない!
聞いてみると、年券は魚協でしか買えないらしい そうだったの!

川は泥にごりだし、おまけに強風で、今日は釣りは無理そうなので
なにもしないで帰宅です。 なにしにきたのだろうか? ほんとに!

chiku0321b.jpg

佐久の近くの「スリランカ料理カレー」って看板に釣られて行ってみると!

chiku0321c.jpg

スリランカ料理カレーって「インド・カレー」だったんだ!

chiku0321d.jpg

そうかスリランカってセイロンか? 正論です。 紅茶飲めばよかったですね!

軽井沢湯川へ行ったときは、すっかり釣りモードはなくなって!
鴻巣まで、18号で、4時間のドライブでした。 栃木のたたりか!
posted by はねたろう at 06:58| 埼玉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20 アカサカ釣具「Fujino入荷しました。」

アカサカ釣具から「Fujino入荷しました。」と連絡があったのは金曜日!
栃木(田川、荒川)を早く切り上げて! さっそくアカサカ釣具へ!

aksak0221a.jpg
目アカサカ釣具 http://www.sctv.jp/~akasaka/

アカサカ釣具は、夜9時頃までやってるので釣りの帰りでも便利です。
特に渋滞のときは、佐野ICで降りてすぐ近くなので! 寄り道します。

リーダーは5X、7Xが5枚、6Xが10枚の大人買い!
ロングテーパー(テーパー部80%)が物を言う、今までにないリーダーです。

aka0321a.jpg
(気になるお値段は、税込み263円(アカサカ釣具)です。)

こちらが新発売のティペットで5X、6X、6.5X、7X、8Xとあり!

aka0321b.jpg
(気になるお値段は、税込み1130円(アカサカ釣具)です。)

このティペットの最大の特徴は、最後の5mにエンディングマークがついてて!がく〜(落胆した顔)
「そろそろなくなりますよ」って、親切に教えてくれる! 考えましたね!
5mは大体1日分位という想定らしい! はたしてどんなマークがでてくるか!わーい(嬉しい顔)

このリーダーにティペットは3フィートから8フィート足すのがベストです。
はねたろうの場合は3〜5フィート、岡本さんは6〜8フィート!
(1feet=30.48cm! ということは尺いわなと同じですね!)


リーダー5Xには、ティペット5X、6Xで夏のテレストリアルや大型フライ向き!
リ−ダー6Xには、ティペット6.5X、7Xで、ほとんどのフライ、万能です!
リーダー7Xには、ティペット7X、8Xで、#16からミッジまでがベストマッチ!


とにかくやさしくしなやかな! ビックリする魔法のリーダー&ティペット!
気分の良いターンオーバ! これはまさに異空間!イリュウジョンです
「俺ってこんにうまかったっけ!」使ってみればそうなっちゃうでしょう!わーい(嬉しい顔)

アカサカ釣具では、人気大爆発で売れてるらしいですよ!わーい(嬉しい顔)
このFijinoリーダー&ティペットを使ったらもう元には戻れない!
皆さんも 是非!是非!試してみて下さい。 新しい釣りが見えてきます。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:17| 埼玉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/20 田川、荒川「やっぱ、栃木は2度と来ない?」

3/20 宇都宮のSさんに栃木の解禁を案内してもらうことになりました。
「そういえば、はねたろうさん『栃木は2度と来ない!』いつも言うよね!」
「そんなこと失礼なこと言ったっけ!」これが最初の挨拶でした。

この日、田川はほとんどライズなしで、昼に荒川へ移動です。

tochi0320a.jpg

午前中は、結構ライズがあって、横浜のAさん連中は釣ったらしい!

tochi0320b.jpg

激シブライズをミッジでとった東京のAさん! さすが!

tochi0320c.jpg

はねたろうの前にはぜんぜんライズがないので、タタキ釣りで4匹バラシ!
今日はボーズか、やっぱ2度と来ないよな! これじゃ・・・

tochi0320d.jpg

さらに場所を変えて荒川の上流へ、そこでなんとか釣る事ができた。

でも、これでは・・・「栃木はやっぱり来ない!」 田川、荒川は!

この日は、NikonD5000で写真を撮ったのに栃木の呪いで、
写真が写っていなかった。「栃木には2度と行かない」ほうがよさそう!
(単なるドジ! ダイヤルがMになっていて、露出オーバでした。泣き!)

ただし、箒は放棄しません、男鹿はおじけづきません!こちらは別です。

特に今年の田川は、あまりよくないし!荒川は難しいですが・・・
春はこれから、皆さんは栃木(田川、荒川)で、がんばってくださいね!
posted by はねたろう at 05:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

駅からハイキング「ご褒美もらいました。」

駅からハイキングに通い続けるとポイントが貯まってご褒美がもらえます。
毎回いろんな楽しみがあり、おみあげまでもらって、さらにポイントがつく!

ekihai0318.jpg

ご褒美は、たった500円ですが、30ポイントです。
なんと15回も駅ハイしたということに!その証がうれしいですね!

解禁になってしばらくはお休みですが、たまには駅ハイにも行きたいですね!
posted by はねたろう at 22:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

3/13 14 CP+2010「パシフィコ横浜で開催! 女性発信!」

毎年開催されていた日本最大のカメラのイベントPIE(フォト・イメージング・エキスポ)が
今年からCP+と生まれかわって、パシフィコ横浜で開催された。

CP0313a.jpg

今年は、オリンパスがE−PL1を発表し!

cp0113g.jpg

パナソニックがG2を発表し、マイクロフォーサーズが元気!

CP0313f.jpg
(G2は、HD動画追加と、液晶タッチセンサーで、快適操作!)

Nikonブースでは、土曜日にコシノジュンコのファッションショー開催され!

cp0313c1.jpg

日曜日は、中井精也先生の「フラッグシップを楽しもう!D3S・D300S」が面白かった
広角に強く広がりのあるD3Sと望遠側に強いD300Sそれぞれの使い分け
鉄道写真では、D300Sの出番が多く、どちらも素晴らしくなくてはならないカメラ!

CP0314f.jpg
目中井精也「1日1鉄」 http://railman.cocolog-nifty.com/

Canonブースでは、KissX4に人気が集まっていた。
新製品の発表は今回は少なかったものの、カメラの楽しみを十分満喫できた。

その中で会場にカメラを持った女性の数が多くなったのが印象的でした。

オリンパスブースでは、女性を中心としたイベントが多く開かれ!
酒井景都(さかい けいと)さんとの女性限定の写真講座、コンテストがあった。

カメラのメカに魅了される理屈っぽい男性から、
ファンタジックでおシャレな感覚からアプローチする女性へ!
ファッショナブルな横浜で、これからカメラは男性から女性へとシフトする新時代へ

もう、いまやカメラは「男だけの楽しみではない!」と感じさせるイベントでした。

追伸:CP+問題の有りそうな写真を削除しました。
posted by はねたろう at 22:44| 埼玉 ☀| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LumixG2「タッチパネルでピント、撮影OK!」

パナからLumixG2が発売されます。

lumixG2.jpg
目G2 http://panasonic.jp/dc/g2/index.html

G1からの優れた機能を全て受け継ぎ、HD動画、タッチパネルの液晶追加!
タッチパネルは、より軽快に使い易く! CP+で触れて見たが素晴らしいです。

また、GH1との違いは、GH1がフルHD動画に対して、標準HDである。
その他は、G2の方が断然使いやすい! 人気爆発しそうなカメラだ!
パナが誇るデジカメの技術で、デジタル1眼がさらに身近なものへ

ますます、女流カメラマンが増えそうである。ただ、この機能はGF1にお似合い!
もしかすると、GF2と言うのが出るのも時間の問題かもしれませんね!
posted by はねたろう at 19:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

Fujino ULTRA LONG「魔法のリーダー、近日発売!」

そう言えば、国際フィッシンショーで、岡本さんからリーダーをもらいました。


今までの愛用のリーダーは
VARIVASのSUPER YAMAME FLAT BUTT!
これは、ターンオーバーしやすく、丈夫で長持ち・・・気に入ってます。

VAR0307.jpg
(これは、アカサカ釣具で買ったものです。)

さすが、岩井さんが設計しただけあって、ほんとに言うことなし、素晴らしい。

===

今回紹介するのは、発売間近のこの魔法のリーダーです。
テーパー部分が超ロングで、ターンオーバーがスムースで、巧くなった気分!
岡本さんからもらったプロトタイプを昨年試すと これが実にしなやか

fuji0307.jpg
(これは製品版Fujino ULTRA LONGのサンプルです。)

とくに岡本ロッドとの組み合わせは相性抜群です。

岡本スクールで、岡本さんが生徒さんにプロトをプレゼントしてますが!
生徒さんの誰もが異口同音で・・・
「早く発売してよ! 大人買い(箱買い)するから!」と絶賛の品物です。

2、3週間後に、5X,6X,7Xの3種類が
まずは、新宿サンスイ、アカサカ釣具、釣工房モリタで発売されるとか!

また、同時にFijinoのティペット6X,6.5X,7X,8Xも発売されるらしい

目サンスイ http://fishingtackle-sansui.com/html/shop.html
目アカサカ釣具 http://www.sctv.jp/~akasaka/
目釣工房モリタ http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm

売切必至! 欲しい人は早めに予約を入れた方がいいかもしれませんよ!

posted by はねたろう at 18:17| 埼玉 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================