2010年04月29日

秩父ハイキング「羊山公園、芝桜の丘鑑賞 大正解!」

朝起きてみると6時、今日は釣りにしようかそれとも芝桜を鑑賞!
秩父の芝桜は今が見頃、一度も見たことがないので、秩ハイに決定!

集合の影森駅に9:00に到着、今日は集合が10:00なのでお花畑駅へ戻る。

shiba0429b.jpg
(お花畑駅が、4月初旬から5月GWは芝桜駅になるみたいです。)

ここで、朝ソバ、てんぷらそば300円を食べて、再び影森駅へ行くと大雨!

shiba0429a.jpg

雨の中のハイキングぐらい面白くないもない! 釣りに行くべきだった。
傘も持っていなかったので、再びお花畑駅へ、近く洋品店で傘を買った
ここからは15分で、ここからも、道順の矢印があるので道に迷うことはない

shiba0429d.jpg

芝桜は素晴らしい美しい、雨は降ったり止んだりですが

shiba0429g.jpg
目芝桜の丘  http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/shibazakura/...

羊山公園だけあって、1頭だけハスキーな羊、メーェに爆笑だった。

shiba0429x.jpg

今日はやっぱり、芝桜の丘鑑賞で正解!来年もまた行きたい気分です。

そして・・・


続き読む?
posted by はねたろう at 23:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

勝手にランキング!「ロングティペットのベストロッド!」

釣りのへたくそな、はねたろうが何言ってんだって思うかもしれませんが
それでは、はねたろうさん! どれがいいか言ってみろ! 参考にはしないけど
・・・・なんて思ってる人いるかもしれません。 そこで、FF誌6月号の中でどれか?

あくまでも、あくまでも個人的な意見(偏見かも)ですが


ロングティペット・ベストロッド
1岡本ロッド#1 
 http://fais.hamazo.tv/e983714.html
2LLマスター88234-3 
 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/fly_rd/altmor_ll/index.html
3Jストリーム833-4
 http://www.tiemco.jp/project/fishing_catalog/info_fly?brand=10&category=16&kind=999&commodity_code=1387


岡本ロッドは「1番ラインだからちょっと!」と思うかもしれませんが
このロッドは3番ロッドと全く同じ感じで投げれます。 ほんとです。
そして着水すると1番ラインなので、もちろんドラグがかかりにくい!最高です。わーい(嬉しい顔)

LLマスターは岩井さんの最新のロッドですから悪いわけありません!

また、Jストリームは、カーブを見た限りでは投げやすそうです。

岩井さんのI'3ですが、これは岩井さんにぴったりのロッドですので、
ただ、10thのアニーバーサリーは、生徒さんのためにチュンした竿です。
I'3愛用の上手な人にはちょっと不満かも、でも10thの方が投げやすいです。
(両方持ってますが、10thモデルは、はねたろうにぴったりです。)

また、小渓流用としては


小渓流ロングティペット・ベストロッド
1カンパネラ3793EW 
 http://www.campanella-jp.net/products/emerald_water.html
2FSプラウデス793 
 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100172


愛用は岩井さんのIスペック7'11ですが、このなかではカンパネラがよさそうです。
里見さんのロッドが2番目の理由としては、実は7'11を持ってるんですが
すこし固め、里見さんに聞くと「こっち(7'9)の方がいい感じ!」って!
悔しいので2番手に7'9を買うんだった!ちっ(怒った顔)

Iスペックは2ピースで、カンパネラ3793EWが残念なのは3ピースです。
何より残念なのは里見さんは4ピースでドンピシャですが7'11を買ったこと
今はただ、岡本ロッド第2章、7'10の小渓流用ロッドが出るのをじっと待ちます。ちっ(怒った顔)

===

素材としては、グラファイトがロングティペットに向いてると思います。
グラスやバンブーはバットに粘りがあるけど、ピンとした張りが出せないとのこと!
(グラスの7'11を持ってますが、重たいのと、メンディングやりにくいです。)


もっともグラファイトは、グラス風にもバンブー風にも加工できるとか
ですので、お店や川で実際に振って見ないと分からないのですが・・・

これは、あくまでもはねたろうの個人的な意見ですので、参考になりませんね!

posted by はねたろう at 06:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

岡本ロッド「第2章、小渓流のバージョンは・・・」

ロングティペットの、使いやすいロッド選びがFF誌に載ってます。

その中で、10gのカーブが1番大きいのは岡本ロッド!
それでいて、30gのときはそれほど曲がっていないのが特徴!

oklod.jpg

これは、ティップはものすごくしなやかで、バットにパワーがあるという証拠です。
つまり、至近距離はティップの柔らかさで、遠くでラインが出るとバットが支る。

釣り人は距離を意識することなく、同じ振り幅でできるということです。

ロングティペットは、メンディングをしやすい絶妙な長さは8’10です。

まさに、岡本さんがいろんな渓流でのフィールドテストで魚が答えを、
それをFAISの松井さんが実現した最高傑作の#1ロッドです。

ただし、万能ではありません、小渓流では7’10ぐらいのロッドが必要!
岡本ロッド第2章、小渓流に理想的なロッドが出ることを夢見ています。
(リーダーの方は、ピンポイントを狙う小渓流用をFUJINOで開発とか)

それから・・・続き読む?
posted by はねたろう at 06:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

岡本ロッド「1番ラインはどれですか?」

はねたろうさん、岡本ロッドにぴったりな1番ラインはどれですか?
最近1番ラインがなかなか手に入らなくなり、ほとんどが2番から!
VARIVASは、現在販売されているか、どうかが不明です。

そこで、岡本さんに聞いてみると、TIMCOさんで販売してるとのこと!

TIMCOさんの2010年のカタログにちゃんと載ってました。

oklinec.jpg

スープラ(ウルトラ4)・JストリームDTT(DWF1#)です。

oklinea.jpg
oklineb.jpg

これは、DWFで、ターンオーバーもばっちりです。
はねたろうも実は心配しましたが、これで大丈夫! 安心しました。
posted by はねたろう at 06:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/24 25 千曲岩井スクール「歴史的な不釣! ピーカンの2日間!」

4/24,25 千曲岩井スクールが開催されました。

朝、6時につくと、もう5月になろうというのに雪景色です。

chiku0423a.jpg

また、連日の雨で、水量も多く、プールが波立っています。

chiku0423b.jpg

それでも、スクールを開催する9時ごろはすっかり雪はなくなりましたが
水温は上がらずに、ライズする気配は全くありません。

chiku0423d.jpg

結局この日、釣ったのは東京のZ君のみ!

chiku0423f.jpg

こうなると楽しみは飲むだけ、今回も沢山のお酒がありました。
昔の千曲は凄かった話に花が咲きましたが、元気はありません。

chiku0423e.jpg

2日目も、ピーカン、ライズもないので、ルースニングでも反応なし

chiku0424a.jpg

誰か釣ってもらおうと必至の岩井さんですが、自然には勝てません!

chiku0424g.jpg

スクール2日間で、釣ったのはたった一人という歴史的な不釣!終了です。

昼から相木川へ初めてのライズ、2週間前にバラした魚をリベンジできました。

chiku0424c.jpg

一緒に行った静岡のSさんは、およそ1時間で4匹! 快釣! 流石です。

chiku0424d.jpg

やっぱり魚が釣れ無いスクールは辛い 自然の厳しさを感じた2日間でした。





posted by はねたろう at 06:11| 埼玉 🌁| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

日光湯川禁猟区域拡大 その4「3ケ年計画で下流部全て禁漁」

えー 日光湯川禁猟区域拡大って3ケ年計画だったんですか?がく〜(落胆した顔)

banner_m_2.jpg

その可能性が高いと「ゆるゆるの日々」のmorioさんの記事が!
目拡大記事 http://www.satoyama-net.com/blog/2010/04/post-34.html

2011年に赤沼茶屋〜ヤツモモウラ、2012年にヤツモモウラ〜青木橋、
2013年に青木橋〜泉門池 そうすると上流部のみになって、
土日は人があふれて、ますます釣るところがなくなりますね!もうやだ〜(悲しい顔)

なぜ、そんな計画が、ますます理由を聞きたいところですが・・・

そうならないように、みんなで頑張って署名をしましょう?ちっ(怒った顔)
posted by はねたろう at 06:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日光湯川禁漁区拡大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光湯川禁猟区域拡大 その3「リーフレットと署名用紙!」

日光湯川禁猟区域拡大反対署名活動HPにリーフレットと署名用紙があります。

ny0420a.jpg
目リーフレット http://yukawa.arrow.jp/leaflet.pdf

ny0420b.jpg
目署名用紙 http://yukawa.arrow.jp/shomeiyoushi.pdf

皆さんも是非ダウンロードして、ご協力をお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日光湯川禁漁区拡大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ズルーライトダン その2「こうするとミッジに変身?!」

最近は量産のためシッポをつけません。はねたろうさん、しっぽまでズルしてんの、わーい(嬉しい顔)

pd0420a.jpg
(ズルーライトダン・シナモン#16当たりフライです。)

これを親指と人差指で、ポストとしっぽをグット2秒プレス(つまむ)すると・・・・

pd0420b.jpg
(ズルーライトダン・シナモンミッジ#16 ヒップアップバージョン)

「ほぼ、直角のしゃちほこ」状態になり、即席のミッジになる。
これは、魚からはシャンクの部分の長さに見えちゃうのですよ。わーい(嬉しい顔)

これは、人間からは見ると大きく、魚からは小さく見えます。
こうゆうズルをしてるので、ズルーライトダンって名前がぴったりですね。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 06:38| 埼玉 🌁| Comment(6) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ピカ・プードルは「ニジマスがお好き!」

ピカ・プードルっていったい何! これです。

pd0420c.jpg

プードル部をフラッシャブーで巻いて、ミッジピューパ風にする。
光もののミッジピューパが水面直下で流れるのを表現のつもり!
えーッ! 上にあるパラシュートは、関連なしということにします。

こんなの釣れるのかな?と思って2本巻いて男鹿川で試したら、

oji0418d.jpg

結構反応が良かったです。ニジマス君はヒカリもの大好きの模様ですね。
これは#12、#14のフックが巻やすいです。試してみてはいかがかな!わーい(嬉しい顔)




posted by はねたろう at 23:48| 埼玉 🌁| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/18 男鹿川「今年から三依地区C&R拡大」

昨日(4/17)、千曲へ下見に行くハズが季節はずれの雪で、中止です。
さて、どうしようか、栃木方面は雪が降ってないのではと思い男鹿川に決めた。

oji0418b.jpg

山味亭こうわさんで早速年券を買って、地図をもらう

oji0418a.jpg

今年から五十里湖の上、三依地区にC&Rが拡大されてさらに期待が深まる!

とりあえず、川治地区C&Rで釣り! しかし、昨日の雪のせいか寒い!
もちろん、ニンフならビックなニジマスも釣れているのですが・・・
今年も、ニンフ&ミッジ使わないはねたろう 果たして釣れるか心配!

9時になると、小さいライズが始まって、少し流れのあるところでヒット!
本日の当たりフライは千曲ブラック#16! 何か虫が見えないときこれ!

oji0418c.jpg

ただ、ヒットするのがニジマスのみなのはちょっと残念だけど・・・
そんなわけで、岡本ロッド、fijinoリーダー&ティペット好調です。

oji0418f.jpg

昼飯は、コロッケ屋さんで、3つそれが300円とリーズナブル!

oji0418g.jpg

昼からは、新しく誕生した、三依地区C&Rの視察です。
五十里湖を超えると、駐車場もたくさんあり、平坦なフライ向きの流れ

oji0418h.jpg

中三依温泉駅の手前の芦沢橋までのおよそ5.5kmと長い!

グランドオープンは4/25、オープン前は魚の気配はありませんでした!
でも、標高も高いため、春はまだまだ! これからが期待大です。

ここからは、水無川へ行くのもよし、舘岩もすぐそこ、箒川も近いです。
5月の声を聞いた時に、たくさんの釣り人でにぎわうのでは・・・

来週4/24,25は千曲でつるやさんの岩井スクールがあるため参加できませんが
三依地区C&Rでグランドオープン・イベント(4/25)を開催!皆さん是非参加を!
posted by はねたろう at 04:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事