2010年05月31日

5/30 男鹿川「イワナを求めて! 幻の大岩魚ほんとにいます。」

イワナを求めてって、男鹿川は川治地区はニジマス、三依地区はヤマメでしょう!
他行った方がいいんじゃないの! ところが釣りビジョンで「里見さん」連発です。
「思いもしないところで、イワナが出ました。」これは消防署より上だろうたぶん!

ということで、川治の消防署のとなりの大駐車場で朝まで仮眠です。

oji0530a.jpg

とりあえずこうわの前の流れで、ここはニジマス、あれヤマメです。

oji0530b.jpg

11時まで楽しんで、三依地区へ、瀬とプールが続いて素晴らしい渓相だけど!
瀬は石がそろっていて、全部がポイントであってそうでない、どこ攻めていいか!
プールは泡の流れが1本筋で、さかなは完全に沈んで休憩中です。

これじゃしょうがない! 食事です。

oji0530d.jpg

「もくりん」は、練住さんの言うとおり、おいしかったです。
ここにかざってある「幻の大岩魚」! こんなのいるのかと疑心難儀です。

oji0530e.jpg

昼食を済ませて、ほとんど入渓済みなので空いてる場所へ、いるんですほんとに!
そこどこですか?! 申し訳ありませんが、ブログでは言えません!

それが、1列に並んで、何かが始まる! モンカゲのハッチです。
ガバ!ガバ!と凄いライズが始まりますが、釣れるのはヤマメ!

oji0530g.jpg
(モンカゲフライないので、大きめエルクの羽を立たせてウイングに工夫)

あの幻の大岩魚はなにを食べているのか、岩井ミノーがあればチャレンジできたのに!
2時頃、ライズも収まったので、再びイワナを求めて、川治地区へ

ここにあるどらえもんのイワナポケット!

oji0530c.jpg
(イワナは、泡のなか、泡の向こうからゆっくり浮上。)

朝、ズルピーで反応があってその後、そんなもん食えるかと拒否!
そこで、スルーライトアダムスで見事ヒットが即バラシです。
4時間立ってるの必ず次のイワナがいるはずです。
ほらぁ!一発ででましたが! バラシあなに戻りました。
ああぁ! ショック! そしてもう一度! でた!やったトッタゾ!

ところがすみません! 写真を撮るときにお決まりの脱走、残念です。
どんどん、イワナが湧いてくる どらえもんのイワナポケット!あるんです。
(3匹目挑戦は、順番待ちは居ませんでした。でも、連続2匹は出ます。)


イワナがいそうな肩からは、ニジマスが釣れました。

oji0530i.jpg

里見さんが爆釣したイワナのポイントってどこだったのか!
来週の風来坊の里見スクールで聞いてみよう! 

男鹿川の川治地区には、ヤマメもイワナもちゃんといます。
今、人気沸騰の三依地区よりもすいいていて結構穴場かも
さて、皆さんは、川治地区、それとも三依地区、男鹿川が熱いです。

posted by はねたろう at 06:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/29 舘岩「イワナを求めて!」

今週の舘岩!さすがに人気です。9時にきこりに着くと既に入渓者が!
すこし、時間が立ってるようなので、入渓すると!やまめが釣れました。

tate0529c.jpg

ここのイワナポイントは水量が多くて、イワナ出ません!

そこで湯の岐川へ、ここはぬるぬるでお決まりの水没です。
すっかかり、やる気を無くして、食堂かねまるに行くと
「本日は貸切!」しかたなく、そこで、曲がり屋でそばを食べて・・・

こうなったら岩下しかない、ここでやっとイワナに会いました。

tate0529d.jpg

快調に釣りあがると、先行者が、岩下では追い越すわけにも行かず。
釣り談義を楽しみながら後ろを歩いて、大堰堤前まで行き退渓です。
(親切に2,3回譲ってもらいましたが、釣れませんでした。)

なんとかイワナに合えたもののちょっと小化不漁(消化不良)の1日でした。
明日は男鹿川へ! さて今日はどこで朝まで仮眠をしようかな!?





posted by はねたろう at 06:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

日光禁漁区域拡大 その7『6/6 「湯川を愛する釣り人の会」ミーティング開催!』

日光湯川禁漁区拡大反対活動は、内水面の白紙撤回で一件落着しましたが
今後の日光湯川について、6/6浅草で、ミーティングが開催されます。


banner_m_2.jpg

イベント「湯川を愛する釣り人の会」ミーティングイベント
1日時:6月6日(日) 13時〜16時
2場所:スター貸会議室 浅草 
       http://www.kaigishitsu.jp/room_asakusa.shtml
       東京都台東区花川戸1-3-2 井門浅草ビル5F   
3案内 http://yukawa.arrow.jp/archives/404


残念ながら、はねたろうは、風来坊の里見スクールに参加のため欠席ですが
日光湯川を愛する方、時間の取れる方は是非参加をお願いいたします。
posted by はねたろう at 06:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日光湯川禁漁区拡大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

テレストリアル百変化「C14でピーパラ! これがズルピー!」

F誌、7月号に渇水時・増水時のフライがいろいろ載っていましたが・・・
実際に夏が来ると大活躍するのは岩井さんのピーパラ(ピーコック・パラ)です。

zurup0526a.jpg
(FF誌ではIWI981(旧型)となってますが、実は現在はS2000です。)

GamakatsuのC14で、このヒットフライを作ってみよう。

zurup0526b.jpg
(これは岡本さんのスルーライトダンの原理を利用したエキスデンドボディ!)

作り方は簡単です。

zurup0526c.jpg

ピーコック3本(又は4本)を長く入れて、結びます。
これを片方に寄せる(3本→6本)とピーコックのエキスデントボディーが出来る。

zurup0526d.jpg

これをシャンクに止めて、

zurup0526e.jpg
(ここでは、結び目から後ろのシッポはカットしない。)

針の曲がるぎりぎりにポストを立てて!

zurup0526f.jpg

後はピーコックでソラックスを作って、ハックルを5回転! シッポカット!

zurup0526b.jpg

これがスルピー(スルーライト・ピーコック)でなく、ズルピーなのかは・・・
光を通さないので、ズルーライト・ピーコック! 訳してズルピー! 
簡単に作れるズルピー、岩井さんのピーパラと同様に釣れそうです。

この他にも、いろいろと考えています。つぎは何がでるか好御期待!

注意! 
実は結び目が弱いとほどけることがあります。
結び目を瞬間接着剤で止めた方がいいですね!
posted by はねたろう at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズルーライトダン百変化「シャチホコを作れるか?」

ズルーライトダンは岡本さんのスルーライトダンを簡単にズルするわけですが

先日のスクールで岡本さんに見せたら、「シャチホコができないだろう!」と
なんとか、シャチホコ状態が作れないか研究の結果! できちゃいました。

zuru0525a.jpg

どうです、本家岡本さんのスルーライトダンに負けてません。
テールがなくても立派なシャチホコ作れるんです 実は・・・

どうするかは

続き読む?
posted by はねたろう at 06:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

日光湯川禁猟区域拡大 その6「よかったです。白紙撤回です。」

「ゆるゆるな日々」morioさんのブログをチェックすると・・・内水面が白紙撤回

nikko0524a.jpg
目白紙撤回 http://www.naisuimen.or.jp/nikko/index/yukawa.pdf

これは、morioさんたちの活動が認められたことになります。良かったです。わーい(嬉しい顔)

この活動でご意見募集ってのがあって、はねたろうもご意見(コメント)を
目ご意見募集 http://yukawa.arrow.jp/enqt

===
(5)はねたろう

ハイカーのペパーにハイキングのマナーが書いてありました。
そこでは、木道以外を歩くのはマナー違反となっているので、
ハイカーから見ると釣り人はマナー違反をしているのかもしれません。

ここで、内水面の役目はただ禁漁区域を拡大するのではなく、
どのようにしたら自然を守れるかそれについて、釣り人と語るべきでは、
そのために湯川倶楽部があるのではと思います。

また、水産庁には釣人専門官という人がいると思いますが
どのようにすれば自然を守って釣りができるか考える必要があるのでは、

もちろん釣人も自然を守る意識を持って、新しいルールを
作っていったらと思います。

そして、釣り人が優雅に釣りをしている風景が日光湯川の自然の姿に
マッチしているようになればいいと思います。

===
ということで、このコメント少し関連してるのかな! もしかして・・・わーい(嬉しい顔)


一件落着のように思われますが、今後この活動は続けて行くそうです。
(署名運動は終了になり、今後は、ご意見募集などの活動を継続するとか)

今後は、「釣りと環境保全の両立」の新しいルール作りが必要です。
このブログでも、新しい情報をお知らせします、引き続きご協力を!

そして、日光湯川がハイカーにも釣り人にも楽しめる自然が永遠に続くことを願います。
posted by はねたろう at 06:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日光湯川禁漁区拡大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

5/22 千曲、相木「千曲はやっぱり釣れません!」

先週(5/15-16)、つるやさんの千曲岩井スクールが開催された。
少人数ながら、梓の釣りで全員がイワナを釣ることができたらしい。

今年まだ、イワナの顔を見たことがないはねたろう!千曲ならイワナ!
静岡のSさんと2人で、梓に行くことにしました。

さっそく、静岡のSさん見事です。イワナをGETです。

chiku0522a.jpg


はねたろうは小渓流のため、Iスペックなかな調子がでません。
結局、午前中! 4バラシでGETなし、今日はボーズかも・・・

午後は、北相木に移動ところが、先行者が・・・
北相木でイワナを釣るには、最上流部の長者の森へ! ブシュがきつく狭い!
静岡のSさんは快釣にイワナをGETするが、はねたろうは引っかけ君!

静岡のSさんが「もう、ここで今日は終わりにしますか?」 後がない!
完全に不釣、はねたろうも最後の一投!万事休すのとき!出てくれました。

chiku0522b.jpg

今年初めてのイワナです。24cmですがうれしいです! やれやれです。

4時に静岡のSさんと別れてぶどう峠を越えて神流川に5時につくとライズ!

役場前はすっかり教育されていて、皆さん手古摺ってますが!

chiku0522c.jpg

簡単に1匹釣れたので、ビラの裏へ! ここでもライズ!

chikuo522d.jpg

ここも1発で1匹! あの千曲・相木の不釣はなんだったのか?
神流川で釣子を取り戻し、終わりよければすべて良しの1日でした。
posted by はねたろう at 05:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ありがたや ありがたや「Sonyさんのおかげです。」

先日、SonyからNEXというヘンテコなミラーレスを発表、そのおかげで!
パナもオリンパスも価格戦争に巻き込まれて、少しづつ価格が下がっている。

でも、実際何処まで下がるのか見極める 底値はどこね! そこね!
これがなかなか難しい! ボーナスで一揆売れそうなのはE−PL1!

op-epl1.JPG
目E-PL1 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/index.html


ちょっとぐらいAFの性能が悪くても、やはり重要なのはコンパクト!
オリンパスE−PL1の標準、広角ともに沈動式レンズなのが魅力!
さらに、電子ファインダーを装着するとこれがほんとに素晴らしい!
カメラらしいバランス感覚が、パナやSonyとは大違いです。

きっとこのカメラは、ミラーレスの傑作と言うことになるでしょう。
このカメラが今は54kぐらいまで下がってる 思わず手が出そうです。
もう少し我慢して、値段がさらにさがるのを祈るばかりです。
posted by はねたろう at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

5/15,16 やまゆき岡本スクール春 その2「今年も、茨城のKさん絶好釣!」

5/16 今日は4人が参加で、はねたろうもカメラマンで参加!

oka0516a.jpg

・・・といっても、密かにイワナを狙っています。

仲良し3人組のなかで、ニジマスしか釣ったことのない新人君も
岡本さんのマジックハンドでみごと、初やまめをゲットです。

oka0516j.jpg

リーダーも負けずに1匹見事です。

oka0516h.jpg

この日のバラシ王も、スルーライトダンに交換したら即1匹!

oka0516b.jpg

さすがはKさん、昨年尺やまめを釣っただけあって、今回は肩からイワナGET!

oka0516d.jpg

はねたろうもその後、同じところを釣らしてもらって、
「肩ということは、ここら辺をこうやって流して、釣ったんですか?」
解説しながら1発で出したのは我ながら見事ですが、ヤマメです。

oka0516e.jpg

Kさんのフライは正式な岡本スルーライトダン(オリーブ)ですが
はねたろうのは、ズルーライトダン!ズルするとヤマメしか釣れないと大笑い!

さらにKさん、2匹目の良形のイワナをGET流石、青いロッドが光ります。

昨年はバンブーで尺やまめ、今年は青い岡本ロッドでイワナハンターに変身!
Fujinoの魔法のリーダ、美肌ティペット、正式スルーライトダンは強いです。

oka0516i.jpg

3人組も終わるころにはすっかり上手に、岡本さんに習った甲斐が有りました。
そんなわけで、2日目も5時に終了です。残念ながらいわなは次回へお預けです。

<お知らせ>
6/12,13に「Fujinoの岡本スクール」がやまゆきで開催されます。
当日はFujinoから沢山のプレゼントと大抽選会があるとか!
楽しくて為になる岡本スクールみなさんも是非参加されてはいかがですか!
目Fujino岡本スクール
 http://hanet.seesaa.net/article/149580215.html


追伸
2日間充実したスクールで疲労もあり、終了とともに即帰宅ですが
お決まりの矢板ICの渋滞があり、さらに佐野SAでも大渋滞です。
北関東自動車道が、佐野田沼ICまで延びたのでそちらにエスケープすると
アカサカ釣具のすぐ近くに、今回はまっすぐ帰宅しましたが
釣りの帰りに、ちょっと寄り道するには大変便利になりました。
posted by はねたろう at 06:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/15,16 やまゆき岡本スクール春 その1「舘岩春のおとずれ!やまめ大爆釣!」

5/15,16 やまゆきかわゆき主催の岡本スクールに参加しました。
今回は少人数で、5/15は5人参加です。

oka0515a.jpg

昨日までは、肌寒い舘岩ですが、天気は良くこの日もハッチが多く!

oka0515e.jpg

11時頃からヤマメがやる気を出し、全員が魚を見ることができました。

oka0515j.jpg

今年2年目のGさんも見事にヤマメを

oka0515i.jpg

そんななかで、バンブーで唯一いわなを釣り、立派です。

oka0515f.jpg

はねたろうは、この日は釣子良好!

oka0515d.jpg

今年から岡本さんカルテが導入されて、お褒めのお言葉を!

oka0515k.jpg

Fujinoの魔法のリーダ、美肌ティペットで この日も快釣です。

夜は明日受講する4人も集まって全員の、大宴会は1000円で飲み放題!
ここで、岡本さんからサプライズがあり、抽選会でプレゼントが沢山!
岡本トークも快調で、はねたろうはただただうるさいだけでした。

今回は、皆さんそれなりの実力を持っていますが、さらにレベルアップ!
夜に昼に笑いの耐えない楽しいスクール、受講した全員満足のスクールでした。

舘岩もやっと春がおとずれ、ピーカンでもハッチが多く、本番を迎えたようです。
やまめはまだ小さめですが、これから楽しみ、どんどん良くなるでしょう。

今年イワナを見ていないはねたろうですが、明日は1匹釣りたいですね。
posted by はねたろう at 06:18| 埼玉 ☀| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
===============================================