2010年05月31日

5/30 男鹿川「イワナを求めて! 幻の大岩魚ほんとにいます。」

イワナを求めてって、男鹿川は川治地区はニジマス、三依地区はヤマメでしょう!
他行った方がいいんじゃないの! ところが釣りビジョンで「里見さん」連発です。
「思いもしないところで、イワナが出ました。」これは消防署より上だろうたぶん!

ということで、川治の消防署のとなりの大駐車場で朝まで仮眠です。

oji0530a.jpg

とりあえずこうわの前の流れで、ここはニジマス、あれヤマメです。

oji0530b.jpg

11時まで楽しんで、三依地区へ、瀬とプールが続いて素晴らしい渓相だけど!
瀬は石がそろっていて、全部がポイントであってそうでない、どこ攻めていいか!
プールは泡の流れが1本筋で、さかなは完全に沈んで休憩中です。

これじゃしょうがない! 食事です。

oji0530d.jpg

「もくりん」は、練住さんの言うとおり、おいしかったです。
ここにかざってある「幻の大岩魚」! こんなのいるのかと疑心難儀です。

oji0530e.jpg

昼食を済ませて、ほとんど入渓済みなので空いてる場所へ、いるんですほんとに!
そこどこですか?! 申し訳ありませんが、ブログでは言えません!

それが、1列に並んで、何かが始まる! モンカゲのハッチです。
ガバ!ガバ!と凄いライズが始まりますが、釣れるのはヤマメ!

oji0530g.jpg
(モンカゲフライないので、大きめエルクの羽を立たせてウイングに工夫)

あの幻の大岩魚はなにを食べているのか、岩井ミノーがあればチャレンジできたのに!
2時頃、ライズも収まったので、再びイワナを求めて、川治地区へ

ここにあるどらえもんのイワナポケット!

oji0530c.jpg
(イワナは、泡のなか、泡の向こうからゆっくり浮上。)

朝、ズルピーで反応があってその後、そんなもん食えるかと拒否!
そこで、スルーライトアダムスで見事ヒットが即バラシです。
4時間立ってるの必ず次のイワナがいるはずです。
ほらぁ!一発ででましたが! バラシあなに戻りました。
ああぁ! ショック! そしてもう一度! でた!やったトッタゾ!

ところがすみません! 写真を撮るときにお決まりの脱走、残念です。
どんどん、イワナが湧いてくる どらえもんのイワナポケット!あるんです。
(3匹目挑戦は、順番待ちは居ませんでした。でも、連続2匹は出ます。)


イワナがいそうな肩からは、ニジマスが釣れました。

oji0530i.jpg

里見さんが爆釣したイワナのポイントってどこだったのか!
来週の風来坊の里見スクールで聞いてみよう! 

男鹿川の川治地区には、ヤマメもイワナもちゃんといます。
今、人気沸騰の三依地区よりもすいいていて結構穴場かも
さて、皆さんは、川治地区、それとも三依地区、男鹿川が熱いです。

posted by はねたろう at 06:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/29 舘岩「イワナを求めて!」

今週の舘岩!さすがに人気です。9時にきこりに着くと既に入渓者が!
すこし、時間が立ってるようなので、入渓すると!やまめが釣れました。

tate0529c.jpg

ここのイワナポイントは水量が多くて、イワナ出ません!

そこで湯の岐川へ、ここはぬるぬるでお決まりの水没です。
すっかかり、やる気を無くして、食堂かねまるに行くと
「本日は貸切!」しかたなく、そこで、曲がり屋でそばを食べて・・・

こうなったら岩下しかない、ここでやっとイワナに会いました。

tate0529d.jpg

快調に釣りあがると、先行者が、岩下では追い越すわけにも行かず。
釣り談義を楽しみながら後ろを歩いて、大堰堤前まで行き退渓です。
(親切に2,3回譲ってもらいましたが、釣れませんでした。)

なんとかイワナに合えたもののちょっと小化不漁(消化不良)の1日でした。
明日は男鹿川へ! さて今日はどこで朝まで仮眠をしようかな!?





posted by はねたろう at 06:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。