2010年06月30日

オリンパスE−PL1「我慢できずに買っちゃいました。」

いやーそれにしてもパラグアイとのワールドカップ惜しかったですね。
PK戦は、あの川島にしてもタイミング外され止めれませんでした。

止まらないと言えば、カメラの物欲です。川の写真はほとんどデジカメ!
そうですね私のブログは単なるスナップ写真、状況写真を撮るだけ!
釣りのときは、釣りに夢中で切換えなどできる性格じゃありませんから!

それにカメラのメカは好きですが、作品には全く興味ないですからね!
カメラって「いい写真を撮る」のではなく、メカを楽しむものですから

そんなわけですので、カメラ沢山持ってますが、写真はへたくそです。

カメラファンとしては、オリンパスPENはどうしても欲しいですね!

pen0701a.jpg
目E-PL1 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/index.html

沈胴式の標準ズームレンズ、広角ズームレンズとこれなら持ち運び最高!
えい!こうなれば・・・やっぱファインダーも買っちゃえって・・・
そういうわけで、またコレクションが増えちゃいました。

システム自体が軽くてコンパクトなので、釣りにも使おうかと思います。


posted by はねたろう at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

超撥水ドライクロス「岡ピンにはこれがベストマッチ!」

岡ピンでちょちょいのちょいとフライにフロータントを塗る!
ほんとにこれでフライはうきうきになる。岡ピン!最近、人気沸騰です。
はねたろうのフライベストの左に岡ピン、右に秘密兵器!?です。

ok0625b.jpg
(岡ピンは新宿サンスイで売っています。)

岡ピンでフロータントを少量! 沈むことはまったくないですが、、
フライが水を含んだ場合、フォルスキャストを数回してから、岡ピン!
また、さかなを釣った後はヌルを水で洗ってから、ティッシュで拭いて、岡ピン!

しかし、これがあればワンタッチで水分が飛びます。ほんとに便利です。
現在!つるや釣具店でしか売ってませんが! その秘密兵器はこれ!

ok0625a.jpg

フライベストに吊るせて! 気になるお値段は、735円とリーズナブルです。
岡ピン・ファンの皆さん、是非「超撥水ドライクロス」をお試しください。
岡ピンと超撥水ドライクロスがあれば、明日から快適な釣りがおにに金棒です。
posted by はねたろう at 06:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/27 日光湯川「雨の日は空いてるはずが!」

昨日は、千曲で苦戦をしいられ! 今日は家で静かに そう思ったが!
朝から雨模様! 雨の日ならば、あの激戦区! 日光湯川も空いてるだろう!

yu0627c.jpg

そう思って! 湯滝駐車場へ車が少ない! 釣券を買って!
「なんだ今日は日光湯川ひとりじめか?」釣れるかどうかは別として!
小田城橋まで歩いて行って、のんびり釣りはじめるが、反応なし!
まぁ今日は、ひとが少ないから余裕のはずが!あれ!ここもここも!
一番釣れる児滝の下など、釣れるポイントは全て埋まっているじゃないの!
どこから人が沸いて来たのか話が違う!!、こんなはずでは!

みなさん油断は禁物!雨の日でも日光湯川は混んでます。早くポイントへ!
1匹も釣れずに早めの昼食です。 もしかしたらボーズ! そんなぁー!

昼食で少し気が落ち着いて! 魚のスイッチも入ったのか!1匹!

yu0627g.jpg

3時まで上流で楽しんだ後は、赤沼茶屋の下流部へ 何匹か追加!
上流も下流もさかなは、沢山いて、終わってみれば楽しい1日でした。

<日光湯川攻略ワンポイント>
上流の魚の方が大きいですが擦れてます。流芯(泡)からズルピーで釣れます。
下流部は魚が小さ目ですが、上流ほど擦れてなく沢山居て釣りやすいです。
いずれにしても土日は人が多いので、いい時間にいいポイントに入れるかがカギ!
これからの日光湯川、ヌカカもいません、涼しくて快適な釣りが出来ます。
posted by はねたろう at 05:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/26 千曲「川上再挑戦でリベンジ成功か!?」

6/25朝 日本代表はデンマークに3−1の快勝! みごとWC決勝Tへ!
この日、昨年と同じ軽井沢に出張。佐久平21に泊まり、さて次の日!

6/26 今年の千曲川上1匹も釣ってないはねたろう! 再挑戦です。
ワールドカップ日本代表がやり遂げた勇気をもらって、リベンジです。
本当は抜井川へ行くつもりですが、千曲川は鮎師であふれています。
これならば先週と違って、川上本流釣りができるはず、それも雨!

chi0626a.jpg
(千曲6月の雨は、ハッチと無関係で! 4月、5月とは違います。)

赤面へ行くと水量が多いので、さらに上流のコイノボリ(大深山橋)へ

反応はあり、確かに魚は居ますが、なかなか釣れません!
ここの小堰堤のブロックの下の流れ! ここでヤマメが顔を見せた。
残念ながらフッキングせず! さてどうするか!

今日は、本流にこだわろうと小学校上(はちみつの上)へ!
四角のブロックがつづき、その左側にいいポイントが
ここで、いわなの顔を見て、またしても釣れず!
大堰堤まで釣り上がり、さらにその上の大堰堤も反応なし、
さらに、梓川に分かれる先の本流へ、まったく反応なし!

結局! 本流を攻めに攻めたもののもう3時です。釣果ゼロ!
しかたなく、梓川ダム下で、やっと1匹! しかし、本流ではない!

chi0626b.jpg

4時を回っていて、川上本流では、まだゼロ! 7連敗濃厚!
そこで、あの気になっていたコイノボリのやまめ! 再挑戦!
なんとか釣ることができました。今年、千曲川上でのはじめての1匹!

chi0626c.jpg

いやーほんとに辛い1日でしたが、釣ってしまうと楽しさ倍増です。
ただ、千曲と言えばやっぱりイワナです。リベンジは終わっていません。

今年の秋に再挑戦! 次は千曲のイワナを! ネバーギブアップです。
posted by はねたろう at 05:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

TBS深夜放送「ロケみつ・・・見てますか!?」

釣りに毎週行ってるとテレビを見る時間なんてないでしょう!?
ところが、早く起きるために早く酒飲んで寝ちゃうと目が覚める時間が
ちょうど深夜のこの時間です。TBSで毎日放送の「ロケみつ」をやってます。

rokemitu.jpg
目TBSロケみつ http://www.tbs.co.jp/program/mbs_888shikoku.html
目ロケみつ「目指せ・鹿児島・西日本横断ブログ旅」 http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

エヴァンゲリオンのアスカって何!?、桜・稲垣早希って誰って!?
たまたま夜中になかなか面白くて、これを最近は録画して見ています。

稲垣早希ちゃんは、よしもと美人芸人の第2位だそうですけど・・・
(第1位は友近だそうです。そういえば痩せて最近きれになりましたけど。)

まぁそれはいいんですが、ブログのコメント数が旅の資金になり、サイコロの出目で!
天国か地獄か! とても楽しい番組ですので皆さんも是非録画してみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 06:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/19,20 千曲&秩父「千曲リベンジなるか?」

今年の千曲はすでに5回もチャレンジしているのに本流ゼロ匹!
今回はリベンジをしかし梅雨に突入! 大雨濁流で本流は無理!
雨も上がり北相木へ、静岡のSさん早速1匹!

chi0619a.jpg

反応はあるのだが、警戒している出方で乗らないがなんとか1匹!

chi0619b.jpg

午後からは、千曲の本流は泥にごりなので、梓にここで1匹!

chi0619c.jpg

そして、さらに1匹!

chi0619d.jpg

一応、千曲で初のイワナではあるが川上本流ではない!
あきらめきれず本流を見に行くが泥にごり!

ナナーズで、夜食と酒を仕入れて、石和温泉ランドへ
誕生日割り引きで2000円引きで宿泊! ワールドカップ間に合いました。
日本VSオランダを見ました! 1−0でオランダに惜敗です。

朝、9時に山越えをして、秩父へ先行者ありでまったく釣れません。
あまりにも暑いので、死にそうになりドライブに切り替え、帰宅です。

梅雨突入、大雨のはずが、2日間釣りが出来ただけでラッキーでした。

posted by はねたろう at 02:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

6/12,13 Fujino岡本スクール「天気快晴!ほのぼのスクール!」

6/12,13 FUJINOの岡本スクールが舘岩のやまゆきさんで開催されました。

今回は天気は良過ぎて! 渇水気味! 舘岩本流は滑って転ぶ!
ということで、伊南川本流へ 夏を思わせる暑さ! 魚のやる気は?

fuji0612a.jpg

さて初日ですが、いきなり肩から1匹でましたが、後が続きません!

fuji0612b.jpg

お父さん思いの釣りキチ三平君に釣ってもらおうと岡本さん!

fuji0612h.jpg

はねたろうもこの日は、1匹! 顔に比べるとさかな小さいですね!

fuji0612d.jpg

2日目は支流に入り、ここで釣りキチ三平君巻きからみごとイワナ1匹!

fuji0612e.jpg
(2日目、小渓流用プロトリーダーでテスト、来年の発売たのしみ!)

ヤクルトファンでタイガーズ・ルックのIさんもお見事です。

fuji0612z.jpg

今回はFujnoの社長、会長も参加して、開発秘話を聞かせていただきました。
たいへん真面目で親切な人柄、これなら素晴らしい製品ができるのは当然です。

今回もたくさんのプレゼントつき!

fuji0612g.jpg

カトウオプトワークスのメガネ券はおとさんに当たりました。

fuji0612f.jpg

天気が良すぎて、きびしい釣りですが、全員が魚の顔を見ることができ、
親子釣り師とFujino親子の親子愛を感じて、良き講師の岡本さん!
良き宿やまゆきさん、良い生徒さん、笑いのたえない2日間でした。
posted by はねたろう at 05:30| 埼玉 ☔| Comment(6) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/13 伊南川本流「アレレ! フライが見えません!」

Fujino岡本スクールも終わり、今回アシスタントの本橋さんと3人で伊南へ!

これからというところで、気持ち、よさそうです。

fuji0612x.jpg

しかたなく、場所を変えて・・・

さすが、岡本さん! 実力が違います。 ここでも!

fuji0612i.jpg

そして、ここでも!

fuji0612j.jpg

さらに、ここでも!

fuji0612k.jpg

タフコンディションですが、本橋さんもイワナを釣って

fuji0612y.jpg

はねたろう! ぽちゃんと言う音! 右目が良く見えない!
フライはどこだろう! ナイロービ! レンズが外れて水の中へ!

fuji0612l.jpg

片目瞑ると見えるのですが、日差しの強さにやる気を無くして!
フライが見えなければ釣りにならず! 結局のところボーズです。
それにしても、岡本さん!プロの凄さを思い知らされました。流石です。 
posted by はねたろう at 05:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

7/17-19 川井村FF体験「今年も開催します。」

昨年は10周年、今年は市町村合併で宮古市に成りましたが
今年も7/17-19の3日間に「川井村FF体験」が開催することになりました。

kawai2010b.jpg
目川井村商工会 http://www.shokokai.com/kawai/
目川井村観光イベント http://www.shokokai.or.jp/03/0348710000/index.htm

詳しくはHP参照! 7月の海の日の3連休です。皆さん、早めに申し込みを!
posted by はねたろう at 06:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

6/5 6 風来坊里見スクール「3年連続スクール・ボ!?脱出なるか?」

6/5-6 風来坊里見スクールに参加しました。

frbo0605a.jpg

ロッド回し、変幻自在、ロングティペットの釣りの基本中の基本です。
毎年参加してもなかなかその技術は身につきませんが今年も参加です。

frbo0605b-1.jpg

里見さんのスクールは釣るのが目的でなく、技術の習得です。
だから、2年連続スクール・ボなんて気になりませんというのはうそ!
3年連続スクール・ボだけは避けたいところですよね! 本音はね!

今回も里見さんの華麗なる変幻自在のデモを見て・・・
毎年まったく同じものを見てるのに自分の技術の上達で新鮮に見えます。
そして、ほんの少しでも里見さんに近づけたら釣りが楽にたのしくなるのになー

それでは、みなさん釣りを始めて・・・目の色がいつもと違うはねたろう!

いきなりの本気モードですが、大倉川の魚はまったくのやる気なし!
昼食を食べて、3時ごろになると! いくらか活性があがります。

いくらんでもここにはいるはず! なんとか魚を出すもののバラシ屋!
大倉川の神様に見放されたのか! 腕が悪いのか3年連続スクール・ボ

しかし、あきらめないはねたろう! 時間を置いて同じ場所、もう一度挑戦!
再びバラシ!今度こそバラサないぞ! と思えば思うほどのバラシ病です。
でも、何とか1匹釣り事ができました。やれやれです。

frbo0605c-1.jpg

イブは雨が降り5時前に終了ですが、ここでも1匹追加!

frbo0605d.jpg

そんなわけで、初日は好調のうちに終了です。

2日目は、今日は釣りましょうということで高森川へ

frbo0606a-1.jpg

そこで、3組に分かれて釣るのですが、入渓点がわからず!
3人で適当に入ると前に進めず退渓ができず! 釣りどころではありません!
「2度と高森川なんていくか!?」というのが本心です。

frbo0606b.jpg

そんなわけで無事にスクールも終了!けがが無くてほんとによかったです。

スクールが終わると、気になるのがドライブ&戸石、水無イブです。
晴れた日の猪苗代湖のドライブは気分爽快! 3時に戸石に到着です。
写真はありませんが戸石で岩魚2匹! 水無は不発でちびやまめ1匹です。
(1匹は24cm位の良形のイワナですが、今回も写真を撮るときに脱走です。)

途中で温泉に入り! 家に着いたのが12時、充実したタフ2日間でした。

追伸、
里見さんの風来坊のスクールは無事に終了しましたが、これからが面白い!

6/19,20 岩井スクールは釣れる川での釣らせるスクールです。
まだ、少し空きがあるようですので、みなさん是非参加を!

さらに、7/10,11の岡本スクールは秘密の川に遠征です。
秘密の川、地獄谷で、岡本さんの巻きテク、Fujinoリーダ、ティペット開発秘話など!
楽しさ100倍!皆さん是非参加を! ほんとに、たのしいですよ!


posted by はねたろう at 05:52| 埼玉 ☀| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事