2010年07月26日

FF誌9月号「ここに注目!?」

7/25 FF誌、FR誌を購入しました。東北遠征をしていてのですっかり出遅れましたが

この中で、注目はなんと言ってもFF誌9月号です。
表紙を飾るのはもちろん津留崎さんですが、なんと本人が釣った尺イワナです。
この日は何人かで釣った写真を表紙に、津留崎さんのが一番大きかったそうです。

FF0722a.jpg
(詳しくは、本誌の最終ページのCOVERをご覧ください。)

実はこの川は、今回東北遠征をした川だったんです。どこかは想像にお任せします!

さて、今回の特集は「イワナ釣り入門」です。
1回しかチャンスをくれないヤマメに比べるとイワナは簡単!「残念!」なんて
言っている東北の漆職人さんもいますが、実はイワナの方がずっと難しいのでは!
漆職人さんは、ずぶの素人かな! イワナ釣りの奥深さ知らないなんて!

はねたろうのあくまでも考えですが・・・
早い流れの向こうのゆるい流れや、巻きなど、また狭いスポットとか!
もともと、ロングティペットはイワナを釣るために開発されたものでは!?

水通しのよいヤマメ、流心を流すならショートでもUにすれば十分に釣れますが
極端に流れの違うところを好むイワナ攻略にはロングティペットでないと難しいのでは!
(ショートの場合はできるだけ接近、ちょうちん(テンカラ)釣りになっちゃいます。)

FF0722b.jpg

この記事の中でもっとも光ってるのが、岡本さんの記事です。
あらゆる岡本さんのエッセンスが入っています。
ただ、今回のFF誌の記事アッパレですが、実際に習うのとは大違い!
岡本さんのマジックハンドや理論的なアドバイスで上達間違いなしです。

最近では、岡本さんに習った人の上達ぶりは、今や岩井さんを超えています。
これは、この前の風来坊のスクールでほんとにビックリしました。
誰にでも釣らせる岩井さん、変幻自在は里見さん、上達を加速する岡本さんでは!

秋にやまゆきさんでスクールが開催される模様(予定)です。
個人の実力に合わせて「今あなたに何が必要か!」を教えてもらえるでしょう?



ところで、ここに2つテレストリアルのフライが載ってます。

FF0722c.jpg

ひとつは今年Gamakatsuのカタログに載っていた谷々さんのパタンですが
もうひとつは、どっかで見たことあるフライですね! ズルピーに似てる?

目ズルピー http://hanet.seesaa.net/article/151163302.html

これは来年たぶんGamakatsuのカタログに載る岡本さんのテレストリアルです。
最近はこの手のフライが岡本スクール生の間で大ブレイクしています。
(岡本さんのパタンは、はねたろうズルピーとまったく違うフライです。)

夏フライといえば、FR誌に載っていた岩井さんのイワイイワナが有名ですが!
実際に80%使われるのは、ピーパラ(ピーコックパラ)なのは言うまでもありません!
だから釣れるいま話題の「はねたろうズルピー」を皆さんも試して見てはいかがかな?

えーッ、東北遠征報告ブログは・・・おいおい載せますので、お待ちください。
posted by はねたろう at 04:41| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16 東北大遠征「アカサカ釣具から始まった。」

1週間更新がない! はねたろうさん どうしたのか? 心配のあなた!
生きてます、やってます、やり過ぎました釣り三昧、遊び三昧です。

7/16 まずはアカサカ釣具で、ウエディングシューズを購入! 遠征準備です。

oji0716a.jpg

そこで、前から欲しかったウォーターワークスがなんとXX%引きなので

oji0716b.jpg

安い! 安過ぎる、アリエナイ! ここで旅の資金の半分を使ってしまいました。
この日は軽く、男鹿川でウオーミングアップをして、

oji0716c.jpg

西那須野塩原の道の駅で仮眠です。

さてこれから、
7/17-19 川井村のFF体験! 盛岡SPHに泊り
7/20 秋田の川へ 大館の某ホテルに泊り、谷地田さんと津留崎さんと大宴会!
7/21 次の日は青森の秘密の川、弘前SPHに泊り
7/22 また、また青森の秘密の川へ、 岡本さんと別れて山形SPHへ!
7/23 寒河江で仕上げ そして帰宅!(12時を回って高速1000円でした。)

東北大遠征から帰り!
7/24 東京お台場、キャンピングショーへ
7/25 駅ハイ「川越七福神めぐり」
と充実した夏休みでした。 この模様は少しずつブログで報告お楽しみに!

追伸 
釣り宿といえば、東横インか、ルートインをよく使いますが!
今回、岡本さんの紹介のスーパーホテル(SPH)が釣りにはベストです。

sph0716x.JPG
目スーパーホテル http://www.superhotel.co.jp/

料金は、東北の場合は¥4,980朝食サービス温泉付、1番うれしいのはビールはほぼ原価!
駅から近い便利なところにあるので、外で郷土料理を食べて、気軽に泊れます。
岡本さんと別れて、7/23は山形SPHに泊ってしまいました。
皆さんも遠征するときは、是非、スーパーホテルを利用してみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 01:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。