2010年08月30日

8/29 千曲石堂川「行ってみましたが・・・」

8/29 今月号のFF誌に石堂川が載ってました。これからがよさそうなので
早速行ってみましたが、狭いところがあるどころか、狭いところだらけです。
岡本ロッドで振れるとこだけやろうと思ったら、80%できません。
(今年倒れたと思われる倒木が川にたくさん、おまけにボサ邪魔で最悪!)

たまたま、開けてかろうじて振れるところがありました。

ishido0829a.jpg

ここで、なんとか1匹釣ることができました。

ishido0829b.jpg

この川は、はっきり言えばフライ向きではなく、餌釣り向きでは・・・あまりお勧めできません。
(FF誌に載ってる場所はさらに上流かもしれませんが・・・)


午後から場所換え、南相木へ、滝見の湯の上流からここはなかなかいい感じ
途中に堰堤があり、右側から林道に出て再入渓をして、さらにいい感じです。
今回は、魚にあうことはできませんでしたが、来年春に再挑戦しようかな?

3時を過ぎ、ぶどう峠を越えて、神流川役場前へ・・・
ここでは、水遊び・鮎釣りが数名! 春のにぎやかさはありません。

今日も仕上げは「かんなの湯」です。



神流橋を渡って左折、上里に向かってさらにすぐ左! 真っ暗な河原沿いの道を5分位で到着!
真っ暗な中にほのかな明かりが見え、行きかうヘッドライトがちょっと不気味です。

今回ももちろん岩盤浴で、その後の食事は、

kanna0829a.jpg

今日は海鮮丼(1250円)、これがまたまた美味いです。

kanna0829b.jpg

神流川の帰りは、かんなの湯に決まりです。 ほんとに癖になりそうです。

<釣りに役立つミニ情報>
石堂川は昨年春も行きましたが、そのときより倒木が多く川を塞いでいます。
駐車スペース、入渓点はすぐにわかりますが、フライロッドを振れません。
狭いところ薮沢大好きな人でも、ここはカンベンと言うくらい狭いです。
FF誌紹介は、たぶんずっと上流かと思いますが、わざわざ行く川ではないでしょう。
倒木がなくなればいい感じですが、ロッドを振れないのでは勝負になりません。

南相木(北相木は良く行きますが)は初めて、北相木より良さそうです。
フライマンにわりと人気なのは、滝見の湯・第二駐車場からの入渓です。
犬ころの滝の階段を少しおりる(半分ぐらい)と簡単に入渓出来ます。
しばらく岩盤が続きますが、少し行くといい渓相で、岡本ロッドも楽に振れます。
堰堤に差し掛かると、左側(道路側)は90cm位の護岸を上がれば上に行けますが、
(若い人なら簡単に上がれそうですが、はねたろうには無理でした、情けない!)
無理しなくても右側から簡単に、林道に出て、そこから再入渓も出来ます。
実際はここから上流がほんとにいい感じでしたが、今回の調査はここまで、
ここで退渓! 次回はここから上の調査をしてみようかと思います。 
posted by はねたろう at 06:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/28 神流川「今日も出遅れ、再び中の沢へ」

8/28 今日は釣りを休みにと思ったが、あまりにもあついので・・・
朝9:00から出発です。中の沢には12時前に到着です。

naka0828a.jpg

この時期は、神流川はフライマンが少ないですが、ここは何人かいます。

naka0828b.jpg

少し良形のデップリやまめが釣れました。

naka0828c.jpg

2時から雨のため、ぶどう峠を越えて北相木上流へ、ここで雨が本降りになり釣り断念!
石堂川を軽く下見して、佐久平21に予約(宿泊)して、明日の毛ばりの作成です。

<釣りに役立つミニ情報>
7月以降の神流川は、ビラ裏、役場前共に水遊び・アユ釣りで日中のフライは難しい!
まともにフライができるのは本谷か支流ですが、中の沢は結構、お勧めです。
駐車スペースも何か所かあり、入渓も簡単、道路との落差があり、岡本ロッドが楽に振れます。
ただ、ここは餌釣りの場所なので、残り物、数は期待ができませんが、手軽です。
さらにぶどう峠を越えると、北相木に近いのが、これがまたGOODです。

神流川は餌釣のために支流にも大量に放流していますので、7月以降は支流がいいかも!
posted by はねたろう at 06:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

NikonD3100「Nikon最強の入門機」

Nikonも新機種を発表しました。それはD3100です。
D3000の後続機種といってますが、ちょっと違います。

nikonD3100a.jpg
目D3100 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/

Nikonさんは高画素は不要ということで1200万画素でしたが
このカメラは1420万画素でちょっと高画素化されています。
ISO感度も3200まで常用と暗さに強くなりました。

また、今回は動画が搭載されるなど大幅なレベルアップです。
それでいて使い勝手はD3000と同じでガイドモード搭載です。

この機種は事実上、一番高画素なので、今後上位機種の後続機種がでるかも!
Nikon最強の入門機が登場です。やっぱ、Nikonを買うならこれでしょう。
posted by はねたろう at 06:45| 埼玉 🌁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sonyα55,α33「今度のSonyはミラー固定です。」

Sonyからミラーレスが発売されて半年が過ぎていますが・・・
今度はミラー固定です。その理由は、高速連写と高速AFが目的!

sonya55.jpg
目α55 http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55VL/

sonya33.jpg
目α33 http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A33/

だけど、ミラー固定(透過型)だと、ファインダーが暗くなるのでは・・・
その心配はいりません。光学ではなく電子ビューファインダーなので・・・
高速AFに限界のあったコントラストAFを使わず位相式AFのためにミラー固定に!

sonya55a33.JPG
目ミラー固定 http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55VL/feature_1.html

ミラーが動かないとメカも簡単になり、位相式AFならば高速連写が可能になる
α55は秒間10コマが写せて、α33でも秒間7コマが写せろから、これは凄い!
得意のバリアングル液晶で、使い勝手も凄く良さそうです。Sonyさんやりましたね。
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

canon60D「CANON初のバリアングル搭載」

9月と言えばカメラの新製品でにぎわう時期ですが
canonさんが、50Dの後続機種、60Dを出しました。

canonD60a.jpg
目60D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/index.html
目50D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html
目60Dvs50D http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=60d&p2=50d


50Dそのものが完成度の高い機種でしたので、何処が違うか?
今回は1800万画素UPにして、KissX4と対等になって、

最大の売りは、バリアングル液晶にして、さらに液晶もUPで見やすく
ですが、高速連写は秒間6.3から秒間5.3にスペックダウンです。

50Dを持ってる人は、買い換える必要はなさそうです。
でも、これから購入する人はやっぱり60Dに決まりですね。

posted by はねたろう at 06:27| 埼玉 🌁| Comment(1) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

8/22 かんなの湯「レストラン神蔵が豪華です。」

8/22 昨日の野呂川は期待外れなので、本日は温泉療養です。
埼玉県で一番人気のあるのが「かんなの湯」らしいので早速行きました。

yu0822a1.jpg
目かんなの湯 http://www.kannanoyu.com/

ここは先日の深谷花園温泉よりも広くて風呂が沢山あります。
活性水素を含んだ温泉、早速、会員(1年間200円)になり、岩盤浴付きで980円です。

岩盤浴は2回目なので、正しい入り方を知ったのですが
まず、うつ伏せ7分、次に仰向け20分と今度は終了までいました。
大汗をかきます、まずはノンアルコール(400円)でグイッと!

yu0822e.jpg

そして、レストラン神蔵がリーズナブル(赤城牛ステーキ陶板焼き1480円)です。

yu0822b.jpg

どうです赤城牛ステーキいかにもう旨そうでしょ! よだれ出ませんか?

yu0822c.jpg

帰りに次回の割引券をもらってお得な気分です。

yu0822d.jpg

皆さんも、神流川釣行際は早め切り上げて、是非1度、お立ち寄りください。
posted by はねたろう at 06:40| 埼玉 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/21 野呂川「大きいのは釣れるのか?」

8/21 朝4時に芦安第二駐車場で目が覚めると、登山客であふれていて
5:10の乗合タクシーに乗り、6:00前に広河原に到着です。
前回の続きで第ニ堰堤から入ることにしました。

先行者も居ないトップですが、朝早すぎて釣れる時間ではないけど 早速1匹!

noro0821b.jpg

これまた小さいが何匹か釣れて、さらに上流へ チビばかりなので

土管が現れたので、退渓が簡単かと思って、沢ずたいに登ると
砂防堰堤が2つあり、道に出るのは大変(登り20分)遠かったですね!

ここから、約25分歩いて戻り

noro0821e.jpg

吊り橋を渡り、広河原山荘へ

noro0821a.jpg

広河原山荘は昼食やコインシャワーがあり、また宿泊(1泊2食7700円)も可能

noro0821c.jpg

次回は広河原山荘をベースにするのもいいかも!

ここで、少し休んで、再び第二堰堤まで・・・
第二堰堤の先に河原で組み立てをしてる場所があり
ここからはトラックが河原へ降りる林道があるので簡単に退渓できます。

noro0821d.jpg

ここから先も退渓点はあるようですが、なかなか大変だとか?
今回の挑戦もチビばかりでしたが、入退渓点が分かったので来年再挑戦!

この日は3時の乗合タクシーで、芦安まで、いつもの温泉!雁坂越えで帰宅です。

<釣りに役立つミニ情報>
今年の広河原は小さい魚が圧倒的に多いので、来年の成長に期待!
丁寧に同じところを3回以上、シツコイぐらいに流すことが大切です。
それにしても野呂川は結構メジャーになったので、期待ほど釣れません!
広河原山荘にはテン場(テント張る場所)があるので、キャンプもいいかも!
posted by はねたろう at 05:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/20 神流川「ちょこっと釣るにはいいですね」

8/20 休みを取って、午前中皮膚科、車(車検)を取りに行くと既に13時を回っていて、
さぁこれからどうしようか、今日は神流川へ行ってみようかと中ノ沢へ

kan0820a.jpg

ここは、ぶどう峠を越える手前です。ここでなんとか1匹!

kan0820b.jpg

ここは餌釣のために沢山放流されてますが、残ってるのはチビばかり!

ぶどう峠を越えて、国道141号で目的地、野呂川まで、途中ガストでビフテキを食べて、

kan0820c.jpg

その後は、道の駅にらさきの反対側の日帰り温泉(8:30まで入館可能)に入り・・・

kan0820d.jpg
目ゆーぷるにらさき http://www.kitzwellness.co.jp/nirasaki/

野呂川の芦安へ、ローソンにより、10時に到着、朝4時まで仮眠です。

さて、今回の野呂川は大きな魚が釣れるのでしょうか?
posted by はねたろう at 04:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ズルーライト百変化「ちょっとの変化でズルアン3パタン」

ズルアンは、ズルーライトのアントパタンですが・・・
これが、ちょっと変えると結構おもしい! 
まずはスタンダードパタン!

zuruana.jpg

そして、シャンクの曲がった部分に止める半沈みパタン

zuruanb.jpg

さらに、ウイングをアイ側にチルトしたパタン

zuruanc.jpg

など、いろいろ考えられます。どれも釣れそうで困っちゃいます。
工夫しだいで、C14で巻けないフライはありません。万能です。
posted by はねたろう at 07:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

深谷花園温泉 花湯の森「近くで温泉療養!」

8/15 鴻巣でタイイングあまりの暑さに、温泉です。
(ズルスパを巻いてたら、スパ(温泉)に行きたくなった。わーい(嬉しい顔)

実は昨日(8/14)も千曲の帰りに寄ったんですが、
「深谷花園温泉 花湯の森」に行って来ました。

yonohana.jpg
目深谷花園 花湯の森 http://spa.hanayunomori.jp/

ここは重炭酸泉で、膝はもちろん万病に効く温泉です。
さっそく会員(300円永久)になり、岩盤浴付きで980円と安い!

岩盤浴は初めてですが、アッチッチ、アチ! 鴻巣の熱帯夜と同じ
15分はすぐにたちますが、30分は無理!、20分で退室です。
いくら岩盤だからって、そんなにガンバンなくていいのでは・・・

おかげで、膝の方は上々です。 これは体に良さそうです。
鴻巣から近くて、温泉療養ができるなんてほんとにラッキーです。
posted by はねたろう at 07:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================