2010年08月30日

8/29 千曲石堂川「行ってみましたが・・・」

8/29 今月号のFF誌に石堂川が載ってました。これからがよさそうなので
早速行ってみましたが、狭いところがあるどころか、狭いところだらけです。
岡本ロッドで振れるとこだけやろうと思ったら、80%できません。
(今年倒れたと思われる倒木が川にたくさん、おまけにボサ邪魔で最悪!)

たまたま、開けてかろうじて振れるところがありました。

ishido0829a.jpg

ここで、なんとか1匹釣ることができました。

ishido0829b.jpg

この川は、はっきり言えばフライ向きではなく、餌釣り向きでは・・・あまりお勧めできません。
(FF誌に載ってる場所はさらに上流かもしれませんが・・・)


午後から場所換え、南相木へ、滝見の湯の上流からここはなかなかいい感じ
途中に堰堤があり、右側から林道に出て再入渓をして、さらにいい感じです。
今回は、魚にあうことはできませんでしたが、来年春に再挑戦しようかな?

3時を過ぎ、ぶどう峠を越えて、神流川役場前へ・・・
ここでは、水遊び・鮎釣りが数名! 春のにぎやかさはありません。

今日も仕上げは「かんなの湯」です。



神流橋を渡って左折、上里に向かってさらにすぐ左! 真っ暗な河原沿いの道を5分位で到着!
真っ暗な中にほのかな明かりが見え、行きかうヘッドライトがちょっと不気味です。

今回ももちろん岩盤浴で、その後の食事は、

kanna0829a.jpg

今日は海鮮丼(1250円)、これがまたまた美味いです。

kanna0829b.jpg

神流川の帰りは、かんなの湯に決まりです。 ほんとに癖になりそうです。

<釣りに役立つミニ情報>
石堂川は昨年春も行きましたが、そのときより倒木が多く川を塞いでいます。
駐車スペース、入渓点はすぐにわかりますが、フライロッドを振れません。
狭いところ薮沢大好きな人でも、ここはカンベンと言うくらい狭いです。
FF誌紹介は、たぶんずっと上流かと思いますが、わざわざ行く川ではないでしょう。
倒木がなくなればいい感じですが、ロッドを振れないのでは勝負になりません。

南相木(北相木は良く行きますが)は初めて、北相木より良さそうです。
フライマンにわりと人気なのは、滝見の湯・第二駐車場からの入渓です。
犬ころの滝の階段を少しおりる(半分ぐらい)と簡単に入渓出来ます。
しばらく岩盤が続きますが、少し行くといい渓相で、岡本ロッドも楽に振れます。
堰堤に差し掛かると、左側(道路側)は90cm位の護岸を上がれば上に行けますが、
(若い人なら簡単に上がれそうですが、はねたろうには無理でした、情けない!)
無理しなくても右側から簡単に、林道に出て、そこから再入渓も出来ます。
実際はここから上流がほんとにいい感じでしたが、今回の調査はここまで、
ここで退渓! 次回はここから上の調査をしてみようかと思います。 
posted by はねたろう at 06:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/28 神流川「今日も出遅れ、再び中の沢へ」

8/28 今日は釣りを休みにと思ったが、あまりにもあついので・・・
朝9:00から出発です。中の沢には12時前に到着です。

naka0828a.jpg

この時期は、神流川はフライマンが少ないですが、ここは何人かいます。

naka0828b.jpg

少し良形のデップリやまめが釣れました。

naka0828c.jpg

2時から雨のため、ぶどう峠を越えて北相木上流へ、ここで雨が本降りになり釣り断念!
石堂川を軽く下見して、佐久平21に予約(宿泊)して、明日の毛ばりの作成です。

<釣りに役立つミニ情報>
7月以降の神流川は、ビラ裏、役場前共に水遊び・アユ釣りで日中のフライは難しい!
まともにフライができるのは本谷か支流ですが、中の沢は結構、お勧めです。
駐車スペースも何か所かあり、入渓も簡単、道路との落差があり、岡本ロッドが楽に振れます。
ただ、ここは餌釣りの場所なので、残り物、数は期待ができませんが、手軽です。
さらにぶどう峠を越えると、北相木に近いのが、これがまたGOODです。

神流川は餌釣のために支流にも大量に放流していますので、7月以降は支流がいいかも!
posted by はねたろう at 06:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。